電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『できる式パソコン検定試験3級問題集2005年度版』には、
「OS(Windows XP)」と「OS(Windows 2000)」の問題はあるのですが、自分の使い慣れているPCのOSはMeです。
Meの問題は掲載されていません。

2000とMeはほとんど似ている感じがしますが、違いが良く分かりません。

この場合、↓のどれが良いのでしょうか?
1.2000の問題を勉強して本試験ではMeを選択する
2.2000の問題を勉強して本試験でも2000を選択する
3.その他


また、念のためもう1つ質問なのですが、
本試験ではOSも選択し、WordとExcelのバージョンも選択しますが、

【例えば、Meを選択した場合、XPや2000の問題は出ない】

ということで合ってますか?
実際に受験された方などでご存知の方はご回答をお願いします。



1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配ですね、わたしはXPで勉強し、問題もXPでしたので混乱はありませんでした。


大きく思うのは(これあまりいうと秘密漏洩になるのでヒントだけ)、どうしてOSごとに分かれ
いるかというと独自機能というのがそれぞれあるからなんですね。
問題を出す側解く側としてもそこを意識しないとまるきりどのOSでも同じ問題になって
しまう。あるOSではできることが、別のOSではできない、もしくはやり方が違うなど
よくある部分です。
まったく別の問題として独立していますので別のOSの問題はでませんが、違いに付いては知っておいたほうがいいです。

勉強としてはMEを使い慣れているということは関係なく、
2000で学び、本試験でも2000がいいと思います。
学んだものと、試験が違うと混乱します。
また、試験勉強と実際の使い方とは必ずしも
一致しません。こんなこと知らなかったということが多いはずですし、
こんなことしねーよということまで知らなくてはなりません。
自分の使い慣れているものでないというのはざんねんでしょうけれど、
そう言う点で勉強とは別に結びつかないと、思ったほうがいいです。
2000はLANとか安定性を重視したMEとは違う構築ですので、
98→ME系と2000系が一緒になったのがxPとか、その辺を知ると
より深く理解できると思います。
3級試験だとWordやExcelの操作と言うのが少しあったかと思いますが、OSの理解については机の上の勉強が主ですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
2000を勉強して本試験でも2000を選択しようと思います。

お礼日時:2005/09/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!