プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーコーディネーターを次回の11月に受けようと思います。
まだ何も勉強始めてないんですが、
3級とばして2級とかって大丈夫ですか?
ほんとに知識は何もないんです。
あと、2級って3級の勉強も含まれるんでしょうか?
なんせ、時間がないため焦ってます。
できれば2級を受けたいんですが、短時間で受かりますかね?
回答のほうよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

試験要項を見ると 2級には3級の応用、1級には2級・3級の応用が含まれますので、受験する級のテキストだけ丸暗記しても受からないと思います。

いままでにある程度の知識(同じような分野の仕事をしていた)があるなら大丈夫かもしれないですけど・・

参考URL:http://www.kentei.org/color/
    • good
    • 0

3級の知識も必要です。

自力で受験する場合は基礎知識無いと辛いと思います。
私の場合は短期2級合格を目指すスクールに通いましたが
元々3級は持っていた為なんとか受かりました。しかし同じスクールでclockwork-sayakaさんのように知識のない方は合格できなかったみたいです。
    • good
    • 0

11月ってことは,カラーコーディネータ検定ではなく,色彩検定の方でしょうかね?



ぼくは,色彩検定の2級を持ってますが,約2ヶ月の間,毎日1時間ほど勉強しました.ただ,デザイン関係の職場にいたので,多少の基礎知識はあったと思います.

3級を持ってなくても2級を受けることはできますが,ゼロからの出発だとかなり難しいと思いますよ.色彩検定も,2級は3級の範囲も含まれたと思いますよ.

過去問とテキストで猛勉強すれば何とかなると思いますので頑張りましょう.ただ,申込締切が9/25ぐらいですよね?申し込むなら,早くしないとね!

色彩検定のページはこちら
http://www.aft-jp.org/index.html

関連リンクはこちら
http://dir.goo.ne.jp/education/02852/02853/02855/

あと,過去の質問にもいろいろ出てると思いますので,調べてみましょう.
    • good
    • 1

私は、いきなり色彩検定2級うけてうかりましたよ。


でも、勉強自体は、3級の勉強もしないと、無理です。なので、2級のみをうけるからといって、覚えなくてはいけないことの量が減るわけではありません。

2ヶ月、しっかり勉強すれば、無理ではないと思います。(私もわりと短期集中だったので)でも、効率的な勉強の仕方は要求されると思います。わたしは身近に色彩検定に詳しいかたがいたので、最低限これだけはやっとくといいよ!みたいなのをアドバイスもらえたりしたので、なんとかうまくいったかなと思います。

参考URLは、メーリングリストで検定についての情報交換とかもできるサイトです。ほかにもいろいろ色彩について情報満載ですよ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!