小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。
その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。
以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。
でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか?
ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。
過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちも2人の息子がおります。

1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の精神面がグッと成長しますので、
余程の事が無い限りは、その頃まで待ってみられてはいかがでしょう?
そのうち皆に敬遠されている事に気付けば自然におさまってくるとは思います。
しかし、それがほんの一部の子供に限って行われているのなら、それは又別です。
暴力行為に意図的なものを感じる場合は、やはり早い段階で先生に相談されるのが良いと思います。

「やられたらやり返せ」は最低の教育だと思います・・・ryo-ryoさんの夫よ、すまんっ!
やってくる子供は、そのこと自体が悪いという認識の無さから行動をおこしています。
言っても分からないなら、やり返したとて分かりません。
大体、「一緒に遊びたいから・・・」という発想そのものが、幼稚であることを示しています。
大人がとる態度として最も良い方法は、理解できる時期を待つことです。

しかしかわいい息子、心配なのも痛いほどよく分かります。
子供からのサインに気付いたら、即先生に相談しましょう!
いじめられていたお子さんの親御さんには、念のため報告して差し上げた方が良いと思います。
2人ともが今まで通り元気に学校に行っているなら、あまり心配は要らないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
家庭教育について、おっしゃるとおりです。問題の子の場合も、父親はものすごく厳しく、時には力で子どもを押さえつけるような人(その子自身から聞きました)、母親は逆に溺愛してるような人です。
1年生のときの事です。うちの子が持ってるおもちゃを、その子が取り上げ壊したので、うちの子が怒ったら、その子の兄がうちの子に怒鳴ったのです。うちの子はおびえてしまい、小石を投げてしまいました。その石が、その子のおでこに当たって少しすりむいた感じでした。それで、母親が怒鳴り込んできたんです。もちろん石を投げたうちの子が悪いんですが、あまりの剣幕に、びっくりしました。その子の家に謝罪に行き、うちの子どもには理由はどうあれ、石を投げた事を、厳しく叱りました。それで良かったのかは、よくわかりませんが。
正直言って、あまりかかわりたくないような親です。今回のことは、先生から先方の親御さんに、報告されたようですが、先方からは何にも言ってきません。
子ども同士、お互いに謝って何とか決着したようですので、今回は私のほうからは口出ししない事にしました。これから、その子の意地悪がひどくなってきたら、黙ってはいませんが。
もう少し、様子を見て、子ども同士がお互いのことを理解できるようになるまで待ちます。そのころになれば、子どもも自分でその子との付き合い方を判断できるようになるでしょうね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 13:15

私は単学級の出身です(一学年一クラス)


しかも、ほとんど同じ保育園に通うため3才から同じクラス。
親よりも長く生活している存在です(家は寝る時間があるから)。
でも、こんなことしょっちゅうでしたよ。仲間はずれや
言葉の暴力なんて日常茶飯事でした。でも、ノリはほとんど
兄弟喧嘩に近かったような。

しかも、小さい学校だと横社会のほかに縦社会もあります。
この手の仲裁は上級生がしてまし。理不尽な仲裁でも
縦社会であるが故に従わねばなりません。子供社会では
話し合いよりも圧力の方が解決できる場合が多いんです。
なんせ仲直りのきっかけがないから冷戦が続いている状態ですからね。
先輩に言われたんだからしかたがないって妙に納得したもんです。
親や先生の介入がもっと悪い事態を起こすこともありました。
もちろん、ケンカの度合いにもよりますけどね。

これは塾講師をしていたときのできごとなんですが
ある生徒の親がいじめを受けたと塾に訴えてきました。
そりゃ、すごい剣幕で傷害で訴えるというものでした。
結局、その生徒もいじめたと名指しされた生徒も退塾という形で
一件落着しましたが。後からある事情が発覚しました。

その日、いじめられた生徒は、なんとなく塾へ行きたくない気分。
教育熱心な彼の父親(薬剤師で自宅で開業)は、理由を問いつめた。
さした理由もない彼は「塾でいじめられているから」と言ってしまった。
インテリな父親は即座に行動、そして塾へ訴えでたという寸法。
もうこうなると子供は後にはひけなくなってしまいます。
しかもいじめた方も皮膚科の医者の息子。インテリ同士の戦いです。
大人はイジメに過敏すぎるのでどんどん事が大きくなるだけ。

事を大きくしたくない当時の塾長はケンカ両成敗と休み時間も
教室に講師を配置することで決着させました。
もっとも理不尽な扱いを受けたのはいじめたとされる生徒。
それまでの彼はちょっとやんちゃではありましたが、医師の子供らしく
成績優秀だったにもかかわらず、そこからくずれ、中学では
不良になってしまいました。

結局、子供は親にしかられたくないから大袈裟に表現する。
親は我が子を守るため、更に大袈裟に表現する。そうなると
あくまで中立な立場の先生は「そこまで悪くない」と思ってしまいます。
でも、それじゃあ、親が納得しない。そこで、「注意する」だの
「監視する」だの言ってしまうのではないでしょうか。

No.1さんのように外傷を負った場合は親の介入もしかたがないのですが
意地悪な子がいてそれに意地悪をされた程度であれば、親が介入するほど
でもないと思います。これがクラス全体で意地悪をされたとかだったら
話は別ですけどね。

ryo-ryoさん、その後の体調はいかがですか?
子供の悩みは老後の楽しみですよ。なんて独身の私が言っても説得力が
ないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
息子の学校も1学年50人ほどの、そんなに大きくない学校です。1クラスは26人で、先生の目も行き届いて良いと思っていましたが、人数が少ないからといって必ずしもそうとは言えないと、最近は思っています。
最近は兄弟のいない子も多く、隣近所との付き合いもあまりないので、違う学年の事のかかわりは、学校で用意された行事などの他は、少ないです。親も子も、喧嘩なれしてないというか…。
イジメや喧嘩もいろんなパターンがあるかと思いますが、うちの子の場合は、まだ幼いのでしばらくするとけろっと忘れて、一緒に遊んだりしてるので、今の段階では私もそんなに大げさに考えてるわけではありません。ただ、なにかトラブルがあるたびにいつも同じ子の名前が出てくる事と、先生の解決方法に納得できない事が気になります。先生ともっと話し合いの機会を持てば良いのでしょが、私自身解決策がわからず、話が前に進まない状態です。まして、以前ご相談にのっていただいたように、私は自分から上手に話ができるタイプの人間ではありませんので…。
先日、蹴られたところは青あざになって痛々しいです。過保護かとお思いでしょうが、親としてはやっぱり心配なんです。親である私がもっとしっかりしないと、いけませんね。
子どもの事、自分の事、悩みは尽きませんが、ここで頂いた暖かいお言葉を思い出して、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 12:50

私の経験からすると、「泣いて帰ってきた」ということは痛くて泣いたのではなく、悔しくて泣いたのだと思います。

この「悔しい」気持ちは、正しい事をしたのに脚を蹴られて反撃が出来なかったからです。なぜ反撃が出来なかったか?それは、「人の痛み」を知っているからです。また、親(あなたや父親)や先生の前では「良い子」でいたいし心配をかけたくないという気持ちが働くからです。
私が思うに、あなたのお子さんは人の痛みが判り親に心配をかけたくない心優しい子だと思います。
しかし、その為に「我慢し続けストレスを溜め込む」ことになりかねませんので、まずは話しを聞いてあげてください。そして、自分が正しいと思って行った行為に対しては必ず誉めてあげて下さい。その行為が例え相手を殴ったとしてもです。ただし、間違った行為に対しては叱って下さい。その時は「何が間違っているのか」を必ず説明してあげて下さい。そうすれば、「喧嘩」はしても「いじめ」はしないですし、あうこともないでしょう。
旦那さんが言う「やられたらやり返せ!」はこの考えが入っていると思います。私も二人の子供(男)が居ますが同じ考えです。
あと、「いじめ」は一人から受けるだけとは限らないことを知ってください。私の小学校5~6年の二年間は地獄でした。なぜなら、担任の先生(ベテラン女性)が「成績による差別」「みせしめ」をしていたからです。この結果、「クラスメート間で成績の良い者から悪い者への差別行動=いじめ」があたりまえのようになっていました。親や他のクラスから見ると「喧嘩の無い良いクラス」でしたがクラス内に居る生徒にすると「いじめのあるクラス」でした。そして、ある別件で学年担任の先生から親に連絡が入り、親に別件にいて話しを聞いてもらった時にこの「クラス内差別」が発覚して、その後改善の方向に行きました。結局、こちらも親に話しを聞いてもらったことで解決しました。
長くなりましたが、子供が頼れるのは親しかいないので、とにかく子供の話しを聞いてあげる。そして、何かして欲しい事は無いかを聞き出す事が先決だと思います。親の行動はそれからでも遅くはないと思います。私の経験からみた「喧嘩」と「いじめ」の違いと親の対応でした。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
今回の事に限って言えば、うちの子どもは正しいと信じています。昨日、担任の先生からも「お子さんの言った通りでした」と電話をいただきました。
ですが、No.3の方の返信のところにも記載したとおり、先生に無理に仲直りさせられたような(かたちだけ)感じに受け止めてしまったのですが…。
子どもには「ママはいつも見方だよ」って言ってやりました。
ところで、先生からの差別って、やっぱり実際にあるんですね。保護者の立場からは、あんまりわからないと思いますが、毎日授業を受ける子どもたちは、感じているんでしょうね。私が小学生・中学生の頃も、同じような経験があります。
息子の担任の先生が、そんな先生でない事を祈るしかないです。

お礼日時:2001/11/10 09:19

ある『いじめ』について書かれた文章で見たのですが、


いじめか否かは『いじめられた方がイジメと感じれば即いじめ』なんだそうです。子供がケンカと感じていればケンカ…
お子さんとはよく話されましたか?最初はひたすら聞きだすしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
たしかに、本人の受け止め方ですよね。でも、子どもが言う「いじめられる」というのは微妙で、たいしたことない事でも「いじめる」という言葉をよく使うので、難しいです。「○○君がいじめるから怒って来て!」……とか。
まだまだ幼稚なので、自分がしたことは言わず、一方的に相手の事しか言わない場合もあるのでは、と思っています。だから先生には、間に入って欲しいのですが。
とにかく、子どもとはもっとよく話してみます。

お礼日時:2001/11/10 09:09

 学校での色々な出来事は、学校としての責任もあります。

担任の責任も、当然あります(全面的な責任ではありません)。

 まず、お子さんから喧嘩の状況をきちんと聞いて上げることでしょうね。その結果、親としての判断で、このままにして置いても子供の喧嘩として収まるか、親や先生が入らなければならない状況かを判断します。この場合ですと、後者で担任と親が入らなければ、解決が出来ない状況でしょう。

 私の経験は、担任に自分の子供の状況を説明して、担任から相手の子供の状況と自分の子供の状況を聞いてもらいました。どこに原因があったのか、どちらが悪かったのか、今後どうしたら仲良くできるのか、等について担任から双方の子供に言い聞かせてもらいました。又、相手の親も知る必要があると思い、担任から相手の親に相手のお子さんの学校での状況を説明してもらいました。学校だけでなく、家庭での指導も必要だと思ったからです。相手の親と子供は我が家に来て、謝ってくれました。相手の子供は泣きながら、謝りました。以後は、多少のことはあるようですが、問題までには至っていません。いじめでも喧嘩でも何でもいいのです。そんなことは問題ではありません。子供に正しいことと悪いことを、しっかり教育する必要があると思います。それは、今だと思います。

 担任との連携と、双方の親の理解である程度解決が図られると思います。

 申し遅れました、私の娘が小学4年生の時に、同じクラスの男子生徒から故意の暴力行為を受けて、2週間程度整骨院に通院した事例です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
喧嘩のあったあと、その場にいた誰かが先生に言っていたらしく、その後、先生から連絡がありました。「後日、双方から話を聞いてみます」という内容でした。
それで、昨日話し合いをしたそうですが「お互いに謝って仲直りした」とのことです。そのときの状況を詳しく教えてもらえず、なんだか釈然としない気もしますが
とりあえずはそれで終わりです。
担任の先生が、頼りなく感じるのは、気のせいでしょうか?初めから先生が「どちらも謝りましょう、ハイ仲直り!」…となるのは予想していましたが、今までの経験からほんとにこれで終わりだとは思えないのです。
まあ、そうやって子どもは善悪を覚え、強くなっていくのかもしれませんが…。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなったスポーツ選手への献花用の花は何が適切?

こんにちは。

人気プロレスラーが最近お亡くなりになりまして、
来月にあるプロレス会場にてお別れ会があります。
プロレスのリングを献花台として、ファンが献花
していくというスタイルを取るようなのですが、
献花はファンが自分自身で用意することになります。

どのような花が献花として適切ですか?

イメージとして、白を基調とした花が多いイメージ
ですよね。。。
ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「スポーツ選手だから~」という括りはありません。

花屋さんへ行って、予算と献花用ということを告げて下さい。
それに合わせた花束を作ってくれます。
基本、白が基調となります。

Qすぐ近所の子と同じ習い事。送迎を一手に頼まれた場合・・・

小学校高学年の児童の母です。
皆様だったらどのようになさるか、またその理由等もあればぜひお聞かせ下さい。

お友達Aさん(仮称):うちから半径50m以内。共働き。色々苦労のあるご事情の方のよう。朝7時頃から午後5時頃の間で不規則勤務のよう。やや生活は苦しそう。

うち B家(仮称):母専業主婦。子沢山・・・(汗)

この状況で、
(1)うちが習っている同じ習い事にA家の子も入りたいということになった。しかし、以前 その習い事の短期コースにAさんが入ってきた際、100%送迎は私がした。
(2)Aさんは 自転車で二人で行かせよう!というも、雨ふりやら不審者情報やら、日の暮れる時間の関係で 帰宅時を思うと自転車で通わせることができなかった。
(3)その短期講習の際、100歩譲って 毎回車に一緒に乗せていき、一緒に乗せて帰ってくるも、「Bの家の前じゃなく Aの家の前でおろして!」という。道路の途中で停車するのも面倒だし、なんだかお抱え運転手のようにA宅前に横付けして降ろすのが 心理的に嫌だったため、「おばちゃんも急いでいるの。Bの家にいってしまうから、歩いて帰って」というも「えー なんでー?なんでわざわざ通り過ぎるのー?あーここが家なのに!」と・・。
(4)で もちろん Bさん ママはまだお仕事なんだよね。大変だね というと「ううん、自分が今 家を出るときからお母さん家にいるよー」 という・・・!何! 休み?! 休みの日くらい いつもごめんなさい といって送る気ないの・・・ と腹が立った
(5)短期講習の際、14回ほど送迎したが、A母が そろそろ帰ってくる時間 と家の前で立って待っていたりしたことは皆無。 

以上がA家とうちB家のこれまでの習い事をめぐる関係です。

今回正式入会しても 先が思いやられると思います。
しかし、送迎云々の話は まだAさんから出ていません。出てもいないのに「正式入会しても 送迎をあてにされたら困りますよ」なんて宣言するのもおかしいですか?
とはいえ 宣言しないと、Bさんがいるから安心 一緒に習おう!と うちを頼って入会されるようで心に負担・・・。

皆様 どうお考えになられますか?

※最後に1つだけ、A家は詳しく知りませんが、ご主人のリストラか、ご身内の多大な不幸(どういうのかはわかりません、考えられるのは親が多大な借金 あるいは 。。。。 いや わかりませんがかなり金銭的に苦しいようで 何のゆとりも 時間のゆとりも無いような一家です)

小学校高学年の児童の母です。
皆様だったらどのようになさるか、またその理由等もあればぜひお聞かせ下さい。

お友達Aさん(仮称):うちから半径50m以内。共働き。色々苦労のあるご事情の方のよう。朝7時頃から午後5時頃の間で不規則勤務のよう。やや生活は苦しそう。

うち B家(仮称):母専業主婦。子沢山・・・(汗)

この状況で、
(1)うちが習っている同じ習い事にA家の子も入りたいということになった。しかし、以前 その習い事の短期コースにAさんが入ってきた際、100%送迎は私がした...続きを読む

Aベストアンサー

以前の状況から考えると、先が思いやられるのは当然だと思います。

(3)ですが、Aさんは、子どもを自宅の前に降ろしてほしかったのかもしれませんね。
それが気に入らなくて、(4)、(5)のような態度を取ったのかもしれません。
いずれにしても、質問者様に対して感謝の気持ちがありません。
「ついでだから送ってもらって当然」という考えには納得できません。
これは気持ちの問題です。
Aさんに「ありがとう」という気持ちがあれば質問者様も救われますが、その気持ちは皆無のようです。

だから、今回は先手を打ち、送迎はできないことをはっきり宣言した方が良いと思います。
嘘も方便です。
「今回は、下の子の送迎もありますので、ほかの塾も寄ります。
 だから○○ちゃんの送迎はできません。
 ごめんなさい。」
一言、断っておかれたらいかがでしょう。

Q葬儀のときの献花は、誰がお願いするのですか?

母が亡くなり、来週葬儀を行う予定です。
葬儀屋から、献花の代金は自分たちで徴収してください、と言われました。

そもそも、献花というのは、葬儀に出席する人たちから申し込みがあるものなのでしょうか?
それとも、葬儀を行う側の人間が、出席者にお願いするのですか?

もし、後者だったら、誰も献花を買ってくれなかったら寂しいですよね?

Aベストアンサー

謹んでお悔やみ申し上げます。

供花のことでしょうか。
葬儀に出席する人たちから申し込みがあります。
訃報を知った人の中で、故人と縁の深かった人などが申し込みます。
また、喪主・兄弟・子・孫などは基本的に申し込みます。
孫が多ければ、「孫一同」などとしてまとめたりもします。

「祭壇(プラン)が立派なのに供花が少ない」などとなっては
バランスが悪くなってしまいますので、
葬儀を執り行う葬儀社に相談するのが一番確実だと思います。
葬儀社には何でも相談した方が良いです。

大変なことだと思いますが、立派に務め上げてください。

Q習い事をやりたがらない我が子

小2の娘ですが、何か興味あるものでも習い事をさせたく、英語、水泳ダンスなど一日体験はしてみるものの、どれもやる気はおきません。

無理にやらせても仕方が無いので、そのままやらずじまいですが、自分の体験上、小さい頃習ったことは今も体で覚えてて、役に立つことが多いし、あれも習っておけば良かったと思うことも多いので、娘には色々チャレンジしてほしいのですが‥

テニスは?そろばんは?習字は?と聞いても、やりたくないの答え。
何かと吸収出来る時期なのに勿体無い気がしてなりません。

四年生なれば部活も始まるので、あまりあれこれ習い事に手を出さずにおいた方が良いのかとも思いますが、何か参考になるアドバイスや体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も習い事が嫌いでしたよ。一人でコツコツ独学タイプです。

私は子供の頃に習ったものよりも、大人になってから始めた趣味の方が仲間もいるし生活の潤いになっています。家族で楽しめる趣味っていいですよ。
何も外で習うばかりが良いとは思いません。家族で山登りとか、キャンプでもいいし、家でお菓子作りもいいかも。お菓子の本を1冊網羅しちゃうって面白くないですか?
家族で演奏会もいいし、テニスだって水泳だって公共の場所で行えば安く済むし。
ご質問者様自体が色々なさっていたので、教える事は沢山ありそうで羨ましいくらいですよ。

Q献花の意味、イメージは?

お葬式で献花をするのを見たことがあります。
この献花をすることの意味とは何なのでしょうか?

また皆さんはこの献花についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

アンケート的な質問も入るので、アンケートのカテか、冠婚葬祭のカテか迷いましたがこちらで質問させていただきました。(すみませんがカテ違いでしたらご容赦ください。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主にキリスト教葬儀の場合献花をします。

キリスト教では、輪廻転生の考えはなく、天国(いわゆる「あの世」)の神の元で永遠に生き続けると考えます。
元々葬儀の際に献花をする風習はなかったのですが、日本の風土に根ざすキリスト教葬儀を考える中で、焼香に変わるものとして献花をするようになったと聞いております。

意味づけとしては、地上での最後のお別れとして花を供えますが、この花は故人のためや神のためではなく、地上に残された遺族や私たちの慰めのために飾ります。

Qよその子の家に電話をかけて、お父さんかその子の中学生のお兄ちゃんか判らない場合、どうもっていくのですか?

よその子の家に電話をかけて、

電話に出た男の声が、その子お父さんか、その子の声変わりした中学生のお兄ちゃんか判らない場合、どうやって、話をもっていくのですか?

やっぱり、一応、「あれ?お父様でらっしゃいますか?(^^;」と聞いた方が良いのでしょうか?

聞いても良いんですが、だいたい男の返答は無愛想で、びびります。

Aベストアンサー

noujiiさんが書いてあるように1度確認は必要です。決め付けて話だすと間違っていた場合、後が気まずいですし、相手に失礼ですから。
誰が出ても、「○○と申しますが、××さんはいらっしゃいますか?」
と聞けば問題ないと思いますよ。
携帯にかける場合(対個人)と相手宅の電話にかける場合(対複数人)では状況が違うことをまず念頭においてください。また男の声が無愛想に聞こえるのは声質が低いだけで怒ってはないとおもいますから気にしないことです。

Q供花を出したことを伝える書面

保護者各位にあてた手紙で、先日なくなった先生に供花を
あげた文面を考えているところです。
何か良い文面はないでしょうか?
=============================================================
○月○日にお通夜が執り行われ、保護者を代表して保護者会より2名
参列して○○先生にお別れをして参りました。
また、保護者会として供花を・・・ → この先の良い文面が浮かびません。
==============================================================
供花をあげさせていただきました・・・?
供花をお渡しさせていただきました・・・?
供花をお渡ししましたことをお知らせ致します?

Aベストアンサー

 「供花をさせていただきました。」ではどうでしょう。

Qいじめに負けない子にしたいです。

こんにちは~。

長男はおチビちゃんで、同じ年の子よりも頭一つ分低いです。
先日も一つ年下の子から「チビ」と言われた、と言いました。その時は長男も苦笑いしながら話てたし、私が「そういう時は、去年よりは背が伸びたよって、言ったらどうかな?」と、長男に話してあげました。
今はまだ小学校の低学年なので、からかわれたりケンカしても、すぐに仲直りして一緒に遊んだりしてますが、高学年になるとからかいやイジメも、陰湿になってくると思います。
今のうちから、イジメに負けない子にしたいと思っていますが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

うちの息子は太っていて眠そうな顔をしています。
デブっちとか、死んでる(眠そうだから)○○ちゃん、とか呼ばれますが、本人笑っています。
うれしくはないでしょうが、呼ばれるとわざとかっこつけて振り向いたりして笑いをとっています。
これがまたちょっと快感なんだそうです。
塾でいたずら好きな女の子に、賞味期限の切れたお菓子をだまされて食べさせられても、「お腹が下痢なのはあのせいか?これを機にスリムに変身。」とか「あいつ(その女の子)きらわれ気味だからさ、しょーがないんよ。」とさっぱりしたもんです。
本人が気にしていないので、親もいじめられているとはまったく感じません。
小さい頃から子供に「可愛い。鼻の穴まで可愛い。他人はそうは思はないだろうけどあなたは最高。」と言い続けているので、いじける気もおきないのかもしれません。
ようは親ばかなんですが、いじめに負けない子にする方法は、親が「私にとってはあなたは世界一」と子供にひかれるくらいアピールする事でしょうか。
うちは高学年ですが、お友達にいやみを言われても「ま、いっか」なのに、私(母)に言われると本気で凹むようです。
そろそろ親離れ、子離れで距離をとる時期なのですが、質問者さまのお子様はまだ低学年。
親ばかもいじめ対策でいいのではないでしょうか。
一生懸命お答えしましたが、くだらなかったらホントごめんなさい。

うちの息子は太っていて眠そうな顔をしています。
デブっちとか、死んでる(眠そうだから)○○ちゃん、とか呼ばれますが、本人笑っています。
うれしくはないでしょうが、呼ばれるとわざとかっこつけて振り向いたりして笑いをとっています。
これがまたちょっと快感なんだそうです。
塾でいたずら好きな女の子に、賞味期限の切れたお菓子をだまされて食べさせられても、「お腹が下痢なのはあのせいか?これを機にスリムに変身。」とか「あいつ(その女の子)きらわれ気味だからさ、しょーがないんよ。」とさっ...続きを読む

Q御供花のことで質問です。

先月 叔父が他界しました。(大阪の人です。)
香典に関しては 問題が無いのですが 葬儀の折 親戚が供えてくれた 献花料(葬儀の際にご仏前に備えられたお花の事)、又、娘の会社から送られてきた献花料に対して お返しをしなければいけないのでしょうか。その場合 いくら位 もしくはどのようにお返しをしたらいいのでしょうか。
今まで同じような質問があったかと思いますが 捜すのが大変で質問をさせていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親戚の献花料に付いてはお返し不要(当然香典返しするでしょう)。会社からの献花に対するお返しは必要です。献花料の半額程度で充分です。

Q担任から将来いじめに遭うかも?と言われました

先日個人懇談がありました。5月に遠足があっておかしを友達と買いに行った時1人の子が約束の時間に来なくてうちの娘が置いて行こうと言った。他の子もそのままうちの子についてきたそうですが、置いてかれた子は探しても誰もいないためしょんぼり帰ってきたとの事。そのあと、友達どうしでうちの子が置いて行こうと言ったので置いてった。という話になりうちの子がいるとグループが暗くなるとある1人の親から担任に連絡があったそうです。担任からこんなことをしていたら将来いじめに遭いますよと言われました。家に帰ってから娘に聞いても相当前の話ですしそんなこと言った覚えもないと言います。今はそのグループとの付き合いはないようですが、もう一度担任と会って話しをしたほうがいいのか迷っています。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
随分きつい意見の回答者もいますが、文章表現はともかく、とにかく不安な気持ちは充分伝わりました。悩んでいるから、質問しているわけですよね。
同じ年代の子を持つ親として、子育ての悩みは理解できます。回答者の意見を聞けばわかるように、人の考えはそれぞれです。それは友達も、友達の親も、先生も同じ事。
経験者の意見として聞く耳を持つ必要はあると思いますが、あまりに思い詰めることは良くないと思います。
みんな自分の経験を基準にアドバイスしているわけですが、思い込みもあるわけだから、きつい意見は多少聞き流したっていいのではないでしょうか?
人の事を批判する事は簡単なこと、できれば良いところを見つけてほしいですよね。
自分もできていないですけど、広い気持ちで子供と接することが大事だと思います。
親が不安な気持ちは、子供にも伝わりますから。
自分に自信を持って、元気出してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報