プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の時からリュウマチと診断されて以来17年間薬を飲み通院している家族がいます。
今年妊娠がわかり今5週目ぐらいです。
リュウマチは出産をすると今まで以上の痛みに襲われたり、生まれてきた子供に影響があると聞きました。
本人も17年間薬を飲み続けてきていますので、そのせいで子供に障害がでる場合などあるのでしょうか?
私自身は健康で1歳半の子供の母なので子供は産んでほしいと思うのですが、すごく心配です。本人が決めることとわかっていながらも私にとっても大事な妹なので気になって仕方がありません。もしよろしければ回答、アドバイス、経験などお聞かせください。

A 回答 (2件)

リウマチ歴3年で今妊娠10ヶ月に入る妊婦です。

これは私の経験談ですが、妊娠前に妊娠希望をリウマチの主治医に告げて相談し
医師からリウマチの経過がよい時期(痛みが薄く日常生活も難なくできること)に使用中の飲み薬を
最低3ヶ月以上停止してから妊娠するよう指導されました。
ただしリウマチ患者といってもそれぞれ病状のレベルが違うので
処方されている薬のレベルも違います。
やはり主治医と相談されるのが一番ではないでしょうか。
また、出産するときはかなりの体力消耗があり、その疲労でリウマチの
病状が悪化する場合があると聞きます。
そのような時はたとえば無痛分娩のできる病院を選択するとかなるべく体に負担の掛からない方法をとるのもいいかもしれません。
かなりの関節痛で股関節の開きが苦しい方は帝王切開という方法になる場合もあると本にありました。
“生まれてくる子供に障害”というのはなんともいえません。
それはリウマチに限らずほとんど女性の皆さんが出産を前にお腹の子を
心配する事でもあり、またリウマチを患いながらも健康なお子さんを産んでいらっしゃる方たくさんいますし。
    • 0

症状や治療状況によって、大きく変わってきます。

薬によっては胎児に影響を及ぼすものがあります。
大切なことは、主治医にアドバイスを求めること。
そしてリスクをきちんと把握することです。

参考までに、私の知人も長くリウマチと闘っていますが、リウマチの主治医と産科の主治医の協力のもとで、元気な赤ちゃんを産みました。
    • 0