電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 こんにちは。

スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介くださったイワシのレシピ早速つくってみます。
美味しいそう。
彼もそう思ってくれたら、すごく嬉しい!

素敵なレシピありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:13

青魚を骨ごとフードプロセッサーでミンチにして、しょうがやネギなど薬味をまぜて肉団子を作ります。

肉団子入り鍋やスープ、揚げ団子などつくってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーはもってないけど、欲しいなとよく思ってたので、近いうちに買いたいと思います。簡単に肉団子とか作れたら、一品としてだしてもokな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:11

こんにちは


ええと骨のある魚を普通に食べるなら圧力釜などで骨ごと煮る料理ですよね。
魚の臭みが嫌なら生姜やにんにく、酒など調味料でごまかすのも手。
魚を食べさせるのが目的なら骨のない切り身を用意したり、骨の取り除いた魚が売っているのでそれを試すのも手かなあ。
魚の味が淡白で嫌いならこってりな洋風な調理方法を変えるのも手ですよね。

もしシーチンキンとか缶詰が平気なら、うちで作っているサラダはどうでしょう?

塩をいれアジをゆでて、(5分くらい)骨をとります。(私は先に3枚におろしほぐすときに手で小骨を取ります)
この状態でほぼ市販のシーチキン♪

ニンニク少々とレモン、塩+しょうゆで味付けをします。
お好きなドレッシングをかけてもいいしね。
今の季節だとうちではみずな+トマトであえてイタリンっぽいサラダです。

アジ2匹で約3人分くらいあります。
うちではアジが安いときに大量買い、もしくは釣ってきたら作ります。
アジのシーチキンはグラタンやオムレツの具にも使えるし便利なんでお勧めです。
味も匂いも魚っぽくありませんもの。
あと食べやすいのはいわしのつみれとか、いわしハンバークとかですね。
あらかじめ骨をとって好みの味付けにすれば食が進むかなって感じ?。
青魚は身体にいいので是非とってほしいですよね、
がんばってくさいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーチキンならOKです。

ふーん、アジのシーチキンですか。
おもしろそうですね。
ちょっと時間はかかりそうですけど、いろいろ使えそうだし、少しはもつかな。誤魔化していろいろの料理に入れて、後であれアジがはいってたんだよ~って言ってみようかな。美味しい、っていってくれたら。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:10

私も魚が嫌いです。


料理教室で、酒・塩・胡椒等で下処理をしたら気にならなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚嫌いな人のご意見参考になります。
した処理で魚くささ(魚好きには気にならないような)をしっかり消してあげたらいいのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:07

和食を離れて洋食はいかがでしょう?


ムニエルなんかは切り身を使えば、ほとんど骨に触りませんよ。
シャケはクリームシチューとも相性良いですね。

洋風じゃないけど、青魚と味噌の相性は最高ですよね。

お魚嫌いは、小骨嫌い多いですね。
焼き魚なら、骨の太いホッケなどを選ぶとか、シャケなどは面倒でも小骨をあらかじめ抜いてから調理するとか。
あと、丁度、昨日食べてタイムリーなんですが、マグロのカマとか、アゴとかだと、
小骨も無いし、油も乗って美味しく感じると思います。
ほじくって出て来るところ程、美味しいのがミソです。

まずは、食べやすい味、食べやすい部位、美味しいところから始めて、
じっくり魚の美味しさを味合わせて、徐々にはめて行くのはいかがでしょう?


魚は骨の周りが美味しいんですけどねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームシチューが嫌いなひとなんですよ~
そいでもって鮭は生が一番、って焼いたり煮たりしたらがっかりする。

鯖の味噌になんてすっごく美味しいのにその美味しさがわからないんです~~

脂がのって美味しい!って思うものでも「刺身の方がいいのに」ってぼそっと。
もう~~!
魚の美味しさにはまってくれるようだといいけど、調味料とかでだまして、食べさすしかなさそうな・・・
ホント魚の美味しさ教えるの苦労します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:06

おはようございます。


趣旨違いのアドバイスですが・・・。

当方は「魚好き」ですが、やはり小骨は苦手です。
でも食べたいので、面倒臭くても取り分けて頂きます。

煮魚も「圧力鍋」を駆使すれば、骨ごと頂けるくらいに
柔らかくなりますが、もっと簡単便利に食べられないか?
そんな訳で時々、食卓に載るのが「魚の缶詰」です。

「さば水煮缶(味噌煮缶)」
「いわし、さんまの照り焼き(塩焼き)」
その他いろいろ・・・。

骨ごと頂けるので、そのまま(温めても)でも、
または料理の具材としてアレンジしても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、缶詰のはまだ試したことなかったけど、、
そういえばオイルサーディンなら味も日本風の煮つけとはちがうし、気に入るかも。

缶のまま焼いてだすとかでもいいかな、って。

良いアドバイス感謝します。

お礼日時:2005/09/17 23:03

「鯖の竜田揚げ」


 ・鯖を三枚におろし、腹骨と小骨を取り一口大に切ったものを酒・醤油に一晩漬ける
 ・水気を取り片栗粉をまぶして油で揚げる

 応用
  酢豚の豚の代わりに使用すると、一味変った料理になります

鯵でも出来ます
 骨を取るに少し手間が掛かりますが、手間も料理の内です

魚の料理レシピ(参考)
 http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーイ!いっぱい魚のレシピが!
参考のサイトありがとうございます。
是非参考にして作ってみます。

鯖の竜田揚げなら彼も好きそうです。そういう甘辛いのが好きなんで。今度早速してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:01

練り物なんかはもう魚って気がしませんよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り物はさすがに彼もいやとは言いません。でもちょっといろいろ添加物が気になる所。でも使ってます。
いざって時にはそれもありかな、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:59

鰯や鯵のフライ、てんぷらはどうでしょうか?



揚げると骨が気にならないですよ。

最近は開いたものもスーパーで売ってますから、調理も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライ、テンプラはまだしてなかったです。
開いた物って今まで買ったことなかったけど手軽でいいですよね。
今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!