アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前なのですが、突然頭部に直径1cmくらいの変な膨らみができ、触ると激痛がするような状態になりました(髪を洗っているときにでも傷つけた?)
現在は痛みも治まったのですが、そのふくらみは残ったままで、指で触ると多少プニプニしてる感触がするのです(これは水ぶくれ???)

特に痛みもなくなったので安心してはいるのですが、これは放置していても良い物なのでしょうか?
さすがに頭部なので良く見ることも出来ませんし、頭に出来たのは初めてなので対応に困っております

回答をよろしくお願いします

A 回答 (1件)

何年か前に、似たような症状に見舞われたことがあります。

皮膚科で見てもらいましたら、「毛穴が皮脂などで詰まり、そこで細菌が繁殖して炎症を起こしていたのではないか」と診断されました。でっかいニキビみたいな状態です。
隆起の部分は、最初のころは硬くて痛みがあったのですが、しばらくしたらプニプニ状態になり、痛みもそれほどなくなっていました。

ところがプニプニが気になっていじっていたら破れてしまい、びっくりするほど血膿が流れ出てきたので慌てて病院に行きました。病院で初めて気がついたのですが、隆起の周辺の皮膚が緊張したせいか毛髪が抜けていて、円形脱毛になっていたのです。手鏡で見たら見事なじゃりッパゲ状態で、かなり情けない状態でした。
塗り薬などを処方してもらい、その後はおさまりました。ただ、隆起の部分は完全に平坦には戻らず、未だにちょっとぷっくり硬い隆起があるのがわかります。毛髪はちゃんと生えてきたのでよかったのですが。

早めに皮膚科に行って、抗生剤などを処方してもらったほうがよいかもしれませんね。
    • 22
この回答へのお礼

なるほど、これは膿んでいるのですね。
しばらく様子を見てみる事にします(一応髪は抜けていませんし)

上手く潰してしまい、その後に傷口に細菌が侵入しないようにすれば大丈夫そうですし、なんとか病院に行かないでも大丈夫かな(苦笑

回答ありがとうございました~