【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。


ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、諦めたくないと言いながら、
やはり「相手も頑張っている」ゾーンの人たちなので、
もう無理なんじゃない?と気持ちが落ち込む時があって、、、

偏差値63の高校を受験する人全てが、63あるわけではないのですね、
内申も絡んでくるし、当日入試問題が点数的によくても
内申でひっくりかえる時もあるし、、

諦めるのは早過ぎますね、
最後の最後まで、頑張るだけ頑張って、
積み重ねてこつこつと頑張っていきます。

お礼日時:2005/09/22 08:07

こんにちは。

この春偏差値66の公立高校を受験し、現在通っている者です。体験談として書かせていただきます。何か参考になれば幸いです^^

去年の夏、初めて塾で模試を受けたとき、偏差値は55しかありませんでした! 部活をやっていたためテスト前以外に勉強をしたことが無く、初めて過去問を解いたときは本当に泣きそうになりました。
私が塾を始めたのは中三の夏休みからで、塾のほかに家などでも本格的に勉強を始めたのは十一月くらいからだったと思います。やっぱり家で一人勉強するよりも、塾で先生やみんなとわいわいやるほうが楽しいし、絶対にクラスで一番とるぞー!という意気込みもあって、塾は大好きでした^^* 質問もすぐに出来ますし。やっぱり塾に行かなければ伸びなかったと思います(最後の模試は偏差値65、合格率80%でした)。ちなみに一時間半×週三回通いました。
相性もありますが、私は塾に通っていて良かったです!
また、偏差値59→63は意気込みがあれば全然いけると思います。まだまだ時間はありますし! 夏休み明けはだらけると言いますので、今が勉強どきかもしれません。
*
理・社がネックになっているとのことですが、その二教科は今からでも全然間に合うと思います。私は、一月に私立受験(三教科)が終わってからは理社の暗記をとにかく頑張りました。塾で、英語や数学は日々の積み重ねであって短気じゃ伸びないんだよ!と言われたので……。特に理科は大の苦手で、定期テストなどでは七割ぐらいしか取れませんでしたが、一月~三月の猛勉強で本番は九割とれました(積み重ねの無かった数学は七割とれませんでしたが……)。理社って一番努力の報われる教科だと思ってます。

まとまりのない文章ですみません;
質問者さんの娘さんが、志望校に受かりますように!☆
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
偏差値55から66の偏差値の志望校への合格、
素晴らしい集中力で、勉強されたのでしょうね。
中2の初めの偏差値59から63に上げるって、
奇跡に近いって聞いたので、とても励みになりました。

>理社って1番努力の報われる教科、、
>定期テストで理科は7割ぐらいしか取れませんでしたが、
>猛勉強で本番は9割取れました。

これは娘にも言っておきます。
まだまだこれから理社を頑張っていけば
理社で点数を取れるようにしたら
点数も上がるし、偏差値も上がりますよね、
最後まで諦めたくないです。
もしもの時は、最後に変更すればいいので
最後まで、めげずに頑張ります。

お礼日時:2005/09/20 23:31

高校1年の女子です。



中学2年生でしたら高校受験までまだまだ時間ありますし、
十分可能性はあると思います。
現高2の先輩が中3のときに半年で偏差値50後半から60後半まで上げたと聞きました。
塾に行かないにしても本人のやる気さえあれば伸びますよ。

上でも書きましたが、まだまだ時間が残っています。
油断すれば今後成績がた落ちの可能性も有り得るので気をつけてください。

生意気ですみません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ほんとうですよね、油断すればアッというまに成績は下がりますね。
上げるのも大変だけど、維持していくのも大変ですね。
偏差値50から60後半まで上げる、凄い。
60以上は努力してる人の集まりなんで、
この人たちが落ちるのを待ってなんて、無理ですね。
その為には、それ以上の努力ですね、
諦めたくないから、頑張ります。

お礼日時:2005/09/19 12:42

自分の考えでは、それぞれの教科はこんな特徴と捉えています。


【英語・数学】基本構文や公式、図を駆使して7割りは理解可?
【理科・社会】暗記物といわれているが、国語でも教えない漢字も要求される。

ちょっと意地悪で勝手な想像ですが、公式のようなツールの使用を得意としているように思えます。
【理科・社会】への興味は、自然や世の中への興味につながるので苦手を克服したいところ。
偏差値65の人たちもまだ、自分の勉強法に迷いがあるのかなと。偏り無くバランスが取れた思考であれば、偏差値70もみえてくるのでは。

【理科・社会】で、黒板の内容をノートに丸写しの作業は時間がもったいない。
それよりも資料の関連する部分を探しながら教員の話を聞く。(社会人となったら必須?)
10名程の疑問に順次説明している事を想定し、
頭の中で小テストをしてみる。(レスポンスの速さも養える?)

勉強好きな人は、普段から覚えた事を誰かに言いたくて仕方がないので、
勉強法を早く見つけて、より内容に興味を持つように自分で意識付けていくのがよいと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
娘は英、数は好きな科目で、
勉強時間をかなりこの2教科にあてています。
問題集も英、数は出版社の違う物を揃えて
どのような問題が出てもと対策をしているようです。
が、理、社には、あまり時間をかけない、
英、数に比べて薄っぺらな勉強と言う感じ。
それが点の取れない理由ではないかと思います。
理、社を塾などで力を入れれば、
もしかしたら、成績も上がりと思ったのです。
本とに勉強のやり方ですよね、
理、社の勉強のやり方しだいで望みはあるんじゃないかと思ったりします。

お礼日時:2005/09/17 19:49

少し違った方向からアドバイスさせていただきます。



昨日まで「ドラゴン桜」と言うドラマが放送されていました。(原作はマンガです。興味があれば読んでみるといいと思います。)
その「ドラゴン桜」のストーリーは偏差値30以下の高校3年生を東大に現役合格させると言う話です。

そんなの作り話じゃないか と思われるかもしれませんが、とても為になるマンガ(ドラマ)だったと思います。

1年しかないではなく1年”も”あるのです。
奇跡に近いとか最初から無理だとか決め付けるのはいけません。

質問者様も分かっていらっしゃるみたいですが、
要は本人の努力とやる気しだいだと思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、励まし、ありがとうございます。

「ドラゴン桜」見てました。
確かに、参考になるものが多かったです。
奇跡に近いとか、決め付けはよくないですね、
まだ諦めたくありません。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/17 17:23

高校にはいってからも大変ですよ。


頭のいい人たちと毎日競争するのですから。
それでも有名私大や国立を目指すのであれば

頑張りましょう。塾だと既にわかっていることを
学校でやるので覚えるのが早いです。
しかしIQが上がる訳ではないと思います。

飽くまで本人の意思を尊重しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>塾だとわかっていることを学校でやるので覚えるのが早いです。

そうなんです、これまで自宅で勉強してきましたが
子供より上の子は、塾に行っています。
持って生まれた物ばかりでなく
塾の力もあると思うのです。
塾の力で、学年20番とかの子もいるはずです。
定期テスト前に、中学校の過去問だってあるはず。
あきらめません、頑張ります。

お礼日時:2005/09/17 17:20

可能性があります。

ただし、他の人も勉強をがんばるわけですから、それ以上にがんばらないといけません。

正規分布を仮定すると、偏差値59は、230人中43位程度の成績に相当します。ご質問の実力テストの成績にほぼ一致しますね。偏差値63は、23位ぐらいです。これから受験までに20人を抜かなければなりません。勉強は上位の人ほど努力する傾向がありますので、この“優秀な20人”を抜くのは大変です。こまめに学力を点検しながら、やるだけのことはやってみるべきでしょう。

上に書いたことは数学的な話であり、現実にそのまま当てはまるものではありません。

偏差値は目安にすぎません。進学塾や予備校が主催する模試なら、優秀な人ばかり受けるでしょうから、偏差値63というとまさにトップ校といった感じです。広くいろいろな学力の人が受ける模試なら、偏差値63は二番手クラスかな、という感じです。競争率も毎年変わりますし、選抜方法もいろいろな要素を加味して複雑でしょうから、いちがいにいえません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに優秀な人たちです。
でも塾に行っている人ばかりです。
まだ、諦めたくないし、難しいかもしれませんが
数、英は得意科目だし、
1年生の時は、数学は学年1を取った事もあります。
英語も毎回、20番以内だし、
理、社を塾で効率よく勉強できれば
望みはあるかと、、、
これからやるだけやってみます。

お礼日時:2005/09/17 17:14

どちらにお住まいかによって公立高校の受験制度も違うと思います。

偏差値63というのも実施団体によるのですが、学区で2番手ぐらいの学校でしょうか?

お子さんがかなり真剣に勉強していてその成績なら難しいかと思いますが、まだ2年生と言うことで授業+宿題+予習程度しかしていないなら成績は結構上がるものですよ!

お子さんがやる気なら、充分可能でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
志望校は学区3番目の公立高校です。
まだ塾に行ってないし、一人でやっています。
やはり中学校の上位は塾に行っています。
塾に行ってこれなら、、と思いますが
塾に行ってないし、塾で効率よくやれれば
もしかして、、と思ったのです。

お礼日時:2005/09/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Q偏差値65って高い方ですか? また、偏差値70くらいにあげるには どうしたらいいですか?

偏差値65って高い方ですか?
また、偏差値70くらいにあげるには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど受けたのですが、偏差値は65程度でした。5教科での総合順位ですので、成績優秀者名簿には理社は常に上位に記載、英語や数学は名前が載らない状態でした。得意な科目を常にトップクラスですと、他の受験者があまり成績がよくないとか、総合で判断すると、70と65の差はそれほど大きくないこともある、問題次第、受験者次第、当日の調子にも関係することがあるものです。

上の子ですが、最終的には高校は偏差値70程度とされている県立のトップクラスに行きましたが、そこでの成績は校内では偏差値65がやっと、全国模試では60から70の間を彷徨っていました。大学はそのまま現役で合格してもうすぐ卒業ですが、勉強方法は復習を繰り返すこと、間違った問題を何回も解き、わからない問題はいかに答えを問題文から正解を予想するかの訓練をしていました。そうすると、全く知らない、高度な難問題も正解を出す確率が上がる、難しい問題ほどいい成績を出しました。

さすがに、英語などの全文和訳とか全文英訳の問題は実力以上は無理、選択問題ほど捨てる問題を確実に得点する、もともと偏差値が65程度の人ほど簡単に70とかそれ以上を出すこともありました。実力はないのですが、苦手なものをどうにか誤魔化す、得意なものでカバーする、これも手です。

2人目はとにかく先の勉強をするタイプ、小学校では中学や高校の教科書や資料集、問題を解く、中学校では高校のものやセンター試験の対策問題集などを社会などを中心に解いて常に難問題を確実に取れる状態にしてある、英語や数学は復習専門、確実に取れるところだけ堅実にマスターするタイプです。実力以上の成績は無理ですが、元々偏差値が70程度はありましたので、高校も最難関クラスには合格できた、高校でも楽しく授業中心の勉強です。

人により勉強方法が違いますし、私の子は基本的に塾へは行かないで易しい問題集を確実にマスター、勉強したところまではどうにかほぼ忘れない程度まで覚える、これで偏差値70から75クラスの成績になっています。

オンオフの切り替えが早い、家でノンビリしているときと、授業中の集中力、勉強する時の集中力は確保し、体育会系というか運動会系の部活で体力もつけながらストレス発散しているので、残された時間でいかに勉強時間を割り振るか、捨てるものは捨て、最小限の努力で合格点、取るべき点数は確実に取る、遊びも運動も勉強もそれなりに真剣、楽しむことが大事です。

基本的に勉強しろと言わない、成績が全体のトップ3割を切ったら部活は自由にすることを認めない、本人は遊びたいし、部活もしたいので、これだけで自由が獲得できると思っているみたい、また、将来したい職業があるので、それの勉強を大学で人の数倍はしないと生き残れない、資格も取れないのがわかっているので、目的があると勉強も苦にならないものです。

目先の偏差値でなく、結果ですので、偏差値を目的にするのでなく、スポーツみたいに得点したり記録更新することそのものが楽しい、快感を味わうようになれると、単純な記憶作業も運動の基礎練習みたいに普通にできるようになります。意識の持ち方を変える、普段の生活を楽しむと成績も伸びるものです。

どこの集団にいるかで、状況が変わります。私の上の子の塾での話、普段の成績が塾の外部模試で偏差値が65から69程度、それが突然、全国順位で2位になり、塾から緊急の連絡がありました。学年一つ下の模試を受験してしまった、1年前だったら偏差値75以上だったのでしょうが、単純に受験ミスでした。試験会場でも気づかない、塾でなぜか普通に試験を受けたので、明らかに塾のミスということで返金扱いになり、丁重にお詫びの言葉をいただきました。

2番目の子、中学の3年での駿台の公開テスト、5回ほど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較