アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の問題をといていると時々、L-1という単位に出会います。
例として1.0molL-1などで使われているのですが、
このL-1はどのようなことを表しているのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

意味としては「1リットルあたり」ということになります。


1.0 molL-1であれば、1リットル当たり1.0 molの物質を含むという意味で濃度の単位となります。1.0 mol/Lと書くこともあります。

たとえば、1.2 molL-1の溶液0.60 Lに含まれる物質の量を計算したい場合には、
1.2 molL-1×0.60 L=0.72 mol
という風に、単位も含めて計算すると考えれば、Lの単位が打ち消されて、結果がmolの単位になることがよくわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。L-1で100mlのことかなと思ってましたが、mol/Lと言われて、安心と納得ができました。mol/Lでしたらよく使いますので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:35

1/10は10^-1 (10のマイナス1乗)ですね



L^-1 (Lのマイナス1乗)は、1/L という意味ではないでしょうか?

SI単位系の単位表記ではm^-3(立方メートルの逆数)になると思います。
    • good
    • 1

1.0mol/Lの意味ではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!