【お題】王手、そして

うちの6週間になる息子は授乳中に眠りこけてしまいます。しめた、と思い、ベッドにうつすと、「飲み足りない!!」といって泣きます。ほっておくと、おっぱいに1時間以上はくっついてます。最初の2,3分だけ一生懸命飲んでいて、それ以降はおしゃぶりのようにちゅぱちゅぱ楽しんでいるようです。片方の胸が終わったらオムツを替えたりして起こそうとしてるのですが、やはりおっぱいにそばによせると、眠ってしまいます。日中はこういう状態なので、夜は3時間と2時間1本づつしか眠ってくれません。どなたがアドバイス下さい!!

A 回答 (5件)

みんなそうなんですよね。


特に、男の子は最初から長い時間なんか寝てくれる子もも少なくて、まああと三ヶ月くらい覚悟した方がいいですよ。
それより早く楽になったら、ラッキーって思いましょうよ。

ちょっと考えると当たり前ですよ。
おっぱいに顔近づけると、自然と心音が聞こえる位置にに来ますよね。ママのおなかの中に居たのと一緒です。おなかの中に居た頃は、どういう生活してなんでしょうね?きっと、すやって寝たり起きてママの声聞いてみたり、おっぱいを飲む作業なんて、出てきてはじめてしたことですから。
きっと、気持ちいいんだと思いますよ。
そう考えれば、しょうがないかなあって思いませんか?

いきなり外に出てきたら、ご飯食べて長く寝てよ!なんて思うのは無理。
まあ、ゆっくり構えて、おなかの中で何してたのかしら?なんて考えながらママもゆっくりするしかないですよね。やりたいこともたくさんあると思いますが、必要最低限の事だけにして、赤ちゃんに付き合ってあげましょうよ。
    • good
    • 0

私の息子は、6か月すぎまで夜泣きが頻繁で、


添い乳で寝かしつけて、寝不足の日々。
産後半年は、本当に辛かったです。

おしゃぶりは、ほとんど使わなかったけれど、
そのかわり、オッパイを吸う日々。
哺乳瓶でミルクも飲む子供だったけれど、
基本的に母乳オンリーで、
2歳を過ぎた今でも、
昼間、たまに吸いたがります。

授乳中に寝るのは、当然で、
いつまでも吸い続けているのも、
当然だと思いますよっ。
人間の本能だと思うし。
まだ生後6週なら、なおさら。です。

寝不足が続いたら、こんなに辛いと実感したのが、
産後、半年でした。
寝不足は、本当に辛いです。。。
いくら寝不足でも、一日寝れば、解消される、
それが独身の時だったけれど、
赤ちゃんが生まれたら、そうはいかないですよね。
もう少し、頑張って欲しいです!!!
    • good
    • 0

こんにちは(・∀・)3ヶ月のベビーのママしてます。



6週間なんて、最近のことなのに遠い昔のことのよう・・・(*^-^*)
うちの子も飲みながら寝ちゃうことがけっこうあり、
ほっぺをツンツンしても、足の裏こちょこちょしても、鼻をいじくってみても何しても起きない。
なのにふとんに下ろすと起きちゃうんですよね~同じです同じです!

わたしはそういうとき(下ろしたとたんに起きちゃったとき)にはおしゃぶりくわえさせちゃいます。
飲み足りなくて泣いているわけじゃなくて、ただ口寂しいだけかもしれないなーと思ったので。
たいていそれで寝ていきますが、それでも泣きやまないときは皆さんと同じで添い乳です。夜は特に。
ラクですよ~♪自分もそのまま寝ちゃったりして。

6週間じゃ、まだおっぱいのペースがつかめない時期です。
(わたしもいまだ微妙につかめてません・・・(^-^;
ベビーのしたいように(欲しがるときに欲しがるだけ)してあげるといいですよ!

これからもっともっと可愛くなります♪お互い育児頑張りましょうね(≧ω≦)
    • good
    • 0

うちの子も同じでしたよ。

よく乳首が痛くなりました。眠る時の癖なのか、飲まずに吸うんですよね。。。
で、私は添い乳をしていました。飲まずに遊び吸いをしている間じ~っと待って、子供が寝たのを見計らって、乳首を外す。そうすると、すっと寝てくれましたよ。

>日中はこういう状態なので、夜は3時間と2時間1本づつしか眠ってくれません。

赤ちゃんの眠りが安定するまで(おっぱいを上手に飲めるようになるまで)多少時間が掛かると思います。
また、夜まとまって寝てくれるようになるのは、
更に後のことかと・・・。うちは7ヶ月ですが、まだ、夜中に1度起きます。飲みます。
なので、添い乳はお勧めですよ!お母さんの体に負担が少ないと思います(眠たい時は、お乳をあげながら寝ちゃってます。。。)

よければ、一度お試しください。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

こんばんは。



6週なんてかわいいですね。
うちには6ヶ月になる子がいます。毎日奇声をあげ、激しい動きにぐったりです。

今もですが、特にこの頃寝つきが悪く1時間以上大絶叫していました。本当に、どこか具合が悪いのではないかと言うほど・・・。

そして、やっと寝たと思いベッドに下ろすと起きちゃって・・・

この頃は、自分のお腹の上にうつぶせにすると、よく寝てくれましたよ。
→寝ているのを確認したら、そっと腕枕の形に横に下ろしてみます→OKだったら、そ~っと手を抜きなるべく動かさないように寝かせる・・・

注意するのは、はじめからベッドでうつぶせにしないこと。やっぱりうつぶせは危険です。昼間、目が届くときなら多少はかまわないと思いますが、夜は親も寝るわけですから。

この方法で、朝起きたらそのままお腹の上に子どもがのっていたとか、腕枕しっぱなしとかありました(笑)。

授乳中に寝るのはよくあることだし、おっぱいがよく出ていて2~3分で十分足りているのではないですか?

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報