電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいバイトを初めて1ヶ月半くらい経つんですけど、
昨日、仕事の作業をミスってしまって、先輩に怒られました。大体の仕事は覚えているので、最近ではは軽く注意されることはあったんですけど、昨日はモロに怒られ凹みました。勤めて1ヶ月以上も経ってるのにこんなに怒られるとは・・・と思いました。しかも先輩は「もういい!限界!もう教えない!○○については他の人に聞いて教えてもらって!」といわれてしまいました。

もう自分はその先輩に見切りをつけられてしまったのでしょうか・・・さらに、自分が怒られている姿を、違う先輩の人が遠くから一部始終を見てたんです。余計にショックです。1ヶ月も経って基本的な仕事や作業は一人でできるのに、ここにきて、こんなミスをしてしまう自分が嫌で仕様がないです。

とりあえず、他の人に聞いて!と言われたので、明日違う先輩にミスった部分を聞いてみようと思いますが、精神的に思いっきりブルーな気分です。どうやって気持ちを切り替えた方がいいでしょうか?その怒った先輩とは、明日も一緒に働くので顔を合わせづらいです。。自分は心底見捨てられてしまったのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

むしろ勤めてある程度いるのになんでまた同じ失敗を続けるのか!と感じましたが・・・


自分もバイトの身ですが、社員のいない部署で前にチーフ的な人が辞めて、自分がその部署の上のようなポストを任されましたが、限界!もう教えない!という事は言いませんでしたが、何度教えても同じ事を聞く人、同じ失敗を繰り返す人がいました。
そのミスをサポートするのが一応先輩でもあり、上役になっている自分がしていました
あなたがどういう状況でのミスかはわかりませんが、軽く注意されてもあまり改善されずに同じような失敗を繰り返していませんか?
その注意をちゃんと活かしていますか?
些細なミスでも積もりに積もればたまってきますよ?
また、今後ですがメモを用意してミスをしたところをきっちりメモるようにして下さい。
また新しく教えられた事も面倒でもいちいちメモを取る習慣をつけるようにしてください。
メモを取る事でわからなくなった時に取り出して見ながら仕事するだけでもミスが減るかと思いますよ
また、一ヶ月そこらで大体の仕事は1人でできるとは思わないで謙虚に仕事をする事を勧めます
半年も1年以上もやってる人から見ればまだまだ新人さんなのですからね
    • good
    • 0

私も初めてアルバイトした初めの頃、週1~2だったからか仕事をなかなか覚えず、よく店長に飽きられた顔をされたなぁ…ってvinvinvinさんの文読んで思い出しました。



>勤めて1ヶ月以上も経ってるのにこんなに怒られると
>は・・・と思いました。
怒る口調が酷いなぁ、、、とも思ったんですけど、
多分 その先輩はあなたの言っていることの逆手を取って、vinvinvinさんはもう1ヶ月以上バイト先にいる、なのにミスをした= ミスがなくなるように、もっと真剣に仕事をして!って思って怒ったんだと思います。
そして、vinvinvinさんに今回のことを反省してねって言う意味と、2度とこういうふうに怒られて凹まないようにこれから頑張ってね。っていう意味がこめられてたんでは?
後は あえて見られてる前で怒られたのは、まわりの人にもおまえらもミスすんな!ミスしたらこういうふうに怒鳴るぞ!ってあえて見せていたんだと思います。

今回のことは、これからのプラスにしよう!って切り替えてもう怒られないようにしようって思って頑張って下さい。
ミスが完全になくなった時には、ほめてくれると思いますょ!!だから 今度は皆が見てる前でほめてもらえるように頑張って下さい!
    • good
    • 1

先輩も人の子、調子が悪いときがあります。


気にしない、気にしない

考えればきりがありません。忘れがんばろうね
    • good
    • 1

>勤めて1ヶ月以上も経ってるのにこんなに怒られるとは



勤務期間が長いとか短いとかはあまり関係ないです。
2年、3年の人たちだってミスをすることはあります。
ミスの内容によって怒り方(注意の仕方)は違いますよね。


一つ、こういう観方もあるんですよ。
あなたのミスを利用して全体の引き締めを図るって
いうことが・・。利用される側はたまったものでは
ありませんけど・・ね。


>どうやって気持ちを切り替えた方がいいでしょうか?

昨日と今日とでは風の流れも香りも違うっていう事。


>その怒った先輩とは、明日も一緒に働くので顔を合わせづらいです。

「昨日はすみませんでした」で、いいのではないですか?
「お、俺もちょっと言い過ぎたかな」と
返ってくるかもしれません。


>先輩は「もういい!限界!・・

この部分ですが限界ということは同じミスを何回も
繰り返したというふうに受け止めたんですが
そうなんですか? もしそうならちょっと反省も
必要ですね。


あまり怒られたことに執着しないほうがいいですよ。
全体が見えなくなりますから・・。
怒られているうちが「華」っていいますよ。

頑張って・・。
    • good
    • 1

私も昔バイトで怒られた事ありましたよ~。


私は仲間とサボってたのが見つかったんですけど(苦笑)お客さんの前で、副店長にかなりどなられました。仲間と一緒に怒られたので、そこまでブルーでは無かったんですけど、その副店長の事が少し怖くなって声とか掛けられるとビクビクするようになってしまいました。

でも、その日の仕事が終わって帰るときに、「お疲れ~♪」ってなぜか機嫌良く優しく言われたので拍子抜けして・・・。その時、さすが大人だなーと勉強になりました。

先輩は昨日はカッとなってきつく怒ってしまったかもしれないけど、今日は冷静になってるかもしれないですよ。私がもしその先輩の立場だったら、きつく怒った事を気にして、『明日会ったら少しフォロー入れてみようかな』とか、『素直に謝ってきたり、前向きな姿勢が見られたら許してまた教えよう』って思うと思います。とりあえず、明日会ったら気まずいとは思いますが、自分から声を掛けて謝る&自分の気持ちを伝えてみた方がいいと思います。怒ってる時に気弱でくよくよした感じで謝られると、相手はますます腹が立つ場合もありますので、しっかりと「これからは気をつけるので許して欲しい」という旨を伝えた方がいいと思います。


もしその先輩が、謝っても昨日の態度を変えずに無視したりキツく言ってきたら、その時は・・・もうその先輩はそういう意地悪な性格で大人気ないと思って気持ちを切り替えるしかないですね。その場合、先輩は自分も新人の時があったはずなのに、人の失敗を許せない狭い心を持った人ってことですし、あなたは悪くないと思いますよ。(あくまで、あなたが今までミスを繰り返してうんざりしてるとかでなければの話ですが・・・先輩の言い分は分からないので一般論です)

二度と同じ失敗をしないようにくれぐれも気をつけて、頑張ってください。私もバイトでよくミスをしましたが、ミスした事は絶対気を付けるようになって同じ間違いは二度としませんでした。まさに失敗は成功の元ですね。
    • good
    • 0

「怒られた」事自体についていつまでもくよくよ悩んでもしかたありません。


なぜ怒られたのか、自分がどんなミスをしてしまったのか、それはわかっているんですよね?
じゃあ同じミスを今後は繰り返さないように必死で頑張るしかありません。
必死で頑張っているのが周りの人にも伝われば、みんなもその頑張りをわかってくれるでしょうし、サポートもしてくれるはずです。
その先輩が怒ったのはあなたの頑張りが足りないと感じたからでしょう。
周りの人達も、自分の仕事がある中で一生懸命あなたに教えてあげているわけですから、それに応えるようあなたも最大限の努力を見せなければだめです。

「怒られた」ことに悩むのではなく、「怒られない」為にはどうすればいいか、それをよく考えて努力してください。
それでもミスを繰り返し、周りに愛想をつかされてしまったら、きっとその仕事はあなたには向いていないのです。あきらめましょう。
    • good
    • 1

>明日違う先輩にミスった部分を聞いてみようと思いますが


ええっと、その「○○」について、あなたはその○○の仕事を全部は知らなくて、知らなくてやっちゃったミスということですか?
で、自分がそれをどうすべきだったのかがわからないということですか?

>「もういい!限界!もう教えない!○○については他の人に聞いて教えてもらって!」
これを言った先輩は、あなたに仕事を教えるという役割を、上の人から与えられていたのですか? 
それなら問題があるのはあなたではなく、その先輩の方です。

あなたは○○の業務の詳細を教えられていなかった。
あるいは教えられたけど忘れてしまったか理解できなかったか。
(ちなみに、教えられたときにわからなかったのなら、わかったみたいな顔はしないで、わかるまで説明を受けないといけませんよ。今回みたいなことになりますから)
とにかくあなたは今、そのミスした○○について、どうすべきなのかわかっていない。
先輩が教育担当なら、それを知った段階で、あなたにその仕事を教える義務があります。限界であろうがなんであろうが。
感情に任せてきつい言葉を叩き付け、自分の業務を放棄して「他の人に聞いて」はないだろうと思います。
もし、誰もあなたにそれを教えてくれなかったら、あなたは同じミスを繰り返すことになり、そうなるともうあなたとその先輩だけの問題ではなくて、その部署なりお店なりの全体を巻き込んでしまいます。

そんなことば叩きつけられたら、そりゃ凹むのは当たり前です。
しかも言いっぱなしで仕事を教えようともしない。
そう思えばまたとんでもない先輩だなあと思いますが。

……これ読んでちょっと楽になりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!