アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に絵を描くことパソコンを触ることが趣味です。
どうにか自分の能力を仕事にしたいと思いWEBデザインの短期集中校にも通い基本的を勉強しました。
以前からグラフィックには興味があり、キャラクターやロゴのデザイン関係の仕事に就けたらな~と思っており、まずは画像作成のフリーソフトたち(PIXIAなど)をインストールして簡単なイラスト作成ならぬものから初めてみました。しかし今のままではなりたいとは思っていても夢で終わってしまいそうです。
自分は今まで絵での才能は人より秀でていると思っていましたがWEB上での様々な人の作品などをみて自分がどれほど自意識過剰だったか思いしらされてしましました・・・パソコンでここまでできるのかと・・・・。m(_ _;)m
そんな自分は今、イラストレーターとフォトショップを買うためにお金を貯めています。双方のソフトもプロ向けのものだということで購入して使いこなせるかがとても心配です。やはり独学では限界がありますでしょうか?それとも専門の学校に通い基本から応用まで学んだほうがよいのでしょうか?学校をでたほうが資格も取得できて就職にも役立つのでしょうかね?
どちらにせよ画像作成ソフトを使ってオリジナルのデザインで仕事をしたいと思っている限りです。そして将来にたいする不安は絶大です!;
こんな自分によかったらアドバイスお聞かせ願います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年齢や現在の職業等が書かれていないのですがおいくつくらいなのでしょうか?

独学は結構厳しいと思います。
学校で学んだ事は役に立たないとおっしゃる方もいますが、
学校に行かない事には、デザイン会社に応募すること自体がなかなかできないので、
学校に行くのもいいと思います。
仕事となりますと、自分のしたい仕事ばかり選べるわけではないので、
キャラクターやロゴのデザインだけでなく、
色々なものを作れるようになった方が就職には有利です。
そういう点でも学校は決して無駄ではないと思います。

>イラストレーターとフォトショップを買うためにお金を貯めて
学生ですと学生用の安いものが買えますよ。
それと、正直なことを言いますと、もし30歳を越えているような方でしたら、
今からイラストレーターとフォトショップを買う、
というような地点からのスタートではなかなか厳しいです。
未経験者を採用する事がほとんどない業界ですので、
どうせ未経験なら若い人を採りたいのが会社側の本音です。
学校も3ヶ月くらいの短期スクールでは、デザイン系にはほとんど就職できないのが現状です。
入学案内や広告などではうまいことばかり書きますので、
学費をドブに捨てるような事がないように、慎重に考えて学校選びをした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直いろいろな掲示板などをみると、専門学校なんて行く意味がないなどの意見が多数あったりして不安でした。しかしお仕事を経験されている方や実績のある方は少なからず専門学校などに通われていたケースが多いみたいですよね。そうですね、これから慎重に学校を選んでみたいと思います。
私の通っていたスクール、WEBデザイン科でも3ヶ月コースでした。FLASHの作成も簡単なものならできそうですが、いざ実務となると雇ってはもらえませんでした;

イラストレータやフォトショップは機能がいっぱいありすぎますので独学で

勉強するのはちょっと辛いかもしれません。しかもしれが自分のメシのタメに
なるなら特に。

デザイン会社に入るには、まずなんらかの作品か学校を出た等の実績が必要
でしょうから学校で勉強をした方がその後の事がラクに進むかもしれません。
仕事となると自分の好きなものばかりを描くばかりではないのでいろいろな
モノを描けるようになっておかないとならないでしょう。
ソフトの使い方や定石を覚えるという意味で学校に通うというのは意味が
あることのように思えます。

学校に行ったから必ずその道の仕事に就けるということも保障されませんが
何もないよりはいくらかはマシになるでしょう。
ただ、学校に行ったからと言って良いイラストが描けるかどうかは本人次第ですが。
年齢制限も無くはないので厳しい事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ実際にイラレ、フォトショのソフトを触ったことがないのですが参考書を見る限り、独学ではきついかなーって気はしていました。
私の選択肢の中でも学校へ通うというのが有力なのですが、下調べした学校の中でもカリキュラムや期間が様々なものが多く、また悩みそうです。

ほぼ回答は下の方ですべてでしょうね

私も以前あなたと同じ考え、行動を起こしたものでした
しかし就職活動をする時の年令が26才で
応募年令の上限が26才ばかりでした
(たぶんあなたが目指してるのと同じ職種)

結局は全滅でした
年令とその時点での技術力のバランスです

デザインはセンスと技術
パソコンを使おうが基本は手描きです
(タブレットとか分かりますか?)
就職活動の審査対象は9割、手描き作品と言われています

現在で24才(技術的にもっと上がいると感じているなら20才位)
ならもっと幅広く仕事を探した方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

半年ほど前にペンタブレットを購入しまして、ようやく慣れてきたところです。しかしどうしても紙にペンで描くように思ったとおりにいかないのが現状であります・・・。
遅れましたが年齢は19歳で今はフリーターをしながらパソコンで絵をかいたり漫画を描いたりしています。
ちゃんと就職もしなくてはいけないと思う時でもあり困惑の時期であります><;

使い始めた頃は教えてくれる人も居ませんでしたので、独学で

ソフトを使い、プロの作品を再現して勉強しました。
操作法は或る程度理解していて、デザイナーから聴かれる状態ですが、
実際のデザインと成ると「基本』を勉強していませんから無理です。
先ほどのデザイナーはスタッフを専門学校卒を採用しましたが、
まだまだ役立つ迄は数年欲しいなと言ってます。
(本人は40代後半ですので、最初の頃は手書きで作業して居る年代です。)
    • 0

No.1で回答した者です。

19歳でフリーター、という事は高校卒業してそんなにたってないですよね?
親御さんにお願いして借金してでも、普通のデザイン専門学校
(3ヶ月等の短期スクールではない、ちゃんとした)に入るのが一番近道だと思いますよ。

あと、グラフィックデザイナーはあくまでデザイナーなので、
あまりイラストを描く仕事はないと思った方がいいです。
簡単な物は描きますが、レベルの高い物が必要な時はイラストレータに発注します。

なのでペンタブレットの練習とかは就職にはほとんど役に立たないです。
ペンタブレットで描くようなCGイラストを必要とする仕事はまずないと思っていいです。

サムネイルやラフは手でざっと描きますが、
最終的にデジタルデータにしなければ使えませんので、
手描き作品もあまり面接ではプラスになりません。
会社側はもちろんセンスなども求めてはいますが、
即戦力にならないと雇わないので、デジタルデータをちゃんと作れなければ就職は難しいです。
手描きはあくまで途中段階のものですので
最終的なデジタルデータにできるまでの知識や技術を会社側は求めるでしょう。

そういうノウハウも専門学校でなら教えてもらえますよ。
2~3年学校に行くのですから楽ではありませんが、結局それが近道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ないです。
なるほど・・自分はグラフィックデザイナーは物描きがメインだからもっともっと練習して上達しなければと意気込んでおりました・・。
こうして経験者様の話を聞けるのはとても嬉しいです。
これからお金を貯めつつ頑張りたいと思いますm(_ _)m