電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月頃、浴室の内側上部に小さな穴ができた(浴槽に湯をためるときの栓についている鎖がついていたが抜けてしまった)のですが、使用にさしつかえないのでそのまま使っていました。2~3カ月して管理人が、階下の浴室の換気扇のところから水が落ちてきているので調べさせてくれといってきました。もう一人きていた人が浴室をのぞいていましたが、私が穴のせいでは・・と言うと、それだといい、浴槽ごとかえないとだめなので専門の人に来てもらうよう言いました。とりあえず穴はテープででも塞ぐようにとのことで、そうしました。
管理人に費用はどうなるのか聞いたら、むこうでもつと言いました。ところが、その後まったく修理にこず、そのままで、管理人の人もいつのまにかいなくなってしまいました。(管理していた不動産会社がなくなっていた・・)今は、持ち主の会社が管理しているようです。

私が心配なのは、
・浴槽下はいったいどうなっているのか?ということと。すごいカビだったり、なにかくさっていたりするのかも、と不安です。床下の通気があるのかどうかわかりません。
どういう仕組みで水漏れしたかとか、なぜ浴槽ごと取り替えるか説明もなかったし、私も深く考えていませんでした。

・今後、こちらに弁償を要求されるのか、ということ。直しにこないのを、放置していたことに責任があるのでしょうか。管理人だったひとは、それまでも、部屋や駐車場に不都合があって、修理を頼んでも、緊急の時以外は、返事だけで対応してくれなかったのっで、今回も言っても無駄と思い放っておいてしまいました。
住んでいるのは、賃貸マンションです。(建物は分譲で売り出したものです。)
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきりいって、引っ越しされたほうが無難です。


賃貸で良かったと思います。
床下に水漏れがおこれば最悪です。カビばかりではなく、基礎の床、土台等腐食の大きな原因です。浴槽だけ取り替えても余り意味がありません。
それにこんな大家であればなおさらです。大家が変わってもいっしょです。
引っ越す場合は、今までのいきさつをしっかり現大家に話し、修理等の負担のないようにしてください。通常は元の状態にしなければいけねいことになっています。
思い切って引っ越しした方が確実です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。カビがいっぱいありそうで、健康上も心配なので引越し考えて見ます。すんなりいくか分かりませんが・・。

お礼日時:2005/09/19 08:30

こんばんは



備え付けの備品については、あなたが、特になにかしたのでなければ、大家さんが、なおすことになっているので、ご安心ください。

入居のとき、火災保険に入らされませんでしたか?

今回のケースは微妙ですが、階下の修理は、その保険で、直したのかもしれません。

お風呂の穴が直っていないので、その事を大家さんに、文書で、言っておいた方がいいです。

〇月〇日に、お湯船に穴があいていることが判明。

〇〇さんから、お風呂全体を取り替えなくては、ダメだ!!応急措置で、テープを貼っておくように言われ、貼りました。

その後、取替えにこないのですが、このまま、使用していて良いのでしょうか。また、いつ取り替えにきますか。至急お返事下さい。

という感じで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。火災保険は、前に管理していた不動産会社に紹介されたものにはいっています。下の部屋を修理したのかどうかわかりません。たぶん、水が落ちてこないということで、その後は別に何もしていないのだろうと思われます。
うちでは、賠償責任保険にはいっていますが、もし火災保険でだめだと、そちらが使えると思うのですがご存知ですか。

補足日時:2005/09/19 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!