油断していたところ、柿が柔らかくなってしまいました。私は熟し過ぎたのはちよっと苦手なので、何か手を加えて食べようと思い調べたのてすが、お菓子のレシピでは見当たりませんでした。ジャムなら良いだろうと思いましたが、柿は酸味とペクチンが少ないので向かないとのことでした。

何か熟した柿のおいしい食べ方を知っていらしたら教えて下さい。ジャムに挑戦した方、どのようなできだったでしょうか。これも、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やわやわの柿を簡単に食べるには、これです!!


スーパーに売ってるヨーグルト(小岩井農場のヨーグルトがお薦め)にやわやわの柿をきざんで入れて食べる。
他にリンゴを混ぜてもおいしい!!私もやわやわの柿は苦手で、残ってしまって困った時にこれをやったところ・・。今では定番のデザートになってしまいました~。でも、ヨーグルト好きな方でないとこれはどうでしょうか^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト大好きです!!いいですねぇ。りんごはやっていましたが、柿もあうとは。楽しみになってきました。早く食べてみよう。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

前、みのもんたのおもいっきりテレビでおいしい食べ方を紹介してました。

作り方は、見逃してしまいましたが、
ゲストの人がとてもおいしいって言ってました。たしか
ブランデーとあわせていたと思いますが・・・・・
「ブランデーと柿って合うねー」という話をしてたと記憶してます。やわらかい柿をつかってたのも覚えてるんですがなにしろ記憶がたしかでないので。
いいかげんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランデーというと、フランベするとかでしょうか。ふりかけるのかなぁ。おもしろい組み合わせを教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もやわやわ柿が苦手なのですが、


私が行っていたのは、おはずかしいのですが、砂糖を加えて少し煮詰め、市販のあんずジャムに混ぜ込んでしまうというものでございます。
カレーの隠し味として、炒める時にグシュと混ぜてもおりました。
柿さんにわるいことをしておりましたね。皆さんの回答で新たなことにチャレンジしたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そのもののジャムは難しいようですね。カレーの隠し味ですか。それもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

和菓子に使ったり、酢の物の甘味料として使うと、


とても上品な味になります。
うちだと、モズクの三杯酢とかをよく食べるので、
それに使ったりもします。
そのとき、ついでに青い夏みかんを、
すだちの代わりに使ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな使い方もあるのですね。汁を入れるということなのでしょうか。本格的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

柿の産地の生まれです。



【柿のシャーベット】
まるごとラップに包んで冷凍して、凍ったらヘタの部分を
切り落とし、中身だけスプーンで食べます。

簡単、お手軽でおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!思い付きませんでした。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちょつと急いでいますので、とりあえず見てみてください。


【柿】

●レシピリンク
・石川県 … http://www.pref.ishikawa.jp/kenkou/healthy/menu/ …
柿の葉寿司他、その他郷土料理のレシピ満載。
・日清製油 … http://www.nisshin-seiyu.co.jp/shoku/cook_21.htm
柿とサツマイモのごまマヨネーズ和え、その他ヘルシーレシピ満載。
・九度山町柿の里新興公社 … http://www2.w-shokokai.or.jp/kudoyama/kaki_s/
柿を使ったスープ等が紹介されています。まめ知識も掲載。
・クッキングナビ(味の素株式会社)… http://199.100.7.181/ajinomoto/002610.html
ブロッコリーと柿のマヨネーズ和えを紹介。
・クッキングナビ(味の素株式会社)… http://199.100.7.181/ajinomoto/001701.html
柿のサラダを紹介。
●その他、豆知識・情報などのリンク
・JAいと伊都農業協同組合 … http://www3.ocn.ne.jp/~jaito/kaki.htm
柿に関する、ことわざ、歴史、見分け方等々情報満載。柿の加工品の紹介もあ る。
・真塩柿園 … http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kakinomi/
柿の効用が掲載されていて、通販で商品も購入できます。
・UESIGE農園 … http://www1.kcn.ne.jp/~uechan/
柿に関するQ&Aや豆知識が掲載されていて通販での商品購入もできます。
・(有)ハーベストジョイ … http://www.interq.or.jp/green/hjoy/
柿種別の品種特性の情報が有り、商品も通販で購入できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えていただきまして、ありがとうございました。見てみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qいちごジャムのペクチンのかわり

とよのかいちごが傷みそうだったので、ジャムにしてしまおうと
煮ています。
レモンがないのは承知のうえで煮始めて、やはりとろみを
つけたいなーと思っています。

他で何か代用できないでしょうか。。
今うちにあるもので思いつくのは

・穀物酢
・バルサミコ酢
・オレンジジュース

くらいなのですが。。

Aベストアンサー

バルサミコ酢がお勧めです♪

イチゴにお砂糖とバルサミコ酢をあえたデザートを
食べたことがありますが
とてもおいしかったので
ジャムを作るときにバルサミコ酢を加えたことがあります。
風味が良くなるし、我が家でのイチゴジャムには
欠かせなくなりました。

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Qいちごジャムに入れるペクチン

ペクチンってどのくらいの量
いれればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ペクチンってわざわざ買わなくても、レモンで代用できます。レモンを輪切りにして、いちごと一緒に煮こむだけで大丈夫ですよ。
私はいつもレモンをいれてます。
入れなくてもいいとは思いますが、入れないと少し柔らかいようです。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q熟して柔らかくなったバナナの食べ方

熟してやわらかくなったバナナを美味しく食べる方法ありますか?

Aベストアンサー

牛乳と一緒にジューサーにかけてバナナジュース作ります。

QMKミシェルクランのLサイズについて

私はミシェルクランが大好きです。
今度の初売りのバーゲンも楽しみにしています。

ところが、イトキンの店舗情報のところを見てみると、MKミシェルクランと、MKミシェルクラン(Lサイズ)という表記が、別々にされていて、お店が別なようです。

私は普段、Lサイズ(40?)を着用しています。

ということは、Lサイズ、という表記のあるお店に行かないと、サイズがないということなのでしょうか。

普通のところでは、36と38しかないということでしょうか。

あと、ミシェルクランと、ミシェルクラン+では、Lサイズ、と表記されたお店がなかったのですが、そこでは、すべてS、Mだけということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
Lサイズと表記されている店舗は、いわゆる
「大きいサイズ」コーナーのことじゃないでしょうか?
42以上が置いてあると思います。

ですので、40でしたら通常の(?)店舗になると思います。

MKのLサイズは地元に無いのでわかりませんが、
22OCTOBREとかだと、そんな感じです。
ご参考になれば。

Qブルーベリージャムとりんごジャム

お世話になります。

給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…)

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。

そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。

ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリージャム

マフィン
http://celicci.exblog.jp/i19
チーズケーキ
http://cookpad.com/chiamama/recipe/106520/
チーズタルト
http://cookpad.com/chiamama/recipe/170621/

リンゴジャム
中味をジャムに替えても良いと思います。
http://takasi.myswan.ne.jp/04sogo/h14/appleshop/ryouri.htm

http://www.pref.aomori.jp/nourin/ringo/ringo-kenko03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報