プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。

現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。
妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。
産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。
私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。
心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。
何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか?
鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか?
もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。
子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。
子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元産婦人科の検査技師です。

鉄剤はいきなりなんでも、子供に飲ませるものではありません。
鉄成分はたくさん採っても、体が余分な分は排出してしまいます。
むしろ、食生活が大きく左右します。ぜひ、食品成分表などを参考にして
献立を考えてください。あなた自身の貧血も改良されるようなら、子供さんも
大丈夫でしょう。確かヒジキが鉄含有量が多いですね。レバーが苦手な方には
OK。
 確かにHB値の9.2は低すぎですが継続的に、根気よく摂取しないと治りません。その習慣が子供さんに引き継がれるのはいやだなあ。
 あと、お茶はすぐ鉄成分と合体して尿として排出されますので、本当は
食事中のお茶は避けたほうが貧血の方には良いです。
 まだ、症状がなくて、元気に泣き笑い、肌色がよければ心配しすぎ!
やがて人工乳に切り替われば不安も取れるでしょう。
 貧血はあくまで、造血細胞の異常が根底ですから、正しい食生活を研究してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁度、授乳で起きたところでした。

鉄剤の性質も良く知らず、素人の判断は大変危険なものと反省しています。
貧血には食生活を改善するのが一番だということは承知していますが、中々上手く改善できずにきたツケがここで出たのかもしれません。
ひじき、アサリ、ほうれん草等鉄分の多いものを摂取してはいるのですが、まだ貧血傾向があります。妊娠中から徐々に体重も落ち、現在痩せ過ぎて困っているほどです。急に鉄分、栄養とも吸収しにくい体質になったとも思います。。母も貧血持ち痩せ型で、私も同じ体質を受け継いでいるので、子供に遺伝するのを阻止したく、神経質になっているのは事実です。。
ただ、現在子供は元気なので少し安心ですが。
やはり、食生活を徹底的に改善したいと思います!
大変参考になりました、ご丁寧にありがとうございました。

妊娠中の貧血はごく当たり前のように思います。

貧血のない妊婦さんは、逆に何か胎児の異常がないのか、気になってしまいます。
赤ちゃんは生まれたときは多血で次第に貧血に向かいますが、十分母乳を飲んでいればあえて検査はしないでしょう。
乳児期後半に離乳食が進んできても母乳を続けてください。フォローアップミルクや牛乳でなく、母乳でがんばって。
早めに牛乳を与えるとカルシウムが多いので鉄の吸収が邪魔されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

赤ちゃんは多血から次第に貧血に向かうのですね。
勉強不足で恥ずかしいです。

牛乳は鉄の吸収が悪いというのも知りませんでした。
なんとなくできるだけ長期間、母乳は与えたいと思っていたのですが、母乳が良いと分かれば是非乳児期後半も母乳にしたいです。
ところで、貧血気味の子供は、乳児期を過ぎてからも牛乳をあまり飲み過ぎない方が良いということはあるのでしょうか。カルシウムは必要なので、できるだけ毎日牛乳を飲ませたいと考えていたのですが・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

赤ちゃんを可愛がっていらっしゃるのは、行間から伝わってきます。

しかし、主治医に相談してください。
あなたの赤ちゃんが鉄剤を必要とするかどうかを、お母さん自身が判断することは大変に危険です。

鉄剤の有効成分は乳汁にも移行します。
医師の指導下で、鉄剤を服用している授乳婦が母乳を与えることは問題ありませんが、医師の指導下以外であったら問題です。
鉄剤を飲みすぎると、吐気・嘔吐などの副作用が出てきます。
ましてや赤ちゃんでのデータは乏しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私の判断で鉄剤を服用するのは副作用等危険ですので、主治医に相談してみます。

>鉄剤の有効成分は乳汁にも移行します。

とのこと、それが分かって嬉しいです。
貧血の子供は、集中力がない等、体力も全般的に無いということを聞いたので、医師の処方があれば是非治してあげたいと思います。
参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。