アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水頭症時のシャントについて教えてください。
シャント挿入後の術後管理に便秘がありますが、これは便秘によって腹腔内圧が上昇し、脳圧との関係によって髄液が流れなくなってしまうからという理由でよろしいのでしょうか?
そしてもう1点が最近S-Pシャントという術式があるようですが、ネットで調べた結果硬膜下ー腹腔シャントというところまではわかりましたが手術部位はどこになりますか?V-Pでしたら脳(頭部)と腹部、L-Pでしたら腰部と腹部なんですが、S-Pがわかりませんでした。ちなみにV-Aは胸部にも創ができますか?
ご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>という理由でよろしいのでしょうか?



小さいとはいえ開腹するということ、シャントチューブという異物を入れることから周囲の腹膜が微小な炎症を起こして癒着し、腸の蠕動が制限されるため便秘になりやすくなります。逆に便秘(=腸の停滞)があるとさらに癒着しやすいので管理するわけです。
シャントには弁があるし、便秘でもそうそう高い圧が持続するわけでもないと思います。

>S-Pシャント

これは硬膜下水腫(=硬膜下への髄液貯留:昔は外水頭症とも言ったようですが)に対する治療であって、(内)水頭症に対するものではありません。水腫のある部位の硬膜下腔と腹腔をつなぎます。穿頭の部位が非限定でV-Pシャントから脳室穿刺を省いたようなものです。硬膜下水腫は無いのが正常なので、S-Pシャントは硬膜下腔が完全にゼロになってイイ点が、適度な調節が必要なV-PやL-Pと違います。水腫が消失してしばらくたつと腔が癒着してシャントが効かなくても差し支えなくなります。

>V-Aは胸部にも創ができますか?

甲状腺の辺りの高さで頚静脈の枝の顔面静脈から(できないときは頚静脈から)心房にチューブを挿入します。よって胸部に創はできません。頚部の胸鎖乳突筋内側にタテ5cmほどの創ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。
シャントバルブ圧の調整を何度もみているにもかかわらず、圧について的外れな事を考えていました。S-Pについてはシャントというくくりから水頭症としてしまいました。お恥ずかしい限りです。V-Aについてもペースメーカーの術創を考えれば常識的にわかるはずですよね・・・このような幼稚な質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!