友達26歳女性なのですが四日ほど前に高熱が出て下がらず夜間救急で診てもらったら「風邪」と診断され薬を貰って飲みました。翌日になっても良くならなかった為、当番医(日曜だった為)へ行き又、薬を貰って飲んでいましたが(坐薬も使った)一向に良くならない。そこで今日近所の病院に行き、以前貰った薬を見せ事情を話し新たに調剤してもらってきました。腎盂炎だとか・・お昼に薬を飲みPM4:00頃に坐薬を入れたら熱は下がってきたんだけれど頭がボ~っとして意識とは別に体が勝手に動いているようだ!といっています。指先に軽いシビレがあったような・・大丈夫かな?と不安がっています。坐薬は当番医から出してもらった物とは違うといっているんですが解熱剤以外に何かあるのでしょうか?ただ単にメーカーが違っていただけなのでしょうか?明朝もう一度同じ病院に行く事は進めました。坐薬も我慢するようにも言いました。水分は意識して取った方がよいのでしょうか?その場合温かい物?スポーツドリンク?後は何に注意すれば良いのか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひとつの可能性ですが、腎盂炎などの


尿路系の感染症によく使われる「ニューキノロン系」
の抗生物質が処方されていたとしたら、
坐薬の解熱鎮痛剤と同時に使うことで
まれにけいれん、意識障害などの
副作用が出ることがあります。
坐薬はもう使わずに、その坐薬を持って、
腎盂炎の薬を処方された先生の診察を
うけ、症状を説明して原因を明らかに
した方がいいです。もしその組み合わせで
薬が出ていたとしたら、脱水などではなく
薬の副作用の可能性が高いのでは、、、と
思います。
 
 お友達の具合はどうですか?
心配ですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉下過ぎればなんとやら・・・
朝にはおはよ~と元気に連絡がありました
それにしてもOKウェーブはありがたいです
そして親身になって回答してくださった方々、有難うございました m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

頭がボーっとしているのは、解熱剤による脱水と血圧低下のためと思われます。

スポーツ飲料をgarudaさんの言われるように冷やさず飲むことをお勧めします。又、腎盂腎炎の場合は細菌を洗い流す意味からも十分な水分を摂り、抗生物質をきちんと指示通り内服してください。解熱剤の座薬は数社から発売されており、会社ごとに包装は違いますが、薬効はほとんど変わりありません。その他、座薬はかなりの種類がありますが、腎炎で処方されるのは、非ステロイド系の解熱鎮痛剤以外には思いつきません。十分水分と睡眠を摂ってお大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DR-Kさんからの回答が届いた頃はもう彼女は元気に遊び歩いていました!
良くなったようです。
今後の参考として解答欄を見せてあげたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まずは、高熱への対処ですが38度を超えるような


発熱がある場合、解熱剤を使用される事をお奨めします。
1日に2回程度なら使用しても良いでしょう。
また解熱した後ボーっとするのは、解熱剤の作用だと
思われます。発熱、解熱を繰り返すと、汗も出ますから
水分補給はぜひして下さい。できればポカリスエットのようなサプリメント飲料を、あまり冷やさないで飲むと
良いでしょう。
腎盂腎炎とのことですが、これは内科、泌尿器科のどちらかで診断を受けることをお奨めします。
原因は尿道からの細菌感染による、膀胱炎が更に尿管をさかのぼることによって、腎盂という部分に細菌感染したものが多いです。特に女性は尿道が短く、膣や肛門に近いために細菌感染しやすくなります。
冷えやストレス、不潔な性交渉などが引き金となります。
腎盂腎炎は高熱が続き、ひどくなると腎機能にも影響がでるため、原則として入院加療が必要です。
抗生剤の点滴、高熱に対して解熱剤の使用をし、
炎症が治まるのを待ちます。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38度位なら出来れば入れない方が良いのでは?
菌をやっつけている為、体力的にもつものなら我慢しちゃいけないのでしょうか?
今朝には熱も下がり元気にしていました。有難うございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は薬の事は分からないのでごめんなさい。


でも、腎盂腎炎になったことがあります。
ちゃんと治せば大丈夫な病気と聞いたことがありますが、決して軽い病気とは思わないほうがいいと思います。私も最初風邪と思い、病院にも行かずに風邪薬を飲んで寝て頑張っていた結果、かなり意識的にも危なくなるぐらいまで高熱を出してしまい、脱水症状を起こしかけました。(一人暮らしだったので危なかった)

>坐薬を入れたら熱は下がってきたんだけれど頭がボ~っとして意識とは別に体が勝手に動いているようだ!

もしかすると、かなりの高熱を下げたことで体力が奪われたような感覚なのかもしれません。だとしたら、それぐらい熱が出ているということでもあります。
でも、不安であれば、必ずどんな薬なのか何に作用するのか、納得するまで聞いた方がいいと思います。私の時は栄養点滴と炎症を押さえる抗生物質を飲んでいたと思います。
とにかく安静にして、体を冷やさない事、膀胱炎を併発する事も多いので、沢山の温かい飲み物と、おかゆなど消化にいい食べ物をとっていました。食欲がでてきたらおかゆに具を入れたりして少しずつ普通の食事に戻していったように思います。沢山水分を取って、沢山トイレにいくと、腎臓に溜まってしまった菌?が流れるということです。
★それから、私の場合、腎盂腎炎になった背景として、凄く仕事が忙しく、生活も不規則気味で頑張りすぎていたり、ストレスを無視していたような部分があったように自覚しています。
ストレスが免疫を低下させ、ちょうど季節の変わり目などに出る事もあるようです。ストレスが病気の引き金になる事は多いと思いますので、心も体も、頑張りすぎていないか、振り返ってみてみる事も大切かもしれません。
でないと、また自分をストレスで追い込んだ時に、また同じように再発することもあります。治ってしまってからもつい忘れて無理したり働きすぎたりした時に、同じところが痛くなったりしてドキッとする事が何度かありました。(経験者は語る(^^;)
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝とても気分が良い、治ったようだとメールが届きました・・・ynynさんの回答を読んであげます
どうも有難うございました m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎盂炎と腎盂腎炎の違い

腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。

私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。
医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。
いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか?
本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膀胱炎で悩んでます」
◎http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
(腎盂腎炎)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00145.html
(腎盂腎炎)
この中で「概論」に記載のあるのが正しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujinzo/kidney5.htm

Q熱を風邪薬(感冒薬・解熱剤)で下げて良いのか?

よく、風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ、などというのを耳にしますが・・・
ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っていると思うのですが、
熱って、身体に入ったウィルスを退治するために体が出しているもので、いわば発熱は体の防衛反応ですよね?
それを、熱の出てくる前に風邪薬で抑えてしまうのって悪いことではないのでしょうか?
却って風邪の治りを遅らせる結果になったりしないのでしょうか?
教えてくださいませ。
出来れば、お医者様か薬剤師など、
その方面に詳しい方の回答を期待しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛など、風邪だと思うけど、もしかしたら疲れかもしれないけど、あやしい、という場合
風邪の方に賭けて飲んで早めに寝ると、次の日はスッキリです。もう少し様子を見よう、と飲まずに翌日になったら本格的な風邪に進行して後悔したこともあります。

(2)扁桃腺炎に進むとわかってしまった場合
私の風邪はほぼ100%ノドからで、扁桃腺も持っているため、初期の対処のデッドライン時間を超えてしまうと、この風邪は今の症状は軽くても、熱が上がりきらないと治らないというのがわかります。
仕事中だったりすると、夜まで体を持たせるために、解熱剤を何回か飲みます。これは熱の上昇カーブを抑えるためで、焼け石に水、体のためだけでいうなら「風邪の治りを悪くする飲み方」です。
仕事を早退できたり、終業時間になったら、解熱剤は飲むのはやめて、熱を上げていきます。熱のピークが来たら、そのまま一時間我慢して、そこで解熱剤を飲みます。そうするとストンと熱が下がります。

私の場合は極端ですが、熱が出てきたら、ちょくちょく体温を測って、上昇している間は飲まない。ピークになったら、しばらく我慢してから飲む(体温を下げる時に汗をかくので水もたくさん飲む)。と言うのが無駄無く効くパターンだと思います。

解熱剤なしでもいずれはなおりますが、体力が消耗すれば、体の治癒力も減りますので、それは兼ね合いですよね。仕事をしてると何日もは休めないし。私も人数的に早退が難しいので、終業まで持たせる分の薬の服用は、無駄と知りつつです。

そしてかかり始めの基準をもっと厳しくして、自分の体の不調に敏感になって真の「かかり始め」に飲むようにするなら『風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ』というのも正しいと思います。
もちろん普段の体調管理も大事です。

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛な...続きを読む

Q腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。

・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。

・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。

この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか?

実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。

特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

普通の腎炎と書いておられるのは、糸球体腎炎とよばれます。
これについて調べてみられたら理解できるかもしれませんね。
炎症を起こしている場所が糸球体なのか腎盂なのか、ですね。場所が違えば、原因もかわってきますから、治療方法も変わってきます。
腎盂炎と腎盂腎炎はほぼ同義と思っていただいてもよいかと思います。

Q薬は貰った分だけ飲んだ方が良い?

いつも疑問に思うのですが教えてください。

先週風邪をひいたので、昨日耳鼻科に行ってきました。
鼻風邪と言う事でいくつか薬をもらいました。
熱は37.0度でした。

鼻水は未だに止まらないので薬を飲み続けてますが、
熱は36.0度に下がりました。

こういう時は、お医者さんでもらったお薬は最後まで飲みきるべきなのでしょうか?
解熱剤としてもらったのは、カロナール錠200と言うものです。

もらった薬は、言われた期間最後まで飲み続けるべきなのか、
自分の判断で飲むのを止めていいのか教えてください。

Aベストアンサー

解熱剤や痛み止めなど、消炎鎮痛目的で、熱があるときに、とか痛いときに飲んでください、というようなお薬に限っては、症状がなければ飲まなくてもかまわないと思います。
これらの薬はあくまでも一時的に症状を抑えるものであって、飲まないことによって疾患を治す効果がなくなるという薬ではないので・・
ただし、抗生剤であったり、それ以外のお薬の場合は自己判断でやめることは望ましくないです。

解熱目的ならやめても問題はないと思いますが、のどが痛いとか、関節が痛むなど、どこかしらいたみがあったりするならそのまま飲みきってしまってもいいと思います。

Q膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。

いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました)
腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。

いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

私も慢性膀胱炎で、
腎盂腎炎によくかかります。
多分お医者さんにするなと言われていることが、
lune5さんに対する回答になるかと思います。
ただ悪化させて腎臓がどんどん悪くなると、
取り返しのつかない事態にもなりかねません。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
透析が必要な身体になったら大変ですよ。

私が日頃しないように言われているのは、
(1)身体を冷やさない(特に下半身)
(2)刺激物を食べない(タバコや辛い物)
(3)塩分を取り過ぎない
(4)バイ菌が入らないようにトイレの後は清潔にする
などです。
身体が疲れているときもバイ菌が繁殖やすくなるので、
あまり疲れないように日頃から心がけています。
膀胱炎や腎盂炎はバイ菌が腎臓や膀胱に入り込むと起こります。
くれぐれも無理はしないでくださいね。
私もつらい思いをしている一人なので、
わざわざ悪化させるのは賛成出来ません。
事情がおありのようですが、
お大事にしてください。

Q薬(風邪薬と熱冷まし)を飲んでからしばらくして牛乳を飲んだら嘔吐してるんですが飲み合わせが良くなかっ

薬(風邪薬と熱冷まし)を飲んでからしばらくして牛乳を飲んだら嘔吐してるんですが飲み合わせが良くなかったんでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

飲み合わせというより
風邪の症状ではありませんか?

牛乳よりはスポーツドリンクや水にした方が良いと思います。

俗に言う風邪はウイルスに感染しているということなのでワクチンがない限りは自己治癒しかありません。
風邪薬は解熱や咳止めなどの対処療法で
あまり熱を下げ過ぎても治りが遅くなるだけです。
水分をしっかりとってしっかりやすんで
身体のなかでウイルスを退治してくれるよう念じてください。

Q腎盂腎炎について、いろいろ・・

30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目)
4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。
その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、
以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが
検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、
気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。)

今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、
と今度は総合病院の内科にいくと、
やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・
血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。
思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。
すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。

過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、
「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。
1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?
  また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか?
2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?
  水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・
3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか?
4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか?

担当医に聞けばいいのでしょうが、
その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。
どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目)
4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。
その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、
以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが
検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、
気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。)

今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かった...続きを読む

Aベストアンサー

腎盂腎炎の最も多い原因は、膀胱に侵入した細菌が尿管を逆行して腎臓の腎盂に感染を起こす事です。

>1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?
  
膀胱尿管逆流現象の検査があります。膀胱に造影剤を入れて、尿管に造影剤が逆流するか否かを見ます。逆流が認められれば、今後も腎盂腎炎を繰り返す可能性が考えられます。これがあれば、手術による治療を行う場合があります。詳しくは泌尿器科の医師に聞いて下さい。

>また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか?

感染がある間は、行わないと思います。

>2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?  水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・

いわゆる腎炎は糸球体腎炎で全く別の疾患です。

>3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか?

腎不全になる可能性はあります。但し、腎不全、透析の原因としては多くありません。慢性糸球体腎炎とは全く別の疾患ですが、慢性腎盂腎炎はありえます。

>4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか?

膀胱炎を起こさないように気をつけてください。症状が無くても定期的な尿検査、尿細菌培養が必要です。

腎盂腎炎の最も多い原因は、膀胱に侵入した細菌が尿管を逆行して腎臓の腎盂に感染を起こす事です。

>1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?
  
膀胱尿管逆流現象の検査があります。膀胱に造影剤を入れて、尿管に造影剤が逆流するか否かを見ます。逆流が認められれば、今後も腎盂腎炎を繰り返す可能性が考えられます。これがあれば、手術による治療を行う場合があります。詳しくは泌尿器科の医師に聞いて下さい。

>また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょう...続きを読む

Q風邪と思っていましたが、マイコプラズマの可能性も出てきました。処方された薬は飲み続けていても良いのでしょうか?

3/21に発熱し現在に至るまで(丸4日)熱が下がりません。
症状は、熱(37.5~39の間を変化する)、ひどい頭痛、
咳(喉がぜーぜー行って、息が出来なくなるくらい咳が出るときも
ある)、悪寒、目の奥の痛み、食欲全くなし。です。

3/22の朝に内科へ行きインフルエンザ検査もしてもらったところ
結果はマイナスで通常の風邪という診断結果でした。

その時に処方された薬が4日分で、
ホクナリンテープ2mg
アストマリ錠 15mg
フスコデ錠
エンピナース・PD錠
ムコダイン錠500mg
セルベックスカプセル50mg
コカール錠 200mg
です。

しかし、先ほど嫁が近所の人と話をしていて聞いたみたいなのですが、
ついこの間、近くの人がマイコプラズマ肺炎にかかって入院してい
たようなのです。その話をしていた人もかかっていたらしく、家の
周辺で結構流行っていたらしいのです。
症状が咳、発熱らしく、もしかしたらそっちか?と思っています。

3月入ってすぐくらいからずっと咳については出ていました。
3週間は咳だけだったのであまり気にしていなかったのですが、
それを言われてずっと咳が出ていたことを思い出したのです。

マイコプラズマをネット検索したところ、症状も似ているような
気がするのですが、その疑いがある場合、上の薬は飲み続けても
大丈夫なのでしょうか?

3/21に発熱し現在に至るまで(丸4日)熱が下がりません。
症状は、熱(37.5~39の間を変化する)、ひどい頭痛、
咳(喉がぜーぜー行って、息が出来なくなるくらい咳が出るときも
ある)、悪寒、目の奥の痛み、食欲全くなし。です。

3/22の朝に内科へ行きインフルエンザ検査もしてもらったところ
結果はマイナスで通常の風邪という診断結果でした。

その時に処方された薬が4日分で、
ホクナリンテープ2mg
アストマリ錠 15mg
フスコデ錠
エンピナース・PD錠
ムコダイン錠500mg
セルベックスカ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

お加減いかがですか?
私は昨年、マイコプラズマ肺炎を患いました
当初、自己診断で市販の風邪薬を服用していましたが、
その後2週間程経過しても咳が止まらず、食欲も無い状態で、
少しでも何か口から栄養をと思っても咳でむせて喉を通らず、
座っていても横になっても辛い状態でした

周囲への迷惑も考え、漸く病院へ行き診察・投薬を受けました
レントゲンは素人目で見ても真っ白で、
医師から「マイコプラズマ肺炎」の診断を受けました(診断キットを使用)
投薬で抗生物質等を頂き、用量・用法に沿い服用したところ、
丸一日も経過しないうちに咳もピタっと治まりました

医学の専門的な事は解りませんが、早めに診察を受診される事をお勧めします
マイコで無ければそれはそれで安心です

ちなみに私は咳のし過ぎて肋骨が折れ、コルセット生活まで強いられました
このまま放っておいたら、そう遅くないうちに骨が肺に突き刺さり、
大変な事態になるところだったと医師から説明を受けました
そんな事が有り得るのか解りませんが・・・

どうか、お大事になさって下さい

初めまして

お加減いかがですか?
私は昨年、マイコプラズマ肺炎を患いました
当初、自己診断で市販の風邪薬を服用していましたが、
その後2週間程経過しても咳が止まらず、食欲も無い状態で、
少しでも何か口から栄養をと思っても咳でむせて喉を通らず、
座っていても横になっても辛い状態でした

周囲への迷惑も考え、漸く病院へ行き診察・投薬を受けました
レントゲンは素人目で見ても真っ白で、
医師から「マイコプラズマ肺炎」の診断を受けました(診断キットを使用)
投薬で抗生物質等を頂き、...続きを読む

Q腎盂腎炎??乳腺炎??わからず悩んでいます。

現在3ヶ月の息子がおります。
母乳とミルクの混合で授乳中です。


昨日朝から何だか体がだるく、節々もちょっと痛く、まさか風邪ひいちゃったかな…、と思っていたら、夜に38度超えの発熱をしました。
夜中に37度台まで下がり、朝にまた38度4分まで上がりました。頭痛や咳、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛などの風邪の症状は全くないんです。
でも、万が一インフルエンザだったらと思い内科に行き、インフルエンザの検査と尿検査と血液検査をしました。
インフルエンザは陰性で、尿検査と血液検査の結果を見ると腎盂炎ではないか、との話でした。
ただ、インフルエンザの菌がまだ少なくて反応が出ないだけかも、との話だったので、一応まだ子供とは隔離した部屋で生活してます。



帰ってきてネットで色々調べたのですが、突発的な発熱と倦怠感は症状に当てはまったのですが、他にある排尿時の痛みや残尿感、背中や腰の痛みは全くないんです。
ここ最近膀胱炎になったというのもありません。
それでも腎盂炎というのはありえるのでしょうか??


胸が見るからに赤くなってるとかではないのですが、何だかシクシク痛く、軽くしこりがあるのですが、乳腺炎で発熱してる可能性はありますでしょうか??
母乳の量は多くはありません。(40~100位しか出ません)それでも乳腺炎になったりしますか??


授乳中という事を医師に伝えたのですが、薬を飲んでる間は搾乳して捨てて下さい、と言われ、今授乳できないのも気がかりです…。
薬はとりあえず4日分処方され、5日は授乳できないと思って下さいと言われたのですが、搾乳してたらおっぱいは止まらないでしょうか??



子供がいる為、あっちもこっちもと色々な病院を渡り歩く訳にもいかず、このまままた内科に行くべきか、産婦人科で診てもらった方がいいのか迷っています。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

現在3ヶ月の息子がおります。
母乳とミルクの混合で授乳中です。


昨日朝から何だか体がだるく、節々もちょっと痛く、まさか風邪ひいちゃったかな…、と思っていたら、夜に38度超えの発熱をしました。
夜中に37度台まで下がり、朝にまた38度4分まで上がりました。頭痛や咳、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛などの風邪の症状は全くないんです。
でも、万が一インフルエンザだったらと思い内科に行き、インフルエンザの検査と尿検査と血液検査をしました。
インフルエンザは陰性で、尿検査と血液検査の結果を見ると腎盂炎で...続きを読む

Aベストアンサー

まだ小さいお子さんがいるとの事、大変心配ですね。
わたしは全く知識はないので、体験談になってしまいますが、参考までにと思います。
私も3年位まえに、急に38度越えの発熱が3日くらい続きました。
きっとインフルエンザだと思い、病院で調べてもらいましたが、単なる風邪でした。
今の職場でも、今年インフルエンザではないのに、急な発熱で休む人が2人いましたよ。
検査の結果は気になりますが、なんともなければ良いですね。

Q薬は水で飲みますが食事中はお茶を飲んでもかまいませんか?

普通に考えればいくら薬は水で飲んでも食事中にお茶を飲んでいれば
胃で混ざってしまうので、お茶で薬を飲んでも大して変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう?
それとも薬を飲むときだけさえ水か白湯で飲めば
食事中は気にしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜお医者さんはそういう基本的なこと説明してくれないのかな?と思います。

これに関してですが分からなければ聞かなければならないんです。
たとえば座薬も座って飲む薬って思っている人もいてるみたいですしね

医者は専門用語の中で育っていますから彼らの中では常識なんですよ
いわゆる専門用語を日常的に使っているのでみんな知っていると
錯覚するんです それで昨今厚生省の方からも噛み砕いて説明するようにとお達しが出ているぐらいです。
基本的なことを説明しないのではなく医者は知っていると思っているだけです。 よって分からないことは医者に聞かなければなりません
医者も聞かれないと分かっているものと思って説明を続けます


人気Q&Aランキング