メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。

A 回答 (1件)

私は東京ですが、地植えで大丈夫でした。

ただ年によっては、駄目になってしまうこともあるようです。最低気温がギリギリのラインなのかもしれません。花は切花になりますよ。古くなるとボタボタ花が落ちて、汚らしくなってしまうので
早めに新しい花に変えた方がいいです。鉢は素焼きがいいとは思いますが、強い植物ですから なんでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の名前を教えて下さい。最近結構見かけます。チェリーセージではなく小さな薄いピンク混じりの花が咲きま

花の名前を教えて下さい。最近結構見かけます。チェリーセージではなく小さな薄いピンク混じりの花が咲きます。

Aベストアンサー

もしかしてガウラかな?
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-313
http://www.yasashi.info/ka_00026.htm
属名のGauraからガウラと言われます。

Q8号鉢とリング枝柱を用いて朝顔の苗を植える

タイトルの様に少し大きめの鉢と支柱を購入してしましました。5号鉢では1苗と思いますが、2苗植えることは可能でしょうか?朝顔は普通の大きさの物です。2苗植え可能としたら、その場合いの注意点及び育て方をご指導ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

注意点としては、根詰りと、肥料の過多&不足、水切れが早くなる、などの問題が考えられます。

鉢と土の量に余裕があれば、土に含まれる肥料&栄養が少しづつ植物が吸収し、
肥料不足&栄養不足となる事が少なくなりますが、
苗を沢山植えたり、鉢や土が少なければ、すぐに栄養不足となってしまう事が考えられます。

だからといって、初期に大量の肥料を入れておいたり、一度に大量の肥料を与えると、
今度は肥料焼けと言われる状態になってしまい、場合によってはそれで枯れてしまう事もあります。

なので、そういった管理が難しくなってしまう事が言えてきます。

栄養や水の管理が難しくなって、根が鉢に詰まれば成長も悪くなり、
育成管理が難しくなってくるという事が言えるので、
5号で2苗、3苗でも一応育てる事は可能だとは思いますが、
苗が多くなればなるほど上級者向けの管理や手間が掛かると思えば良いと思います。

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Q鉢で挿し木する際に、鉢下にごろ石は必要?

パキラの挿し木で教えて下さい。
挿し木用の土は購入しました。
鉢に植えるつもりですが、通常は鉢底にごろ石は入れますか?

Aベストアンサー

 同じくパキラを育てています。挿し木をした事がないのですが、私の持っている園芸書では「比較的難しいが挿し木が出来ます」と書いてあります。
(1)今年延びた新しい枝を20センチぐらい切る
(2)葉を半分に落とす
(3)赤玉土に挿して、風の当たらない半日陰に置く
水を与えていると1ヶ月程で根っこが出てくるみたいです。幹なら10~20cmに切って半分ぐらいの深さに挿します(緒方出版「家庭の園芸」より)。
 他にも↓もあります。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/16/16_10.html
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www.katch.ne.jp/~nishisan/pakirasasiki_20030706.html

 ご参考までにm(__)m。

Qロシアンセージの冬越し

中国地方の標高250mくらいの土地でロシアンセージを植えています。今ちょうど花が終わったころです。冬は雪も時々降り積もります。ロシアンセージの冬の管理についてご存知の方、ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

北海道の函館に住んでいるものですが、我が家の庭にもロシアンセージが植えてありますが、管理らしい管理は何もしてませんが毎年春になると新芽が出てきます。ただ、こちらは雪が積もりますのでそちらとはちょっと違うかもしれませんが。

こちらによると、耐寒温度は-20度のようですね。
http://www.ogis.co.jp/subsage.htm

それならお宅でも何もしなくても大丈夫かと思います。

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Qメキシカンセージについて

メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。

Aベストアンサー

私は東京ですが、地植えで大丈夫でした。ただ年によっては、駄目になってしまうこともあるようです。最低気温がギリギリのラインなのかもしれません。花は切花になりますよ。古くなるとボタボタ花が落ちて、汚らしくなってしまうので
早めに新しい花に変えた方がいいです。鉢は素焼きがいいとは思いますが、強い植物ですから なんでも大丈夫だと思います。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Q一年で死なない花&ハーブ

おはようございます。

花について教えてください。
私は花があまり好きではありません。
野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。
しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。
そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか?
うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、
気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。
正直、その花の名前を知りません(恥)。
それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。
以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。
赤紫色の花で花びらが沢山ありました。
葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。
ミミズのような葉というか・・。
茎が長い花ではありません(チューリップのような)。
地面に張り付くように育ちます。
その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。
それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。
因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。
無理なら日本の名前でも大丈夫です。

あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。
冬の間外に出しっぱなしだったのに。
感心しました。
ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください!

宜しくお願いします。

おはようございます。

花について教えてください。
私は花があまり好きではありません。
野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。
しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。
そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか?
うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、
気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。
正直...続きを読む

Aベストアンサー

どんな環境かによって育てやすい物は、違いがあります。
庭の土は水はけは良いですか?

日当たりはどんな感じでしょうか?
1日中、日が当たるのか?午前中はどうでしょうか?
西日が強いと合う植物は少なくなります。
植木の日陰はありますか?
これらの情報を書かれると、回答しやすいと思います。
落葉樹の日陰ですとクリスマスローズは育て易いと思います。

参考URLは花卉のコンサルタントをされている、「米村浩次の花の世界」です。
No.2の方が書かれたマツバギクが正解と思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubagiku1.htm
葉の太さはタバコくらいで、断面が尖った船底のような三角形で常緑です。
他には寒くなると枯れる物で、マツバボタンがあります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubabotan1.htm
シバザクラは
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sibazakura1.htm

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/

どんな環境かによって育てやすい物は、違いがあります。
庭の土は水はけは良いですか?

日当たりはどんな感じでしょうか?
1日中、日が当たるのか?午前中はどうでしょうか?
西日が強いと合う植物は少なくなります。
植木の日陰はありますか?
これらの情報を書かれると、回答しやすいと思います。
落葉樹の日陰ですとクリスマスローズは育て易いと思います。

参考URLは花卉のコンサルタントをされている、「米村浩次の花の世界」です。
No.2の方が書かれたマツバギクが正解と思います。
h...続きを読む

Qホワイトセージの挿し木について

ホワイトセージの挿し木について

今年の春に買ったホワイトセージからわき芽がそれなりに
出てきたので増やせれたらいいなと思ってるんですが、
挿し木はやった事ないのでわかりません。

特にホワイトセージはデリケートなので挿し木するとすれば
何月が良いのか、必要な物や土の種類、気温等なるべく詳しく
知りたいです。

もし挿し木で成功出来た方や、そういうサイトさんを知ってる
方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトセージは主に観賞用が多いですが、基本は他のセージと同じです。

(1)挿し木の適期は5~6月か、9月中旬~10月中旬です。
(2)新芽が付いている脇芽が大きく成長したら(12~15cm位)切り取って、下の方5cm位に付いている葉は取り除いて、枝の下を良く切れるカッターなどで斜めにカット。
(3)活性液バイタルを水で薄めた液(100倍位)に、挿し穂の下半身を浸けて、1~2時間ほど水を吸わせてから、湿らせたバーミキュライトに挿します。又、葉が大きい場合は葉の先を半分くらいカットして下さい(普通の水でも可)。
(4)ポット、鉢か、プランターなどに切った脇芽をまとめ植え。
  http://pics.livedoor.com/u/hideakikato_0711/5278543
(5)根が出てくるまでは日の当たらない明るい日陰に置きます。(直射日光に当てない様に、半日陰で管理)
(6)新芽が育ち出してから定植までの期間は約1ケ月(定植用のハーブ専用の土ならベスト)。丁寧に掘り出す(スボッと抜かないように)
(7)定植。その後1週間位は必ず半日陰で管理。
http://www.krcube.net/blog/archives/2009/10/whitesage.html

管理その他参考に。
http://www.ktf-ririka.net/9sage.html.html
http://osyare-dragon.com/whitesage.htm
http://yasashi.info/se_00005g.htm

ホワイトセージは主に観賞用が多いですが、基本は他のセージと同じです。

(1)挿し木の適期は5~6月か、9月中旬~10月中旬です。
(2)新芽が付いている脇芽が大きく成長したら(12~15cm位)切り取って、下の方5cm位に付いている葉は取り除いて、枝の下を良く切れるカッターなどで斜めにカット。
(3)活性液バイタルを水で薄めた液(100倍位)に、挿し穂の下半身を浸けて、1~2時間ほど水を吸わせてから、湿らせたバーミキュライトに挿します。又、葉が大きい場合は葉の先を半分くらいカッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報