アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ28歳になる無職男です。
大学の文系学科を卒業して働いたり遊んだりして生きてきました。
ネットサーフィンが好きで、何時間PC前に座ってても苦ではないので
PC関連の仕事をしたいと思いはじめました。

ハローワークとか転職サイトを見てもプログラマーは給料が高く、
また、派遣でも時給3000円で、残業代は上限なし支給なんて書かれている
ので前に営業で朝から深夜までサービス残業だらけで不満を感じていた
自分にはとても好条件に映ります。

これからの時代、PCの技術を身につけて食いっぱぐれのないように
生きていきたいという考えも持っています。

開発についてはまったく何もわかりません。今後、プログラミングの
仕事で稼いで行く上で、企業からの需要が多く、お金になり、食いっぱぐれの
ない開発ジャンル(開発言語?)をご存知でしたらぜひお教えください。

また、この業界の雰囲気や、就労状況に関してもご存知でしたらお願いします。

ちなみに私が以前いた不動産業界は、月6休(サービス出勤有り)、9時~22時勤務、残業代なし、オフィス喫煙でモクモク(私は嫌煙者)、PCはオフィスに2台で順番待ちというような環境でした。当然のように人の出入りが激しく、どんな人間でも採用し、使い捨てのような状況でした。不動産系の資格はいくつか持っていますが、もうこの業界は体質が古すぎてこりごりなので、IT業界に行きたいのです。どうかお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



今何の言語(VB,VC,Perl,PHP,cgi等)でプログラムが書けますか?

そして、即戦力として使えますか?

また、どんな納期にもちゃんと対応できますか?徹夜だろうが、休日出勤だろうが関係ないと納得できますか?

これらが、時給3,000円の条件では無いでしょうか?

普通にアルバイトして時給800円、それが3,000円。まさか同じことして稼げるなんて思ってはいないですよね?

プログラマーは、大変ですよ。ま、楽しいことは楽しいですけど。

あ、30歳くらいになると、みんな辞めたがります。プログラマーをね。

でわ!
    • good
    • 0

こちらが現実に近く、参考になると思います。



真・プログラマになるには
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

こんにちは。



派遣の場合なぜ時給が高いか。
即戦力を求めてるからだと思います。

即戦力となるとプログラマとしての経験が必要になってきます。

そして派遣の場合はプロジェクトが終わったときに契約終了となる場合が多いです。
(次にすぐ仕事がみつかるかわからない)

未経験ではまずその給料が高い(時給3000円)分はもらえません。

28歳でこれから0からのプログラマ、無理では無いと思いますが結構厳しいと思います。
(未経験OKの企業を探してそこに入り、勉強しながら実務経験)

就労状況は暇なときは暇です。(会社にもよるでしょうが)
が、プロジェクトが始まり、納期が近づくと、
毎日終電(または徹夜)、休み無し。
私の会社はちゃんと残業代が出るのでお給料はいっぱいもらえますが・・・

作業量からするとお給料高いのか安いのか・・・

文系学科ってのはきにしなくても大丈夫だと思います。
結構いますので。
    • good
    • 0

開発の現場というのは、まぁ場所にもよると思いますが


予定がおすことがしょっちゅうですので
残業は当たり前、休日出勤もあるつもりでいないと、
入ってみたら「なんじゃこりゃー」ということもあります。

今や採用する企業側も何とかしてコストを下げようとしていますので、
求人広告どおりとは思わないほうが良いでしょう。
どういうイメージを持たれているかは知りませんが、
かなり体力勝負の面もありますので、
それほどオシャレな職場ではないことのほうが殆どです。
ま、楽して金儲けは出来ないってことです。
下手するとあなたの前職の不動産屋よりキツイかもしれませんよ。

ちなみに言語は色々ありますが、
Cあたりが出来るといいでしょうかね。
やはりCの技術者ってのは、どこでも必要でしょうから。
    • good
    • 0

どこかの会社での開発経験が豊富にあり、即戦力になり、複数の言語で開発でき、納期厳守できて初めて高給をもらえる立場になるでしょうね。

 
もう一つ徹夜・休日出勤をいとわない事でしょう

単にパソコンでエクセル・ワードが出来る程度じゃ今なら特技にもなりません。(今や就職時に出来て当然の事です)

まあ、僕の周りにはプログラマー沢山いますけど辞めたがってますね。ホントに。
    • good
    • 0

こんにちは。



ごめんなさい、笑っちゃいました。
世の中甘く見てますねえ。
プログラマーがそんなに簡単に出来るとでも?

時給3000円ですよ?
3000円ももらえるってことは、どれだけ大変なのか想像できますか?
それにプログラマー全員が3000円なわけないのはわかってますか?
1000円の時給の人もいるし、プログラマーで時給1000円でサービス残業してる人も居るんですよ。

多分、金につられてプログラマーを目指してみたけど、蓋を開けたら「話が違う!」って大騒ぎするのでしょうねえ…。
    • good
    • 0

> もうすぐ28歳になる無職男です。



厳しいですね。
でもITで中小派遣なら場合によっては採用されます。
定年は30~35です。
その後もやっている人もいますが無惨です。
技術営業、PMになれれば別ですが今から始めたのではまず無理でしょう。


> 大学の文系学科を卒業

学歴の問題ありません

> ネットサーフィンが好きで、何時間PC前に座ってても苦ではないので
> PC関連の仕事をしたいと思いはじめました。
>
ある程度素質はあります。
これができないと問題外です。

> ハローワークとか転職サイトを見てもプログラマーは給料が高く、
> また、派遣でも時給3000円で、残業代は上限なし支給なんて書かれている
> ので前に営業で朝から深夜までサービス残業だらけで不満を感じていた
> 自分にはとても好条件に映ります。

未経験では無理でしょう。せいぜい1500ぐらいだと思います。
スキルがあれば時給4000もいきます。

ITでハローワークというと栗グループの派遣だと思いますが。
まさに使い捨てです。

> これからの時代、PCの技術を身につけて食いっぱぐれのないように
> 生きていきたいという考えも持っています。
>

あまりにもITが普及し、かつ同じ年齢でもスキルの差は大きすぎるのが
この業界です。
28歳、Windows、メール操作すらろくにできない人から、APIやDBに詳しい人までいます。


> 開発についてはまったく何もわかりません。今後、プログラミングの
> 仕事で稼いで行く上で、企業からの需要が多く、お金になり、食いっぱぐれの
> ない開発ジャンル(開発言語?)をご存知でしたらぜひお教えください。

java
c++
なら問題ありません

COBOL
VB
とかはダメです。
ただ未経験では選べないでしょう。Javaをやらされると思いますが。

> また、この業界の雰囲気や、就労状況に関してもご存知でしたらお願いします。

求人広告では
週休2日、年123日+有給
基本給22万~   派遣などでは40万~
とかありますが

デスマーチ現場になると
週休1or0 月2回ぐらいしか休めない
9時~2時(17時間労働)
などあります。
残業代は会社によりけりです。

こういうこというのもなんですが
不動産業界(特に不動産営業、リフォーム含む)、IT業界、外食産業、アパレルはブラック業界です。
よく求人を出していますよね?それだけ離職率が高いのです。

というか不動産業界、営業は未経験よく募集しています。
ITもよく募集しています。
この時点で怪しいと思ってください。

才能のある人ほどこの業界に失望します。
駄目な人は残る傾向にあります。
上流工程(1時受け企業)は楽です。下請けに回すから。

マイナスな点を書きましたがちょっと業界の特性を知らない方と見たので
こう書きました。
才能があればこういうことは書かないと思うので。


こういうのも参考に(2チャンネルの中ではましなジャンルです)
http://pc8.2ch.net/prog/
    • good
    • 0

会社の人事採用がある時、SE(プログラミング有)の採用に一枚かんでる者です。



まず、ネットサーフィンと比べ物にならないですよ。
常に頭を使います。
納期前は24時間ぶっ続けなんて当たり前だと思っておいた方がいいです。

好きなときにお休み?取れません。
有給?使ってもいいけど、仕事が全部終わるならね。
正月?夏休み?納期が近いんだ!関係あるか!
・・・こういう職場です。

タバコは会社によりますよ。
小さな会社で、プログラミングだけを請け負っているようなところだと、平気でオフィス喫煙もあります。
トイレにいく間もなく忙しいのですから、喫煙室に行く時間などありません。

>使い捨てのような状況でした
・・・う~~~~~ん…
プログラマーも使い捨てです。
使ってみないと、適正ってわからないんですよ。
プログラミングは才能です。
才能がある人は、学歴がなくても使えます。才能がない人は東大卒でも使えません。
だから、とりあえず良さそうなのを選んで採用してみて・・・

体力に相当の自信はありますか?
ちょっとやそっとじゃあ体調を崩さない自信は?
寝る時間が3時間しかない、しかも床や椅子を並べたものの上で仮眠。なんて事も当たり前ですよ。

これから勉強するんですか?
時給3000円がつくようになるには、1年はみっちり勉強しないと無理じゃないでしょうか・・・

勉強するならば、オブジェクト指向言語(C++、java、Perlなど)でしょうね。
コボルとかフォートラン、C言語もでしょうか、このへんは特定の職種でしか使いません。また、BASICは簡単過ぎるので、これができる人をプログラマーとは呼べません。

動機はなんにせよ、仕事をするのは社会を知る上で良い事です。頑張ってください。
    • good
    • 0

この世界甘くはないから、今からやるならやめた方が良いですよ。



条件が良いのは即戦力でなおかつスキルのレベルが最上級クラスだけです。
で、現在28才で、何も経験無し、そして楽して稼ぎたいと思うなら今からやっても無駄です。
学歴とかは全く問題ないですが、スキルは大問題です。1年やそこら勉強しただけで、時給3000円のレベルになるには、全く休み無く一日12時間以上プログラムを作り続けられますか?それぐらいで最低レベルの技術が身に付くと思ってください。片手間に勉強したのでは、全く身に付きませんよ。専門学校に行ったって、トップで卒業しても3000円のレベルにはなら無いです。それに、実務経験を数年積んで初めてそのレベルですし、そうなれるのは一部だけです。
ですから、貴方が書いている文章から私が感じるのは安易さだけです。
ネットサーフィンで1日24時間やっていられたとしても、そんなのは適正があるとは言えません。
きつい言い方ですが、数年無休でも時給が900円以下でも我慢出来るというなら、可能性はありますが。
ちなみに私はもと、SEです。
今は、営業をやっています(ITとは全く関係ない業種です)。
もう、プログラマにもSEにも戻りたくないですけどね。
    • good
    • 1

私も26の頃に転職して派遣スタッフとして働いていましたが、全く知識が無い状態で入ったもので、


3000円まで上がるのには2年かかりました。。
(開発ではありませんが・・)
私の場合ではありますが大体、平日10時~24時まで会社にいて帰宅・夕飯後(2時頃)から2時間程度勉強していたので、電車の時間(往復3時間)とあわせて1日5時間程度集中して勉強していた感じです。

私は開発系の仕事もいいとは思うのですが、
営業職の経験が長かったならSIerやコンサルタント、
マーケティングやセールスなどを目指した方がいいと思います。

ただ、開発系にしろ上にあげた職種にしろ、
勉強していないと解雇されるという危機感は常に持っておいた方がいいと思います。

開発系の経験も多少ありますが、デスマーチに陥るとみなさんが仰っているように時間的な拘束はすさまじいですよ^^
70時間連続勤務(合計睡眠時間3時間)とかありましたし。。

覚悟はおありだと思いますので、頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!