うちのペットが癲癇の診断を受けました。
人間と動物では違うかもしれませんが、動物は言葉を話せないので、発作を起こした時、「痛い」のか「苦しい」のか、聞くことができません。
少しでも、理解できたら…と考えています。
癲癇の自覚症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家のペット(小鳥)も癲癇です。

確かに苦しそうにしているのに何も話さないし何も言えないし何も出来ない・・見てられないですよね(>_<)でも獣医さんが言うには本人は記憶がないみたいで・・見た目ほど苦しんでいる事はないそうですよ。何もせず、そっとしてあげるのが一番だと聞きました。アドバイスにはなっていませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして,ありがとうございました。
見た目ほど苦しんでいないと聞いて,少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見

昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見えてしまいます。
全体的に黄色ではありません。肝臓の性なのでしょうな(ーー;)
一ヶ月前に輪切り検査、腫瘍マーカー、バリウム透視、異常ないと言われました。
血液検査では肝機能は少し高く脂肪肝かなーと言われました。
とりあえず痣?黄疸なのでしょうか?
回答よろしくお願いします(~_~;)

Aベストアンサー

痣ぽっく思えます。

Qクモ膜下出血後の癲癇発作

はじめまして。義理の母が去年の7月にクモ膜下出血で倒れました。
病状にとても波があって、今後どうなっていくのか教えて下さい。

2003/07:くも膜下で手術→脳梗塞
2003/08:反応がとても良くなり日常的な動作あり。よく頷く。
2003/09:シャント手術後とても反応が良い。笑ったり、漢字を真似して紙に書いたり。
2003/11:更に反応がよくなる。自分で動こうとする。食事も自分で食べる。
2003/12:癲癇発作。2日ほど意識なし。意識が戻った後もボ~っとしている。
2004/01:反応が戻ってきて、よく笑い、良い感じ。
2004/02:腹膜炎らしいと(結局原因不明)他病院に搬送。これ以降反応が悪い。
  看護士さんが「今はお薬が効いているから反応悪くなっちゃったかな」と。(癲癇の薬?)

以降、癲癇の薬を減らすと癲癇が出て、もう何回か癲癇発作を起こしています。
意識も良くなったり悪くなったり、で定まりません。
癲癇のお薬を入れているから?とも思うのですが、薬がなくなったら、また元の状態までは
戻るものなのでしょうか(倒れてそのまま今の状態なら分かるのですが、一時期良くなって
いただけに、なんだかこのままの状態になってしまうのかと思うと悲しくて)。

色々と調べていて、脳出血のあとに癲癇発作になるケースがある、と読んだのですが、
これは少しずつ収まってくる、とも書いてありました。
だいたい、どれくらいの期間で収まってくるのでしょうか。
また、癲癇発作によって、脳の機能(記憶や麻痺等)が起こることもある、とあったのですが、
数回癲癇の発作を起こしている義母(程度は分かりませんが意識がなくなるほどではない
ようです)は少しずつ脳の機能が損傷されていっている、ということなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

はじめまして。義理の母が去年の7月にクモ膜下出血で倒れました。
病状にとても波があって、今後どうなっていくのか教えて下さい。

2003/07:くも膜下で手術→脳梗塞
2003/08:反応がとても良くなり日常的な動作あり。よく頷く。
2003/09:シャント手術後とても反応が良い。笑ったり、漢字を真似して紙に書いたり。
2003/11:更に反応がよくなる。自分で動こうとする。食事も自分で食べる。
2003/12:癲癇発作。2日ほど意識なし。意識が戻った後もボ~っとしている。
2004/01:反応が戻ってきて、よく笑い...続きを読む

Aベストアンサー

◆脳出血や広範囲の脳梗塞後の痙攣発作は半年あるいはそれ以後にも出現します。頻度は減ることもありますが、抗癲癇薬をなくすことはまずしません。
◆癲癇が出ているのであれば薬を減らしてはいけません。癲癇を起こすたびに微細な脳障害がおきますので、ただでさえ予備機能の低下している脳出血後の患者さんにはよくありません。
◆癲癇の薬が何かわかりませんが、癲癇の薬が効いているからといって意識が低くなることは一般的ではありません。脳梗塞の再発など、他の要因があるかもしれません。
◆癲癇はどのくらいの頻度で起きるのでしょうか?月に何度もであれば薬が合っていない可能性があります。癲癇の薬には何種類かあって、脳波などの所見によって効果のあるものを選ばないとおさまらないことはよくあります。
◆シャントからの腹膜炎でしょうから、シャントは機能しているのか、シャントが詰まって水頭症になっていないか、癲癇の薬は効いているのか、など説明を医師から受けてください。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

Aベストアンサー

喘息は、息が吐けなくて、苦しい病気です。激しく咳込む状態が、喘息発作です。

http://www.skincare-univ.com/article/011798/

Q右折専用信号の後の黄色信号

冗談半分です

十字路交差点で直進レーンと右折専用レーンの二車線あります
青信号から黄色信号に変わり
赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)
そのあとの黄色信号→赤信号

この最後の黄色信号の時に直進レーンの車は
ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?
(屁理屈でいえば黄色信号は注意をしながら進行することができるだと思うのですが)

それは右折用の黄色であり・・・というのであれば右矢印を消す必要はないのでは?

怒らないでください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?

 逮捕はされませんが、道路交通法違反で検挙され違反切符を切られます。
 なぜならご質問に書かれている「赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)」の際に直進車は停止しています。停止している車が発進してよいのは青信号です。黄信号ではありません。
 直進も右折も赤になる前の黄信号は右折車に赤信号に変わることを知らせ、その時点で交差点に入っている車は停止するように促すためのものです。

参考まで。

Q癲癇&軽度脳室拡大

1歳2ケ月の娘のことです。
1歳の誕生日を迎える頃から、引きつけを3度起こしました。1度目は、突発性発疹の前兆、2度目は、熱と下痢の前、3度目は2度目の引きつけから1週間後でした。3度とも、熱が低い段階から痙攣を起こして、落ち着いてから高熱になります。
病院では、熱が低い段階で引きつけを起こしているので、癲癇かもしれないと言われました。とてもショックでした。現在、デパロンシロップを服用中です。
脳波とMRI検査をしましたが、脳波は異常なし、MRIは軽度脳室拡大と診断されました。病院では1年後に再検査すると言われています。
引きつけは、この軽度脳室拡大が原因なんでしょうか?何か後遺症がでるのでしょうか?
病院では、あまり親身になってもらえず、今の段階では、何も判りません。としか・・・とても心配です。

Aベストアンサー

■今すぐではないにせよ、症状や画像の異常が続けば、どこかの時点で一度は小児科でも小児神経の専門医に相談するのかよいのかもしれません。

■熱性痙攣は、言葉から誤解をしている医師も少なくないのですが、痙攣を起こすのは発熱している時ではなく「熱の上がりばな」なのです。痙攣が止まって熱を測ってみると高熱になっていることはよくあります。

■1歳~3歳くらいまでの脳室の大きさは個人差がけっこうあって、あまり画像を見たことのない医者からすると「脳室拡大」と見られてしまうこともあるのです。

■病的な脳室拡大があってそのための痙攣だとすると「脳波が正常」というのもおかしな話です。脳室拡大で脳が圧迫された場合の痙攣では、脳の表面が障害されていることがほとんどですので痙攣のためではなく圧迫のために脳波異常が出てきます。おそらく、1歳2ヶ月と小さいので「異常かどうか判別ができなかった」というのが真相だと思います。

■ご質問の内容からは、通常の熱性痙攣の域を出ないかもしれません。

■痙攣のおき易い年齢には2つの時期があります。1つは1歳~2歳まで、もう1つは10歳~15歳くらいまでです。熱性痙攣の場合は年齢が問題で5歳を過ぎてから発作を起こす場合は癲癇としての治療が必要な場合が多いものです。

■一口に癲癇・痙攣と言っても種類がたくさんあって、No1の方の症候性癲癇(脳に目に見える原因があって痙攣をおこすもの)、光過敏性癲癇のほか、それぞれの痙攣によって起こしやすい状況、年齢、薬の効き具合など全て異なります。

■「何もわかりません」という医者の言葉はあまりよろしくありませんが、要するに「何も悪い病気という証拠がありません」というのと同じです。医者が「わかった」といった時は「病気があった」ということだからです。

■というわけで、現状としては脳障害や今後も続く癲癇ではなくて「ただの熱性痙攣」の可能性も随分残っているのです。お子さんの成長の具合をよく観察して、心配しすぎないことです。

■今すぐではないにせよ、症状や画像の異常が続けば、どこかの時点で一度は小児科でも小児神経の専門医に相談するのかよいのかもしれません。

■熱性痙攣は、言葉から誤解をしている医師も少なくないのですが、痙攣を起こすのは発熱している時ではなく「熱の上がりばな」なのです。痙攣が止まって熱を測ってみると高熱になっていることはよくあります。

■1歳~3歳くらいまでの脳室の大きさは個人差がけっこうあって、あまり画像を見たことのない医者からすると「脳室拡大」と見られてしまうこともあるのです...続きを読む

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Q癲癇の彼が倒れました。その後から様子が

てんかんを持つ彼が道で様子がおかしくなり、どうしたの?と聞いたら私をガン付け、そのまま黙っていると、いきなり大きな声で叫びだし、そのまま道で倒れてしまいました。癲癇を持っていることを知っていましたが、今まで私の前で症状が出たことが無かったので少し怖かったです。その後から様子が変わり、直ぐに怒り出したり、暴言、批判が激しいです。これは倒れたことが原因でしょうか?目つきが変わり、まるで別人です。私に対する攻撃がヒドイので、私も耐えきれず、大喧嘩です。今どうしていいのか解かりません。彼に癲癇を聞くとまた、激怒してくるので詳しく聞けません。誰かお話お願いします。

Aベストアンサー

補足質問に対して再回答します。
まず、質問点についてですが、発作の後に笑ったり怒ったり不機嫌になったりする性格変化は多くの患者さんに見られます。これもてんかん発作の症状の一部と見てよいと思います。
ですから人前で発作を起こした後に変わった行動をすると、近親者は体裁が悪く恥ずかしい思いになりますが、これは症状なので仕方のないものですから、周囲の人に示しが付かないと感じた時は、かまわず叱りつけて(そのふりをするだけでも)よいと思います。
ただ、そうした発作後の態度を直すことは、本人が自覚してもなかなか難しいでしょう。それよりもまず治療に専念して発作を起こさないようにつとめることです。

てんかん発作は脳の機能障害ですが、多くの場合性格変化や精神症状を伴います。それが当初は一過性(一時的でやがて元に戻る)でも、発作が重なるうちに性格そのものが変わってくることもあります。また、発作と精神症状は表裏一体で不機嫌症などでもそれ自体が発作的なものもあり、一方発作を防ぐために処方されている抗てんかん薬によって被害妄想やうつ症状が発現することもあります。患者さんそれぞれにてんかんの病歴と治療(投薬)の経緯によって発作と精神症状の関係もそれぞれ個々に異なり、診断し継続して診てみないと、彼に対する貴方の対応についても一言でこうすべきと断言することはできません。
ただ、貴方の彼の場合には、明らかに性格変化の傾向があり、精神症状もかなりでているといえそうです。投薬処方されているということは、通院加療は継続していると推測できますが、治療にはあまり積極的とは言えないようです。
一番良いのは、通院の際に彼に同行して、主治医に見たことをそのまま説明し治療に役立ててもらうことでしょう。てんかん薬もいろいろとあり、治療の過程で変えていきますので、副作用を見るためにも医師としては彼の近くにいる貴方の協力は貴重ですから、是非そうしてください。
発作時の性格の変化については、きつく注意しても改まるものではないので、彼が平静になったときにこういうことがあった、と言い含める程度にした方がいいと思います。
それよりも彼としてはてんかんのことに触れられるのがいやでしょうから、反抗的になったりすると思いますが、前に書いたように病気に立ち向かうのは彼自身が決意し実行するものなので他人が代われるものではなく、彼自身がその気にならないと治療も効果が出ず、てんかん症状は改善はしません。そのことをよく彼にいってください。

また、頑固で聞き分けが悪い、かたくなに自分の非を認めない、といった態度もてんかん患者さんによく見られるものです。あまり性急に感情的になると貴方自身も疲れてしまうでしょうから、焦らずゆっくりと諭す気持ちで対応してください。
それと、彼も貴方も孤立してしまうと気持ちが萎えますから、深刻に考え込む前に同じ悩みを抱える仲間と相談しあい、協力して支え合うことが必要です。

これ以上の専門的な質問はこうしたサイトでは限界がありますから、是非そうした患者や家族のネットワークを利用してください。下記の例では、電話相談、面接相談を受けています。
(日本てんかん協会 東京都支部
TEL:03-3204-0874 Fax:03-5272-6078)
http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid155.html

また、担当医師によっても治療法に差がでる病気なので、治療に積極的で最新の抗てんかん薬に詳しい医師や病院を探すのも大事です。(日本てんかん学会の認定医などが目安です。)

日本てんかん学会事務局
独立行政法人国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター内
〒420-8688 静岡市漆山886
TEL/FAX : 054-248-9077
E-mail:jessec@szec.hosp.go.jp  

参考URL:http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid155.html

補足質問に対して再回答します。
まず、質問点についてですが、発作の後に笑ったり怒ったり不機嫌になったりする性格変化は多くの患者さんに見られます。これもてんかん発作の症状の一部と見てよいと思います。
ですから人前で発作を起こした後に変わった行動をすると、近親者は体裁が悪く恥ずかしい思いになりますが、これは症状なので仕方のないものですから、周囲の人に示しが付かないと感じた時は、かまわず叱りつけて(そのふりをするだけでも)よいと思います。
ただ、そうした発作後の態度を直すことは...続きを読む

Qペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、症状からして、開いた(恐らくGIF)画像に何か描き加えるときだと判断します。
でしたら一度「名前をつけて保存」で、ファイルの種類をを「24ビット ビットマップ」にして保存してからもう一度開いてください。恐らく直ると思います。
保存する時はまた「名前をつけて保存」でお好きな形式に。

BMP、GIF、PNGなどで色形式が「インデックスカラー」の画像には、その画像に元々使われていなかった色を使って塗ることが出来ないので、使える色の中で黄色に一番近い色が代わりに塗られます。それが緑だったのでしょう。

Q動物園の動物は長生きか短命か?

ひとつ疑問に思うことがあります。
動物園の動物は自分で餌を獲得しなくても十分に食べることが出来るはずです。野生の動物は肉食獣にしても草食獣にしても自然の条件によっては十分に食べれないことが多いと思います。また、逆に過食も多いと思います。
しかし動物園の動物は檻に入れられたりで自然の動物たちよりストレスがおおいと思います。

そこで疑問に思いました。どっちが長生きするのかなあと?もし、過去にこのような疑問をもって実験をしている人がいて、その結果などがありましたら、教えてください。
また、動物園などに勤務していて実態をご存知な方なども下りましたらお教えください。

Aベストアンサー

ちゃんとしたデータは持ち合わせておりませんが、動物園動物の研究をしている先生に聞いた話では、動物園動物の方が平均的に見て長生きのようです。

野生ですと子供が残せなくなるくらいの年齢になると同種間の争いや捕食者によって殺されたり、餌がとれなくて死んだりします。動物園ですと年老いても餌は供給されますし、捕食者もいませんから、野生よりは長生きできます。個体によっては野生の4~5倍も生きるものもいるようです。

ストレスは確かに寿命を縮めますが、野生ではストレス云々よりも体力的な面で死んでしまい、寿命まで生きる個体は稀ですから、栄養管理などの管理がいきとどいていれば動物園の方が長く生きられるようです。

ただ、時々動物の中にも年老いた個体の世話をする種もいますので、そういった種ですと野生と動物園で差が小さくなるかもしれませんね。私の予想では、捕食者がおらず、病気を治療してもらえる動物園の方が多かれ少なかれ長く生きられると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報