アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に2、3日のペースで水泳をしています。泳ぐ前には「ふくだけコットン」みたいので化粧を完全に落としているので、スッピンの状態でプールの水に浸かっていることになるのですが、これって肌には良くないのでしょうか? なんとなく、肌荒れしそうなイメージがありますが、みなさんどうしていますか? それと、プールから出た直後は、やはりすぐに洗顔・基礎化粧とかしたほうがいいのでしょうか。最近寒くなってきたので、何もせずに帰宅すると顔がパリパリです。アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

僕は以前に水泳コーチをしていました。

やっぱり肌が荒れましたが、保湿成分
の入った乳液や化粧水などをぬったほうが良いようです。プールから出て、早いほうがいいでしょう。女性インストラクターはそうしてケアしていました。

お化粧を落とすことはやはりマナーですので、そのまま続けられると良いと思い
ます。水泳はとても体に良いスポーツですので、このまま長く続けられるのであ
れば、専門家に肌を診てもらって、自分に合った化粧品を見つけられるのも良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お肌もしっかり保湿しつつ、これからも水泳を続けていこうと思います。
テレビで見かける水泳選手には肌のきれいな方がたくさんいますが、
やはりプールから出てすぐにケアしてるのかなぁ、と思ってしまいました。

そうですね。

もともとの肌は強い方ですか?弱い方ですか?
プールの水の中には水質を保つために「塩素」が入れられているのが一般的です。
この「塩素」ははっきり言うと肌にはよくないでしょう。
プールに入る前にお化粧を落とすのはやはり礼儀として必要な事です。
プールから上がったら出きるだけ早くシャワーを浴びるのが良いでしょう。
付着した「塩素」は水だけでは落ちきらないのでボディーソープ(できれば低刺激のもの)などを使ってしっかり落としましょう。

シャワー後は保湿性のある化粧水なりをつけると良いでしょう。
また、皮膚が冷えて硬くなりがちなのでサウナなどで軽く汗をかくと良いと思います。
専門ではないですが試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

塩素って、水だけでは完全に落ちないのですね。
シャワーを浴びる時には、必ずボディーソープを使うようにしたいと思います。
どうもありがとうございました!