【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この間、草なぎ剛さんの主演(?)していた番組で、4時間程の歴史番組があったと思います。旅行先で全部は見れませんでしたが…。
面白くて、分かりやすかったです。
他にあのような面白い番組、おススメ番組はありますか??

私は歴史が苦手で嫌いなので、普段全くそういう番組を見ません…;

A 回答 (7件)

NHKの「その時歴史が動いた」は個人的に面白いと思います。

毎回、テーマ(人物)は違うので時系列ってわけではないのですが、結構すんなり見れます。

あとは大河ドラマも最近は好きになりました。

秋からは又「大奥」がドラマで放送するようなので、結構楽しみにしていますが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてつもなく遅れて申し訳ありません!
「その時~」は、確か父が見ていたと思います。
大奥はなんだかドラマ感覚で見れそうな気がしています。
有難うございました。

#1の方もおっしゃってる「その時歴史が動いた」もテーマによってはおもしろいですね。

あとは日テレ「時空警察」、特番ですが最近はネタに苦労しているようです。もう一つは「世界一受けたい授業」、一回の放送で3人の講師の方が話されますが、いままでに2回歴史の時間がありました。

昔々のテレビで「タイムトンネル」というのもありましたが。

いずれにしても、歴史の一場面を従来とは違う切り口で見せてくれるものが、自分としては好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外は聞いた事のない番組名ばかりです。従来とは違う切り口って、いいですね。草薙さんの番組もそういった感じで、だから見やすかったのかもしれません。
有難うございました。

私もChocoba77さんの言うとおり『そのとき歴史が動いた』は面白いと思います。

自分の興味のある歴史や人物から見て覚えていけばいいですよね。
また個人的には『トホホ人物伝』も好きでした。
終わってしまいましたが(汗)

余談ですがmimi05さんは歴史が苦手ということですが、歴史は物語りと思えばとても魅力的ですよ。
重要なのはきっかけです。
漫画やドラマから入ってもいいと思います。
特に幕末(新撰組や坂本竜馬あたり)はお奨めです。
新撰組ならばたくさんドラマや映画にもなってますし。
今昨年の大河ドラマのおかげでブームですし、たくさん漫画や小説になっています。
(ピースメーカー、風光る)
まずその時代に興味を持つだけでも授業の楽しさが全然違いますよ。

ただ、ドラマや小説で気をつけなきゃいけないのは主人公を美化するために多少事実を捻じ曲げてる可能性があります。
その点も調べながらやっていくと自然と覚えちゃってたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人気なようですね。
私はとっくに学生を卒業していますが、その割りに歴史を知らなさすぎで情けないなぁと思いましてご質問させて頂きました。
漫画で「あさきゆめみし」を面白く読んだ事があります。おっしゃるとおりきっかけかもしれませんね。
有難うございました。

はじめまして、こんにちは。

私も草薙さんの観ましたよ。

TV番組だと、やはり「その時歴史が動いた」はいいですね。とくに司会者?案内人?の松平さんの声が好きです。
とてもここちよい声です。
書籍でも販売してます。no.1~20ぐらいまであるかと思います。
あとNHKの「義経」はかかせません。
滝沢さんの影響もあるのでしょうか、見だしたら止まりません。

TVではありませんが、私は漫画から歴史に興味を持ちました。
漫画家の里中真智子先生は歴史漫画がお得意で、多数出版しておられます。
ただ、歴史恋愛物語になりますから、男性には物足らないかな?

お勧め日本史漫画だと
「天上の虹」・・・中大兄皇子、藤原鎌足~持統天皇の物語。結構重いです。20巻?か21巻?で完結だったかな?はやく発売して欲しいです。

「女帝の手記」・・・阿部内親王物語

「長屋王残照記」・・・武市皇子の第一子長屋王の栄光と悲劇の物語。

他に
「海のオーロラ」・・・エジプト時代~第二次世界大戦~現代?のスケールが大きい内容でした。独裁者ヒトラー政権のことも描かれていて、小生だった私にはとても衝撃を与えられたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも皆さん挙げてらっしゃいますね。相当人気があるとみました。
漫画ではあさきゆめみしを読んだ事があり、面白かったです。漫画で読むというのは盲点でした…(あさきゆめみしは中学生の頃に読んだだけで、それ以来歴史漫画は読んでいなかったので…)
有難うございました。

アニメでやりましたが、幕末の話なら「おーい

龍馬」が好きです。

大河ドラマの「利家とまつ」や「徳川家康」「
葵3代」も面白かったです。

時系列にっていう番組はわかりませんが自分の
興味がある時代を見るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「利家とまつ」は見ようと思っていたのに、何回か見逃すともう話が分からなくなり、結局途中でやめてしまいました。自分の住んでいる土地と関係があったのでやっと興味も出たのですが…。
特に興味のある時代というのはないのです;戦国時代とか凄いなぁ、とは思いますが…。
有難うございました。

こんばんわ。

NHK以外だったら、「世界ふしぎ発見!」(TBS系列土曜日21時~)。

20年も続いている長寿番組ですね。
最近はバラエティー色が強い感じがしますが、歴史がどのように現代へ文化として伝わっているか楽しみながら見られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎ発見はたまに見ます。20年も続いているのですか!凄いですね!
クイズ形式なのでいつも答えが分かりません…(笑;)
少し前にちょっとリニューアルしましたよね?
有難うございました。

CS放送のスカイパーフェクTVのチャンネルの一つである

「ヒストリーチャンネル」がお勧めです。
ケーブルテレビでも見れる場合があります。

そのなかの番組はいろいろあるのですが、
「マンガ日本史」がいいですね。
もともとは日本テレビが1983年4月から1984年4月にかけて制作した
番組です。

参考URL:http://www.historychannel.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビは加入していなくて見れないのです…折角お教えいただいたのに、すみません;
でもヒストリーチャンネルなんてものもあるのですね。
有難うござました。