アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした事情で昔の知り合いと連絡をとりたいのですが、十数年近く経ってしまい顔は思い出せるのですが、名前を度忘れしてしまいました。
 その知り合いの出身中学は覚えているので、その中学の当時の卒業アルバムを閲覧して顔を見れば名前も解かり、何とか連絡の足がかりになると思うので閲覧したいのですが、

 中学校に十数年前の卒業アルバムは置いてあるのでしょうか?あるいはその地域の図書館にありますでしょうか?
仮に置いてあったとしてしてそこの出身でもない第三者に閲覧は可能でしょうか?

知っている方がおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学校の図書室などに歴代のものが保管されている場合は多いですよ。

地域の図書館にはおそらく置いてないでしょうね。昔のアルバムは卒業生の住所や電話番号なんかも記載されてましたね。でも今は個人情報の保護や肖像権にかかわる「プライバシーポリシー」とかがうるさい時代ですから、このように外部の人からの閲覧要請では断られる可能性は高いと思います。知り合いの出身中学の同級生を捜して見せてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずは学校に保管してあるということが分かればなんとか閲覧できるように頼むしかなさそうですね。

お礼日時:2005/09/23 09:45

地域の図書館にはありません。

あるとしたらその学校の校長室です。まあ8割の可能性で、保管されていると思います。8割、というのは、学校には「卒業アルバム」などというものを保管する義務も法規もないからです。普通、アルバム業者は余分に1冊くらい製本してくるので、その1冊を「一応」保存という形で校長室に置いておくようです。(運がよければ、です。運が悪けりゃ、その一冊をだれか先生が持っていってしまってどこにあるか分からなくなっている可能性もあり。学校側は、10年も前の職員はいないし、誰も事情を知らない。なくても誰も気にしません。)

で、学校にあったとして、それを第三者が見せてもらえるかどうかですが、

プライバシーの問題などで難しいかもしれません。だって、それができるなら、いろいろな犯罪めいたことが可能になるでしょう。悪用されれば、見せた学校の責任が問われますよね。

で結局は、人を見る、と思います。交渉相手は校長です。あなたが自分の素性と、捜している人との関係など、それなりの筋を通してきちんと説明すれば、校長の裁量で見せてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出張で返信遅れました。失礼しました。

やはり明確な理由があっても見せてもらえる可能性も低そうな感じですね。
とりあえず時間をかけて頑張ってみます。

お礼日時:2005/10/23 08:38

たいていの学校では、資料用として卒業アルバムを保管しています。


学校内の管轄はそれぞれで、総務部や同窓会や事務あたりが、資料用のロッカーや倉庫に置いているケースが多いですね。ただ、その年の担当者がずさんな仕事をして、散逸していることも無いとは言えません。

しかし、あなたがいきなり訪ねていって「過去の卒業アルバムを見たい」と言っても見せてくれる可能性は低いように思います。
最近は個人情報がどうのこうのとウルサイですから。

あなたのことを知っている先生がまだその学校にいて、仲介してくれるか、当時の先生に付き添ってもらってお願いすれば、見せてもらえる可能性は上がると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出張で返信遅れました。すいません。

そっちの中学校に親しい人は他にいないので難しそうですね。
ともあれ何とか頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています