プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同じ質問をしたのですが、書き方が悪かったのか回答をいただけなかったのでまた投稿させていただきます。

肛門の周りのにおいの事なのですが、シャワーなどで洗ってもしばらくするとまたにおってきます。
気になってたまに触って確認するたびにがっかりします。

こういう症状は私だけでしょうか…。
奥までしっかり洗ったあとはしばらくにおわないのですが、すぐにまたにおいがやってきます。

この為気になって、人に近づくのがこわくなったりします。

服の上からでもおしりのにおいって感じますか?

なぜしばらくするとまた臭くなってしまうのですか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

多かれ少なかれ粘膜部分というのは、分泌物による匂いはあると思います。


余り気にする必要はないと思います。
ただ、ちゃんと拭いてあるのに、下着が汚れるなどの場合は、
痔瘻であるとか、括約筋がゆるんでいるとかの症状であるかもしれません。
痔瘻の場合手術が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり分泌してるんですね。
たまに拭いても拭いても汚れが残る場合があります。
汚い話ですみません…。
肛門科へ行かなければなりませんね。

お礼日時:2005/09/23 03:56

こんにちは


どうやってにおいを嗅ぐのかなと疑問に思ったんですが、
質問の中に『触って確認』とありますので
指で触って指を嗅ぐんでしょうか?

そういうことをして臭わない人は、ほとんどいないと思いますよ。
みんな臭いますよ。
洗ってしばらくすれば、少しは液が漏れるというか、滲むというか
それで普通、自然だと思います。
そういう構造なんでしょう。
どんな美人や美形の人だって同じですよ。

それと、他人の肛門の臭いが気になったことって
いままで一度もありません。
ウンチでも漏らさない限り、まず普通はありませんよ。
肛門の他にも
・足が臭い
・チンポが臭い
・腋が臭い
・口が臭い
・頭が臭い
・その他、体全体
など、いろいろ臭くなるところがあるので
気にするなら、他も平等に気にしましょう。

あまり肛門の臭いだけ気になって生活に支障が出るようでしたら、
1)漏れ対策/肛門の異常→肛門科
2)気になって仕方がない→精神科
で気軽に、診てもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
においの確認は指とかトイレットペーパーでします。
指の場合は軽く当ててみてにおいを確認するのですが、その時ににおう場合かなり憂鬱になります。
私の場合結構体の他の部分のにおいが気になります。
口臭とか足臭だと、他人のを感じる事ができるので「ああ他の人にもあるんだ」って思えるんですけど、おしりのにおいの場合あまり確認する機会がないので余計に他の人との違いが気になります…。
肛門靴プラス精神科に行ってみるのが一番でしょうね。

お礼日時:2005/09/23 04:01

腸と繋がっていますからねぇ。

^^;
多少は仕方ないと思います。
意識しすぎでは?
あまり意識して、洗いすぎると、粘膜を痛めてしまい、切れ痔になってしまう可能性がありますよ?
そうするともっとにおうと思うのですが。。。

尚、服の上から。。。の件ですが、
服の上から、おしりに顔を近づけてニオイを嗅ぐ人は滅多なことでは居ませんよ。^^

ウンチを漏らしていなければ、におってくることもないです。
しばらくするとまた臭くなる。。。は、
腸と繋がっていますから。。。

何か食べて、胃腸が動けば、ガスなども出ますし、その影響では?
とにかく、そんなに気にしないことです。

普通にしていて、自分の鼻で匂いをかいで、何も感じなければ、
わざわざおしりに手を持っていって、おしりを触って匂いを嗅ぐようなことまではしないで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗う時に結構指を入れて石鹸で洗ってしまいます。
石鹸は刺激が強いかも、と思ってはいたのですが洗いすぎはよくないと改めて思いました。
服の上からなのですが…例えば皆が椅子に座っていてその奥に行かなければならない場合顔のあたりにおしりが行く場合がありますよね(コンサート、観劇の時など)。
そういう時に気になります。あと椅子に座った人の近くに立つ場合とか。
変な話、彼女との営みの時も気が気ではありません。
一度精神科に行ってみます。

お礼日時:2005/09/23 04:08

年齢は?  


全身的に筋肉が落ちてくる年齢ってありますが(人により若干違うが)、そうなると、鍛えている骨格筋などはそれなりなのですが、他の部位は弱くなってきます(筋肉ってアッチコッチに使われているのです)。

で、其の部位の肛門括約筋が緩んでくると(中身の状態にもよりますが、パッキングが古くなり緩んだのと同じようになってしまいます)、
又、お尻に脂肪がたまると更に引っ張られて、開き加減になります。(^_^;

○ある種の症状で泌尿器科などへゆけば(貴君の場合は其れの応用として使えます)、其の対処方法を詳しく教えくれるので一度行かれては如何でしょうか?





○日本にお住まいなら、ウォシュレットなどお尻を洗う洗浄器がありますが、其れを使われたらどうでしょう。
毎回洗っているのでしょうか?

○アレルギーなどがないとしてだと、ヨード剤で拭いてみては如何ですか? 其の後水で拭いても良いし、アルコールでふき取っても良いでしょう。

其の後、シッカロールとかフットパウダーをティッシュにふりかけ、お尻に挟んでおきましょう。




○健康な場合は大便は殆ど匂いませんから、全身の健康も考えられると良いですよ(特に消化器官。便秘気味・下痢気味は特に。野菜なども多く食べましょう。これは色色有るので図書館で本でも読んでください)。
これ等は時間が掛かるのですが根本的な治療法方です。




○これが出来ないなら、消臭剤を使うのです。体内のです。
例えば、ハワイ・オアフに有る会社が開発した、BODY MINT(こちらで10ドル前後、日本で4千円程度)(検索すると販売している会社が出てきます)、又、介護関係で其の手の消臭剤を売っているはずですので使われては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は日本在住ではないのです…なのでウォシュレットはないです、今日本はどこでもあるらしいですね。
以前はアルコールが付いたタイプのウェットティッシュを使っていましたが体によくないのでは?と言う事と経済的な面の問題でやめました。
結局それで何度拭いても同じでしたので。
便の切れが悪いのでしょうか。
何回拭いても結局同じだし、そうじゃない人もいるだろうから人生って不公平だなって思って泣いた事もあります。

私は20代後半で痩せていておしりも垂れていないので年齢で緩んでるってことはないかもしれませんが、生まれつき緩んでいる人もいるんでしょうね。

普通の大便は臭くないのですか…もしかしたら他の事に問題がありそうです。

ヨード剤?探してみます。

お礼日時:2005/09/23 07:59

ほとんどの方が肛門からの漏れを前提とされていますが、においとはうんこのにおいですか?



人間の汗腺には2種類あります。腋下とか陰部にはにおいを出すアポクリン汗腺というものが多くあって、普通の汗ですと放置して雑菌が発生して悪臭を出すのですが、この汗は汗そのものににおいがあるので、いくら清潔にしても少し汗ばむとにおいが発生します。風呂あがりでも汗をかけばにおいます。このにおいが悪臭を放つものを「わきが」と呼んでいるようです。yosshy 2005の場合もも決して悪臭ではなく、香水系のにおいを強くしたような感じではありませんか?

以前1週間ほど山にこもって、下山後、温泉につかっている間にパンツ(ズボンのほうですよ)を岩に広げて干していると股間に蝶が2匹とまってしまい、思わず苦笑したことがあります。たしかに鼻先10cm位の所でにおってました。そのパンツで電車に乗りましたが(すみません)、結構満員に近く自分でも気にしたのですが、まったく周りからは気にされませんでしたよ。ですから毎日風呂に入っているような状態で服の上からにおうとはまず思えませんね。

最後に、彼女の話がありましたので、蛇足ですが、むかーし付き合っていた彼女が私のこのにおいが好きだといって、いつも私のわきの下に鼻をつっこんで寝てました。
最近はにおい恐怖症の方が増えてきたようですね。あなたは全く普通の人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sawayaさんはすごい方っぽいですね。
山ごもりですか…蝶々がとまったのはやっぱりにおいに誘われてなんですかね。

yosshy_2005呼び捨てでありがとうございます!
親しみがわきました。
残念ながら私の臭さはうんこ臭です。
体臭が香水だったらいいですよね。
ただココで皆さんに教えていただいてからもっと注意するようになって臭いが違う日もあるって気づきました。
あまり臭わない日もあります、今まであまりに神経質になっていたのかもしれません。

私の彼女はおしりの臭いにはもちろん気づいてないと思います。
でも心配なんです。
におい恐怖症です。

お礼日時:2005/09/28 10:04

うちの息子(4歳)は、いつもウンチのあとお尻をきちんと


ふかないんです。「ふいた?」「ふいたよー」と言うのですが、
後でチェックするとパンツにしっかりついてます・・。
でも、匂いではなかなか気づかないです。そのまんま幼稚園に
行ったり人ごみに行ったりもしますが、誰にも「臭い」なんて
言われないみたいです。おしりに顔を近づけたくらいではわからないので
「おしり見せなさい!」と言うくらいですから。しっかり漏らさない
限り、意外とわからないんですよ~。
誰か、親しい人に嗅いでもらって、「匂う?」と聞いてみてはどうでしょう。
たぶん、ご自分で思われるほど誰も匂いなんて気にしていないと
思います。誰だって体臭はありますし、頭とかワキとかの匂いに
比べたら、おしりなんて全然!気づかれにくいと思いますよ。
私は人工的な香水の香りとかに比べたら、体臭のほうが全然平気です。
どうか気にされすぎませんように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は(恥ずかしながら)すごく拭いてもパンツについちゃうことがあります。
息子さんもきちんと拭いているのかもしれません。
ただ匂いってお尻に顔を近づけてもしないんですね。
確かにうんちを漏らさない限り平気なのでしょう。
ありがとうございます。
とりあえず肛門科に行ってみて、普段は気にしないようにします。

お礼日時:2005/09/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!