プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3か月の彼に200万の借金があると言われました。すべてキャバクラにつぎ込んだそうです。私と彼は21歳で同じ職場で働いています、付き合い始めて彼は真面目な生活に戻りました。数多くのローン会社に毎月返済しているようですが月給は約18万です。彼は一本化にして返済したいのですがもう審査が通りません。私は最終的に一円も肩代わりするつもりはありませんが、私の月給約15万、もうすぐ社会保険に加入しそうなので月12万程度の収入のうち毎月5,6万完済の為にとりあえず手伝おうと思っています。この間私は保証人の審査が通りませんでした、ただローンは組めると言われましたが断りました。でも今は例えば銀行などでローンが組めるなら考えたいです。借金は二人で何とかしたいです、私と彼は今後どうすることがいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは借金問題専門の弁護士に相談したほうがいいですよ。



私の友人も同様に借金がありました。しばらくはがんばっていましたがほとんど利息しか返せない毎日だったので相談したようです。
収入・支出・借金額を総合して相談にのってもらい「どうあがいても返済できる金額ではない」との結論で自己破産の手続きをしてもらったようです。

どちらにしても現状を把握せずにアナタが返済の手伝いをするのはやめたほうがいいです。
まずは、彼だけの力でどうするかを考えてもらうほうがいいです。変に助けてしまうと「結局なんとかなる」との考えを持たれて将来的にも良くない結果をもたらすと思います。自分で作った借金は苦労してでも自分で解決しないと、借金完済後にまた繰り返す可能性が高まります。

彼を援助してあげたいのなら直接借金返済はやめてデートの際の食事代を多めに出す等にしてあげたほうがいいですよ。
借金をしてでもキャバクラに行っていた甘さが完全に消えたわけじゃありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて投稿したのでどんな厳しい意見が寄せられるのか見るとき緊張しましたが良いアドバイス頂けて感謝します。確かに直接支援するのは考えたほうがいいですよね。彼の為にも。まず落ち着いて彼と話し合おうと思います。何かすごく焦っていたんです。

お礼日時:2005/09/27 16:21

ローンを一本化するのに審査が通らなかったとのことですが、彼は今後どうするつもりなのか、


よくよく確認されたほうがいいかと思います。
しっかりした返済計画があり、それを彼一人で1年間実行できた時点で、あなたが手伝うなり
一時的に貸すなりするのはどうですか?
付き合って3ヶ月で保証人になったり、返済を手伝うのはあまりにも早急すぎです。
自分の彼女に、自分が他の女のために遣ったお金の後始末をさせるなんてとってもおかしなことです。
彼のあなたに対する愛が本物なら、そんなことさせられないはずだと私は思いますが、
どうしても二人で何とかしたいなら、どうせ長い返済期間焦らず1年彼がまじめに
返済するのを確認しながら、その間にじっくり計画を立てるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私一人が焦ってしまい勝手な計画を立てていました。彼にも失礼だと反省しています。彼は一人で返済していく考えを持っているようです。今後彼と話し合って、ここで頂いたアドバイスを参考に計画を立てて行きたいです。

お礼日時:2005/09/27 18:23

金の切れ目が縁の切れ目です。

別れましょう。

大体、調子に乗って分不相応の遊びをする彼氏なんて、信用できませんよ。 あなたも、タダのキャバ嬢の代わりになってませんか?(コイツは会うだけだったら金がかからなくていい、なんて思ってるんでは?)

真面目な生活がいつまで続くかわかりません。相手は、調度いいカモが引っ掛かった、くらいにしか思ってないですよ。間違いないです。 テキトーに借金の肩代わりされて、ポイ捨てされるのがオチです。


それを、全て否定できる自信があれば、自ら荒波に揉まれるのも、良い経験かも知れないですが、傷つきたくないのなら、即刻別れなさい。


(レス不要です。文句・反論だけなら歓迎致します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼と付き合うことは彼ではなく私が選んで決めた道なので、何とか乗り越えようと思っています。傷つくのは怖いです。でも傷つくかもしれないから別れるとゆうのが私にはわかりません。わたしは傷ついていないからです。今こんな状況でも楽しい日幸せな時がたくさんあるからです。

お礼日時:2005/09/27 18:08

金銭的協力は一切しないでください。


今は、好きな彼のためだからとお思いでしょうが、冷めた時は後悔の嵐です。
もし貸すのなら、公正証書での契約をオススメします。
もちろん個人間ですので年100%の利息も可能です。

現実的な借金の解決として、一本化は止めましょう。
元々の借金の利率や取引期間にもよりますが、手取り18万で安定しているのなら、特定調停が有効でしょう。
うまく成立すれば今後の利息がゼロになります。
費用も1社1000円程度でできてしまいます。
弁護士等に頼んでしまうと、却って費用がかかりすぎてしまいます。

まずは下記サイトを彼によ~く読ませて、適した方法を見つけてください。
あなたは精神的に支えることに専念してくださいね。

参考URL:http://www.sarakinn.com/sara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせて頂きます、ありがとうございます。特定調停とはあまり聞き慣れない言葉なのですが何なのか調べてみます。彼を精神的に支えることはとても大事なことですよね。頑張ります。

お礼日時:2005/09/27 17:53

私も彼(現在は婚約者ですが・・・)にも借金はありますが


質問者様の借金返済を手伝うという意見には反対です。
好きな相手でしょう、助けてあげたいというやさしい気持ちでしょう。
でもキャバクラに突っ込んだお金の返済を貴方はしてまで
彼と今後何年も一緒にいたいと思えるでしょうか?
キャバクラ通いは付き合う前のことなのかもしれませんが
自分の身の程以上に女性関係でお金を使ってしまう彼氏さんにに疑問を
感じます。
とりあえず借金に関する本は沢山出てますので読まれることを
オススメします。
借金返済の手伝いという手伝い方よりも#1さんのあおられてるように
デート代を多めにだすとか・・・デートになるべくお金がかからないような
工夫をする・・・などで対処したらどうかと思います。
私は借金のある彼をもつ身ですので反対とまでは言えません。
でも、もう少し冷静に考える事をオススメします。
質問者様が妹と同じ年なので余計に気になりました。
よくお考えになってください。安易な行動にだけは走られないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本読んでみようと思います。確かにもっと別の手伝い方ありますよね。私のこと気に掛けて頂いて感謝します。もうすぐ結婚されるんですね、おめでとうございます^^

お礼日時:2005/09/27 17:46

サラ金をなめてはいけませんが


サラ金から借りる人間もなめてはいけません。

「子供に食わせる飯がない。」
こんなことに、ならないように先のことを考えたほうが良いと思います。

あなたと彼氏の2人だけの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷静に先のことも含めてよく考えてみます。

お礼日時:2005/09/27 17:37

月給18万ですとボーナスを入れても年収300万に満たないのではないでしょうか?



(1)200万円で一般的な消費者金融の金利28%で計算しますと、1年で56万、1ヶ月で4万7千円、1週間で1万円、1日で1500円の金利が増えます。

(2)つまり質問者さんが毎月5万支払ったとしてもほとんど金利分のみの支払いになります。

(3)そもそもあなたが支払う義務はまったくないのですから、まずは彼氏さんのご両親や兄弟、親戚から当たっていくべきだと思います。彼氏のキャバの借金のために彼女さんが毎月多額の債務を返済するなど考えないほうがよいです。

(4)基本的に借金が年収の半分を超えていたら債務整理や自己破産を検討します。

(5)そもそもキャバに200万もつぎ込む男など信用しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自己破産は絶対にしてほしくないことで、何年掛かっても自分で返していってほしいです。何とか二人で乗り越えようと思います。

お礼日時:2005/09/27 17:34

今の返済方法のままだと、完済までに最低5年近くかかります。

それまでは自家用車の購入・旅行・高額な買物など、今の貴方ぐらいの年代の方が経験するであろう事を我慢する必要がありますね。
失礼ですが、社会保険も加入していない企業にお勤めで若年であると、200万の借り換えをOKしてくれるところはありません。あなたが借り入れる場合も、親族・知人の連帯保証人が必要です。

老婆心ながら、ギャンブルや風俗関係で200万を浪費する人間は短期間は抑制できても、助けてくれる人間の居る限り同様の過ちを繰り返します。負債額についても、200万だけならよいのですが、多重債務者は知り合いに対して過少申告する場合があります。

今の彼を更正させたいのであれば、
・給与振込通帳をあなたが管理し、小遣い制にする
・信用情報機関にて借入状況を性格に把握する
・信用情報機関にて新規借入禁止情報を登録する
・手持ちのクレジットカード類は退会破棄する
これらの条件を呑ませることです。反対するのであれば、まだ借金の甘い生活に未練があるということです。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。彼は社会保険に加入していますが、審査が通らないのは若年であることや、やはり現在の借入状況が理由なんですかね..。一本にすると、かなり利子が減ると言ってるのですが。

お礼日時:2005/09/27 17:21

>私と彼は今後どうすることがいいのかアドバイスお願いします。



ほっといてください。彼はひたすら返済。あなたはなにもするひつようがありません,
一円も肩代わりする気がないのなら,なおさらです。
なのに返済を手伝うとは何事ですか。全く矛盾していますね。恐らく,「一時的に立替る」くらいの軽い気持ちで資金提供しようと考えているのでしょうけど,立替どころか,戻ってきませんね。本当に,彼がそのお金をあなたに返すとおもいますか?

勝手に遊びで借金を作ったのだから,本人が稼いで返済するのは当然のことです。それを「手伝う」だなんて・・・。これが「愛情」だと思ったらとんでもない勘違いです。あなた間違っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接返済を手伝うことは愛情ではないですよね、間違っていました。でも何もせず放っておくことはできないです。とても気になります。だからここで頂いたアドバイスを参考にしながら彼を支えていける様に頑張りますね。

お礼日時:2005/09/27 17:03

貴方にとって、とても嫌なことを言います。

気に障るようならとばしてください。

冷たい言い方ですが、別れた方が賢明かと思いますね。
ローン会社からの借金だけで200万円あるのであれば、遠からず自己破産の道をたどると思います。仮に年利25%だとすれば利子だけで年間50万円ということになります、月に4万円を超えてしまいますね。その上で元本の返済もということになると月に10万近くは返さないと追いつかないと思います。月給が手取りであったとしても、10万返済に取られたら生活できないでしょうね。

確かにあなたが月5、6万援助できるのであれば、返済のめどは立ちますが、私としてはおすすめできませんね。こういうケースでハッピーエンドを迎えられた例は残念ながらほとんど無いというのが実情です。

こういうことを言うと差別的ですが、「サラ金に手を出す人間はまともな人間ではない」ということを肝に銘じておいた方が良いと思います。(当のサラ金の社員自体が言ってます)それでも、商売のつなぎ資金としてどうしても必要だったというような理由があるならともかくですが、キャバクラ通いということではどうにもなりませんね。
真面目になったと仰いますが、根が真面目な人間ならキャバクラ通いをしたとしてもサラ金で借りてまではしないものです。その程度のモラルの持ち主だということを絶対に忘れないようにして下さい。今はつきあい始めで、彼に何でもしたいという気持ちなのかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は月に10万以上は返済しているようです、寮で暮らしているので生活費も安く済んでいるみたいです。彼にしてあげることが本当に彼の為になるのか、しっかり考えようと思います。

お礼日時:2005/09/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!