プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のオフィスが新御茶ノ水駅前にあるのですが、別館のオフィスが淡路町の駅前にもあります。
日によって、別館に行ったり本館に行ったりするので、両方の駅で乗降できる定期があれば大変便利なんですがいかがでしょうか?

自宅は広尾で、現在は

広尾(日比谷線) ⇒ 霞ヶ関乗換 ⇒ 新御茶ノ水(千代田線) 

の定期を買っているんですが、路線図をみると新御茶ノ水と淡路町は同じ駅のように見えます。

路線が千代田線と丸の内線で異なるのはわかるのですが、新御茶ノ水と淡路町が同じ駅だとすれば、区間で買っているので乗降できるような気がしないでもないのですが…。

素人考えで申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、新御茶ノ水と淡路町両駅で乗降車できるかどうかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

地下鉄を乗り換える場合に限り同じ駅とみなします。


改札内はつながっていませんから、当然新茶発着の定期で淡路町駅の改札は通れません。

ついでに言うと、定期券は一部の例外を除き購入した経路でしか利用できません。
ですから、たとえ新茶と淡路町が同一駅であったとしても、霞ヶ関-淡路町間の丸ノ内線に乗車することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丸の内線御茶ノ水まで定期を買おうと思います。
新御茶ノ水駅前のオフィスまでは御茶ノ水から歩き、淡路町で途中下車する形にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:38

定期券は原則券面に表示された経路以外は乗ることができません



東京メトロの場合一部区間で複数経路選択できますが
質問者さんの定期券の場合「霞ヶ関~日比谷」の間だけがその特例に当てはまります

したがって淡路町駅乗降はもちろん丸ノ内線乗車もできません

下記URLを参考にしてください

参考URL:http://www.tokyometro.jp/eigyo/joshaken/teikiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLで確認しました。

次回は、広尾⇒霞ヶ関乗換⇒御茶ノ水 で購入して、御茶ノ水駅から新お茶のオフィスまで歩き、淡路町で途中下車しようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/24 16:41

これ、乗り換えが出来るってだけで、別駅扱いだと思うので、無理なんじゃないかと・・・。


http://www.tokyometro.jp/eki/awajicho/map_frame_ …
地下鉄路線図って、紛らわしい書き方が多いと思いますね。(^^;
年中無休で電話問い合わせ出来るそうですから、↓に電話してみてください。
http://www.tokyometro.jp/eigyo/tel_center/tel_ce …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つの駅にしてくれると大変便利なんですけどね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!