健康のために、プルーンを食べようと思います。
あるメーカーのドライプルーンを買ってきたのですが、あまりおいしくないんです。初めて食べたものだから、ドライプルーンはみんなこんな味がするのか、それともそのメーカーのドライプルーンがおいしくないのか、分かりません。

いくつかのメーカーのドライプルーンを食べ比べたことのある方、メーカーによって味や食感の違いはあるものか、もしあるのなら、どこのものが食べやすいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も鉄分補給のため、プルーンを食べています。


rover623さんが食べたのはカリフォルニア産のではありませんか?
それよりフランス産のプルーンのほうがおいしいと思いました。
ジャムはよくお店で見かけると思いますが、
「サン・ダルフォー」というメーカーのドライプルーンは
砂糖を使っていないということですが、プルーンの自然な甘さがあって
そのまま食べてもおいしいです!

種は大きいほうだと思いますが梅干を食べる要領で食べられますよ!
下記のURLはショップのサイトですが、一番下の
「フレンチプルーン270g(ドライフルーツ)」を参考にしてください。

伊藤忠のファミリーセールで販売していたので
安く買うことができるチャンスもあると思いますよ♪

参考URL:http://www.the-f.com/jampage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を使っていないというのがすばらしい!!!
実は、ダイエットをしているので(笑)
私が買ったものは、おっしゃるとおり、カリフォルニア産です。
フランス産のを試してみようと思います。
さっそく、2つ注文しました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:51

ドライプルーンの味は、やはりメーカーによって、かなり変わってきますね。


美味しくないものもありますし、何個でも食べられそうなものもあります。

私はメーカーを忘れたのですが、いつも自然食品のお店(ナチュラルハウス)で購入していました。(今は、地元を離れたので、手元にありませんが・・・)
やはり、安いものはあまり美味しくありませんでした。
そこそこの値段で、種つき・無添加の物がいいそうです。

人それぞれ味の好みがありますので、いろんな種類を試してみてください。
美味しくないプルーンは、スポンジケーキに入れたり、刻んでヨーグルトに混ぜて食べると食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった…どこも同じ味ですって言われたら、どうしようかと思いました(笑)
私はドラッグストアで買ったのですが、安価だったと思います。やっぱり、高いほうがおいしいでしょうね。
プルーンの種ってどんなものか分からないんですが、食べにくいことはないんでしょうか?
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカンサビダニの消毒時期

庭にすだちを2本植えています 秋にミカンサビダニの被害が出ますので「日産マンネブダイセンM水和剤」というので消毒するつもりで用意しています。

散布はいつごろするものでしょうか いま実は5ミリくらいです 

Aベストアンサー

ダイセンでは無理だと思います。乾燥すると多発するので、ダニ剤を梅雨明けすぐと、9月に散布されるといいですよ。
ダニ剤は色々あります。

マイトクリーンの3000倍とかサンマイト、ダニカットなどなど
ダイセンと混用(黒点病対策)でいいと思います。昨年秋に発生しているのでしたら、密度が高いので2回の散布が必要かも!!

葉の裏表と丁寧に散布してください。

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Qプルーンに虫

プルーンに今年もたくさん実が生りましたが、その九割方に虫が入っています。(ウジの小さいやつ)悔しいです。
来年に備えていつ頃どういう消毒をしたらいいのか、知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの防除計画を立てたりするための物であり、基本的に害虫を防除するための物ではありません。フェロモンを使った防除剤としては交信攪乱剤を使って交尾を出来なくさせる方法があり、シンクイガにはコンフューザーNというフェロモンがありますが、かなり高価な上、一般家庭で気軽に入手できる物ではなく、また使用しても効果が出るかどうかはやってみないとわからず、農家でない限りとてもお勧めできる物ではありません。
 また、黄色蛍光灯というのも明るくさせることによって夜行性害虫の活動を阻害させるというもので(黄色である事にあまり意味はない)、設置と維持に数万~数十万かかりますので、これまた一般家庭で使用するようなものではないです。

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの...続きを読む

Q昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

20年ほど前に沖縄・西表島のお庭のトマトをご馳走になってから
消えています。

食べたいなー。

Aベストアンサー

毎日JPより
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080728ddm013100008000c.html

「昔のトマトですか。大玉のデコボコした青臭いトマトですね。恐らく『ポンデローザ』だと思います」と、昭和40年代までの品種で、見た目が悪く形も不ぞろいなため、市場から嫌われ、姿を消したという。いまは中玉の赤くて甘い「ファースト」「レッドオーレ」「桃太郎」が全盛で、ポンデローザを栽培、出荷する農家は「多分ゼロ。いないはず」と話したという。

伝統野菜の種の販売で知られる種苗研究所に聞いても、答えは同じだった。所長は「ポンデローザの種子を求める人は家庭菜園派。いまのトマトに満足できない人たちです」と語り、どうやら自分で栽培するほかないらしい。

Qドライプルーンって、メーカーによって味が違いますか?

健康のために、プルーンを食べようと思います。
あるメーカーのドライプルーンを買ってきたのですが、あまりおいしくないんです。初めて食べたものだから、ドライプルーンはみんなこんな味がするのか、それともそのメーカーのドライプルーンがおいしくないのか、分かりません。

いくつかのメーカーのドライプルーンを食べ比べたことのある方、メーカーによって味や食感の違いはあるものか、もしあるのなら、どこのものが食べやすいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も鉄分補給のため、プルーンを食べています。
rover623さんが食べたのはカリフォルニア産のではありませんか?
それよりフランス産のプルーンのほうがおいしいと思いました。
ジャムはよくお店で見かけると思いますが、
「サン・ダルフォー」というメーカーのドライプルーンは
砂糖を使っていないということですが、プルーンの自然な甘さがあって
そのまま食べてもおいしいです!

種は大きいほうだと思いますが梅干を食べる要領で食べられますよ!
下記のURLはショップのサイトですが、一番下の
「フレンチプルーン270g(ドライフルーツ)」を参考にしてください。

伊藤忠のファミリーセールで販売していたので
安く買うことができるチャンスもあると思いますよ♪

参考URL:http://www.the-f.com/jampage.html

Q小麦粉を寝かせると、味・食感はどう変わる?

米の供給がストップしている中、偶然、小麦粉が大量にあるので「すいとん」を作ろうと思うのですが、レシピには小麦粉を1時間寝かせるとあります。

寝かせるとどうなるんですか? 寝かせないでそのままだと味と食感はどう変わるのでしょうか?

パスタやラーメン、そうめんが増えそうです…

http://cookpad.com/recipe/1373454

Aベストアンサー

小麦粉を水で練って寝かせると、グルテンというたんぱく質が出てきます。ウドンなどの腰の強さを決めるものです。

歯ごたえが変わると思いますよ。根って直ぐだと柔らかく、寝かせると歯ごたえが強くなります。

Qプルーンを使った料理を教えて!!

母からプルーンジャムをもらいましたが、
もともとプルーンは苦手な私・・・。
ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりしてもほとんど食べられません。

他に何かの料理に使うなど、使用方法が知りたいです。
おいしく、たくさんプルーンを食べたいし、
プルーンの瓶はたくさんあるので、たくさんの回答をお願いします!!

※プルーンは市販のジャムではなく、ミキプルーンです

Aベストアンサー

こんにちは、

1:プルーン入りドーナッツ
ホットケーキミックスに混ぜて揚げるだけ。
これ あっとゆーまです。
揚げるとすっぱくないし娘が爆食しました。

2:デザート
5mm幅で薄くスライスしたリンゴをデザート皿に並べる
レンジでチンしてしんなりさせる>冷蔵庫で少し冷やす

上にバニラアイスをこんもりのせ、レンジでチンした
暖かいプルーンジャムをのせて激ウマです。

寒天に砂糖代わりに入れて煮込む!
んで、なんちゃってゼリーです。

ではでは 参考になれば。

Qアボカドの味・ニオイ・食感

今女性に人気(?)のアボカドが気になってるのですが、
なかなか食べる機会がありません。
食べたことのある方にお聞きしたいのですが、
アボカドの味・ニオイ・食感はどんな感じなのでしょうか。
他の食べ物に例えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

アボガド大好きです。

そんなに匂い気になりますか?
ねっとりとした食感です。油分が多いですが、味はいがいとさっぱり系です。
果物にしては、甘みも酢っぱみもありません。
それだけで食べてもいいけど、サラダに入れたり、ハムとあわせたり、おつまみ風にも使えます。
お尻が少し柔らかくなったのが食べごろです。硬すぎるものは種離れが悪いですし、味も薄く感じます。

Qプルーンの木

我が家の庭にプルーンの木があり、毎年実をつけますがある時期になると、次から次に、落下してしまいます。落下する前に、収穫すべきでしょうか?最初の年は、実がおいしくなり収穫していましたが次の年からはまだ実がおいしくないのに落下してしまいます。いつどういう時期に収穫すればいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

プルーンに限らずですが、結実した数が多すぎると成長過程で淘汰されていきます。花か結実した時に間引かないと(摘果する)全滅することが多いです。

プルーン=すもも(プラム)と同じとして、すもものHPを付けておきます。すももは2本以上植えないと結実しないみたいですが・・

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/kaju/sumomo/sumomo.htm

Qサツマイモの品種、食感・味

サツマイモを取り寄せたいと思っています。
品種が色々あってわからないので教えてほしいです。

ふかしイモや、やき芋にして食べたいのですが、バターを付けて食べたいです。

ベチャベチャのオレンジ色のイモは好みではありません。
ホクホク系で甘い、バターに合う品種を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
サツマイモ=薩摩芋と書き読んで字の如しで鹿児島県の薩摩が日本の発症の地と言われてます。
品種はズバリ金時芋がお薦めです。
取り寄せとありましたので、三点ほど有名な物を書きます。
鹿児島県→知覧紅(ちらんべに)
徳島県→鳴門金時
石川県→五郎島金時
の三点が日本の三大ブランドの金時芋です。
名前で検索すればでると思います。
美味しいお芋を味わって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報