・・と質問を自分で立てておきながら、「だって、それが男性だもの」とか「それが男性の社会性というものだもの」と、自分なりに答えを出しているのですが・・。それでもこの際、自分の想像ではなく直接、生きた男性からの声が聞きたいのです。あなたはその職場で、家庭で、女性たちへ言いたいことをしばしば黙ってしまわれる傾向がお有りですか? その場合、それは何故ですか? よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

しばしば黙るほうかもしれません。


男性の方が黙ってしまうってのは、何かあなたが質問をしたときでしょうか?
もしそうであるのならば、質問の仕方で若干変わってくると思います。だんまりしてることを肯定するきは毛頭ないのですが、自分の思っている事を、よくよく考えると、答えが原稿用紙10枚ぐらいになりそうな感じになる事があります。
ちょっと答えても、一割ぐらいしか伝わらないかもしれないし、逆に誤解をさせてしまうかもしれない。言い訳になってしまうから、言いたく無いって事もあります。悩みがあっても、弱い男と思われるのも嫌だし、相談もできなくなる・・とか、弱音を吐いて迷惑をかけるもの嫌だとか・・  色々あります。

相談所に「死にたいんです。」って電話かけてくるのは、9割がた女性の人だそうです。でも実際に自殺してしまう人は男性の方が多いです。

死ぬ思いをしていても、かっこつけたいと思ってるんですよ。死ぬほど辛くても、妻には弱音を吐けないんですよ。一家を支えるってプレッシャーを勝手に背負って、(そう思えるから仕事も頑張れるんですが)頑張って仕事してるから、それを否定されると自分の存在価値が、わからなくなっちゃうんですよ。

男ってのは論理的にできてるんで、自分の思っていることが100%伝わらなのであれば、答えられなくなっちゃいます。60%でもいいので、とりあえず言っておこうって言う具合になりません。嘘ついてるみたいな気分になるんですよ。

完全な解決は難しいかもしれませんが、
気をつけたほうがいいかもしれないと思うことは

 ややこしい質問はしないこと。yesかnoかで答えられるようなのがいいです。「次ぎいつ会える?」って聞くよりは「金曜日夜会えるかな?」って質問に変える。

 質問の答えをすぐ求めないこと。「じゃまた決まったら、教えてね」って言ってくれると助かります。。

 だまっていられると、非常に不安になるってことを伝える事。言わなくてもわかってるだろ、って思うことと言ってもわかってもらえ無いだろうなって思うことが結構あります。結局何も言えなくなるということなんですが^^;ちょっとでも言って貰わないと何もわからないってことと、何を言っても私は大丈夫ってことが伝われば、言葉が出てくるかもしれません。

じつのところ男も甘えたいところもあるんですよ。でも、思っていることを全部さらけだしてしますのは、非常に恥ずかしいところもあるわけです。男はそういう風に育てられてしまうんです。なかなか弱音を吐く環境にはないことが多いのではないのでしょうか。いいよ私が全部聞いてあげるからって感じで接してくれれば、どんどん思っているところが引き出せるかもです。

男ってそんなに強くないんですが、強くありたいってどうしても頑張っちゃうんですね。男たるものダマって我慢する。って見についちゃってますね。これは、好きな相手であるほど、そうなります。好き嫌いの無い女友達とかには、かえって弱音を吐けたりします。好きであればあるほど、本音が吐けなくなったりします。でも嘘はつけないんですよ・・

 男の立場から非常に身勝手な考えを書いてしまい申し訳ありません。でも男が普通は言えない率直なことを書いてみました。参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「男性の方が黙ってしまうってのは、何かあなたが質問をしたときでしょうか?」・・いいえ、そうではありません。私は、寡黙で我慢強い父親に育てられたので、女は男性の言葉にならない「背中や肩の辺のオーラ」のようなものを察していなくてはならないものだと学びました。ですから、私は男性に直截に問い掛けることはしません。

男の美学を失ったら、男性は(申し訳ありませんが)弱いだけの存在になってしまいますね・・ この辺り、人工的と言うか、そもそも女が原始的と言うか・・

「100%伝わらなのであれば、答えられなくなっちゃいます。60%でもいいので、とりあえず言っておこうって言う具合になりません」・・この男性側の誠意が、女性にとってはしばしば不誠実になってしまう・・ 「男と女の間にはぁ」と歌った作家がいましたっけ・・。

身勝手などと、とんでもありません。やはり・・思っていた通りでした。伺って良かったです。奥さまも分かってくださるとよろしいですね。

お礼日時:2005/09/25 03:35

年齢やその場の状況によって変ってくると思いますが、


一番判りやすい例えで言いますと~
「私と仕事どっちが大事?!」と比較対照が別物で
比較できない時も、黙ってしまう事が多いと思いますよ。

あとは、男性・女性問わず論点や視点がまったく違う時に、相手にたいして説明することの出来る言葉を持たない人に多く見受けられると思います。
それは、男性だとか女性とかに限った事ではないと思います。

最初に書いた言葉の裏返しで言うと、会話的には・・・

女性:ね~! 毎日毎日、仕事が忙しいって言うけど私と仕事どっちが大事なの!?
男性:それなら、一銭の金が無くても暮らして行けるのか!!
(あとは、そのまま口喧嘩になりお互い黙ってしまう結果となるでしょう??)

ちなみに私が会社で黙る時は、私より上役で関連する事柄を考慮して言ってこなく、すでに呆れている状態の時です。

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

話にも何もならない・・!と暗澹たるお気持ちになるとき、黙ってしまわれる、ということでしょうか。
「ワタシと仕事のどっちが大事なの?」・・正しく、その二つは、天秤の両皿に乗るものではありませんね。女性は口は立ちますが、しかし・・ 

お礼日時:2005/09/25 02:12

無駄だと思うからじゃないですか。


時と場合によりますけど。

例えば、仕事なんかで他人がミスの常習者だった場合。
いちいち怒るより、自分でカバーした方が早いと思うわけで。

例えば、彼女と口論になった場合でも、
どっちかが引くまで終わらないわけで。
なら、さっさと終わらせるには、黙るのが手っ取り早い。

生きる時間は短いですし、くだらないことに消費するのは
勿体無いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

命短し、恋せよ、乙女・・ではなく、
命短し、耐えよ、男子、ですね。

お礼日時:2005/09/25 02:04

簡単です。



言ってしまうことによって、壊さなくてもよい人間関係を破壊されてしまう可能性を感じたとき、一般的に男性は黙るのだと思います。

職場ではどうだかわかりませんが、家庭では、同じレベルで感情的な言葉を女性(主に妻)に投げつけることによって、家庭全体が崩壊してしまう可能性があります。

だって、女性の感情的な言葉は、しばしば極めて無責任で、武力以上に平気で相手の人格を根元まで傷つけ、さらに相手の反論をてぐすねひいて待っていて、それに暴言を返すことですっきりしようとしているのですから。

その手に乗りたいけど、乗らない。ストレスは大きいです。でも、決定的な崩壊は嫌だから、

「どうしたのよ。言いたいことがあるのならば言いなさいよ。肝心なときに限って黙るのは卑怯者ね。あなたはいつもそうだわ。大体私の言うことを真剣に聞いてるの?」

…などとどれだけ挑発を受けても、石になる以外の選択肢が与えられていません。

男にとっては、所詮口頭ですから、理論だてて反論しようとしても、どこかに「言葉、論理の穴」を作ってしまいます。いわゆるツッコミどころですね。そこを、決して相手は見逃すことはありません。それがたとえ主旨から外れたものであろうと、反論の種さえあればいいのです。重箱のすみをつつきながら、相手を痛めつけることさえ出来ればよいのです。

どれだけしっかりした理論で返しても、感情の高ぶっているものを抑えることは出来ませんし、こちらも相当頭に来ているので、落ち着かせる一言を発する気分にもなれない。

まあ、こんなところでしょうか。女性を差別するつもりはありませんが、女性全体にありがちな思考回路であると私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「石になる」・・う~ん、お地蔵さんですね。
壊したくない由故の、艱難辛苦のいばら道ですね・・

お礼日時:2005/09/25 02:01

「言葉」に出すことが無意味に感じる時があるものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そのおひとこと、重みがあります。

お礼日時:2005/09/25 01:56

自分がアツくなってしまったとおもったら、あえて黙ってしまうことはあります。


冷静さを欠いているときに口から言葉を出すと、ろくなことありませんから。

特に、意見が対立気味のときは慎重になりますので、黙る回数も増えます。

もっとも、それは男女関係無く通用する考え方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっと古い言葉ですが、所謂「自動温度調節機能」でしょうか? 確かに熱くなったときには、おうおうにしてロクな言葉を言っていないかもしれませんね。その機能がぶっ壊れる危険性をお感じになったことは、ありますか?

お礼日時:2005/09/25 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が急に黙るときって…。

こんにちは。

前に付き合っていた彼氏などがそうだったのですが、

男の人ってたまに、ふとしたときに急に黙り込むことってありますよね?

普通に喋ったりしていて、急に機嫌が悪くなるというか、何か考えふけこむ…みたいな。

ああいうときって何を考えているんですか?

また、こちらの態度としては、あまり「どうしたの?」などと聞かず、

(言い方悪いかもしれませんが)放っておいたほうがいいのでしょうか?

男性も女性も、何か経験談やアドバイスあれば下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の人が話しながら物事を考えるのと違って、男の人は話すことと考えることを同時にこなすことが苦手らしいです。
たぶん、質問者さんの話の中に気になるキーワードがあって、そのことについて思考しているんでしょう。でも引き出しがなくて思考停止に陥ったか、あれこれ頭の中を探してるのでしょう。パソコンにたとえればカーソルが砂時計の状態です。
質問者さんが解決方法を欲しているかどうかにかかわらず、男の人は耳に入ったネタを元に解決・提案したがるものらしいです。

または、前の回答者さんの言うようにまったく何も考えていないのでしょう。
ちょっと待っててあげてください。何も出なかったら話を変えましょう(笑)

Q突然黙り込む彼氏の真意が解りません

  
 
 36歳女性です。
 現在、結婚を前提に2歳年上の彼とお付き合い(3年)しています。
 派遣切りに遭ってしまい、いまのところ無職ということ以外に、特に浮気の心配なく
 趣味や価値観も似ていて、お付き合いとしては順調だと思います。

 ただ一つ。気になることが・・
 それは、『突然、無口になってしまう』ということ。
 きっかけが何なのか、全く不明なんです。
 付き合い始めて3ヶ月くらいのとき、初めて症状(?)が出ました。
 一緒に行った食事先で、それまで仲良く話しをしていたと思ったら、
 突然、考え事を始めたように自分の世界に入ってしまい、顔も見てくれない。
 「どうかしたの?」と聞いてみると「気にしないで」「心配しないで」の一天張り。
 結局その後、30分くらい黙り込んでしまい、私はどうしていいか解らず泣いてしまいました。
 帰るまでには回復して「ごめん」と言ってくれたものの、理由はわからずじまい。 
 気まずい状況でその日は別れましたが、次のデートでは、そんなことも覚えていないような様子。
 
 そんなことが、これまでに4~5回はありました。
 先日も1日一緒に出かけた帰り。突然、黙り込んでしまい、顔も見てくれないまま家へ送ってもらいました。

 あえて理由を探すとしたら、デート中の『あくび』かもしれません。
 が、それも4~5回のうちの2~3回(先日含む)です。
 女性の方にはご理解いただけると思いますが、生理前に来る異常な睡魔のせいで
 通常よりはるかに多い回数の『あくび』が出ることがあります。
 でも、それは以前にハナシをした、と記憶していますが、それが原因なのでしょうか?

 彼の真意が解りません。  
 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか?
 理由を追求せず、本人の言うとおり「気にしないで」いるべきなのでしょうか?
 今後、あまり頻繁にコトが起きるようだと、結婚生活を始めても大丈夫なのか、
 不安になってしまいます。
 
 人生経験豊富な皆様からの率直なご意見を頂けると嬉しいです。
 

  
 
 36歳女性です。
 現在、結婚を前提に2歳年上の彼とお付き合い(3年)しています。
 派遣切りに遭ってしまい、いまのところ無職ということ以外に、特に浮気の心配なく
 趣味や価値観も似ていて、お付き合いとしては順調だと思います。

 ただ一つ。気になることが・・
 それは、『突然、無口になってしまう』ということ。
 きっかけが何なのか、全く不明なんです。
 付き合い始めて3ヶ月くらいのとき、初めて症状(?)が出ました。
 一緒に行った食事先で、それまで仲良く話しをして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も経験あります。以前4年間付き合っていた彼(8歳年上)がそうでした...婚約して同棲し二か月後には結婚となるはずが、婚姻届に判を押せない自分がいました。(私の場合なのでどうか気にしないでください)
すごく好きでしたが、結果彼のそういう部分をわかってあげられませんせした。質問者さんと同じく、なぜ突然無言になるにのか聞いても、「なんでもない!気にしないで」というので、私の場合、気にしないよう心掛け、彼の性格なのかななどと、ふれないようにしてたら、会話がなくなり、お互いただの同居人的な生活に!会話ってとても大事で、気にしないで一緒に生活するのは苦痛です。お互い、何を考え、何に不満をもち、どうして欲しいのか(なんでも言えばいいと言う事ではないです)お互いの悪い所を補っていけるような相手でなければ、好きでも他人が一緒に住み生涯をともにしていくのは難しく思います。
ホントにどうしていいかわからなくなりますよね。わかります!
無口が一番!悪!文句をいわれるほうがマシですね。
無言は、しゃべるなと言われてるのと同じ。言い分や言い訳や思ってる事を言えないわけですから。
結婚を考えていらっしゃるんですよね。
私の縁は修復するには遅く彼とは切れてしましましたが、質問者さんはまだわかりあえる場所にいると思うので、彼にきちんと、気持ちを伝えて。頑張って下さい☆

こんにちは。私も経験あります。以前4年間付き合っていた彼(8歳年上)がそうでした...婚約して同棲し二か月後には結婚となるはずが、婚姻届に判を押せない自分がいました。(私の場合なのでどうか気にしないでください)
すごく好きでしたが、結果彼のそういう部分をわかってあげられませんせした。質問者さんと同じく、なぜ突然無言になるにのか聞いても、「なんでもない!気にしないで」というので、私の場合、気にしないよう心掛け、彼の性格なのかななどと、ふれないようにしてたら、会話がなくなり、お互...続きを読む

Q男の人が顔を近づけて来るときの気持ちって?

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違う人でおんなじような事をする人がいて、その人も結構かっこよかったです。


で、思ったのは、男の人がそういう事をするのは、どういう気持ちからなんでしょうか?

好きな女の子がいたら、顔を近づけたいと思いますか?私だったらなんか恥ずかしくてできないのですが・・・。今までつきあった人は、付き合う前も最中も別に顔を近づけてくるようなことはしませんでした(その人はそこまで顔に自身を持ってなかったようですが・・・)。

または自分がかっこいいのがわかっていて、女の子をどきどきさせたくてそんなことをするのでしょうか?なんというか、胸に自身のある女の子が男の子に対して胸を強調するような感じなんでしょうか?(^_^;)

それとも全く私の勘違いで、男の子は女の子の顔が近くにあることなんかなんとも思わないのでしょうか?


今気になってる人は、私はかっこいいと思うけど本人はそれほど自覚していないように思います。

男の人の気持ちがよくわかりません。。どうなんでしょう?
なんか取り留めの無い質問ですが・・・(-_-;)

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違...続きを読む

Aベストアンサー

女性に近づいて何とも思わない男性はいませんよ。
それに好きな相手には近づきたいものです。
私も大好きな女友達とはほほが触れ合う程度の距離で一緒に本を読んだりしますよ。
近づけるのはそれだけ自分が相手に受け入れられていることを測る指標のようなものです。
ただし、その人の標準の距離感から考えてどうかを、よく観察してくださいね。

あと、においについて述べている方がいましたが、好きな人のにおいはわかるものですよ。
においのない人でも、やっぱりその人特有のものがありますから。
好きになると、やっぱりそれも好きになってしまう。
たまに何かを付けてみるのもまた新鮮味があっていいかも知れません。
ただ、きつ過ぎのは引いてしまうのでほんのりしたものをお勧めします。

あと、自分がかっこいいかどうかの評価はみな自分には甘いものです。
もしかすると、その男性は自分では意識しているかも知れませんよ。

もう少し様子見してくださいね。

Q控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?
相手からくるのを待つんでしょうか?

控えめという表現があっているかわかりませんが、
どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。
ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。
草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。

草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね?
草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好意を持ってもらわないと話が先に進まないので殆どの場合肉食系な女性になりますね。


ただ、これまた実例になりますが…。
今自分がお付き合いしている女性は草食系です。
自分と同い年ですが、今まで付き合った経験はなく自分が初めてという…そんな人です。(勿論告白される事もあります、それでも断る人です)
草食系x草食系の場合、お互い動かない為時間は非常にかかりますが一応接近する事は出来ます。
草食同士だと結局どっちかが動く事になるので…。
自分の場合は彼女の方でした。

彼女と知り合ったのは2年前、そこから1年半かけて彼女から「貴方の事が好き」という告白を経て付き合い、そこからさらに半年間かけてようやくお互い「手を繋ぐ」関係まで近づきました。
もう8ヶ月目ですが、未だ抱擁はおろかキスもまだです(笑
したい気持ちはありますが…これも持久戦ですね。
それとなくアピールをし合って、心を動かされた方が肉食になるんです。
元々片方が肉食ならこうはならないのでしょうが…。

こんなですが…お互い好きなんですよ。
周りから見れば付き合っているのかすら分からないと思いますが。
でもこれが草食系なやり方(?)です。

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性の方へ 女性の顔をじっと見る時

特に男性にお聞きしたいです。

女性(特に、知人・友人)の顔をじっと見るのはどんな心境からでしょうか?

私は女性ですが、好きな人の顔を余りじっと見たりできない気がします。
でも、私の好きな男性は、
私が気付くまでじっと無言で見てきたりするんです。
なんとも思われてないからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

だた自分の場合なら、相手に何かを求めていて顔をじっと見たりすることはあります。

女性の方に限らず、以前はよく喋っていたのに最近は話しかけてくれなくなり、何かしたんじゃないか?嫌われてのかなって思ってその相手の顔をじっと見て何か言ってくれるのを求めたりすることがありました。

自分なら気のない女性はあまり気にかけませんが、気になった女性は見つめたりしてしまいます。

きっと、見つめたときに相手が反応してくれるのを期待してしまっているから出る行動だと改めて思いました。

あまり、参考にならない回答で申し訳が無いです。

Q急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。
タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。
今までに何度か、波のようにありました。

男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか?


昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。
距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。

少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。
その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。
一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた
のかな、と想像しました。
(手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので)

しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。
「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、
「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。
私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。

でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。
向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。
嫌われていないのは分かるのですが。
親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣)

分かりづらくて申し訳ないです。
アドバイスいただけると嬉しいです。


※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。
恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・?
もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。
タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。
今までに何度か、波のようにありました。

男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか?


昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。
距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。

少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。
その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内...続きを読む

Aベストアンサー

敬語がどうかで相手の心は判断出来ないです。
ahiru666さんは、相手に敵意や距離感を感じたら、敬語を使うのですか? 違うと思います。目上なら敬語を使う、タメ口の相手ならそのまま慣習でタメ口を使う、それだけ。

ahiru666さんも彼も、意外と心は同じなのかもしれませんよ。
 ahiru666さん・・・「フレンドリーだったのに、急に丁寧になって・・・何か悪いことしたのかも?」
 彼・・・「馴れ馴れしいと感じられたかな。丁寧にした方がいいのかも?」

少なくとも、良くも思っていない相手や、これ以上踏み込んで欲しくない相手に、その「昨日の会話」のようなことは言いません。下手に大袈裟な社交辞令なんか言えば、後々面倒になるのは彼ですから。
彼も彼なりに、ahiru666さんに距離感や不信感を感じられないよう、色々と気を使っているのではないでしょうか。あまり上手くはいっていないようですけど・・。
あるいは、彼も拒まれて傷付くのか怖くて、なかなか積極的に「仲良くしたい」と表せないのかもしれません。それが急に素っ気無くなったりとか、なんだかぎこちない感じになってしまうのかも。
・・・そういう意味でも、相手の心をあれこれ伺ってなかなか素直になれないahiru666さんと同じかもしれませんよ。

とにかく、何も確定的なことも無い限りは、彼を信じた方がいいです。
彼が元々そういう(不安定で表現ベタな)タイプなのですから、せめてahiru666さんは駄目な子供を見るように器を大きく持っていないと、ますます2人の間に距離感が出来てしまいます。

敬語がどうかで相手の心は判断出来ないです。
ahiru666さんは、相手に敵意や距離感を感じたら、敬語を使うのですか? 違うと思います。目上なら敬語を使う、タメ口の相手ならそのまま慣習でタメ口を使う、それだけ。

ahiru666さんも彼も、意外と心は同じなのかもしれませんよ。
 ahiru666さん・・・「フレンドリーだったのに、急に丁寧になって・・・何か悪いことしたのかも?」
 彼・・・「馴れ馴れしいと感じられたかな。丁寧にした方がいいのかも?」

少なくとも、良くも思っていない相手や、これ以上踏み...続きを読む

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q男性に質問です!好意があるな、と分かった瞬間素っ気ない態度を取りますか?

おはようございます!男性に聞きたいんですが、題名にも書きましたが自分に好意があるな、と分かった瞬間に素っ気ない態度を取ったり避けたりすることってありますか‥?

Aベストアンサー

あります。

その気が無い場合。(相手が既婚者とか、その先が無い人と思う時など)
好き避けに見られないように、全く相手の方向すら向かないように、気をつけます。

とても気になる場合。(惹かれる。いいなあと思うけど、届かないような気がする。)
チラッと見て、眼が合った時にちょっと見てしまいます。
頬が赤くなって笑われると、かわいいなって思います。

好き避けされていると思う時。
どんな気持ちでいるのかな。と考えながら見てしまいます。
緊張感があまりに強く伝わってくると、こちらも緊張します。
友達になりたいのに、なかなかなれなくて、なんとも歯がゆい気がします。


でも、本当は、ただお友達になりたいのかなって、思ってるんだと思います。

でも、もし恋に落ちるなら、美しいストーリーにしたいと思うから、憶測が憶測を呼んでしまう。

こんな具合でしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報