・・と質問を自分で立てておきながら、「だって、それが男性だもの」とか「それが男性の社会性というものだもの」と、自分なりに答えを出しているのですが・・。それでもこの際、自分の想像ではなく直接、生きた男性からの声が聞きたいのです。あなたはその職場で、家庭で、女性たちへ言いたいことをしばしば黙ってしまわれる傾向がお有りですか? その場合、それは何故ですか? よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

しばしば黙るほうかもしれません。


男性の方が黙ってしまうってのは、何かあなたが質問をしたときでしょうか?
もしそうであるのならば、質問の仕方で若干変わってくると思います。だんまりしてることを肯定するきは毛頭ないのですが、自分の思っている事を、よくよく考えると、答えが原稿用紙10枚ぐらいになりそうな感じになる事があります。
ちょっと答えても、一割ぐらいしか伝わらないかもしれないし、逆に誤解をさせてしまうかもしれない。言い訳になってしまうから、言いたく無いって事もあります。悩みがあっても、弱い男と思われるのも嫌だし、相談もできなくなる・・とか、弱音を吐いて迷惑をかけるもの嫌だとか・・  色々あります。

相談所に「死にたいんです。」って電話かけてくるのは、9割がた女性の人だそうです。でも実際に自殺してしまう人は男性の方が多いです。

死ぬ思いをしていても、かっこつけたいと思ってるんですよ。死ぬほど辛くても、妻には弱音を吐けないんですよ。一家を支えるってプレッシャーを勝手に背負って、(そう思えるから仕事も頑張れるんですが)頑張って仕事してるから、それを否定されると自分の存在価値が、わからなくなっちゃうんですよ。

男ってのは論理的にできてるんで、自分の思っていることが100%伝わらなのであれば、答えられなくなっちゃいます。60%でもいいので、とりあえず言っておこうって言う具合になりません。嘘ついてるみたいな気分になるんですよ。

完全な解決は難しいかもしれませんが、
気をつけたほうがいいかもしれないと思うことは

 ややこしい質問はしないこと。yesかnoかで答えられるようなのがいいです。「次ぎいつ会える?」って聞くよりは「金曜日夜会えるかな?」って質問に変える。

 質問の答えをすぐ求めないこと。「じゃまた決まったら、教えてね」って言ってくれると助かります。。

 だまっていられると、非常に不安になるってことを伝える事。言わなくてもわかってるだろ、って思うことと言ってもわかってもらえ無いだろうなって思うことが結構あります。結局何も言えなくなるということなんですが^^;ちょっとでも言って貰わないと何もわからないってことと、何を言っても私は大丈夫ってことが伝われば、言葉が出てくるかもしれません。

じつのところ男も甘えたいところもあるんですよ。でも、思っていることを全部さらけだしてしますのは、非常に恥ずかしいところもあるわけです。男はそういう風に育てられてしまうんです。なかなか弱音を吐く環境にはないことが多いのではないのでしょうか。いいよ私が全部聞いてあげるからって感じで接してくれれば、どんどん思っているところが引き出せるかもです。

男ってそんなに強くないんですが、強くありたいってどうしても頑張っちゃうんですね。男たるものダマって我慢する。って見についちゃってますね。これは、好きな相手であるほど、そうなります。好き嫌いの無い女友達とかには、かえって弱音を吐けたりします。好きであればあるほど、本音が吐けなくなったりします。でも嘘はつけないんですよ・・

 男の立場から非常に身勝手な考えを書いてしまい申し訳ありません。でも男が普通は言えない率直なことを書いてみました。参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「男性の方が黙ってしまうってのは、何かあなたが質問をしたときでしょうか?」・・いいえ、そうではありません。私は、寡黙で我慢強い父親に育てられたので、女は男性の言葉にならない「背中や肩の辺のオーラ」のようなものを察していなくてはならないものだと学びました。ですから、私は男性に直截に問い掛けることはしません。

男の美学を失ったら、男性は(申し訳ありませんが)弱いだけの存在になってしまいますね・・ この辺り、人工的と言うか、そもそも女が原始的と言うか・・

「100%伝わらなのであれば、答えられなくなっちゃいます。60%でもいいので、とりあえず言っておこうって言う具合になりません」・・この男性側の誠意が、女性にとってはしばしば不誠実になってしまう・・ 「男と女の間にはぁ」と歌った作家がいましたっけ・・。

身勝手などと、とんでもありません。やはり・・思っていた通りでした。伺って良かったです。奥さまも分かってくださるとよろしいですね。

お礼日時:2005/09/25 03:35

年齢やその場の状況によって変ってくると思いますが、


一番判りやすい例えで言いますと~
「私と仕事どっちが大事?!」と比較対照が別物で
比較できない時も、黙ってしまう事が多いと思いますよ。

あとは、男性・女性問わず論点や視点がまったく違う時に、相手にたいして説明することの出来る言葉を持たない人に多く見受けられると思います。
それは、男性だとか女性とかに限った事ではないと思います。

最初に書いた言葉の裏返しで言うと、会話的には・・・

女性:ね~! 毎日毎日、仕事が忙しいって言うけど私と仕事どっちが大事なの!?
男性:それなら、一銭の金が無くても暮らして行けるのか!!
(あとは、そのまま口喧嘩になりお互い黙ってしまう結果となるでしょう??)

ちなみに私が会社で黙る時は、私より上役で関連する事柄を考慮して言ってこなく、すでに呆れている状態の時です。

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

話にも何もならない・・!と暗澹たるお気持ちになるとき、黙ってしまわれる、ということでしょうか。
「ワタシと仕事のどっちが大事なの?」・・正しく、その二つは、天秤の両皿に乗るものではありませんね。女性は口は立ちますが、しかし・・ 

お礼日時:2005/09/25 02:12

無駄だと思うからじゃないですか。


時と場合によりますけど。

例えば、仕事なんかで他人がミスの常習者だった場合。
いちいち怒るより、自分でカバーした方が早いと思うわけで。

例えば、彼女と口論になった場合でも、
どっちかが引くまで終わらないわけで。
なら、さっさと終わらせるには、黙るのが手っ取り早い。

生きる時間は短いですし、くだらないことに消費するのは
勿体無いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

命短し、恋せよ、乙女・・ではなく、
命短し、耐えよ、男子、ですね。

お礼日時:2005/09/25 02:04

簡単です。



言ってしまうことによって、壊さなくてもよい人間関係を破壊されてしまう可能性を感じたとき、一般的に男性は黙るのだと思います。

職場ではどうだかわかりませんが、家庭では、同じレベルで感情的な言葉を女性(主に妻)に投げつけることによって、家庭全体が崩壊してしまう可能性があります。

だって、女性の感情的な言葉は、しばしば極めて無責任で、武力以上に平気で相手の人格を根元まで傷つけ、さらに相手の反論をてぐすねひいて待っていて、それに暴言を返すことですっきりしようとしているのですから。

その手に乗りたいけど、乗らない。ストレスは大きいです。でも、決定的な崩壊は嫌だから、

「どうしたのよ。言いたいことがあるのならば言いなさいよ。肝心なときに限って黙るのは卑怯者ね。あなたはいつもそうだわ。大体私の言うことを真剣に聞いてるの?」

…などとどれだけ挑発を受けても、石になる以外の選択肢が与えられていません。

男にとっては、所詮口頭ですから、理論だてて反論しようとしても、どこかに「言葉、論理の穴」を作ってしまいます。いわゆるツッコミどころですね。そこを、決して相手は見逃すことはありません。それがたとえ主旨から外れたものであろうと、反論の種さえあればいいのです。重箱のすみをつつきながら、相手を痛めつけることさえ出来ればよいのです。

どれだけしっかりした理論で返しても、感情の高ぶっているものを抑えることは出来ませんし、こちらも相当頭に来ているので、落ち着かせる一言を発する気分にもなれない。

まあ、こんなところでしょうか。女性を差別するつもりはありませんが、女性全体にありがちな思考回路であると私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「石になる」・・う~ん、お地蔵さんですね。
壊したくない由故の、艱難辛苦のいばら道ですね・・

お礼日時:2005/09/25 02:01

「言葉」に出すことが無意味に感じる時があるものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そのおひとこと、重みがあります。

お礼日時:2005/09/25 01:56

自分がアツくなってしまったとおもったら、あえて黙ってしまうことはあります。


冷静さを欠いているときに口から言葉を出すと、ろくなことありませんから。

特に、意見が対立気味のときは慎重になりますので、黙る回数も増えます。

もっとも、それは男女関係無く通用する考え方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっと古い言葉ですが、所謂「自動温度調節機能」でしょうか? 確かに熱くなったときには、おうおうにしてロクな言葉を言っていないかもしれませんね。その機能がぶっ壊れる危険性をお感じになったことは、ありますか?

お礼日時:2005/09/25 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性の好きな髪形嫌いな髪型

異性の髪型で好きな髪型と嫌いな髪型を教えて下さい。

Aベストアンサー

好きな髪型はセミロングやロングでストレートかゆる巻き。
嫌いな髪型はベリーショート。

Qどのようなものなのか全く想像つきません。。

港湾施設とはどのようなものなのでしょうか??詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

空港施設はお解かりでしょう?

入出国の税関
飛行機の発着滑走路
それに付随する管制塔
照明灯
飛行機の車庫
整備施設
貨物の取り扱い倉庫
等など


港湾の場合は
同じように、外国からの荷物を陸揚げする為のの施設
反対に輸出する為の倉庫などの施設
大きな船が出入りする為の岸壁 水路(水深の確保)
港内船に積み替える施設、
倉庫、この中には冷凍、冷蔵等を取り扱う倉庫、危険物を専用に取り扱う施設もあります。
他に事務所、作業員詰め所などの施設。
コンテナー船からコンテナーを積みおろしする為のガントリークレーン(キリンの首みたいな大きなヤツ)
構内道路、貨車の引込み線、
もちろん税関、監視しきれないところは監視カメラも作動しています。

等々、港で必要とするすべての施設。

六大港湾には他に最近になってテロ対策のためにフェンスなども設置しているところもあります。(侵入防止)

H/Pは神戸港の港湾施設です。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/port/port/shisetsu.htm

空港施設はお解かりでしょう?

入出国の税関
飛行機の発着滑走路
それに付随する管制塔
照明灯
飛行機の車庫
整備施設
貨物の取り扱い倉庫
等など


港湾の場合は
同じように、外国からの荷物を陸揚げする為のの施設
反対に輸出する為の倉庫などの施設
大きな船が出入りする為の岸壁 水路(水深の確保)
港内船に積み替える施設、
倉庫、この中には冷凍、冷蔵等を取り扱う倉庫、危険物を専用に取り扱う施設もあります。
他に事務所、作業員詰め所などの施設。
コンテナー船からコンテナーを...続きを読む

Q可愛いと思う髪型。嫌いな髪型。

こんにちわ。

アニオタの方に質問です!!

女の子がしていて可愛いと思う髪型は何ですか!?

また、嫌いな髪型を教えてください!!

Aベストアンサー

アニオタの方に質問と書いてあるので、アニメの中の女の子の髪型のことでしょうか?


私は嫌いな髪型というのは特にないですが、その子に似合っている髪型というのが一番いいです。


二次元でも現実でもそれは一緒ですかねー


強いて言うとすれば、うなじが見える髪型が好きです!
やっぱり女の子のうなじは綺麗ですから(笑)

そうなるとやっぱりアップになるのかなー?

Q郵便局がしばしば配達をまちがえます。

つい昨日も他の家から「お宅への年賀状、ウチに来てるよ」と二ヶ月遅れの連絡が。
我が田舎町の郵便局は時々、私へのが他の家へ、、、逆もよくあります。
ちょっと大事な封筒を出したのが、相手に届かず行方不明になった事も。
さすがに注意!しました。
一応 謝られましたが「書留にしなさい」と言い返されました。。。

現行法では、罰則は無いの? 泣き寝入りするしかないのでしょうか…

Aベストアンサー

間違いの原因はわかるっているのでしょうか?
田舎にありがちな「同じ苗字」ということなら 少しでも間違いを減らすためには家族全員の名前を大きく判りやすく出しておくことだと思います(うちの近所がそうでした)。
苗字も違うのに配達の間違えがあるとしたら、配達員のレベルが低すぎるのでしょう。地元の配達局に苦情を言う、そこで邪険?にされるのだった 本局(土日でもやっているような大きい局がありますよね・・)にXX局についてお聞きしたい とか言って訴えてみると良いです。苦情後は配達員が変わると思いますよ・・ (すごーーーーーい田舎だとわかりませんが)。

ご近所の局の質が悪すぎますね・・ 
インターネットでも苦情・お問い合わせができるようですので、名指して書いてしまっても!(~_~;)

参考URL:https://www.kansatsu.yusei.go.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

Q男性の方に質問です 一番可愛いと思う女の子の髪型は何ですか? そしてあまり好まない髪型は何ですか?

男性の方に質問です

一番可愛いと思う女の子の髪型は何ですか?

そしてあまり好まない髪型は何ですか?


高校生です(^^)

Aベストアンサー

可愛いと思う髪型は、その子に似合っていれば何でも可愛いです。
ちなみに男性からの好評の髪型は、女性らしいストレートロングやショートだと思います。
好まない髪型ですが、ベリーショートや前髪ぱっつんだと思います。
個人的な意見ですので、参考程度にして下さい!(笑)

Q水利組合のいいなりになる行政

知人宅の地下室には漏水があります。
知人は漏水の原因は「市道下・水路」の工事にあるのではないかと疑い、大学教授のもとを訪ねました。
大学教授は工事写真を見て、工事の不備をいくつも指摘しました。
特に知人宅の地下室の壁まで掘り返して、ふつうに埋め戻しているのがよくないそうです。
こういう場合はコンクリートなどで固めておかないといけないそうです。
また水路として用いている管の大きさが小さすぎて、これではかなりの量が地下に漏れているという指摘もくださったそうです。
さらに、知人宅の地下室はもともとは半地下室だったのを
川を埋め立てて道路とした際、土が漏られて埋められています。
本来ならば、道路の擁壁をもうけ、知人の家は埋めるべきではなかったのではないかと思います。

知人は漏水の原因は市にあるとして市と交渉しました。
その結果、市は工事の不備を認め、知人宅の防水工事を行うと約束したそうです。
ところが水利組合が反対してどうしても知人宅の防水工事を行わせないのだそうです。

水利組合の会長は長年、同じ人物(地元の有力者)が務めています。

知人はこのことを市議さんに相談したところ、市議さんは次のようなことを言っていたそうです。

●ある土木会社が工事をするために「道路に足場を組ませてほしい」と願い出たが
水利組合はどうしても許可しなかった。
道路の下に水路があって、道路は水利組合が管理している。
しかし、道路は市道である。

●水利組合の会長は自宅の井戸が濁ったのは「市が行った道路工事の影響である」として賠償金を請求した。
市議さんは水利組合会長の主張はおかしいと思ったが市の支局が許可してしまった。

●このような話がいくつもあるので、支局と水利組合の間に癒着がないか調べてみる。

【質問】

(1)市の決定に、なぜ水利組合が口をはさむのでしょうか。
また、なぜ市は水利組合の言いなりになっているのでしょうか。

(2)改善策がありましたらアドバイスをお願いします。

知人宅の地下室には漏水があります。
知人は漏水の原因は「市道下・水路」の工事にあるのではないかと疑い、大学教授のもとを訪ねました。
大学教授は工事写真を見て、工事の不備をいくつも指摘しました。
特に知人宅の地下室の壁まで掘り返して、ふつうに埋め戻しているのがよくないそうです。
こういう場合はコンクリートなどで固めておかないといけないそうです。
また水路として用いている管の大きさが小さすぎて、これではかなりの量が地下に漏れているという指摘もくださったそうです。
さらに、知人宅...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミ(例:噂の東京マガジン)などの話をリークしてみたら
個人で調査するより、詳しく調査してくれますよ。
※話題性が有ればのはなしですが

Q女性が髪型を変えた時にすぐに気がつく男性って?

女性が髪型を変えた時にすぐに気がつく男性って?

女性が髪型を変えた時に
すぐに気がつく男性って、
どうゆう人でしょうか?

やっぱり、その女性を
気にしてるってことになるのでしょうか?

1週間に1回程度仕事で会う人に
言われました。

ちなみに同じ職場の男性陣は
何も言いませんでした。

Aベストアンサー

私の友人でもいますが、サービス精神旺盛で女性にマメ、喜ばせることが好きな男の子です。
ほとんどの男性は髪型の変化に気付いても何も言わないですよね。でも女性は、髪型の変化に気付いて欲しいと思ってる人が多い。よく言われてることですよね。
そうか、気付いてあげた方が女性は喜ぶんだ!と実践してるんじゃないでしょうか。
喜ばせたい、ちゃんと見てますよアピールなら、多少なりとも好意はあるのかも?
まったく関心のない人の髪型なんてどうだっていいはずですし。

Q体温だってプライバシーでないですか

2ヶ月ほど前の新型インフルエンザ流行時に、私の勤める職場で行われたことなのですが、出社前に検温(体温を測り)をして、その時の体温を社内にある記録表に書くというものでした。その記録表は、部署ごとで何人かまとまった帳票で自分の名前の欄に体温を記入するというものでした。
そこで、思うのですが体温は体調の一部であり、日ごろから低体温である方や、反対に疲れ気味のときなど微熱気味になる方など個人差があり、気にしている方もおられるのではないかと思われるのですが、このようなことを実名でオープンな形にするのは「プライバシーの侵害」になるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

検温自体については、感染防止・早期発見に効果のあることだと思います。

Aベストアンサー

確かに個人情報の扱いが必要ですね。しかし、だからどうしたというのでしょう。また、これが直ちにプライバシーの侵害とはされないでしょう。なぜなら、こういうやり方が強制的ではないからです。
要は取扱の問題です。

気にしている方は、取扱に注意してもらべく申し入れをすればいいのです。このようなことを実名でオープンされるのがいやな方は、断ればいでしょう。ただし、社員の健康管理は会社の義務ですから、体温を隠す事は許されません。

Q女性の方へ 男性の髪型  長髪or短髪 どっちが好き?

女性の方へ アンケートです。

男性の髪型は

長めの髪型が好きですか?
短めの髪型が好きですか?

どっちかというと、、どちらが好みですか?

理由も含めてお願いしまっす。^^ 

Aベストアンサー

短いほうが好きです。

理由は、清潔感があるからです。だから、短髪で、ひげもちゃんとそってるひとが好みです。

Qそれでも歩きタバコやポイ捨てをやめない人達

歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、
いなくなりませんね。
それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。
そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて
水鉄砲で消火したい衝動にかられます。
(消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが)

私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。
でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし...
喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

Aベストアンサー

タバコのポイ捨て、恥ずかしいですね。
以前、恥ずかしながら小学生の我が娘に指摘され、もう恥ずかしくてぐうの音も出ませんでした。
以来、常時ポケット灰皿を携帯しています。
人ごみを歩きながらのタバコはやったことありませんが、危険ですね。
対策はやはり交通違反程度の反則金と2回目以降は警察に呼び出しくらうくらいは必要かと。

♯3の方の
>車からのポイ捨てとかを見ると、その捨てたタバコ>をその車に投げ入れたい衝動に駆られたりします。
思います思います、さすがにタバコはやったことありませんが、空き缶を”落としましたよ!”ってクルマの中に投げ込んでやった経験、アリです。
若気のいたりですが、それは気持ちが良かったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報