プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業祝として、現金やお花を頂きました。お返しはだいたい「半返し」を考えているのですが、時期はいつごろが良いのでしょうか?
家族と相談中ですが、落ち着いてからでは良いのではないかという意見もあるのですが、早いほうが良いという意見もあって。

あと、お花の場合、お返しの金額の設定が難しいと思いますが、どのぐらいが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

開業(店)披露当日又はできるだけ早い時期にお返


しします。

http://www.choshinet.or.jp/~gift/tisiki/kaesi/ka …

お花の場合、店によって値段がまちまちで確かに困りますが、他の方と同じものでよろしかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まもなく1週間になるので、そろそろ良さそうですね。

お礼日時:2005/09/25 16:07

  こんにちは。



 お祝いのお返しの時期ですが、人の記憶が薄れることや、お礼の時期から1~2週間以内が良いと思います。

 花などはピンからキリで500円の花束から10000円を超えるものまでで難しいと思います。

 サイトを探したのですが、開店祝いの花で、1段の間場合は約10000円。2段の場合は約15000円とありました。

 これを参考にすると良いと思います。


 開店祝いの花のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.8744.co.jp/oiwai.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まもなく1週間になるので、そろそろ良さそうですね。花は全体に小さめなので、サイトを見た感じ5000円から8000円ぐらいという感じみたいですね。大きなお店じゃないので。

お礼日時:2005/09/25 16:07

お返しの時期は少し落ち着いてからと言うことで1~2週間をめどに


されればいいかと。
1ヶ月では間延びした感じになりそうです。

開店日にという表現もありますが、それは開店より相当前に頂いた場合でしょう。
内祝いより、開店披露という感じですね。

お花や品物で貰うと金額換算に困りますね。
一応5000円刻みぐらいで多少多めに見当をつけて半返しすればいいと
思います。多すぎて、怒る人はいませんから。恐縮はされるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まもなく1週間になるので、そろそろ良さそうですね。5000円刻みで見当だと10000円で考えたほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/09/25 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!