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会社の規模にもよるでしょうが
部長、課長、本人権限って一般的にいくらか

例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに 
課長の決裁は必要ないでしょうし、
仮に、上場しているような企業から500名程度の社員がいる会社として

1.部長
2.課長
3.本人
のどのくらいの金額の権限なのでしょうか?

 またネットで利用するグループウェアを導入するときに、仮にそれが80.000円であっっても、
1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

会社のお金は、貴方のお金でない事は周知の事実です。


よって、権限については規則で明記してあるところはその金額です。
では、明記していないところは?これは難しいです。
そのような会社は比較的小さいところが多いですから、
社長がOKといえば、大丈夫ですがそれ以外は一銭もダメでしょうね。

ちょっとしたものでも貴方が自腹を払ってもよければいいですが、
自分で責任を負えそうもないときは上役にお伺いをかけて、
上役の責任してから購入をする事を薦めます。
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他の方が書いておられるように、会社の規模、事業内容など


条件によって、違うと思います。
最近は、経営状況でも変ってきます。

現在、事業再編中の有名家電メーカーは、ボールペン1本でも、
(マジで)課長決裁だし、ある鉄鋼メーカーは、2千万円の設備を
担当(学卒2年目)で業者決定させたと言う伝説があります。

あなたの職場(職種)が、営業・製造・事務管理etc..のどれかでも
違ってくると思います。
もちろんITに力を入れているかどうかでも違うでしょう。

ちなみに、固定資産税を徴収されるか、経費の範囲内かの金額を
ボーダーラインに使っているとこが多いようです。
たとえば、10万円までは係長決裁と言う感じ・・・

ご質問の感じからして・・・・

「課長、ネットで使うグループウェア、これにしようと思うんですけど・・・」
「ん?どれ?1500円?そんな安いので、大丈夫なのか?こっちの8万円のほうがいいんじゃないのか」
「え、そんなの使ってみないとわかんないッス。とりあえず買っていいっスか?」
「だ~めだよ、部長にちゃんと承認してもらわんと」
「んな、1500円じゃないですか、それくらい課長で決められるでしょ」
「ダーメダメ、ちゃんとしらべてね」
「(う~、OkWebに訴えてやる)」
・・・・・

だとしたら、「課長は会社での物事の進め方を教えてくれている」と取れます。

また、課長と部長の間で、
「まぁ、君も飲みなさい」
「はは、頂きます」
「んで、うちもグループウェアで効率化したいけど、やっぱM$かな」
「あ、その件でしたら、うちの若いモンで十分に調査させておりまして、
近日中にご報告に上がろうかと思ってました」
「ん、待ってるよ、やっぱりパソコンは若いモンのほうが飲み込み早いからなぁ」
「いや、何をおっしゃいますか、部長は当社のIT推進の立役者と皆で言ってますよ」
「ははは、そか、そか」
「(う~、中途半端なバッタモンなんか報告できないぜ)」

だとしたら、例えビタ一文でも、課長の一存では、決められません。
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会社によるでしょう。


勝手に文具を買えない会社、多いと思いますよ。
例え150円のボールペンでも、会社の経費で買うとしたら、
上司の承認が必要(内容を見るかどうかは別として)

押印して、経理に提出!その後振り込みか現金かで返金される・・・
という流れが多いのでは?
金額によっては部長の承認も必要!

>1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

そうでしょうね。

もっと低い金額でも可能性はあります。

会社によると思いますが、人数が多ければ多いほど一様の流れでチェックはされるでしょう
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会社の規模、事業内容、などによって違うはずです。

あなた自身もおわかりだと思います。
>例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに課長の決裁は必要ないでしょうし
これをやるとあなたは勝手に会社の金を使ったと訴えられても文句は言えませんよ。だって会社にあるボールペンを家に持って帰ることだって本来は犯罪なんですから。
#意識が低すぎると思います。
少なくともあなたが勝手に経費を使える立場ではないでしょ?経費というのは自分の考えだけでは使うこと出来ないはずです。必ず上司が承認をする作業が(便宜的に)出もあるはずです。
会社は「なじむ、なじまない」で消耗品などを買っているわけではないんです。仕事に必要かどうかなどを吟味する必要があるのです。会社だけの問題ではなく税金と関わることなのです。

でも何が聞きたいのか分かりません。とにかく「支出承認権限」などは会社で規定があるはずですので調べてみては?でも「xx会社が○○だから、うちの会社もそうしてほしい」というのは無理だと思いますよ。
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以下のような決裁権の設計が正しいのかどうか助言をいただけないでしょうか。

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一般職が申請するときは、課長⇒部長まで決裁を通す必要がある申請があるとします。
これを「部長決裁」の申請とします。

ただし、部長が申請をあげるときは、部長⇒その上長(当社の場合は社長)のように、
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>どうやらうちの会社は一回当たりの決裁の方式を取っているようですが、この仕組みは一般的な仕組みなのでしょうか?

一般的かどうかは、寡聞にしてデータを見聞きしたことがなく、また推定する材料もないため、分かりません。

>部課毎に予算を組んでいるなら、枠による方式を採用した方が無駄がないように感じます。

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小さいと社長が全部管理したい気にもなるかもしれないですが、それだと言い出しにくくてということもでてくると思います。

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Aベストアンサー

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それは社長がわが社の業務に必要で適切だと
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一覧表を作ってみてください。

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会社の経費精算規定を作成することになったのですが、
「第1条」など堅苦しいかんじではなく、簡単なものを考えております。
フォーマットがあれば助かるのですが、必要な項目だけでも教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

>経費精算規定
  立替経費(個人が、一旦経費を立替払いをして、その後会社に請求する)
  経費の支払い(事務消耗品等を購入し、月末締め翌月末、振込支払等)
 どちらを想定しての質問でしょうか。
  ※私の会社では経費精算=立替経費の精算ですが、会社によって言葉の
   定義が異なります。

立替経費の精算であれば
1.精算できる勘定の範囲
   旅費交通費・消耗品費・雑費等々、を定めてください。
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2.精算できる金額
   XX万円未満、等々精算できる金額を定めます。
    例:XX円以上は、稟議規定により事前に決済を受ける事
3.決裁権者
   役職によって決済できる金額を定めます。
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4.自己決済の禁止
   決裁権者が自己の経費精算する場合は、金額に拘わらず上位役職者
   の決済が必要。
   ※自分で自分の決済をすると、不正の温床となります。
    例:課長が決裁権の範囲内の2万円の商品を購入した場合、部長の
      決済を受ける。
5.締日と精算日
   会社によっては、決裁権者に承認をもらった伝票を経理課(会計)へ
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   に振込にて精算する会社もあります。
    例:伝票の提出は午後5時までとし、時間内に提出された伝票は
      当日中に現金にて精算する。
    例:月曜日午後5時までに提出された伝票は、翌々営業日に振込にて
      個人口座へ振り込む
5.事前承認
   勘定科目によって、金額に拘わらず事前承認が必要な場合には別途定めます。
    例:交際費は、金額に拘わらず事前承認を行い、金額に拘わらず役員
      が決済する。

概ね上記を定めておけばよろしいかと思われます。
その他、御社特有な事情があれば別途定めて下さい。

>経費精算規定
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 どちらを想定しての質問でしょうか。
  ※私の会社では経費精算=立替経費の精算ですが、会社によって言葉の
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立替経費の精算であれば
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Q社長決裁について(稟議等)

新聞を読んでいて、自分の会社が変ではないか!
と思い質問させて頂きます。

先日から続いてるNOVAの猿橋元社長の会社私物化問題について、新聞を読んでいたら、
元社員が「パソコンを1台買うのだって社長決裁が必要で個人商店みたいだった」という記事を見ました。
新聞ではそれが独裁的だとの評価だったのです。

上記のようなことは私の会社でも同じなのですが、この新聞の評価が間違ってるのか、
私の会社が変なのかを教えていただけますでしょうか?

★私の会社は・・・
創立10年未満の新興上場企業
社員が80~100名
創業者一族は社長のみ
1万円以上の費用は全て稟議書にて社長決裁が必要

例:取締役●●部長の交際費や出張費も全て社長決裁が必要。
  飲食の席に社長が同席しても稟議が必要。払ったのが社長でなければ稟議。
例:本支社間の出張も当然稟議が必要。

以上のことを見てると

以上のことを見てるとNOVAのパソコン1台どころか、
弊社はパソコンの部品を買うのだって社長決裁が必要です。

これって異常でしょうか?お願い致します。

新聞を読んでいて、自分の会社が変ではないか!
と思い質問させて頂きます。

先日から続いてるNOVAの猿橋元社長の会社私物化問題について、新聞を読んでいたら、
元社員が「パソコンを1台買うのだって社長決裁が必要で個人商店みたいだった」という記事を見ました。
新聞ではそれが独裁的だとの評価だったのです。

上記のようなことは私の会社でも同じなのですが、この新聞の評価が間違ってるのか、
私の会社が変なのかを教えていただけますでしょうか?

★私の会社は・・・
創立10年未満の新...続きを読む

Aベストアンサー

>これって異常でしょうか?お願い致します。


異常ではありません。
1万円以上は社長決裁の会社はかなりあると思います。
中小企業ならなおさらです。
パソコン1台はマスコミの認識不足で、ワンマンを印象付けるため出てきた言葉です。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
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有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
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私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
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2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q稟議をあげる単位について(一般的に)

皆さんの会社で稟議書の対象金額が30万円以上だった場合、それは1ヶ単位の金額ですか?それとも数万のものを7~8種類ぐらいまとめて購入して合計が30万を超えた場合は対象になりますか?だとすれば1ヶずつ見積もりと契約をして購入すれば稟議をあげなくてもいいのでしょうか?
一般的にはどうなんでしょう?
もし法的な理由や根拠もあるのであればそれも含めてご教授いただきたいです。

※「自分の会社の総務に聞いて下さい」等のご助言は結構です。
あくまで「自分の会社では・・・」とか「一般的には・・・」とか「法的に少額減価償却がどうだから稟議を挙げる単位はこうした方がいい」とかそんなご助言が助かります。

Aベストアンサー

詳しいルールがないのなら私的な考え方で・・・

・一件の費用総額(ある特定の事業などを想定して)
・会計費目の項目で考えて、一度にまとめて出す金額の総額
 (費目がばらばらで期を違えて買うときは、一個の金額が30万未満なら不要)
・複数購入の場合は、一品種の合計が30万未満なら不要。

どちらにしてもあなた個人だけで決定することは出来ません。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q営業所や出張所は登記する必要はないって本当?

営業を有利にする関係上、営業所を持ちたいのですが、予算も無く親戚の一室を借りようと思っています。営業所の住所を持つだけで営業がしやすくなるので、別に事務所的な機能も必要なく名刺に営業所と住所を表示するだけなのですが、これは違法になるのでしょうか?

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最低限の実態をつくるべきだと思いますよ。

法律上では、営業所などでは登記は不要です。あくまでも、ある程度の決裁権限を与える支店についてだけ登記が必要なのです。
このようなことから、一般の事業所で言えば、営業所の所長<支店の支店長という図式もわかると思います。ただ、零細の支店のない営業所はそれだけではないと思いますが、登記は不要でしょう。

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さらには、PHSという方法もあります。

住所を貸すサービスの会社もあります。

取引上のトラブルにならなければ、営業所をどのような形で設置しても、問題になることは少ないことでしょうね。ただ、法人住民税の均等割については、営業所等であっても必要になる場合があります。ご注意ください。

最低限の実態をつくるべきだと思いますよ。

法律上では、営業所などでは登記は不要です。あくまでも、ある程度の決裁権限を与える支店についてだけ登記が必要なのです。
このようなことから、一般の事業所で言えば、営業所の所長<支店の支店長という図式もわかると思います。ただ、零細の支店のない営業所はそれだけではないと思いますが、登記は不要でしょう。

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Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
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