アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の規模にもよるでしょうが
部長、課長、本人権限って一般的にいくらか

例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに 
課長の決裁は必要ないでしょうし、
仮に、上場しているような企業から500名程度の社員がいる会社として

1.部長
2.課長
3.本人
のどのくらいの金額の権限なのでしょうか?

 またネットで利用するグループウェアを導入するときに、仮にそれが80.000円であっっても、
1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社の規模、事業内容、などによって違うはずです。

あなた自身もおわかりだと思います。
>例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに課長の決裁は必要ないでしょうし
これをやるとあなたは勝手に会社の金を使ったと訴えられても文句は言えませんよ。だって会社にあるボールペンを家に持って帰ることだって本来は犯罪なんですから。
#意識が低すぎると思います。
少なくともあなたが勝手に経費を使える立場ではないでしょ?経費というのは自分の考えだけでは使うこと出来ないはずです。必ず上司が承認をする作業が(便宜的に)出もあるはずです。
会社は「なじむ、なじまない」で消耗品などを買っているわけではないんです。仕事に必要かどうかなどを吟味する必要があるのです。会社だけの問題ではなく税金と関わることなのです。

でも何が聞きたいのか分かりません。とにかく「支出承認権限」などは会社で規定があるはずですので調べてみては?でも「xx会社が○○だから、うちの会社もそうしてほしい」というのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

会社によるでしょう。


勝手に文具を買えない会社、多いと思いますよ。
例え150円のボールペンでも、会社の経費で買うとしたら、
上司の承認が必要(内容を見るかどうかは別として)

押印して、経理に提出!その後振り込みか現金かで返金される・・・
という流れが多いのでは?
金額によっては部長の承認も必要!

>1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

そうでしょうね。

もっと低い金額でも可能性はあります。

会社によると思いますが、人数が多ければ多いほど一様の流れでチェックはされるでしょう
    • good
    • 0

他の方が書いておられるように、会社の規模、事業内容など


条件によって、違うと思います。
最近は、経営状況でも変ってきます。

現在、事業再編中の有名家電メーカーは、ボールペン1本でも、
(マジで)課長決裁だし、ある鉄鋼メーカーは、2千万円の設備を
担当(学卒2年目)で業者決定させたと言う伝説があります。

あなたの職場(職種)が、営業・製造・事務管理etc..のどれかでも
違ってくると思います。
もちろんITに力を入れているかどうかでも違うでしょう。

ちなみに、固定資産税を徴収されるか、経費の範囲内かの金額を
ボーダーラインに使っているとこが多いようです。
たとえば、10万円までは係長決裁と言う感じ・・・

ご質問の感じからして・・・・

「課長、ネットで使うグループウェア、これにしようと思うんですけど・・・」
「ん?どれ?1500円?そんな安いので、大丈夫なのか?こっちの8万円のほうがいいんじゃないのか」
「え、そんなの使ってみないとわかんないッス。とりあえず買っていいっスか?」
「だ~めだよ、部長にちゃんと承認してもらわんと」
「んな、1500円じゃないですか、それくらい課長で決められるでしょ」
「ダーメダメ、ちゃんとしらべてね」
「(う~、OkWebに訴えてやる)」
・・・・・

だとしたら、「課長は会社での物事の進め方を教えてくれている」と取れます。

また、課長と部長の間で、
「まぁ、君も飲みなさい」
「はは、頂きます」
「んで、うちもグループウェアで効率化したいけど、やっぱM$かな」
「あ、その件でしたら、うちの若いモンで十分に調査させておりまして、
近日中にご報告に上がろうかと思ってました」
「ん、待ってるよ、やっぱりパソコンは若いモンのほうが飲み込み早いからなぁ」
「いや、何をおっしゃいますか、部長は当社のIT推進の立役者と皆で言ってますよ」
「ははは、そか、そか」
「(う~、中途半端なバッタモンなんか報告できないぜ)」

だとしたら、例えビタ一文でも、課長の一存では、決められません。
    • good
    • 5

会社のお金は、貴方のお金でない事は周知の事実です。


よって、権限については規則で明記してあるところはその金額です。
では、明記していないところは?これは難しいです。
そのような会社は比較的小さいところが多いですから、
社長がOKといえば、大丈夫ですがそれ以外は一銭もダメでしょうね。

ちょっとしたものでも貴方が自腹を払ってもよければいいですが、
自分で責任を負えそうもないときは上役にお伺いをかけて、
上役の責任してから購入をする事を薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!