会社の規模にもよるでしょうが
部長、課長、本人権限って一般的にいくらか

例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに 
課長の決裁は必要ないでしょうし、
仮に、上場しているような企業から500名程度の社員がいる会社として

1.部長
2.課長
3.本人
のどのくらいの金額の権限なのでしょうか?

 またネットで利用するグループウェアを導入するときに、仮にそれが80.000円であっっても、
1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社のお金は、貴方のお金でない事は周知の事実です。


よって、権限については規則で明記してあるところはその金額です。
では、明記していないところは?これは難しいです。
そのような会社は比較的小さいところが多いですから、
社長がOKといえば、大丈夫ですがそれ以外は一銭もダメでしょうね。

ちょっとしたものでも貴方が自腹を払ってもよければいいですが、
自分で責任を負えそうもないときは上役にお伺いをかけて、
上役の責任してから購入をする事を薦めます。
    • good
    • 0

他の方が書いておられるように、会社の規模、事業内容など


条件によって、違うと思います。
最近は、経営状況でも変ってきます。

現在、事業再編中の有名家電メーカーは、ボールペン1本でも、
(マジで)課長決裁だし、ある鉄鋼メーカーは、2千万円の設備を
担当(学卒2年目)で業者決定させたと言う伝説があります。

あなたの職場(職種)が、営業・製造・事務管理etc..のどれかでも
違ってくると思います。
もちろんITに力を入れているかどうかでも違うでしょう。

ちなみに、固定資産税を徴収されるか、経費の範囲内かの金額を
ボーダーラインに使っているとこが多いようです。
たとえば、10万円までは係長決裁と言う感じ・・・

ご質問の感じからして・・・・

「課長、ネットで使うグループウェア、これにしようと思うんですけど・・・」
「ん?どれ?1500円?そんな安いので、大丈夫なのか?こっちの8万円のほうがいいんじゃないのか」
「え、そんなの使ってみないとわかんないッス。とりあえず買っていいっスか?」
「だ~めだよ、部長にちゃんと承認してもらわんと」
「んな、1500円じゃないですか、それくらい課長で決められるでしょ」
「ダーメダメ、ちゃんとしらべてね」
「(う~、OkWebに訴えてやる)」
・・・・・

だとしたら、「課長は会社での物事の進め方を教えてくれている」と取れます。

また、課長と部長の間で、
「まぁ、君も飲みなさい」
「はは、頂きます」
「んで、うちもグループウェアで効率化したいけど、やっぱM$かな」
「あ、その件でしたら、うちの若いモンで十分に調査させておりまして、
近日中にご報告に上がろうかと思ってました」
「ん、待ってるよ、やっぱりパソコンは若いモンのほうが飲み込み早いからなぁ」
「いや、何をおっしゃいますか、部長は当社のIT推進の立役者と皆で言ってますよ」
「ははは、そか、そか」
「(う~、中途半端なバッタモンなんか報告できないぜ)」

だとしたら、例えビタ一文でも、課長の一存では、決められません。
    • good
    • 2

会社によるでしょう。


勝手に文具を買えない会社、多いと思いますよ。
例え150円のボールペンでも、会社の経費で買うとしたら、
上司の承認が必要(内容を見るかどうかは別として)

押印して、経理に提出!その後振り込みか現金かで返金される・・・
という流れが多いのでは?
金額によっては部長の承認も必要!

>1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

そうでしょうね。

もっと低い金額でも可能性はあります。

会社によると思いますが、人数が多ければ多いほど一様の流れでチェックはされるでしょう
    • good
    • 0

会社の規模、事業内容、などによって違うはずです。

あなた自身もおわかりだと思います。
>例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに課長の決裁は必要ないでしょうし
これをやるとあなたは勝手に会社の金を使ったと訴えられても文句は言えませんよ。だって会社にあるボールペンを家に持って帰ることだって本来は犯罪なんですから。
#意識が低すぎると思います。
少なくともあなたが勝手に経費を使える立場ではないでしょ?経費というのは自分の考えだけでは使うこと出来ないはずです。必ず上司が承認をする作業が(便宜的に)出もあるはずです。
会社は「なじむ、なじまない」で消耗品などを買っているわけではないんです。仕事に必要かどうかなどを吟味する必要があるのです。会社だけの問題ではなく税金と関わることなのです。

でも何が聞きたいのか分かりません。とにかく「支出承認権限」などは会社で規定があるはずですので調べてみては?でも「xx会社が○○だから、うちの会社もそうしてほしい」というのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務権限基準表を英語で

職務権限基準表を英語でなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

tabuk1さん、こんにちは!

私の会社では Authoritiesと言っていますね。
それが表になっているのなら、
Table of authoritiesとか、
Authorities chartで良いのではないかと思いますが。

Q経理部 部長課長 レベルの 職の動機とは

あえてこちらのカテゴリに投稿します。

たとえ同じ会社にいても、毎日の動機、成し遂げたいことがあって、仕事をすることがあると思います。

ただ、経理・財務は、販売とは異なり、明確に数値で結果を出しにくい部署です。そうした経理部において職の動機とは一体何でしょうか?

おそらく、転職するときには、きちんと言葉になってでてくるのでしょうが

Aベストアンサー

経理は経営のナビ、羅針盤、地図ってとこです。
経営者には向かないが
参謀として向いている
過去会計から未来会計へ
資金管理を中心に
毎週毎週資金が増えていく道先案内に徹することです。

Q管理者権限を英語で(IT英語)

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

administrative rightも一候補ですね。
http://vine-linux.ddo.jp/windows/domainremove.php

IT用語集 で検索すれば一杯ヒットします。
英/英サイトも参考にして下さい。
http://whatis.techtarget.com/

メーカーやベンダーのサイトにも用語集があります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/

Q「決裁」と「決済」の違いって・・・

経理のド素人ですので、こんな質問をしています。
「決裁」と「決済」の意味の違いを教えて下さい。

あと、出張申請書の「検印」は普通は誰が押すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

手元の辞書によれば、
決済は「売買取引を済ませる」こと、
決裁は「案件の採否を決める」こと
だそうです。

出張申請書は・・・・会社によると思うのですが、「直属上司」あるいは「経理担当者」なのでは?

Q管理者権限を英語で

管理者権限がありません。と英語で表現するにはどういうのが適切でしょうか?

また、IT関連用語の英語を学べるサイトなど教えて頂けないでしょうか?ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

You have no privilege of the administrator.

「あなたはシステム管理者の特権を有しない」

こんな感じではどうでしょうか?

Q新規会社の社会保険・税務等についての届け出についての質問です。仮に次の

新規会社の社会保険・税務等についての届け出についての質問です。仮に次のような場合はそれぞれの所轄への届け出はどういう手順になるのか教えて下さい。
新たに会社を設立します。本社は東京、支店は仙台。ただし、東京は登記上のもので社長の実家を本店所在地として登記します。実態的には仙台の支店が営業拠点で、とりあえず社長一人で始めます(従業員は当面0人)。
労働基準監督署、ハローワーク、年金機構、税務関係(税務署、市役所、都県)への届け出は具体的にどんなものについての届け出が必要でしょうか。

本社についてはこれは必要、これは不要、支店についてはこれは必要、これは不要という形で、各官庁別に具体的に教えていただくととても喜びます。
社長は現在会社勤務中で、厚生年金加入、健保組合に加入しています。新規会社設立にあたって今の会社は退職するという形です。

Aベストアンサー

>具体的にどんなものについての届け出が必要でしょうか。

http://www.ki21.jp/business/FAQ/01/index_09.html

> 税務関係(税務署、市役所、都県)

http://www.ueda114510.jp/zei/qa/qa04/qa_04_01.html
上記を参考にしてください。
 ※法人税は、原則として本店所在地が納税地となります。地方税は事業所の
  ある場所を所轄する自治体に申告して下さい。
http://www.zei-navi.com/zei_01/005.html


厚生年金。健康保険
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/01-02.pdf
 ※事業所の所在地が登記上の所在地等と異なる場合は「賃貸契約書のコピー」
  など事業所所在地の確認できるものを別途添付してください。

労働基準監督署(労災保険)
公共職業安定所(雇用保険)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/hokentoha.htm#hoken1
 ※事業所の所在地の所轄の労基・職安に届け出て下さい。

>具体的にどんなものについての届け出が必要でしょうか。

http://www.ki21.jp/business/FAQ/01/index_09.html

> 税務関係(税務署、市役所、都県)

http://www.ueda114510.jp/zei/qa/qa04/qa_04_01.html
上記を参考にしてください。
 ※法人税は、原則として本店所在地が納税地となります。地方税は事業所の
  ある場所を所轄する自治体に申告して下さい。
http://www.zei-navi.com/zei_01/005.html


厚生年金。健康保険
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/01-02.pdf
 ※事業所の所在地が登記上の所在...続きを読む

Q「業務分掌規程」、「職務権限規程」にあたる英語は?

上記規程を英文で作成したいと考えています。
それぞれに対応する英語訳は何になるのでしょうか。
また、それぞれの事例を集めた英文サイトあるいは書籍の
情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳者です。

「業務分掌規程」:Policies of Dividing Duties
「職務権限規程」:Policies of Administrative Authority

でどうでしょう? 
「規程」(多くの条項で構成される)は、ほとんどの場合
"Rules and Regulations "と訳すことが多いようです。
が、
内容が限定的で条項が少ない場合は、一般的に「規程」ではなく
「規定」と書きますよね?
「業務分掌について」「職務権限について」とかなり内容が絞られて
いるようなので、これらは「規定」="policy"に近いと思います。

サイトや書籍については、すみませんが即答しかねます。

Qまったく無名の者(会社)が2000億円規模の融資・投資を受けるのは可能でしょうか?

私は資本金1,000万円の会社を経営するものです。この度、将来有望なビジネスを立ち上げる構想を持っているのですが、そのプロジェクトの総費用は2,000億円規模になります。国会・県会・市会議員・商社など人脈はありますが、どのように話を進めてどのような手段で資金を集めたら良いか一番初めの段階で失敗しないようにアドバイスをお願いしたく質問しました。重ねて言いますが、このプロジェクトが完成すれば必ず利益を生み地域経済にとっても多大な経済波及効果をもたらすと信じています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに詳しい事なんかかけないでしょうが
この不況時にたいそうな自信ですね。
地域経済にとっても波及効果があるとありますが
地域の雇用を喚起しなければ意味はありません

ハードのインフラに金がかかるもの つまり
エンターテイメント系の施設だとしたら
ハウステンボスの失敗を見てもわかるように
リピーターを呼べるノウハウがないと無理でしょう。

お金を出すのは銀行ですし 議会に人脈とありますが
3セクでも考えてるのかな? それとも規制を緩和してもらわないと
計画自体が進まないということでしょうか?
要はその計画がお金を産むものなら 銀行は喜んで
融資するでしょう。簡単に言えば計画通りに借金が
減らせるかです。まぁ具体的に何をされるのかが
わかりませんが こういう素人がいる掲示板でなく
経営コンサルタントの範疇でしょうね。
頑張って日本経済を明るくしてくださいませ。

Q翻訳(日本語→英語)お願いいたします。

あるソフトウェアをインストールしました。
その結果をメーカーに英語で回答する必要があるのですが、
英語がまったくダメなため翻訳をお願いできればと思います。

--------------------------------
1)Administrator権限でのインストール ---> 問題なし
2)PC再起動 ---> 問題なし
3)"ソフトウェア"の起動 ---> 問題なし
4)ユーザ権限でのPC再起動 ---> 添付画像のエラー発生

エラーが表示されないようにしてください。
--------------------------------

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1. I installed the software with the administrator's permission. No problem, it worked.
2. I restarted my PC. No problem, it was successful.
3. I booted up the software. No problem. It started.
4. By right of the software user, I restarted my PC. Then the attached picture had an err.

I do not want to see the error message. How can I stop to it? Please help me.

以上でいかがでしょうか?

Q有限会社の役員の権限

私は有限会社の社長をしております。役員ではありません。
会社の建物、設備、土地の所有権は代表取締役の奥さんが持っています。 娘が会社の役員です。(役員は二人だけ)

私はその娘の夫になります。(妻、母親よりも、位置関係で、あえて娘、奥さん、と書きます)
奥さん(母親)は会社には出てきませんが、娘は私と一緒に仕事をしています。
最近、人事や運営に対して、強く発言するようになりました。それが正当な事ならば納得できるのですが、感情的で、気まぐれで、場当たり的で、困っています。(第三者にも確認しています)
私が正すと「私の方が上」だからとか、「雇われ」とか言われてしまいます。

オーナーの娘ということは認めますが、現場の人事や運営は私の職権と思いますがどんなもんでしょうか?
法的なこと、一般的な考え方など何でも結構ですので、アドバイスをいただきたいと思います。

会社は順調ですので、代表の奥さんも娘が会社に出社しなくてもいい、と希望しているのですが、会社の仕事が好きなようで、毎日出社してますので、でてこないようにはできそうもありません。

「対決して」というより、「穏便に」しかも「多少の月日がかかっても」よいから、会社と娘と私が良い関係を持てるようにしたいと考えています。
役員でも、会社では社員として、社長の権限の下で気持ちよく働くことはできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

私は有限会社の社長をしております。役員ではありません。
会社の建物、設備、土地の所有権は代表取締役の奥さんが持っています。 娘が会社の役員です。(役員は二人だけ)

私はその娘の夫になります。(妻、母親よりも、位置関係で、あえて娘、奥さん、と書きます)
奥さん(母親)は会社には出てきませんが、娘は私と一緒に仕事をしています。
最近、人事や運営に対して、強く発言するようになりました。それが正当な事ならば納得できるのですが、感情的で、気まぐれで、場当たり的で、困っています。(...続きを読む

Aベストアンサー

tomotomo05さんの言うことを素直に考えるとしますと、文章中の「会社では社員として~」の社員は『従業員』という意味合いで理解するものとして考えて回答致します。(有限会社法にのっとれば、社員とは出資口数を持つ出資者、と言うことになり、株式会社で言う株主に相当するものだからです。株主であれば経営に対して相手が社長であっても強気で言うのは当然です。)

まず、かなりいびつな形態をとっている、と言わざるを得ません。
社長なのに役員(=取締役)でない。と言うことになりますが、法律上は社長の行為は「表見代理」の解釈から実質的に役員の行為と解されます。
即ち、従業員のとってみれば、いつもいない代表取締役や取締役であるその娘さんよりも社長の言動や行動が問題になりますし、経営上の判断や取引先との契約においては、その行為は全て有効であると判断されます。

即ち、代表取締役であると言っていなくても、そう思われても当然なのですから、本来はそれに見合う権限と責任を追う必要があります。
今のままでは、権限がなく、責任だけ負わされる辛い役回りでしかありません。

もしも何かあった場合には、あなたの責任でなくても責任が追及されることになります。たとえそれが夫婦であっても「社長」と呼ばれることへの責任です。

こんな言い回りをすると、本文の最後の方にあるようなtomotomo05さんの願いとは裏腹な回答になってしまいますが、いっそのこと「社長」を娘さん、もしくは
代表取締役である奥さんに譲る・返上するのが良いかもしれません。権限も完全に委譲します。
その代わり、全ての行動・言質について責任を負い、上位役職である役員として見合った行動をするように伝えます。

今まで仮にも(役員でないにせよ)社長として働いてきたのですから、まさに降格の形になりますから、やり辛いことになるとは思いますが、それが娘(つまりtomotomo05さんの奥様、ですよね?)さんに今自分が言っていることの意味を知るチャンスだと思います。

それで会社が順調に回るのであれば何の問題もありません。あなたも権限もないのに無駄な責任だけ負わされる可能性を排除できますし、娘さんも納得でしょう。奥さんが納得されるかどうかは別ですが。

もしも、それにより会社が回らなくなるような事態に陥れば、そのときこそ、キチンと役員として処遇された上で取締役社長として対応できるようにしてもらう様、代表取締役(=奥さん、tomotomo05さんのお義母様)に御願いすれば良いでしょう。

それが出来ないのなら、役員処遇の有無に関わらず、あなたもその家族(お義母様、奥様)も会社経営に関わるべきではありません。

有限会社は「法人」と言われるように『法律上は1つの人格』を与えられた“人”であり、それに対して単なる感情だけで行動(=運営方針など)を決めるのは、あまりにも無責任極まりありません。

まずは、娘さんが「自分の言動・行動」が『会社の為を考えた結果のものとなっているか』『冷静に考えて(客観的に見て)役員として正しいものかどうか』を理解できるようでなければ、状況改善は望めないでしょう。そこは単に「穏便に...」では済まされない問題だと思います。
会社の関係者は家族だけではありません。取引先・仕入先・協力会社・取引金融機関・債権者・顧客・従業員など多岐に及びます。そのことを念頭に置いた行動が必要であることを学ばせる必要アリ、です。

何か理由をつけて、商工会議所でやっている「第二創業コース」などのセミナーを受講して、企業経営の何たるかを学び、考えさせる機会を与えるのも良いのではないでしょうか?

状況として難しいことは理解できますので、どうしても駄目だと思ったら、近くの中小企業支援センターなどで経営相談員・中小企業診断士などに相談してみて下さい。明確な答えはないかもしれませんが、今の私の回答よりは現場や当事者に会える分だけ、より良く参考になる回答が期待できます。

頑張って下さい。

参考URLは第二創業コース(日本商工会議所主催「創業塾」の中の1コース)です。
『創業塾』
http://www.sogyojinzai.jp/

参考URL:http://www.sogyojinzai.jp/02what.html

tomotomo05さんの言うことを素直に考えるとしますと、文章中の「会社では社員として~」の社員は『従業員』という意味合いで理解するものとして考えて回答致します。(有限会社法にのっとれば、社員とは出資口数を持つ出資者、と言うことになり、株式会社で言う株主に相当するものだからです。株主であれば経営に対して相手が社長であっても強気で言うのは当然です。)

まず、かなりいびつな形態をとっている、と言わざるを得ません。
社長なのに役員(=取締役)でない。と言うことになりますが、法律上は社長の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報