プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで他の科目に時間を費やしてきたので
理科の選択を決めていませんでした。

化学か生物、どちらか1科目選ぶので迷っています。
僕は2つを比べると高得点を取りやすいのは化学だと
思っているのですが。どうでしょうか?

特に両者に苦手意識は無くレベルも
同じくらいです。

皆様のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

得意かどうか?好きかどうか?で決める方が良いと思います。

結局楽しく勉強した方が、身に付く事も多いですからね。単純に、高得点を取りたいのなら、
物理>地学~化学~生物ではないでしょうか?でも、これは余り関係ないですよ。できる人がどれだけとれるか?じゃなくて、自分がどの科目が得意か?好きか?のほうが遙かに大事なもんだいでしょう。
もし、大学で理科系に進学しようと考えているのなら、高校では物理、化学は受験とは関係無しにしっかり勉強しておく事をすすめます。受験勉強は、ある意味では、資格試験ですけど、大事なのは自分がつきたい職業での基礎勉強にあるわけですから...本当に使える知識にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

物理、地学が高得点を取りやすいのは
存じてます。

しかし今回は化学・生物
どちらも好きでも嫌いでもなく
同じレベルの場合で(実際に過去問を解きました)
どちらのほうが高得点を狙いやすいか聞いています。

去年センター試験を受けた者です。

私自身は物理と化学で受けましたが、まわりの友達が生物も受けたのでそれを参考にアドバイスしたいと思います。

単純に平均得点だけみて言うと、断然化学がお勧めです。化学と生物とで受けた人の大半が化学の方が点数いいですよ。また、医学部志望の人でも同じように化学の点数の方がいいので、単純に平均点で比べると化学の方が得点しやすいのではないでしょうか。

ただ、NICKname920さんは文系ですか?私の文系の友達は生物で受けていた人が多かったように思います。その場合は化学への苦手意識があったように思うのですが、どちらともに苦手意識があるのなら、同じですよね。

実際に受けた感じでは化学は暗記さえしていれば得点しやすくなっています。医学部の友達の話では生物はその場で考えさせる問題がでてくるそうです。そしてその問題には、かなりの難問も含まれるそうなので、高得点を狙うのなら断然化学です。

というわけで高得点を狙うのであれば化学を選択するのを私は勧めます。いずれの科目にするにしろ、なるべく早く選択し、なるべく早く勉強を開始された方がいいのは確かです。。
    • 0
この回答へのお礼

去年受験されたのですか、貴重なアドバイス
有り難うございます。

特にどちらとも苦手意識はありません。
そうですね早く取り掛からないと
切羽詰るような(もう詰まってますが)気がします。
有り難うございました。

私は化学に苦手意識があったので、生物を選択しました。

生物は大好きだったので8~9割、常にとってました。ただ、生物は興味をもって勉強していないとひっかかってしまう問題とかもでるので、満点は狙いにくいです。常に一定の点数はとれるのですが…

なので、苦手意識が無いのであれば、化学を選択すればよいと思います。化学は生物ほど変な問題が少ないので点が取りやすいと思いますし。センターは選択式だから特に化学のほうがとりやすいと思います。(選択肢をみて思い出すこともありますしね。)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

8~9割を常に取っていたのは凄いですね。
たしかにマークなのでしっかり対策すれば
高得点狙えそうですね。
有り難うございます。

単純に、高得点を目指すなら、

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/16heikin …
を参考にして見れば、平均点は大きく変化は無いので、しっかり学習できる自信があるなら、より分散値の大きい(ばらつきが大きい)化学を選択するのが良いでしょう。
でも、これは点数が大きく低くなる可能性も含んでいます。単純にあなたが、生物も化学もそれほど好きでも無くて、現時点での成績が同じで、とにかく一生懸命勉強したとき、高得点できる可能性が高いのは化学の方で、安定した点数がとれる可能性が高いのは生物の方です。
    • 0
この回答へのお礼

データまで有り難うございます。
分散値は標準偏差のところを見ればいいんですよね?

両者とも得意でも苦手でもない普通な感じです。

なるほど、化学は高得点は狙えるが
若干こける可能性があり
生物は高得点は狙いにくいが安定性はあるですか。
有り難うございます、参考にさせていただきます。

去年の平均点から化学は難化、生物は易化傾向になるように、試験委員は問題を作るはずです。

• 0