電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月末で退職し、引越します。
しばらく無職になるので雇用保険を貰う予定です。
母と一緒に住むのですが、母も現在無職です。(父とは離婚しています)
任意継続するよりも国民保険に入った方が良いでしょうか?
任意継続する場合は、現在の住所の社会保険事務所で手続きするのでしょうか?

色々すみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

任意継続被保険者になるには

退職後20日以内に住所地を管轄する社会保険事務所へ
届出なければなりませんので注意して下さい。
保険料は標準報酬月額に保険料率を掛けた額で、その標準報酬は
「任意継続被保険者の標準報酬月額は、
被保険者でなくなったとき(退職したとき)のその人の標準報酬月額と、
その任意継続被保険者の所属する保険者(政管健保)に加入している全被保険者の
前年度の9月30日現在の平均標準報酬月額の属する標準報酬月額とを比較して、
いずれか低い方の額」と
わかり難いので社会保険事務所で聞いた方が早いです。
その際(無職ということですので)お母様を被扶養者に入れることも確認してみたらどうですか?
国民健康保険は前年の収入できまりますので
これも役所の国民健康保険課で聞いた方が早いです。
健康保険の他、国民年金への加入もありますが
免除制度もありますので相談してみると良いですよ。
    • 0

私は、4月に会社を辞めさせられ、国民健康保険に入っています。

任意継続にするよりも国民健康保険に加入した方が安かったので、国民健康保険に加入しました。
最初のうちは、1万円ちょっと取られましたけど、今は、毎月6,000円です。
1回、市役所に行って、計算して貰ってみては、どうでしょうか?
任意継続は、今まで支払った健康保険料の2倍ですよ。
任意継続の場合は、社会保険事務所で計算してもらえますよ。
国民健康保険は、収入によって、値段は、違って来ますので、社会保険事務所と市役所と保険料を計算してもらって、考えてみては、どうでしょうか?
国民健康保険は、保険料は、2割減額申請を、出せば、出来ますよ。
ただ、審査が通らないと、減額には、なりません。
審査で1ヶ月~2ヶ月位、時間が掛かります。
国民健康保険は、何期かに分けられて、支払いです。
始めの1期、2期は、ちょっと高いけど、3期目から、私は、安くなりましたよ。
私の場合、1期、2期と1万円ちょっと、3期以降から、6,000円になりましたよ。
    • 0

私は5月に退職して任意継続で保険に入っています。

最初は国保で入る予定でしたが、金額を計算してもらうと任意継続の方が少しお安くなっていたので、辞めた会社の総務に連絡して手続きをして書類をもらい、今住んでいる住所の社会保険事務所で手続きをしました。

一度給与明細等を持って市役所で相談されてみてはいかがでしょうか?

退職前後は手続きでばたばたしますので、やることをリスとアップしていくと上手く動くことができると思います。
    • 0

いままで貰っていた給与によるといわれましたけど…私は。

なので、前職で退職した方々は、殆ど任意継続でしたね。
転職して、その先で社会保険に入るなら、そのほうが手続が簡単だといわれたので…

手続は、各自で行うように指示が出ておりました。
もよりの社会保険事務所に行けば、簡単でしたけど…
    • 0

一般的には任意継続より国民健康保険の方が得な場合が多いですが、一概には言えませんね。

手続きはいまの会社でやります。総務などに言えばやってくれるはずです。
任意継続の保険料はだいたい今の2倍になります。それを目安にすると良いでしょう。
    • 0