電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口内炎の薬で塗り薬ありますよね?
あれって口の中に塗って唾液でとれちゃうような気がするんですが実際どうなってるんでしょうか?効きますか?

A 回答 (6件)

再度です。



私の経験から言えば、塗ってから暫くすると白かった薬剤が半透明に変わり、カサブタの様になって傷口を塞ぎます。

不安であれば、購入された場所で使用法を確認してみては?
    • good
    • 0

口内炎で1発で治った経験があります。


薬草‘せんぶり’を 煎じます。
冷めたのを口に含み ぶくぶく。
ものすごく 苦いです。我慢して ぶくぶくして 吐き出します。
あまりの苦さに 口の中をゆすいでしまったのですが 気がつくと口内炎は 治ってました。

‘せんぶり’は 祖父が山で取ってきたものを 乾燥させ それを煎じました。

私は 1度で効きましたが 効かない人もいるかもしれません。
本当かどうかは解りませんが 苦い方がよく効くとか 出来れば自然な方が効くとか 聞きました。

私の体験談でした。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/520.html
    • good
    • 1

私も子供の頃からよく口内炎で悩まされてきました。


質問者さんと同じ薬かどうかわかりませんが、
私は塗る前に唾液をよく取ってから塗ると
薬が取れにくいです。
塗ったあとは患部が薬で
コーティングされたようになって
味はしませんが、舌で触ると
薬がついているのがわかります。
また、私は塗り薬よりも貼薬を良く使います。
形は飲み薬のようなものですが、
塗り薬よりも簡単につけられて重宝しています。

どちらにしても、薬を塗る(貼る)ことで
口の中の最近や刺激から防ぐことができるので
なにもしないよりも早く治るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の経験では、



アフタッチ という貼り薬(錠剤状)が最もはがれにくくて効きます。

私は、プロテインを飲んでたんぱく質補給して、寝る前にアフタッチを貼ると直ります。
    • good
    • 0

私もよく口内炎ができるので、薬を利用しています。


口内炎の薬は、通常の液体のようなものではなくて、少し柔らかめの固体状です。
塗っても、唾液でとれたりすることはまずないと思います。
口内炎で痛いのは、しょうゆとかがしみたときなのですが、それを防ぐことができて、助かってます。
治るのも、塗ったほうが通常より早いと思います。
    • good
    • 0

塗り薬ですと、「ケナログ」辺りでしょうか?



塗り薬でもかなり粘性が高く、またそう言う成分が入っているのでしょうが、簡単には唾液に溶けません。

塗る場所にもよりますが、数時間持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
溶けないんですね!しかし今私が使っている薬は塗って数分後のその場所を舌で触ると全然味がしないんですが本当にとれてないんでしょうか?

お礼日時:2005/09/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!