「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今高3の女です。
私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、
上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!!
それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!><
誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

A 回答 (7件)

短大からの編入学は、1年次からの継続的な学習と意思が必要です。

編入学試験に関しては、2年次秋期(9月~12月)・冬期(1月~3月)にかけて試験が行なわれます。したがって、1年次から継続的に試験対策をしておくことが必要になってきます。

短大(栄養学)から4年制大学への編入学を考えた場合に次のようなパターンが考えられます。

(1)短大に特別推薦枠(指定校推薦)がある場合
 進学する短大に推薦枠がある場合には、面接や短大での取得単位などを総合的に判断して合否が決定されます。短大での学内選考に合格し、面接試験を受験するとほぼ100%合格できます。

(2)短大から一般編入学試験を受験する場合
 編入する学部の専門科目の筆記試験+面接がメインです。特に、筆記試験で出来具合と面接での志望理由がポイントになると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/shokugaku_f …

※編入を考える場合の注意点

・短大での単位を履修できる限りたくさん取得する。大学によって認定できる単位が違うためできる限りたくさんの単位を取得しておく。

・編入する学部や学科に注意
栄養系からの編入学は、下記のパターンが考えられます。

1)農学部系統
 2)栄養学部系統
 3)看護栄養学部・保健福祉学部系統
========================
 4)人間科学部・人間生活学部・家政学部系統
 5)その他学部(教育)など系統

※(1(理系)⇔5(文系に近い))

大きく分けて、1~5まであります。特に、1や2になると専門的な勉強をするので栄養学+化学などの知識も必要になってくると思います。1・2・3の学部系統は、栄養系でも理系の知識が重視されます。

4は、管理栄養師になる勉強+心理学や福祉などを勉強することも可能です。1への編入学は、一番難しいと思います。ただ、2・3・4などは比較的栄養学と関連してくる分野になるので、一般入試での編入学でも容易だと思います。

ただし、編入学できる定員は、その大学の欠員状況によって変わるので毎年編入学が実施されるかは大学によって違ってきます。ほぼどの大学でも毎年編入学試験を実施しているので心配しなくても良いです。逆に少子化などの影響で編入学などもしやすくなってきていると思います(難関大学や有名大学除く)。

http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke1 …

>>あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!><

最初のうちは、1人で大変だと思いますが文系の大学などと違って、栄養の実験や実習などがメインになってきたりするので、グループや少人数などになる場合があるのでそこでコミュニケーションを図ってみてはどうでしょか?積極的に話しかけていけば、いろいろと教えてくれると思います。

編入学してから、実際に困ることが大学の環境が変わることで、友人などの違いもあると思いますが、単位修得の問題が一番悩まされると思います。短大で修得した単位を大学でどのくらい認定してくれるかによってかなり環境が違ってくると思います。

3年次に編入したは、いいものの単位を足りないと卒業はできないので…短大・学士編入してきた人で苦労するところかもしれません。

短大での単位数が、編入した大学で、「どれだけ認定してくるれるかがポイントです」認定してくれた単位数が少ない場合だと、3・4年次で取得しなければならない単位が残っているためたくさん講義に出ることになるので大変になってきます。

編入学生は、そういった側面も持っているので注意してください。単位取得ができなくて1年卒業が遅れたという人もいるので…

4大に編入してから、「自分は何をしたいのか?」「どうしていきたいのか?」という具体的なビジョンを明確にして将来的に自分は「こういう仕事に就きたい」というキャリアデザインをしっかり描くことで、短大から4大に編入しても自分自身の力になると思います。また、4大に編入したことがプラスになるようなことを見つけてください。編入学試験を考えているのであれば、短大でできる限りたくさんの講義を受講し単位修得に励んでください。各大学によって認定される単位が違うためたくさん取得しておくことが必要になってきます。

短大から4大に編入して管理栄養士になるという具体的な目標がしっかりしているのでこの意志が続けば大丈夫でしょう。受験勉強がんばってください。

何らかの参考になれば幸いです♪

• 0
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございました!!いつもためになるご回答とても嬉しいです☆^^
やはり4大に入ると入るなりに大変なんですね。。夢はもってるのですが、短大から4大と短大から実務3年だったらどっちが合格にちかいんでしょうか?!
あと栄養士は本当に就職率が悪くて就職できないんでしょうか?!><

まず、やりたいことが決まっているなら、最初から管理栄養士課程のある4年制大学に進学することを強く勧めます。

このところの管理栄養士課程新設ラッシュでかなり広き門になっています。
 どうしても短大で、ということでしたら、栄養士課程で栄養士と栄養教諭の資格を取った上で編入を目指して下さい。栄養士の資格が取れないような短大からの編入の場合、残り2年間で必要な単位を揃えるのは困難です。しかし、編入は狭き門です。それと編入でも管理栄養士の資格が取れることを確認しておく必要があります。
 就職先は、栄養士や管理栄養士の資格で就職するのはなかなか困難なようです。でも、食品企業とかで資格そのものは必要なくても資格取得のために得た知識を活かして就職することができます。また、栄養教諭の資格は始まったばかりで、この先どうなるか分かりませんが、取っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですか~…。やはり目的があるのならば最初から管理栄養士専攻に行ったほうがいいですよね。栄養教諭という資格は最近始まったみたいなのでとれるように頑張ります!!!ありがとうございました!!

自分は、短大の食物栄養学科から他の大学の食物健康学科へ編入した者です。

編入試験は、面接だけだったので、勉強らしい勉強はしていないのでわかりません。
面接では、「どうして編入したいと思ったのか」・「なぜ本校をえらんだのか」・「卒業後はどうするのか」・「大学入学後に教職課程を履修するのか」などが聞かれました。

編入した大学では、ゼミは編入生も内部生に混じってみんな一緒に履修しました。
特に不利になることは何にも無いので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
結局みんな初めてなので、内部生も失敗ばかり・・・なんてこともよくありました。
2~3ヶ月もすれば、次第にみんな打ち解けるので、結局、全員昔からいたみたいな感じになってしまっていましたよ。
でも、普段は編入生は編入生同士で会話しているということが多いですね・・・

あと、自分の場合、単位認定はそんなに厳しくありませんでした。
3月下旬の編入生履修ガイダンスの時、ガイダンス終了後に大学の授業科目一覧表が配られ、自分の成績証明書の単位がどこに当てはまるのか、一通り自分達で書かされました。
そして、一度回収され、学科の単位認定をまかされている教授がチェックし、在学生と一緒の履修ガイダンスの時に返却されました。
かかった時間は4日くらいで、全員、授業開始前に単位認定されました。
その後、各自でチェックし、認定を代えて欲しい科目について、申し出れば直してもらえましたよ。

自分の場合、シラバスと違った内容の全然違う科目でも単位認定されましたよ。
例をあげておきます。
☆短大の科目→認定された大学の科目(単位数)
・統計学(2)→自然科学I(2)
・基礎化学(2)→自然科学II(2)
・基礎生物学(2)→自然環境論I(2)
・調理とコーディネート論(2)→食文化論(2)
・食品微生物学(2)→生活と自然環境学(2)
・応用栄養学調理実習(1)→基礎栄養学実験(1)
・フードコーディネート論(2)、フードスペシャリスト論(2)→生活学概論(4)

自分は、短大で選択科目を落としてもいいように多めにとっていたため、結局107単位をとって卒業しました。

しかし、自分が編入した大学では、学則で「編入生は80単位までしか前の学校での単位は認めない」となっていました。
その上、短大で修得済みの単位でも、
(1)大学での該当する科目が3・4年次の科目は、認められませんでした。
(2)短大では1単位の科目でも、大学での該当する科目が2単位の場合は、認められませんでした。この場合は、1・2年生に混じって取り直しでした。
(3)外国語科目は、学校により、授業形式が講義科目か演習科目になっています。講義2単位=演習1単位として認定されました。

でも、短大での単位は、可能な限り、大学での似たような科目の単位として、認めてもらえました。

そんなこんなで、結局82単位分が換算されてしまい、オーバーした2単位分を、どこかから削って欲しいと言われ、一般教養科目から削りました。
こんな感じで、単位認定は行われます。

そのため、自分は大学編入後は、卒業に必要な残りの44単位の履修+教職科目の履修だけで済みました。
また、教職を履修していない編入生は、4年になったら、ほとんど授業無しという人ばかりでしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

編入した経験ご回答いただきありがとうございました!!><
やっぱり内部の人も失敗はあるんですね。みんなの中に入れたってお話聞いたら少し安心しました★
長いわかりやすいアドバイスありがとうございました!!!

NO.4は、NO.2の補足ではなく、NO.3の誤りです。

>N0.4の(免許を活かすのであれば、こんな感じになってきます。N0.2であげた上のリンクから「職業から選ぶ」→「管理栄養士・栄養士」の内容を確認して見てください。)の参考URLを載せておきます。バグっていたらゴメンナサイ。

http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/shokugaku_f …
    • 0

#NO.2の補足 

文系の大学(文学部や社会学部・経済学部)などにくらべて、理系の大学は就職率がいいです。栄養士の免許があれば、食品会社・病院などで専門的な知識が活かせます。

その他に、公務員などになって家庭科教諭や栄養教諭などになる道もあります。栄養教諭は、栄養や給食指導をするために新しくできた制度です。

また、栄養士にプラスして福祉系の資格などを取得すればかなり就職などでは有利です(特に、病院や福祉施設などを志望するのであれば…)。

免許を活かすのであれば、こんな感じになってきます。N0.2であげた上のリンクから「職業から選ぶ」→「管理栄養士・栄養士」の内容を確認して見てください。

ただ、栄養士や管理栄養士の免許があっても就職できるわけではありません。栄養学を勉強して、将来どういうことをしていきたいか?具体的な、ビジョンを持つことが重要です。具体的に、「何をしたいのか?」「何をしていきたいか?」ということを就職試験などで明確にできれば採用に近づくでしょう。免許はあくまでもただの道具にすぎません。その免許を「どのようにいかしていきたいか?」ということが最大のポイントになってきます。

経済的に余裕があるのでしたら4大への編入学などをお勧めします。ただ、実務経験を積むというのも悪い選択肢ではないです。編入学は、比較的どの大学でも実施しているのでその準備や短大での単位取得などをがんばれば容易です(志望する大学や学部によって若干違ってきます)。最終的には、「気持ち」次第です。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。どんな職について何をしていきたいか、というのを考えて進路を決定していくのが大切ですね!!!><
ありがとうございます。悩んでたのが解決しました☆
編入学になった場合はまた頑張っていこうとおもいます!
本当にありがとうございました!!

なぜ?

最初から管理栄養士課程の大学へ進学しないのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

私の学校はほぼ8割が付属の大学に進学します。他の2割は他大・専門・国立志望で私は指定校推薦で進学するんですが、管理栄養士専攻養成施設は評定値が高く、そう簡単に進学できません><なので、まずは自分のつきたい職業の栄養学の身近な行きたい短大で学ぼうと思ってます!!!
本当は管理栄養士専攻に最初から入りたいのですが私偏差値低いんでいけなくて。。><

まず、管理栄養士資格ですが、栄養士が余っている現状で、就職に困ります。

ですから、苦労の無駄に終わってしまいますので、進路変更をお勧めします。

編入試験に関しては、募集人数自体が少ないので、すごい難関だと思ってください。

例えば、短大を運営してる学校法人のグループ大学なら、特典があるかもしれませんが、一般入試だとかなりの難関です。

とにかく、栄養士を目指す進路自体、変更した方がいいです。
栄養士の専門学校もあるので、すごい過剰気味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですか~。。やはり編入は難しいんですね><
今から進路変えるというのはちょっと遅いし栄養学が一番興味があるので変えられないのですが・・・><
栄養士は就職率悪いんですね。。
はじめて知りました!!いろいろな情報ありがとうございました☆