「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今高3の女です。
私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、
上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!!
それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!><
誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 短大からの編入学は、1年次からの継続的な学習と意思が必要です。

編入学試験に関しては、2年次秋期(9月~12月)・冬期(1月~3月)にかけて試験が行なわれます。したがって、1年次から継続的に試験対策をしておくことが必要になってきます。

 短大(栄養学)から4年制大学への編入学を考えた場合に次のようなパターンが考えられます。

(1)短大に特別推薦枠(指定校推薦)がある場合
 進学する短大に推薦枠がある場合には、面接や短大での取得単位などを総合的に判断して合否が決定されます。短大での学内選考に合格し、面接試験を受験するとほぼ100%合格できます。

(2)短大から一般編入学試験を受験する場合
 編入する学部の専門科目の筆記試験+面接がメインです。特に、筆記試験で出来具合と面接での志望理由がポイントになると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/shokugaku_f …

※編入を考える場合の注意点

 ・短大での単位を履修できる限りたくさん取得する。大学によって認定できる単位が違うためできる限りたくさんの単位を取得しておく。

 ・編入する学部や学科に注意
栄養系からの編入学は、下記のパターンが考えられます。

 1)農学部系統
 2)栄養学部系統
 3)看護栄養学部・保健福祉学部系統
========================
 4)人間科学部・人間生活学部・家政学部系統
 5)その他学部(教育)など系統

 ※(1(理系)⇔5(文系に近い))

 大きく分けて、1~5まであります。特に、1や2になると専門的な勉強をするので栄養学+化学などの知識も必要になってくると思います。1・2・3の学部系統は、栄養系でも理系の知識が重視されます。

 4は、管理栄養師になる勉強+心理学や福祉などを勉強することも可能です。1への編入学は、一番難しいと思います。ただ、2・3・4などは比較的栄養学と関連してくる分野になるので、一般入試での編入学でも容易だと思います。

 ただし、編入学できる定員は、その大学の欠員状況によって変わるので毎年編入学が実施されるかは大学によって違ってきます。ほぼどの大学でも毎年編入学試験を実施しているので心配しなくても良いです。逆に少子化などの影響で編入学などもしやすくなってきていると思います(難関大学や有名大学除く)。

http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke1 …

>>あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!><

最初のうちは、1人で大変だと思いますが文系の大学などと違って、栄養の実験や実習などがメインになってきたりするので、グループや少人数などになる場合があるのでそこでコミュニケーションを図ってみてはどうでしょか?積極的に話しかけていけば、いろいろと教えてくれると思います。

 編入学してから、実際に困ることが大学の環境が変わることで、友人などの違いもあると思いますが、単位修得の問題が一番悩まされると思います。短大で修得した単位を大学でどのくらい認定してくれるかによってかなり環境が違ってくると思います。

 3年次に編入したは、いいものの単位を足りないと卒業はできないので…短大・学士編入してきた人で苦労するところかもしれません。

 短大での単位数が、編入した大学で、「どれだけ認定してくるれるかがポイントです」認定してくれた単位数が少ない場合だと、3・4年次で取得しなければならない単位が残っているためたくさん講義に出ることになるので大変になってきます。

 編入学生は、そういった側面も持っているので注意してください。単位取得ができなくて1年卒業が遅れたという人もいるので…

 4大に編入してから、「自分は何をしたいのか?」「どうしていきたいのか?」という具体的なビジョンを明確にして将来的に自分は「こういう仕事に就きたい」というキャリアデザインをしっかり描くことで、短大から4大に編入しても自分自身の力になると思います。また、4大に編入したことがプラスになるようなことを見つけてください。編入学試験を考えているのであれば、短大でできる限りたくさんの講義を受講し単位修得に励んでください。各大学によって認定される単位が違うためたくさん取得しておくことが必要になってきます。

 短大から4大に編入して管理栄養士になるという具体的な目標がしっかりしているのでこの意志が続けば大丈夫でしょう。受験勉強がんばってください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございました!!いつもためになるご回答とても嬉しいです☆^^
やはり4大に入ると入るなりに大変なんですね。。夢はもってるのですが、短大から4大と短大から実務3年だったらどっちが合格にちかいんでしょうか?!
あと栄養士は本当に就職率が悪くて就職できないんでしょうか?!><

お礼日時:2005/09/26 21:37

 まず、やりたいことが決まっているなら、最初から管理栄養士課程のある4年制大学に進学することを強く勧めます。

このところの管理栄養士課程新設ラッシュでかなり広き門になっています。
 どうしても短大で、ということでしたら、栄養士課程で栄養士と栄養教諭の資格を取った上で編入を目指して下さい。栄養士の資格が取れないような短大からの編入の場合、残り2年間で必要な単位を揃えるのは困難です。しかし、編入は狭き門です。それと編入でも管理栄養士の資格が取れることを確認しておく必要があります。
 就職先は、栄養士や管理栄養士の資格で就職するのはなかなか困難なようです。でも、食品企業とかで資格そのものは必要なくても資格取得のために得た知識を活かして就職することができます。また、栄養教諭の資格は始まったばかりで、この先どうなるか分かりませんが、取っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですか~…。やはり目的があるのならば最初から管理栄養士専攻に行ったほうがいいですよね。栄養教諭という資格は最近始まったみたいなのでとれるように頑張ります!!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/30 01:24

自分は、短大の食物栄養学科から他の大学の食物健康学科へ編入した者です。



編入試験は、面接だけだったので、勉強らしい勉強はしていないのでわかりません。
面接では、「どうして編入したいと思ったのか」・「なぜ本校をえらんだのか」・「卒業後はどうするのか」・「大学入学後に教職課程を履修するのか」などが聞かれました。

編入した大学では、ゼミは編入生も内部生に混じってみんな一緒に履修しました。
特に不利になることは何にも無いので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
結局みんな初めてなので、内部生も失敗ばかり・・・なんてこともよくありました。
2~3ヶ月もすれば、次第にみんな打ち解けるので、結局、全員昔からいたみたいな感じになってしまっていましたよ。
でも、普段は編入生は編入生同士で会話しているということが多いですね・・・

あと、自分の場合、単位認定はそんなに厳しくありませんでした。
3月下旬の編入生履修ガイダンスの時、ガイダンス終了後に大学の授業科目一覧表が配られ、自分の成績証明書の単位がどこに当てはまるのか、一通り自分達で書かされました。
そして、一度回収され、学科の単位認定をまかされている教授がチェックし、在学生と一緒の履修ガイダンスの時に返却されました。
かかった時間は4日くらいで、全員、授業開始前に単位認定されました。
その後、各自でチェックし、認定を代えて欲しい科目について、申し出れば直してもらえましたよ。

自分の場合、シラバスと違った内容の全然違う科目でも単位認定されましたよ。
例をあげておきます。
☆短大の科目→認定された大学の科目(単位数)
・統計学(2)→自然科学I(2)
・基礎化学(2)→自然科学II(2)
・基礎生物学(2)→自然環境論I(2)
・調理とコーディネート論(2)→食文化論(2)
・食品微生物学(2)→生活と自然環境学(2)
・応用栄養学調理実習(1)→基礎栄養学実験(1)
・フードコーディネート論(2)、フードスペシャリスト論(2)→生活学概論(4)

自分は、短大で選択科目を落としてもいいように多めにとっていたため、結局107単位をとって卒業しました。

しかし、自分が編入した大学では、学則で「編入生は80単位までしか前の学校での単位は認めない」となっていました。
その上、短大で修得済みの単位でも、
(1)大学での該当する科目が3・4年次の科目は、認められませんでした。
(2)短大では1単位の科目でも、大学での該当する科目が2単位の場合は、認められませんでした。この場合は、1・2年生に混じって取り直しでした。
(3)外国語科目は、学校により、授業形式が講義科目か演習科目になっています。講義2単位=演習1単位として認定されました。

でも、短大での単位は、可能な限り、大学での似たような科目の単位として、認めてもらえました。

そんなこんなで、結局82単位分が換算されてしまい、オーバーした2単位分を、どこかから削って欲しいと言われ、一般教養科目から削りました。
こんな感じで、単位認定は行われます。

そのため、自分は大学編入後は、卒業に必要な残りの44単位の履修+教職科目の履修だけで済みました。
また、教職を履修していない編入生は、4年になったら、ほとんど授業無しという人ばかりでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

編入した経験ご回答いただきありがとうございました!!><
やっぱり内部の人も失敗はあるんですね。みんなの中に入れたってお話聞いたら少し安心しました★
長いわかりやすいアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/30 01:22

NO.4は、NO.2の補足ではなく、NO.3の誤りです。



>N0.4の(免許を活かすのであれば、こんな感じになってきます。N0.2であげた上のリンクから「職業から選ぶ」→「管理栄養士・栄養士」の内容を確認して見てください。)の参考URLを載せておきます。バグっていたらゴメンナサイ。

http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/shokugaku_f …
    • good
    • 0

#NO.2の補足 


 文系の大学(文学部や社会学部・経済学部)などにくらべて、理系の大学は就職率がいいです。栄養士の免許があれば、食品会社・病院などで専門的な知識が活かせます。

 その他に、公務員などになって家庭科教諭や栄養教諭などになる道もあります。栄養教諭は、栄養や給食指導をするために新しくできた制度です。

 また、栄養士にプラスして福祉系の資格などを取得すればかなり就職などでは有利です(特に、病院や福祉施設などを志望するのであれば…)。

 免許を活かすのであれば、こんな感じになってきます。N0.2であげた上のリンクから「職業から選ぶ」→「管理栄養士・栄養士」の内容を確認して見てください。

 ただ、栄養士や管理栄養士の免許があっても就職できるわけではありません。栄養学を勉強して、将来どういうことをしていきたいか?具体的な、ビジョンを持つことが重要です。具体的に、「何をしたいのか?」「何をしていきたいか?」ということを就職試験などで明確にできれば採用に近づくでしょう。免許はあくまでもただの道具にすぎません。その免許を「どのようにいかしていきたいか?」ということが最大のポイントになってきます。

 経済的に余裕があるのでしたら4大への編入学などをお勧めします。ただ、実務経験を積むというのも悪い選択肢ではないです。編入学は、比較的どの大学でも実施しているのでその準備や短大での単位取得などをがんばれば容易です(志望する大学や学部によって若干違ってきます)。最終的には、「気持ち」次第です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どんな職について何をしていきたいか、というのを考えて進路を決定していくのが大切ですね!!!><
ありがとうございます。悩んでたのが解決しました☆
編入学になった場合はまた頑張っていこうとおもいます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/26 22:59

なぜ?


最初から管理栄養士課程の大学へ進学しないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の学校はほぼ8割が付属の大学に進学します。他の2割は他大・専門・国立志望で私は指定校推薦で進学するんですが、管理栄養士専攻養成施設は評定値が高く、そう簡単に進学できません><なので、まずは自分のつきたい職業の栄養学の身近な行きたい短大で学ぼうと思ってます!!!
本当は管理栄養士専攻に最初から入りたいのですが私偏差値低いんでいけなくて。。><

お礼日時:2005/09/26 21:26

まず、管理栄養士資格ですが、栄養士が余っている現状で、就職に困ります。


ですから、苦労の無駄に終わってしまいますので、進路変更をお勧めします。

編入試験に関しては、募集人数自体が少ないので、すごい難関だと思ってください。

例えば、短大を運営してる学校法人のグループ大学なら、特典があるかもしれませんが、一般入試だとかなりの難関です。

とにかく、栄養士を目指す進路自体、変更した方がいいです。
栄養士の専門学校もあるので、すごい過剰気味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうですか~。。やはり編入は難しいんですね><
今から進路変えるというのはちょっと遅いし栄養学が一番興味があるので変えられないのですが・・・><
栄養士は就職率悪いんですね。。
はじめて知りました!!いろいろな情報ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/26 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大から四大に編入学する場合

短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。
つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。
私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。
短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。
編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね?
それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

Aベストアンサー

>短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。

大学への編入を希望する場合は、編入試験対策をしている予備校に通うなどして、編入試験の勉強をする人が多いです。
どこをどう間違っても、就職活動をしている時間はありません。

>落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

基本的にはそういうことになります。

>私の進学する短大の過去の資料を見ると、毎年数名の人が四大に編入学しているようですが、その中でも国公立に編入学している人は本当に少なく(2~3名、一大学に一名程度)、やはり難しいんだな、という印象です。

私立大は、3年次編入募集定員10名といった感じで、別枠で用意しているので、ほぼ毎年必ず編入試験を行っています。

しかし、国公立大の場合は、中退者が出て、人数が少なくなった場合のみ、臨時で編入試験を行うという形のところが多いので、ophelia66さんが短大2年生になった時、必ず編入の募集があるとは限りません。
最悪の場合、行きたい国公立大では、
「今年の編入生の募集は、一切行いません」
・・・となってしまうかもしれません。
それを考えると、編入試験の募集自体があまりない国公立に編入した人が少ないのは、当然のことといえます。

また、国公立大も、私立大も、
・編入を希望する大学の学科と、編入前の短大の学科が、同系列の学科である場合のみ編入試験の受験を認める。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入する。

・編入を希望する大学の学科と、編入前の短大の学科が、違っていても編入試験の受験を認める。
(例)短大の機械工学科から、大学の心理学科へ編入する。
   短大の経済学科から、大学の日本文化学科へ編入する。

・・・といった受験制限を設定している場合があります。

ですから、ophelia66さんが編入を希望する国公立大で、
・編入を募集しているのか?
・学科が違っていても、編入出来るのか?
・・・など、よく調べてみて下さいね。

>短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。

大学への編入を希望する場合は、編入試験対策をしている予備校に通うなどして、編入試験の勉強をする人が多いです。
どこをどう間違っても、就職活動をしている時間はありません。

>落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

基本的にはそういうことになります。

>私の進学する短大の過去の資料を見ると、毎年数名の人が四大に編入学しているよ...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q編入をした場合の就職活動について

私は短期大学から4年制大学の3年生に編入しました。私が在籍していた短期大学は編入をした4年制大学の姉妹校です。学校では編入枠があり、編入希望者の成績上位者が編入をします。私もその制度を利用して編入をしました。
 このような制度を利用して編入した場合、一般に試験を突破して編入をした人より就職活動で企業から偏見を持たれないのでしょうか。
 そして、就職活動では必ずといっていいほど面接などで編入をした理由を聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

採用担当でした。

たまに短大から4年制に編入した学生を見ますが、編入試験がどうのこうのはほとんど気にしません。
もし聞かれれば、成績が良かったので編入制度を利用しました、と胸を張って答えれば良いと思います。

ただしあなたの学歴を見るときは、編入した4年制大学のネームバリューが影響することになります。最終的には本人の能力次第といいながら、大学名のフィルターはやはりあります。

Q短大から大学へ

短大から大学に編入することについて、教えてください。まだ何も知らないのですが(><;)同じ科で他大学に入るには大学は3年から入学できるのでしょうか?変なことを聞いていたらすいません!試験はとても難しいのでしょうか?募集人数は大学の資料等で調べられるのでしょうか?他にもいろいろ知りたいです。アドバイス下さい、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学は3年から入学できるのでしょうか
おそらく短大にて取得されている単位を元に、どの単位が編入先の大学の単位として認定されるか、されないのかということになると思います。

>同じ科
ということは、同系列の学科に進もうと思われていると思われますが、それでしたら短大で取得された単位のかなり多くが認定されるかもしれませんね。

>試験はとても難しいのでしょうか?
試験は、ほとんどの学校が専門科目と英語でしょうね。こういうものだけを集めた本が書店さんの進学コーナーにあると思いますよ。なお大学でも過去問を見せてくれるところもあるかと思いますよ。

>募集人数は大学の資料等で調べられるのでしょうか?
おそらく調べられます。ご自分の志望される学校のサイトなどを見れば、何人合格しているかなども載っている場合もあります。

>他にもいろいろ
大学も今少子化で、短大からの編入生の獲得も重要な課題となっている場合が多いので編入も門戸が広いと思われます。これからいろいろ調べて自分なりの良い進路が見つけられると良いですね。

参考URL:http://www.chuo-seminar.ac.jp/sus/sus1.html

>大学は3年から入学できるのでしょうか
おそらく短大にて取得されている単位を元に、どの単位が編入先の大学の単位として認定されるか、されないのかということになると思います。

>同じ科
ということは、同系列の学科に進もうと思われていると思われますが、それでしたら短大で取得された単位のかなり多くが認定されるかもしれませんね。

>試験はとても難しいのでしょうか?
試験は、ほとんどの学校が専門科目と英語でしょうね。こういうものだけを集めた本が書店さんの進学コーナーにあると思いますよ...続きを読む

Q4大・管理栄養士専攻への編入

現在、都内の栄養系短大に通っている者です。
この2年で栄養士+栄養教諭2種免許を取るつもりです。

将来的に、管理栄養士を目指しているのですが
「このまま短大を出て栄養士として就職する」(その後実務を経て受験)か、
「4大の管理栄養士専攻に編入する」かで迷っています。

(短大卒業後の2年、仕事をしながら勉強・みっちり勉強・・・お給料の事など)

賢い選択はどちらでしょうか?


※最初から4大の管理栄養に入っていれば済んでいたことなのですが、
4大の志望校が推薦制度を行っておらず(高校が専門科で受験勉強をしておらず)断念しました。

また、年度によって募集の有無も変わってきますが
自宅から通える範囲で
お茶の水、共立女子、実践女子、昭和女子でしたらどこがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。去年まで某編入系予備校で栄養系専門試験対策講座の講師をしていたものです。ちなみに管理栄養士です。

まず、編入すべきか?就職すべきか?ですが、管理栄養士を最短で取りたいということであれば必然的に編入を目指すことになると思います。また、働きながら国家試験の勉強をするのは想像以上にきついです。ただし、管理栄養士は「勉強すれば合格できる」資格ですので、あとはご自身の決断になると思います。

さて、管理栄養士専攻の3年次編入試験ですが、昨年は都内ではお茶の水、実践女子、東京家政、東京農大の4校のみ実施でした。共立女子と昭和女子は元々編入試験を実施しておりません(他学科はやってますが)。また、お茶の水は今年度は募集中止のはずです(去年入試担当の方に伺いましたので間違いないと思います)。よって、今年度編入試験を実施する管理栄養士養成課程は実践女子、東京家政、東京農大は確実、更に平成17年度に新設された東京医療保健、東京聖栄が実施する可能性があります。確実な情報は各大学のホームページでご確認ください。

しかしながら、昨年の管理栄養士課程の編入試験は関東圏では大半が合格倍率10倍以上という「お化け試験」となりました。都内では実践女子:13.2倍(I期:16.5倍、II期:10倍)、東京家政:15倍、東京農大9倍でした。できれば東京に絞らず埼玉、千葉、神奈川の大学まで幅を広げた方が安全だと思います。それでもどの大学も難関であることには変わりありません。
ただし、大学選びは重要ですので(面接で必ず志望理由を聞かれるので)、出来る限り夏までに多くの大学のオープンキャンパスに参加される事をお勧めします。実際、編入向けの日程を設ける大学もあります。

厳しいお話しに終始してしまいましたが、志が高ければ何とかなるものです。どうか頑張って、悔いの残らない進路を見つけてください。

こんにちは。去年まで某編入系予備校で栄養系専門試験対策講座の講師をしていたものです。ちなみに管理栄養士です。

まず、編入すべきか?就職すべきか?ですが、管理栄養士を最短で取りたいということであれば必然的に編入を目指すことになると思います。また、働きながら国家試験の勉強をするのは想像以上にきついです。ただし、管理栄養士は「勉強すれば合格できる」資格ですので、あとはご自身の決断になると思います。

さて、管理栄養士専攻の3年次編入試験ですが、昨年は都内ではお茶の水、実践女子...続きを読む

Q偏差値30で有名大学に編入しているのは何故!?

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女達は、定員割れの短期大学に入って行ったのに、
いつのまにか同じような土俵にあがっていました。

恥ずかしいことに、私はあれだけ頑張っていたのに
と思って嫉妬している自分がいます。

無意味なのはわかってます。

どんな方法があったのかだけをお聞きしたいです。
お願いします。


ちなみに、退学寸前まで追い込まれた不良は、
高校2年生で両親の仕事の都合で外国に行き、その後
帰国、某有名私立大学に帰国子女枠で入学しました。
英語は全く話せません。


彼女は高校の授業にすら出ていなかったのに同じ土俵です。

高校時代に赤点続きだった、クラス最下位グループの数人が、有名大学に編入していることを知って驚きました。

そしてその数人は編入することも、目的も、また編入した方法も誰にも言わないということで一貫しています。(友人の間でも話題になっています)



私の進学した高校は私立で、学力別にクラス分けされていました。

私がいたのは特別進学コースで偏差値65以上で有名大学へ進学します。(高校入学組み)

下は付属あがりで偏差値40以下、良くて短大、ほとんど専門へ進学でした。



彼女...続きを読む

Aベストアンサー

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。
浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つは短大に入り、そこから大学の編入試験を受ける。
もう1つは専門学校に通いながら、提携している大学の通信教育を受け、必要な単位と短大卒業に資格を取得し、大学の編入を受ける。
私の場合は後者で、専門学校でビジネスの勉強をしつつ、通信教育で配布している教科書を元に大学の教授陣や予備校の講師を招いての講義を受けました。
毎月、履修科目別に複数のレポートを提出し、それが通過するまではテストを受けられません。
テストに合格しなければ単位取得にはなりません。
学校での講義、レポートだけでは勿論足りないので、ゴールデンウィークや夏休みを返上して学校、提携先の大学、ホテルでスクーリングというものを受けました。
提携先の大学やホテルは通いではなく泊まり込みで、当然自由時間も講義で出された課題をこなすことに追われていました。
ちょっとでも手を抜いてしまうと単位に結びつかないので誰もが必死です。
2年生になれば編入対策で英字新聞の速読と要約、受験したい大学の傾向による論文の練習などもあり、アルバイトをしている人はほとんど居ませんでした。
それくらい努力して入ってきた人間も居ます。
単位に関しても専門学校と別物でしたし、両方ともこなすことは大変です。
まぁ、自分の怠けたツケですから仕方ないですけどね。

私が編入して知り合った人たちは全員が短大出身で、「短大に通っていたら4年大に編入したいと思った」と言っていた人が居ます。
もしかしたら大学に通いたい!と思って頑張ったかもしれないじゃないですか?
あなたはそう言いますが、高校3年間勉強してストレートに進学するのと同じくらいに編入というのも大変なこともあります。
方法を教えてくれないからといって邪推しない方がいいでしょう。
自分は頑張ってストレートで入ったという自負があるなら、いちいち劣等感を抱く必要はないと思います。

地区内でも偏差値が高いと言われる私立女子校に通い、学年順位は下から数えた方がいいくらい最悪な成績で、県内で3番目くらいの私立大学に編入しました。
浪人して同じ大学に入ってきた人に驚かれました(彼女の方が成績は上でした)
その大学でも2番目に難しいと言われている学部に現役と同じように過ごしていたのだからしょうがないのですけど。
他の面々も私の近況を知ったら、あなたと同じ心境だったかもしれませんね(同級生と会うことはないので知りませんが)



編入には2つ方法があります。
1つ...続きを読む

Q短大から4大への編入、失敗したら?

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのことを考えると、やっぱりやめたほうがいいのかな、と思ってしまいます。
といっても、編入する年になって金銭的余裕があればの話です。
奨学金については、証明書諸々が出せない理由があるので、あまり考えていません。といっても、奨学金についてはあまりよく調べていないので、わかりませんが。
卒業して就職しても短大卒と4大卒では給料に結構差があると聞きますし…
危険な橋を渡るのを承知で編入にチャレンジするか、普通よりも低い給料でも良しとするか迷っています。
何かアドバイスでもいただければ助かります。

大学受験を受けるのはもう少し後ですが、受かったらの話をさせてください。
私は短大への入学を第一希望としています。
そこで、もし私の希望している短大へ入ることができたなら、できれば4大への編入を目標にして生活を送りたいとおもっています。
ですが、ここで一つ不安があります。
ついこの間、編入試験を受けて失敗、つまり不合格になってしまうと卒業までには就職先が見つからない、という言葉をどこかで聞きました。
元々、金銭的不安が理由で短大に入学しようと決めたので、編入に落ちたらのこと...続きを読む

Aベストアンサー

就職先が見つからないと言うことはありません。情報もとに確認してください。給料の差は否めませんが、入社当初のことであり成果主義を取っている現代では会社への貢献度により給与の差が出てきます。学歴により大きな差が出たのは昔の時代です。

Q大学編入の長所と短所

今名古屋外国語大学の2年です。
自分のモチベーションと周りの環境モチベーションがあわないこと、英語の授業でだれも発表せず私だけが発表したり、私のほかに2,3人でディベートしており、周りの人は全く参加しないこと、英語授業のレベルに物足りなさを感じています。これから1年留学しますがその間、英語もがんばってくる予定ですので、もっと今よりギャップを感じてしまうのではないかと不安です。
そこで海外の大学か、日本の大学に編入しようかと思いました。

みなさんに編入のメリット、デメリットをお聞きしたいです。
お願いします

Aベストアンサー

短大を卒業後、別の大学に編入した者です。

<編入のメリット>
・短大の友人・先生と、大学の友人・先生が別々に出来るため、人間関係が広がる。
・短大では取得出来ない資格(例えば、高校免許など)が取得出来る。

<編入のデメリット>
・2年間で、全ての科目をとりきれれば良いのですが、

3・4年生の必修科目と、単位認定されなかった1・2年生の必修科目or資格取得に必要な選択科目が、
同じ時間に2つ以上重なってしまい、
とれない科目が残ってしまう場合があります。

そうなると、留年しないと卒業出来ないor資格がとれない
・・・となる場合もあります。

大学の時間割は、毎年変わりますので、
実際に入学してみないことには、
2年ですんなり卒業出来るかどうか、誰にもわかりません。

・例えば、

a)短大の「英語I」は、成績が良だが、編入先の大学にも、「英語I」はあるので、単位認定OK。

b)短大の「応用栄養学調理実習」は、成績が可だったが、
編入先の大学の、「基礎栄養学実験」の単位に読み替えて、単位認定OK。

c)短大の必修の「社会福祉概論」(2単位)は、成績が優だが、
編入先の大学の必修の「社会福祉概論」は、通年で4単位の科目であったので、
単位不足で認定されず、1年生に混じって受け直し・・・(涙)

d)短大の「栄養指導実習II」は、成績が良だが、編入先の大学には、該当する科目がないため、単位認定されず。

・・・といった感じで、
単位の読み替えをするので、
前の学校で修得済みの単位があっても、
編入先の大学で読み替え出来る科目がないと、
はじかれてしまい、単位認定されません。

ですから、前の大学で、
いろんな科目の単位を幅広く修得しておいた方が良いと思います。

短大を卒業後、別の大学に編入した者です。

<編入のメリット>
・短大の友人・先生と、大学の友人・先生が別々に出来るため、人間関係が広がる。
・短大では取得出来ない資格(例えば、高校免許など)が取得出来る。

<編入のデメリット>
・2年間で、全ての科目をとりきれれば良いのですが、

3・4年生の必修科目と、単位認定されなかった1・2年生の必修科目or資格取得に必要な選択科目が、
同じ時間に2つ以上重なってしまい、
とれない科目が残ってしまう場合があります。

そうなると、留年し...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q専門学校卒(栄養科)から大学に編入する方法は?

2年制の専門学校(栄養士)を卒業し、社会に出て10年近くになります。今は管理栄養士として働いております。

最近、大学で勉強したいと考えています。
1年次からスタートするのならば問題ないでしょうが、
できれば専門学校の履修単位も活用し、2年次または3年次から編入を考えています。

編入学をサポートしてくれるような情報機関(専門学校など)をご存知の方、どんな情報でも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

No2です。再度大学で、というkiffさんに敬意を表します。

>大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
受験資格には、「同等の学力があると認められるもの」というのが、普通最後につきます。管理栄養士を取得なさっているのなら、同等だと個人的には判断します。
 また、生涯学習を文科省が推進していることもあり、極端に言えば、22歳以上であれば受験資格OKということになっています。
 ただ、これは大学によって方針が違います。文科省が「受け入れろ」といっても、大学が受け入れない場合もあります。

 大学は、キャンバスに来る必要がありますが、大学院はキャンバスに通学せずとも、職場での研究を論文として提出すればOKとの制度もあります。ただ、これは大学院の指導教官がOKというか否かによります。

 kiffyさんの経歴が分かりませんが、大学院をお考えならご希望の大学に受験資格があるか否か、直接問い合わせるのが確実です。

 ご存知だとは想いますが、大学院は、専門分野があり、その指導教員との人間関係によって、地獄に落ちることもありますので、研究室をご訪問して下さい。
 研究室訪問については、他にも書き込みがありますが、不明な点は受験できることが確定したときにでも新たにトピ(質問)を立ち上げて下さい。

No2です。再度大学で、というkiffさんに敬意を表します。

>大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
受験資格には、「同等の学力があると認められるもの」というのが、普通最後につきます。管理栄養士を取得なさっているのなら、同等だと個人的には判断します。
 また、生涯学習を文科省が推進していることもあり、極端に言えば、22歳以上であれば受験資格OKということになっています。
 ただ、これは大学によって方針が違います。文科省が「受け入れろ」とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング