私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。

今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。
別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。
そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか?
現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと説明が大雑把かもしれませんが、広告は情報を伝えて行動を


喚起させるしくみづくりです。販売促進であればモノが売れる仕組みを
つくらなくてはいけません。どのような作品を持参して見せにいくのか
わかりませんがポスターものなんかであればキャッチとボディ、写真の
関係なんかは重点的にみられているでしょうね。このあたりは年鑑などを
眺めつつ「なぜこのように仕上がったのか?」じっくりと考えると
神経が養われると思います。折り込みチラシでもいい印刷と悪い印刷が
ありますし、良いと思ったものには必ず理由がみつかる筈です。
ズバリ「グラフィックデザイナーの仕事」という本がありますので
それを拝見されてもよいかと思います。(ダイヤモンド社・長岡光弘著)

個人事務所とプロダクションの違いについては親方と弟子、精鋭部隊と
例えるとわかりやすいでしょうか(乱暴かもしれませんが)
雑誌については誌面製作は編プロなんていうところが手掛けていたりする
ものです。業界事情についてはさておき、別冊宝島で「雑誌のウラ側
すべて見せます!」というのがありますんで読んでみて下さい。
全国誌ではなく地域密着型や業界誌であれば誌面で人手を募集している
ケースもあります。マメにチェックするのも手だと思います。

実のところ就職希望者多数のデザイン業界では職に就くよりもメシを
食っていくことの方が大変かもしれませんが、どうしてもカッコイイ
(あるいは楽しい・面白い)見た目の視覚的表現(あえてデザイン
とはいいません)に目を奪われがちですがその裏にある
「なぜそのような表現を用いたのか?」というところさえ理解すれば
既にお持ちであるWebでの視覚的効果を駆使しすぐにでも即戦力として
やっていけると思います。

あと性格が暗い人は絶対に向いてないですね。過去に面接に立ち会った
時「自分を売り込めない人間が売れる広告作れるの?」と発言して場を
氷らせた事が有ります。面接では緊張するかもしれませんが相手に
徹底して売込んで下さい。
私が過去に受けた面接では雑誌の誌面を一枚わたされて「これと同じ
レイアウトのものをそこのMacでつくってください」といわれたことが
あります。あと小さなところだとMacに詳しい人やwebができる人も
重宝されますね。
あまりいいたくないけど知っている人は知っているので・・・
「求人をみるなら朝○新聞ですよ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に答えて頂きました本当にありがとうございます。こうして拝見してみると、いかに自分が無知だっだかというのを思い知らされます。おかげさまで大変参考になりました。
それにしてもjakartaさんは相当やり手の方の様ですね(笑)私の周りにもjakartaさんのような方がいれば、どれだけ心強いだろうな、って思っちゃいました(生意気言ってスミマセン)。
これまで頂きました皆さんの貴重なアドバイスを元に、今度こそ自分の希望する会社に入れる様頑張りたいと思います。今までありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:48

デザインプロダクションにいましたが今はweb関係やってます。


個人的な意識としてはwebもできるGデザイナーと思ってますが。
率直にいってmomogonさんが20代である程度のデザインスキルと
DTPソフトが使えれば職を探すのは苦労しないと思います。
はっきりいってMacの普及以降印刷物の質は格段にさがりましたし
デザイナーの質が問われる時代ともいえます。尤もデザイナーと
呼べる人がどれだけいるかわかりませんが。

ただデザイン事務所もピンキリでポスターは数が少ないのと雑誌は
エディトリアルのジャンルになるのでまた違った差異がありますね。
個人事務所なのかプロダクションかでも変わって来ますし。
給料が安いことも多いですが少部数雑誌だと巻末でスタッフを募集して
いたりするものです。
それと印刷媒体は特に広告(プロモーション)というものを理解して
いるか?ということも重要です。これが身についていないと必ず
頭打ちになります。

あと面接で「好きなデザイナーは?」「デザイナーとして何を目指すか?」
などと聞かれた時の返答なども考えておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々の書き込みで嬉しいです(^-^)。貴重なアドバイスありがとうございます。
>20代である程度のデザインスキルと DTPソフトが使えれば職を探すのは苦労しないと思います。
私は正にこの条件にあてはまっています(笑)となると尚更「作品」のレベルが問われてしまいますね。
現在はこちらでのアドバイスに従って作品制作の方に力を入れていますが、正直今までWEB業界にしかいなかった為、グラフィックデザインの仕事(特に広告)が具体的にどういったものかというのをイマイチ理解出来ていません(本当に無知で申し訳ないです)。
今までは自分の好きなデザインを手掛けている個人事務所の方に売り込んでいましたが、もっと選択枠を広げた方がいいのかな、と考えております。
ですので是非お聞きしたいのですが、個人事務所とプロダクション、ポスター・広告と雑誌デザインの違いがどういうものなのかを具体的に教えていただけないでしょうか?
いろいろと質問ばかりが増えてしまって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 00:55

Gデザイナーです~。


私の知り合いでは、GデザインからWebデザインに転向した人は何人かいますが、その逆というのは聞いたことがないですね。
確かに印刷業界は大変な不況に見舞われていますが、印刷会社のDTPオペといわゆる制作会社のGデザイナーとでは、与えられる仕事内容は似ていても求められる能力が違います。momogonさんとしては、与えられた仕事を黙々とこなすだけではなく、ちゃんとご自分のクリエイティビティを発揮したいとお考えのようですね。それなら、現在通っておられる学校での課題を真面目にこなし、Gデザインの基礎的知識を少しでも身につけ、作品を作って会社を回ることでしょうね。
個人的にはGもWebも、本を正せば同じ平面デザインですから、基本は同じと考えてよいと思います。媒体が紙かWebページかだけの違いでしょう。ただしGデザインの場合は、どうしても印刷知識が必要ですが、たくさん作れば自然に身に付きます。
Webでセンスのいい仕事ができる人であれば、グラフィックのほうにもすんなり転身可能かと思います。自身を持ってがんばってください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でもどうしたらいいのか分からなくて、DTPの資格を取った方がいいのか、オペレーターとしてアルバイトを始めようかとかいろいろ考えていたんですが、まずはやっぱり「作品」ですよね。
現在通っているところも、学校といえる程ちゃんとした所ではないんですが(なんてったって実技がない)フリーペーパー制作の話も出てるので、いろいろ作ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/19 13:05

>実は一番の悩みがこの「採用情報をゲット」なんです。


このようなご時世になりましたので、
求職中の方は、どなたも同じ問題に悩んでいると思います。

デザイン関係でいえば、やっぱり求人誌と新聞をマメに
チェックしておくのが、一番ではないかと思います。
それから、友人のツテを頼ってでもデザイナーの
知り合いを見つけると良いかと思います。

私は、現在地方に在住してDTP関係をやっていますが、
某大手広告代理店勤務の頃に、友人の紹介でデザイナーを
何名か採用したことがありました。
一生懸命に伸びようとする人は、面接すると大体分かります。
もちろん、メガネ違いということもありましたが・・(^_^;
そういう人は長続きしないことが多いです。

デザイン学校に通っているのであれば、
新卒の資格が得られるのではありませんか?
学校に求人はありませんか?
物足りないときは、Webで情報をチェックしましょう。
狭き門かもしれませんが、あきらめずに粘ってくださいね。

#2さんのアドバイスにもありますが、
印刷デザイン関係は、不況に一番弱いといえます。
無駄な広告費を削減され、価格競争が激化するのです。
賃金の割りには、労働もハードです。
それを、どう捉えるかは入ってからのお楽しみ?ですね。。

アルバイトからスタートして・・ということも
可能な業種なので、良く読む雑誌の記事を見逃さないように!
そういえば、最近マック関係の雑誌にもあったような・・・。。

あまり、お力になれなくてスミマセン。。でもファイトっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの不況に加えて特殊な職種になりますから、求人自体を探すのも大変なんですね。WEBの方ならいい条件で仕事させてくれる所もあるんですが・・・
友人というほどの人ではないけど、知人でやってらっしゃる方もいるので、そっちの方もがんばって攻めていきたいと思います。やっぱり最後は自分が努力するしかないですから。
激励のお言葉まで頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:42

印刷業界は国から不況業種の指定までされていますけど、


それでもDTPオぺになります?
デザイン会社に勤めてもいきなりデザインを任せられたりは
しませんよ。これ、常識。
あと、印刷についての細かい知識が必要になってきます。
(本による知識ではなく、現場での知識。)
もし、小さなデザイン会社に勤めることが出来たら、給料の
未払いに注意しましょう。(笑)

参考URL:http://www.nichiin.co.jp/news/98news/9806news.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それにしても不況業種の指定・・・。知りませんでした。実際の現場で活躍されている方々からも、「今雑誌って売れないからねー」という言葉を聞きますが、それほどまでとは。
それと、私はDTPオペレーターになりたいのではなく、グラフィックデザイナーになりたいと考えています。なので、WEBのデザインも含め平面デザイン全般に携わりたいので、実務経験に欠けるDTPについてどう克服したらいいのか知りたかったので、こちらに投稿させていただきました。
もちろん最初からデザインを任されるなんて甘い考えは持っていません。自分自身が最初はそうだったんで。まずは現場に入って、新たに一から学び直したいなーって思ってます。

お礼日時:2001/11/13 14:27

基本的にデザイナーになるのであれば、感性が問われます。


デザイン関係のスクールに通っているようなので、
その辺はしっかり勉強して磨いてください。

DTPを目指すということなので、知識と技術の習得は必要です。
イラストレーターやフォトショップ、クォークなどの常用ソフトは
ある程度、使いこなせた方がいいです。
Web関係をやっているそうなので経験済みでしょうか?
ちなみに、学生証があるのであればフォトショップなどの
高価なソフトでも学割で買うことができます。(参考URL)

中途採用で、人を見るときには経験や作品を重視することが
多いと思います。実際に印刷された作品がないのであれば
自分でデザインをおこして作品帳をつくりましょう。
その際に重要なのは、コンセプトがしっかりした作品にすることです。
実際の現場では、コピーライターやデザイナーが会議して
仕事の方向性を決めていくことが多いのです。
直感的なひらめき、練り込まれた計画等いろいろですが、
意見を聞いて理解する・意見が言えることが大切です。
これは、マシンのオペレーターと違うところです。

あとは、こまめに採用情報をゲットして回ってください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。やっぱここに相談して良かったです(笑)

基本的にソフトは全て持っていますし、使いこなせます。実際印刷ものの仕事もやったりするので。
作品についても、プリントアウトした作品ファイルを作って持っていってまして、その場では誉められたりするんですが(この反応には正直自分が一番驚いています)、問題は書類選考の場合、職務経歴書で判断されているらしく、なかなか面接まで行くのも大変だなーって感じです。でもまだ始めたばかりで、そんなに数も回っていないので、一概にこればっかりが原因だとは言えませんが・・・

実は一番の悩みがこの「採用情報をゲット」なんです。売り込みをやろうにも、一体どこに行ったらいいんだろう?なんて状態なんです。おかげで売り込み以前の問題で立ち往生しちゃってるんです。(選り好みしているせいもありますが)
何か良い方法がありましたら、再度アドバイスお願いしたいのですが・・・

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/13 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneケース欲しいです。

iphoneケースが欲しいです。
カワイイのが欲しいのですが、iphoneケース一覧みたいなものありますか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

iphoneケース で検索すれば

たくさん出てきますよ


http://iphone-case.info/brand/index.html

http://www.kokoshika.net/

QグラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて

私は転職したいと考えており、
将来的にはアートディレクターという役割を目指したいと
考えております。ですが、未経験者なのでデザイナーとしての
経験をしたいと思っています。

会社の事業内容で偏りがあるかもしれませんが、実際現場を
見たことが無いので経験された方にお聞きしたいのです。
グラフィックデザイナーの職務内容と
DTPデザイナーの職務内容の違いを教えてください。

雑誌や書籍を読んで、それぞれの職務定義の違いというのは
理解するのですが、実際行う仕事は同じようなものに
感じてしまい違いがイメージ出来ないのです。
違いは殆ど無いのではないか?
そもそもそれぞれの職務目標が全く違うのでは?
グラフィックデザイナーと
DTPデザイナーでは将来目指すモノが違うのか?

このような疑問を解消出来ればと思っています。
基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「DTPデザイナー」という名称は
専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。
「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。

そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、
それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。
オペレータに求められる能力とは
「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって
デザイナーに求められるものは
「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから
出発点も着地点も全く違います。

昔で言うと「デザイン」はデザイン、「DTP」は版下・製版と同じです。

ま、中にはデザイナーと称してオペレーヨン業務をしている人もいますし
逆にDTPオペレータのはずがデザインまでさせられている人も多いですから
はっきりした線引きは出来ないのかもしれませんが
ご自身が何を目指したいのか?を見失わない、同時に勘違いしないように
したほうがいいですね。

それと同時に、「こっちが上、あっちが下」という考えも持たないほうがいいです。
どちらがなくてもデザインを完結させることはできません。

分かりやすく言うと「デザイン」という表現行為の後に
「DTP」という処理行為がある、と思えばいいです。
つまり、グラフィックデザインはパソコンがなくても出来ます。
DTPはパソコンがなければ、そしてそれを操作できなければ出来ません。



それと、「グラフィックデザイン」の解釈ですが
それは平面での表現処理の全面を指します。
その中に細分化されて広告デザインとかポスターデザイン、ロゴデザインなどがあります。
ですので「グラフィックデザイン」とひとくちに言っても
それを展開する環境や方法は無数にあります。

それと、これも今の時代でははっきりとした線引きは難しいですが
イラストレーションはデザインの部品であって、
それ自体をグラフィックデザインとは呼ばないと思います。

「DTPデザイナー」という名称は
専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。
「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。

そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、
それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。
オペレータに求められる能力とは
「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって
デザイナーに求められるものは
「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから
出発点も着地点も全く違います。

昔で言うと「デザイン」は...続きを読む

Qiphoneケースについてお聞きしたいです。

iphoneケースについてお聞きしたいです。

iphone 5とかiphone 6とか色々種類がございますが、

例えば、そのiphoneケースが

どの種類(iphone 5とかiphone 6)の

ものなのかを

判別するにはどこで判断すれば

よいのでしょうか。

又、どこで確認すれば確実でしょうか。

あいにく当方、iphoneケースは

持っていますが、

iphoneは持っておりません。

この様な稚拙な質問で、

大変恐縮でございますが、

お教え頂ければ幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>どの種類(iphone 5とかiphone 6)のものなのかを判別するにはどこで判断すればよいのでしょうか。

サイズが違いますからそれで見分けられます。
http://sbapp.net/appnews/iphone6-7-17193

5とSEは同じサイズなので寸法は下記を参照してください。
http://www.apple.com/jp/iphone/compare/

あと6/6sはサイドのエッジが丸まっているので受け手のケースも必然的に丸くなっていますが、5/5sは平たいのでそこでも見分けは付きます。

QDTPとwebデザイナー

現在就職活動中のものです。

今私は迷っています。DTPとwebデザイナーの職種で、どちらの方仕事のほうが将来性があるのかとか

 わたし的には絵を描いたりデザインすることが好きなので
DTPもいいかなぁとも思うんですが
将来的にはwebデザイナーとして仕事をしていたほうが良いような気もします。
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが、
その後に望む方々から回答が出ないようですので・・・


「DTP」と「WEB」の比較ですから「DTP」は紙媒体全般と言うことで説明します。


昔の出版や印刷は大きく分けて

1、企画・立案
2、デザイン・素材準備(写真撮影やコピーライティングなど)
3、版下制作・写真製版
4、印刷・後加工(断裁・折り・製本など)
に分かれていました。

このうちの「1」と「2」「4」は現在でも職種としてありますが
途中の「3」がデジタル処理に伴って形態が変わって「DTP」と呼ばれるようになりました。
DTPの「D」はDesktopの「D」であって、Designの「D」ではありません。

「1」はたいていの場合、机上や客前での考案や検討ですから
   デジタル資料とアナログ資料の両方が使われます。
   この段階ではラフスケッチを作ることはありますが「デザイン」は行いません。

「2」が一般に言われている「デザイン業務」です。
   今はほとんどがデジタル化されています。
   デザインはIllustratorなどのソフトで行い、
   写真はデジタルカメラ、コピーはワープロソフトで作られます。

「3」は、以前は紙の版下に罫を書き込み、写植文字を貼り付けてデザインの複製を作り
   それを原寸で写真撮影して写真やイラストなどをはめ込んだ製版フィルムを作っていましたが、
   現在は「2」で作られたデザインデータを整理して
   QuarkXpressなどを使って印刷データにする作業を指します。

   それを元に印刷機にかけるアルミの原版を作り「4」の印刷工程に回します。

つまり「DTP」とは「デザイン」と「印刷」の橋渡しをする業務です。
一部の専門学校や通信教育では「DTPデザイン」などと称している所もありますが
させようとしていることは「DTP」です。

ですから「DTP」にはデザイン能力は必要とされません(センスはあったほうがいいですが)。
同じく、デザイン能力を発揮できる機会もありません。



デザイナーの多くはデザイン作業とDTP作業を同時に行っていますが
それは仕事の流れの中で普通に出来てしまうことだからです。

ですから「デザイン」の分野から「DTP」に移る事はそれほど難しい事ではありませんが
逆に「DTP」から「デザイン」に移るには難しいものがあります。

他の回答にもありましたが
私もごく稀に「DTPだけやっていれば苦労はあっても悩みはないかも・・・」と思うことはあります。
それくらい「デザイン」と「DTP」は
似たような作業内容ですが精神的肉体的な負担がまるで違います。



ご質問者はデザインに興味や関心があるようですので
もう一度ご自分の求める職種をよく見極めて検討することをお勧めします。

入口を間違えるとなかなか戻りにくい業種ではあります(笑)。

余計なお世話かもしれませんが、
その後に望む方々から回答が出ないようですので・・・


「DTP」と「WEB」の比較ですから「DTP」は紙媒体全般と言うことで説明します。


昔の出版や印刷は大きく分けて

1、企画・立案
2、デザイン・素材準備(写真撮影やコピーライティングなど)
3、版下制作・写真製版
4、印刷・後加工(断裁・折り・製本など)
に分かれていました。

このうちの「1」と「2」「4」は現在でも職種としてありますが
途中の「3」がデジタル処理に伴って形態が変わって「...続きを読む

Qiphoneケースを販売しているお店

最近iphone4を購入しました。

みんなかわいいケースを付けていて
どこで買った聞くとみんなネットで購入したと言っています。

出来ればお店で付けてみて
選びたいとおもっています。

どなたか都内でiphoneケースを
販売しているお店を教えてください。

Aベストアンサー

先日新宿でお買い物をしていた時に見つけたお店です。
http://dressroomami.web.fc2.com/

家電量販店や携帯ショップにも
ケースは売っていましたが
なかなかカワイイケースって売ってないんですよね。

ここのお店にあったのは
ウサギの耳がついたケースや
ジーパンの形をしたデニム素材のiphoneケースなど
バリエーションが豊富でした。
その他にも色々と売っていたので
見てみてください☆

参考URL:http://dressroomami.web.fc2.com/

QWEBデザイナーとDTPについて教えてください

詠んでいただき、ありがとうございます。

別のカテゴリで質問したのですが、こちらのほうがいいと思い直し投稿しなおしました。

前職美容師(3年半ほど)で現在は事務系の職業訓練校に通っています。

今月からようやく給付金がでるので、資格をとりに夜間のスクールに通おうかと思っています。

教育給付金も受ける予定です(受給資格が8月までなのでそれまでに受けた受講分のみですが)

絵を描いたりPOP作りが好きなのでWEBデザイナーかDTPかで悩んでいます。

スクールはwinスクール、ヒューマンアカデミー、デジハリオンラインスクールを検討した結果、私的にwinが一番いいように感じました。

事務は派遣などが多く、正社員の場合も賃金が安く感じるので、他にもスキルを習得して幅広い就職活動をしたいと思いスクールに通おうと思いました。(もしくは事務をしつつ副業できれば・・)結婚、出産後も仕事を続けていきたいと思います。


そこで、現在webやDTPでお仕事されてるいる方、または友人知人にそのような方がいる方に現状を聞きたいのです。
正社員、派遣、SOHOなど・・・。

1 お給料や勤務時間、休日について
残業が多いとよく聞きますが、残業手当てなどつきますか?
(前職はサービス残業ばかりでした。10~12時間労働で日当4800円。ボーナス無し、年間休日70日程)

2 必要なスキルについて教えてください。
DTPならMACが使えないとだめなところも多いようですが、スクールでmacを使っての受講位のスキルではお話にならないでしょうか?
(macとwinを選べるので学校はmac家でwinといった感じにする予定です。)

3 2で質問したとおり、macのスキルが不十分なようならmacの購入も検討するべきでしょうか?
現在使用してるPCでは購入する予定のアカデミック版が動かないので買い換える予定です。macのbootcampでXPが使えるようなのでどちらを買うか悩んでいます。

4 最後に、上記の仕事のメリット(やりがいなど)デメリットなどあれば教えてください。

長文乱文失礼しました。

詠んでいただき、ありがとうございます。

別のカテゴリで質問したのですが、こちらのほうがいいと思い直し投稿しなおしました。

前職美容師(3年半ほど)で現在は事務系の職業訓練校に通っています。

今月からようやく給付金がでるので、資格をとりに夜間のスクールに通おうかと思っています。

教育給付金も受ける予定です(受給資格が8月までなのでそれまでに受けた受講分のみですが)

絵を描いたりPOP作りが好きなのでWEBデザイナーかDTPかで悩んでいます。

スクールはwinスクール、ヒュ...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックが好きなのであれば、DTPの方が向いていると思います。
DTPで使うアプリ(AI,PS)は、WEBでも必須だと思うので、勉強しながらどちらに進むか決めても良いかと思います。DTPを経験し、WEBに転向される方も結構いられますし。
私はWEB制作ですが、イラスト起こす時もあれば、付属する印刷物等を制作する機会もたまにあります。

1)お給料や勤務時間、休日について
もちろん会社によってですが、この業界、給料は低い方だと思います。
私の場合残業は月40~70時間くらいです。休日は年間110前後です。
残業手当はありませんが、業績手当てがつきます。ボーナスも支給されます。

2)必要なスキル
DTPであればMACが主流ですね。WEBであればWindowsです。
でも大事なのはOSよりもアプリを使いこなせるかと、感性だと思います。

3)macの購入
Intel MacでWindowsもMACも動かすのが良いかと思います!
自分も欲しいです。

4)メリット&デメリット
やりがりとしては、自分の制作したものを何万人という人が見て、
その人たちに何かしらの影響を与えることができることです。
また、クライアントから売上が伸びた等、結果としてはっきり現れ、感謝の言葉を頂いた時もやりがいを感じます。
あと、身に着けたスキルが、全て自分のものになることです。
会社の機材等に依存せず、PC一台あればどこでも仕事ができますしね。

デメリットではありませんが、好きでなくてはもたないと思います。
参考になるかわかりませんが、頑張ってください!

グラフィックが好きなのであれば、DTPの方が向いていると思います。
DTPで使うアプリ(AI,PS)は、WEBでも必須だと思うので、勉強しながらどちらに進むか決めても良いかと思います。DTPを経験し、WEBに転向される方も結構いられますし。
私はWEB制作ですが、イラスト起こす時もあれば、付属する印刷物等を制作する機会もたまにあります。

1)お給料や勤務時間、休日について
もちろん会社によってですが、この業界、給料は低い方だと思います。
私の場合残業は月40~70時間くらいです。休日は年間110前後...続きを読む

QIPHONEケースが欲しい!

IPHONEケースが欲しい!

このIPHONEケースに一目ぼれしました。
http://www.etsy.com/listing/30209927/mobile-ipod-3g-iphone-felt-case?ref=cat1_gallery_12
欲しいです!
が、売り切れのようなんです。
英語サイトなので、よく読めませんが(^_^;)
こことは別に、売っているところ知りませんか?

あと、買えなさそうなら、思い切って自分で作ってみようかとも思ってます。
フェルトケースの作り方が載っているサイトや本があったら、教えてください。

Aベストアンサー

フェルトケースの販売なら
http://www.amazon.co.jp/buzz-house-design-BH-0011-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-iPhone3G/dp/B001C3OQEK

本なら
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%98%E8%A8%98%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%BE%8A%E6%AF%9B%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%A9%98-%E8%A8%98%E5%AD%90/dp/4579112172/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1281690798&sr=1-1#noop

フェルトケースの販売なら
http://www.amazon.co.jp/buzz-house-design-BH-0011-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-iPhone3G/dp/B001C3OQEK

本なら
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%98%E8%A8%98%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%BE%8A%E6%AF%9B%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%...続きを読む

QDTPオペレーターか、WEBデザイナーか、で迷っています。

 37歳の一児の母です。
 現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま
CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。
 
 以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったりしていて、これを機会にJAVA Scriptの勉強や DreamWeaberなどのソフトを使ったWEBデザイナーとしての勉強を本格的にやってみようとしていました。
 
 ところが、知り合いから「この年齢からWEBデザイナーとしていきなりやっていくのは無理。まず、DTPの勉強をしてDTPオペレーターとして業界に入っていくほうが年齢的には無理が少ない。DTPのアルバイトとしてでも入って生活基盤を築いていきながら,WEBのデザインの勉強をしていくほうがいい。」といわれました。
 
 DTPとWEBデザイナーとでは使用するソフトも勉強範囲も相違がありますよね。私としてはまっすぐWEBの勉強を進めていきたいのですが、年齢のことを言われるとグサッときます。まして、未経験でWEB業界に入るのはかなりきついことも承知です。でもそれはDTPの世界でも同じですよね。

 その人が言うようにまず、DTPオペレーターとして足元を固めてからWEBの世界に入っていって遅くないのでしょうか?それとも、このままWEBの世界まっしぐらに進んでいっていいものなのでしょうか?生活もかかっているので
かなり迷っています。

 DTPの世界とWEBの世界、どのくらい互換性があるのでしょうか?

 どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

 37歳の一児の母です。
 現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま
CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。
 
 以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったり...続きを読む

Aベストアンサー

正直いってDTPオペレーターもWEBデザイナーも道が厳しいです。
どちらも納期間近になると厳しい現場ですので子供の世話をする必要の
ある主婦には向いていない職業です。当然残業、泊まりもあります。
あなたが働いていたパソコン教室で実際にプロとして活躍されている
方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?決して多くはないと思います。
それが専門職の厳しさと思ってもらっても結構です。
DTPの世界とWEBの世界は互換性があってないようなものです。
IllustatorやPhotoshopはどちらも使いますが、DTPでは常に印刷できる
データを作る必要があります。

時間をきっちりと決めたパートならばDTPの文章入力などもありますが
これを専門でする方はワープロ検定1級クラスのスピードで打ち込みます。
しかも間違いは許されませんので正確さが問われます。
IllustratorやPhotoshopを扱う印刷データ作成のDTP作業はもちろん
印刷に関する知識と、印刷に適したデータを作ることが必要です。
とにかく印刷業界は素人がポッと入ってきても仕事になりませんので
入り込むのがなかなか大変な業界です。しかも不景気を直撃している
業界ですのでただでさえ求人は少なくなっています。
実務経験がないということですのでDTPエキスパートの資格をとるとか、
自分で納期を決めて練習課題をこなすといったことが必要です。
ちなみにDTP職はデザインすることはありません。デザインをするのは
デザイナーの仕事です。

Webデザイナーははっきりいって、なりたい人は多いですが、高い専門性を
持つ人が非常に少ないのが現実です。この点に関してはチャンスですが、
それを満たすまでが大変だと思います。はっきりいってこれから社内で
新人教育を行ってくれるようなところはないと思います。
Webに関わると必要な知識は膨大な量になります。私の同僚に新人で
入られた主婦の方がいますが、入ってきた時点でHTMLとCSS、Javascript、
Flashは扱えてました。ソフトを購入して習得は独学だったそうです。
今はLinuxとPHPによるDB構築を勉強されています。

Webデザイナーになりたいという目標をもつなら、他のパートなどを
やりながら技術を身に付けていってはどうでしょうか。自分に自信が
ついたときは仕事ぐらいとってこれるでしょう。

正直いってDTPオペレーターもWEBデザイナーも道が厳しいです。
どちらも納期間近になると厳しい現場ですので子供の世話をする必要の
ある主婦には向いていない職業です。当然残業、泊まりもあります。
あなたが働いていたパソコン教室で実際にプロとして活躍されている
方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?決して多くはないと思います。
それが専門職の厳しさと思ってもらっても結構です。
DTPの世界とWEBの世界は互換性があってないようなものです。
IllustatorやPhotoshopはどちらも使いますが、...続きを読む

Qこのiphoneケースの名前、わかる方いますか?

このiphoneケースの名前、わかる方いますか?

Aベストアンサー

元の記事によるとiPhone 5だそうですから…
http://www.gizmodo.jp/2013/10/horie_takafumi_int03.html

こちらの商品かも。
i5 Wear
http://www.vrp-jp.com/product/i5_wear.php?cate=01
http://arigato-ipod.com/review-vrp-i5-wear.html

iPhone 6用もあります。
http://www.vrp-jp.com/product/i6_wear.php

Qグラフィックデザイン及びDTPをするときに参考にするデザイナーの本を教えてください!

僕はDTP歴3年の者です。今まで制作にするに当たってチラシとかそこらへんによくある印刷物を参考にしてきたのですが、いまいちぱっとしません。大きな本屋などのデザイン本コーナーなどみてもどれを参考にしたらいいかわかりません。わからないなりに買ったりしましたがどう参考にすればいいかわかりません。よく参考にする本(写真家の本、デザイナーの本、CMの本、その他もろもろ)などありましたら教えてもらえないでしょうか。やはりいいものをみないといいものを作ることはできないようです。

Aベストアンサー

すみません。長々と書いたものの要点をまとめていませんでした。
「普段からあらゆることに注意を向けておくと情報の認知度があがる」ということがいいたかったのですが、デザイナーが書籍を「参考として用いる」場面がいくつかあることを説明する必要があることに気がつきました。
他にもありそうですが、ざっと下の3つぐらいの場面があるんじゃないでしょうか。

1 過去の作品を例にして似た傾向のものを作る時
2 アイディアがどうしても浮かばない時
3 作品の発想を盗んでスキルを上げたいとき

1はイラストを使った作品のようにラフではイメージが伝わりにくいものをクライアントに提示する場合、2はそのままですね。3は今回の質問のケースにあてはまると思います。1~3で用いる書籍としてどこの事務所でもよくあるのは「Ad Flash Monthly」「ADC年鑑」「タイポグラフィ年鑑」あたりじゃないかな。「Ad Flash Monthly」は古本屋でたまに見かけますが2000円もしません。
それで私は全く本を参考にしないわけではなく、アイディアを練る時、ラフを書く時に見ないだけです。それこそ始めのうちは本を参考にして見ながらやってましたが途中で手が止まるため集中力が持続しないし、あまり効率がよくなかったという反省からです。慣れてくると書きながらアイディアが浮かぶものです。デザイン事務所によっては製作中全く作品集などを見てはいけないというところもあるくらいです。
私が普段参考用に購入している本は「Print(洋書:印刷年鑑)」、「デザインX(アイデア編集部編)」、「Wired日本版(廃刊)」、「idN年鑑」などです。立ち読みで済ませますが他に医療や科学、開発など全く関係なさそうな専門誌も見ます。

何かの作品をみて「なぜそれが素晴らしいと思ったのか」思考することと、「いまいちぱっとしない」理由を探ることは同じスキーマ(心理学用語でいう価値観)を要する作業であると思います。これを養うには「見るべきポイント」を掴むことだと思います。例えばレイアウトであればレイアウト見本帳というのがあります。単なるレイアウト集のものもありますが、なぜこのような体裁なのか詳しく解説されてるものは、見るべきポイントを教えてくれるでしょう。本当はデサインにおける平面構成の参考書がないか書店に見に行ったのですが、作品集ばかりでお勧めできるようなものがありませんでした。図書館にいけば錯覚の解説から始まり奥行知覚までの認知心理学や、ルート矩形・フィボナッチ数列による平面構成などの基本を押さえたものや、バウハウスの教育法を解説した本があると思います。デザイン向けでなければ絵画用のものがあるかもしれません。比較的入手しやすいものでは「ノンデザイナーズ・デザインブック」も基本中の基本をおさらいするには適していると思います。

参考URL:http://www.jtca.org/library/book-v-01-05.html

すみません。長々と書いたものの要点をまとめていませんでした。
「普段からあらゆることに注意を向けておくと情報の認知度があがる」ということがいいたかったのですが、デザイナーが書籍を「参考として用いる」場面がいくつかあることを説明する必要があることに気がつきました。
他にもありそうですが、ざっと下の3つぐらいの場面があるんじゃないでしょうか。

1 過去の作品を例にして似た傾向のものを作る時
2 アイディアがどうしても浮かばない時
3 作品の発想を盗んでスキルを上げたいとき

1は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報