プロが教えるわが家の防犯対策術!

左の肺が3日ほど前より痛むようになりました。
2年前に肺気胸になり、入院したことがあります。そのときは自然に治りました。
今回、気胸が再発?と思い、病院に行ってレントゲンを撮りましたが、異常はなし。
でもまだ痛みます。特に呼吸を吸うと。
2日ほど安静にしていたのですが、よくなりません。逆に悪くもなりません。
これは肺気胸の前兆なのでしょうか?
それとも違う肺の病気の疑いがあるのでしょうか?

■30歳
■男性
■身長174cm、体重58kg

A 回答 (1件)

はじめまして。

気胸は肺が破れる病気ですが、肺が破れるまでは症状が出ません。従い、気胸の前兆は無いのです。破れて初めて症状が出現します。痛みがあり、病院にかかったとの事ですが、なんでもないということは気胸による症状ではありませんよね?一番の原因として考えられるのは、既往に以前も気胸に罹患した事があるとの事ですので、肺の表面と胸膜の一部が癒着(くっつく)して起きている症状かもしれません。気胸に罹患された事のある方は、わりと癒着している事が多いです。痛くて生活に支障があればもう一度、病院で検査を受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらでご相談させていただいた後も痛みが引かず、再度病院に行ってみましたが、原因はわかりませんでした。
痛め止めの薬をもらって、3日程度したら、自然に痛みも治まりました。tsutsubouさんの言われる症状だったようにも思います。どちらにしろ、回答をいただいたことによりとても安心できました。ありがとうございました。