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会社を退社しようと思っているのですが…
会社を退社する場合は、どのような手続きをしないといけないのでしょうか?
教えてください。

また次の就職を決めて、退社するのと
次の就職が決まっていないまま、退社するのでは手続きの内容が違うのでしょうか?

一度もまだ退社した経験がないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちなみに、退社ではなく退職ですよね???


退職する事をベースでお答えいたしますね。

転職先が決っていない場合と転職先が決っている場合で、変ってくるのが、現在加入している健康保険に対して継続するか継続しないかの部分だけです。
また、保険料についての説明が下記のURLに書かれていますので、お読みになってください。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/70/tens …

また、継続する場合は、会社が払っていた部分についても支払う事になりますので、転職先が決っていない場合は継続が得か国民健康保険が得か?を天秤に掛ける必要があります。

それ以外については、同じ手続きですので下記のURLを参照してください。
http://osigoto.main.jp/taisyoku.htm

参考にしてください。
ではでは!
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まずは、直属の上司に辞めたいと相談してください。


本気で辞めるのであれば、「辞めます。」ときっぱり言わないと、
辞めたいんですというと、引きとめられる可能性があります。

手続きは特にありません。
保険証を返すとか、有給休暇をとるとか、
社章を返すとか、お世話になった人に挨拶をするとか、
仕事の引継ぎをするとか、正式に退職願いを出す
程度です。

就職先が決まっていない場合は離職票を発行してもらわないと
いけません。会社がしてくれますので、担当の人に
ちゃんと言っておけばいいでしょう。
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