国公立大学進学が目標の高校2年生です。自分は比較文化学に大変興味をもっていて大学でもそれを学びたいと考えています。だけど、明確に学科名などに比較文化と名のついている大学は少なくて志望校群を選ぶのに大変困っています。そこで、比較文化を学べる・学びやすい大学を教えてください。また、比較文化のおもしろいところ、大変なところ、こんな職に就く人が多いなども教えてもらえるとうれしいです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

比較文化学は非常に幅の広い学問です。

文化人類学の一部門として人間とその文化
(言語、生活文化、芸術など)を研究する学問なので大学によって学部、学科、講座名は様々です(国際文化部、人間科学部、教養学部比較文化講座、など)外国語大学或いは外国語学科を持つ大学には比較文化学科・講座があります。

文化人類学の一分野として比較文化学では言語と共に世界の主要民族の古代史~現代史、民族、生活習慣まで綜合的に幅広く勉強しなければなりません。大変ですが
興味の尽きない点でもあります。就職先は専門家として大学に残り教授の道を目指す、国立人類博物館、博物館なども考えられますが、一番多いのは普通の会社或いは外国語を生かして商社、貿易会社に就職するひとでしょう。具体的には希望大学の希望学科の卒業生がどのような職場についているか大学で調べてた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国語学部のある大学には必ず比較文化講座があるんですね。知りませんでした・・・外国語学部にも目を向けてみようと思います。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 23:31

私立ですけれど、


上智大学などはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。HP見ました。上智の比較文化学部は授業がすべて英語みたいですね・・スゴイ(○o○)でも、研究内容には非常にひかれました。外国人学生が多いところも魅力です。下にも書きましたが上智に限らず、私立にも目を向けたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:30

どうも。



結構、文化に興味を持つ人はいっぱいですけど、実際それを専門に学ぶということはとっても大変なことです。
文化を比較する学問って結構あります。
2地域間の社会性を比較することだけであれば、社会学でも民俗学でも文化人類学でも、大雑把に言うと全ての文系分野でそれを学べます。

比較文化学そのものを学ぶということは、比較論や計量学を始めとした、とても複雑な検定計算式をも学ぶことになるでしょう。比較の様々な方法を習うわけです。ある意味、理系に近いものがあります。もちろん研究テーマや内容によっても異なりますが、資料や本を読んで、はいレポート書けました!ってワケにはいかないんです・・。計算式との格闘の日々でした。

じゃあ、先にあげた文系分野ではどうなのかというと、僕は地理学の分野から比較文化をアプローチしました。やっぱり、自分の論理が正しいと証明するには検定計算しかなかった。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。比較文化がそんなに理系的だなんて全く知りませんでした・・・ただ、興味あるだけでは大変そうですね。本当に貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/11/15 00:09

 ogikoさん、こんにちは。


 比較文化ですか?
 学部名・学科名には付いていませんが、その昔、入学後の選択コースの更にその下の「研究群」のひとつに「比較文化」という名が付いていたのが、広島大学の総合科学部です。
 ……ええ、当方、およそ×年ほど昔の、当該研究群卒業生です(爆)。
 趣味に走った好き勝手な研究論文(中身は簡単に個人情報につながるので内緒(笑))で、卒業させていただきました……
 幅の広い、良く言えば「何でもあり!」の学問領域でしたので、逆に、自分の拠るべき「一本の筋」がないと何がやりたいのかを見失いかねず、つらいかもしれません。周囲を見ながら、そう感じていました。

 現在では「コース」という名前ではなく「プログラム」という名称になってしまったようですが、その中の「人間科学プログラム」を覗いてみると、「比較」の文字がしっかり生き残っています(笑)。
 広島大学総合科学部のURLを貼り付けておきますので、あちこち覗いてみてください。

 なお、私自身が在学していた頃の情報は相当古いので、手がかり程度に留めておいてくださいね(汗)。

 下の方が挙げられた大阪大学さんもですが、他の大学にも、探してみれば「比較文化」を学べるところは色々あると思います。
 何処を選ばれるにしろ、悔いのないよう、頑張ってくださいね(^_^)

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/souka/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP見てみました。ありましたね、比較の文字が(^_^)比較文化だけでなく比較宗教だとか、比較文学だとかいろいろあることがわかって良かったです。確かに「1本の筋」無いと大変ですね。私も見つかるといいんですけどね・・・

お礼日時:2001/11/15 00:01

参考URL添付を忘れました。



参考URL:http://bunjin.hus.osaka-u.ac.jp/groups/anthrop/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回もありがとうございます。早速見てみました。私の興味のありそうな様々な大学の研究室・学部へのリンク、大変参考になります。ありがとうございました。それにしても、私立大学には結構たくさん文化関係の学部あるんですね・・

お礼日時:2001/11/14 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Q上智大学比較文化学部について

今年この学部を受験しようと思っています。ですが、あまりにも漠然としすぎているため情報が欲しいのです。受験した事がある方、また良く知っている方、在学中の方、できましたら知っている事を教えて下さい

Aベストアンサー

ただの一般人ですが。上智大学には資格試験で一度だけ行ったことがあります。駅にも近く、外観もそれほど汚くはありませんでした。サークルの案内も掲示板にたくさん張ってあったので、数も多いでしょう。体育会系・文化系ともにいろいろありました。都内にあるので、他大学との合同サークルも多いでしょう。

やはり、外国人学生の数は多いです。国籍も人種も多彩です。しかし比較文化学部では英語と日本語が必修になるので、日本人・英語圏の人に限られるのでは。英語も日本語も母語でない人は受けずらいですよね?

授業は50分×2(100分の間に休み時間が入る)という形式のようでした。国立大学の90分からすれば集中できるし効率もいいだろうと、うらやましい限りです。

就職に関してですが、外国語を駆使するような職業だったら有利かもしれませんね(上智は外国語に関しては定評がありますんで)。ただ、上智を外国語「だけ」と思っている企業の重役も結構いるようなので、注意が必要です。

う~ん。でも、海外から帰国すると、日本の英語のレベルの低さに愕然とするかも・・・。オープンカレッジもあるようですし、一時帰国を検討してみてもいいかもしれません。

ただの一般人ですが。上智大学には資格試験で一度だけ行ったことがあります。駅にも近く、外観もそれほど汚くはありませんでした。サークルの案内も掲示板にたくさん張ってあったので、数も多いでしょう。体育会系・文化系ともにいろいろありました。都内にあるので、他大学との合同サークルも多いでしょう。

やはり、外国人学生の数は多いです。国籍も人種も多彩です。しかし比較文化学部では英語と日本語が必修になるので、日本人・英語圏の人に限られるのでは。英語も日本語も母語でない人は受けずらいです...続きを読む

Q鉄道のコストパフォーマンス比較

気まぐれ鉄道比較質問ですw

お暇な方適当でいいのでおしえてください^^

運賃を距離で割った場合、以下のJR3つと都内5私鉄の、
計8路線ではざっくり言ってどんなランキングになりますか?

一応JRなどは都市部中心に考えて下さい。
(郊外入れると多分比較できなさそうな為)

また車内が快適だと思うランキングを主観でお願いします^^w


JR東日本、JR東海、JR西日本
東武池袋、西武池袋、京王、小田急、京急

ざっくりでいいのでよろしくです!

Aベストアンサー

コストパフォーマンスはこの順だな。
1.京王
2.JR東日本(山手線)、JR西日本(大阪環状線)
4.小田急
5.西武池袋、京急
7.東武池袋、JR東日本、JR西日本
10.JR東海

Q筑波大学比較文化学類の新歓サイト・・・

筑波大学比較文化学類の新入生歓迎サイトはなくなってしまったのでしょうか?ある日突然見る事ができなくなったのですが・・・。誰か知っておられる方がいればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

よくわからんのですが、実はこれまで見ていたサイトは今年度入学した1年生向けのコンテンツが置かれていたのではないでしょうか。

来年度入学する人向けとしては賞味期限が切れているものであり、存在することがかえって混乱や誤解を招くようであれば、ないほうがましですので、推薦の合格者が出る時期になったころを迎えたこともあって消してしまったのではないかな、と思います。今夏につくばエクスプレスが開業したこともあって、学生生活がかなり変化したのではないでしょうか。もしかしたら、そのへんを反映させたコンテンツを作ってくれているのかも知れませんよ。

実際のコンテンツをみていませんので、なんともいえないのですが、余裕と興味と動機のある学生が課外活動として行っていることなので、必ずしも来年度入学者向けコンテンツが出来上がるとは限りませんが....。

http://www.archive.org/ とか使えば、過去の時点のコンテンツが資料として参照できるかもしれません。

Q比較サイト

これ以外で、良い、充実した比較サイト知りませんか
教えて下さい(ランキングよりカスタマレビュー重視の物で)
http://www.hikaku.com/

Aベストアンサー

宣伝になってしまうので

"価格比較サイト"っていうキーワードで検索してみて下さい。
メジャーなところは殆どこれで見つかります。

ただ、価格比較サイトって殆どの場合、店が直接管理している
わけじゃないから内容は信用しない方がいいよ
信用してしまうと失敗します。
参考程度に考え検討は必ずその店のサイトへ行ってしましょう。

価格比較サイトは単なる広告サイトの一つですからね

Q大学にある 比較文化学科 って

教えて下さい。
大学にある比較文化学科 学科って日本の大学卒業資格に
ならないのでしょうか。
または他に大学卒業資格にあたらない学部、学科等は
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

>では、上智のことがききたいのですが、
上智大学の 比較文化学科 は帰国子女やインターの子が
通うことで選択されているみたいですが、ここは
通常の授業が英語でおこなわれたり、4月と9月に入学できたりと
他の大学のシステムとちょっと違うような気がしますが、ここで
あったならば大学の資格としてみとめられるのでしょうか。
教えて下さい。

大学の学部/学科は文部科学省の認可を受けて設置されるものです。従って、上智の比較文化科も大学の正式の構成学科です。日本の大学の学部/学科です。なぜ、質問されるような疑問を持たれるのか”疑問”を感じますが。

東京芸術大学音楽学部が設置している”別科”と言うものがあります。
これは、いくら成績を納めても”芸大”の単位にはなりません。理由は芸大の”学部/学科”ではないからです。

その他、文部科学省の、日本の大学として認可を受けていない、アメリカ等の外国の大学の日本校と言うものが幾つか存在します。それらは、日本の基準から見れば”各種学校”に分類されますが、本校が存在する国から見れば、正式の認可大学の一部と見做されているものが殆どでしょう。

>では、上智のことがききたいのですが、
上智大学の 比較文化学科 は帰国子女やインターの子が
通うことで選択されているみたいですが、ここは
通常の授業が英語でおこなわれたり、4月と9月に入学できたりと
他の大学のシステムとちょっと違うような気がしますが、ここで
あったならば大学の資格としてみとめられるのでしょうか。
教えて下さい。

大学の学部/学科は文部科学省の認可を受けて設置されるものです。従って、上智の比較文化科も大学の正式の構成学科です。日本の大学の学部/学科です。な...続きを読む

QFXの比較サイトってどれほどの信用度ですか

FXに興味を持って比較サイトを見ました。不思議に思ったのは、比較サイトによってランキング上位に出てくる会社はあまり違いすぎます。数日経っても変わらなく、あるいは他の比較サイトではずっと下位にあったりしています。評価の基準はもちろん違いますが、せめて上位5位から1位、10~1位の間に前後するなら理解できます。
何を信じたらいいのか分かりません。経験者の皆様、口座開設の時に何を参考にして選びましたか、教えてください。

Aベストアンサー

私もランキングは信用していません。
やはりアフィ報酬目当てのものが多く、ランキング上位のものは
アフィリエイト報酬が高いものが多いからです。

口座選びの基準としては、最近は破綻する業者もあるので
会社の信用度から選ぶというのが最低限必要だと思います。
セントラル短資や外為どっとこむなら全額信託保全だし
歴史も古い会社なので、高額を入れておくのも安心ではないでしょうか。
ただ、こういうところは手数料が若干高い傾向にあるので、
運用資産が少ないのであれば、手数料が安い(スプレッドが狭い)ところを選んでもいいかもしれません。
(パンタレイ・MJ・外為オンラインなど)

他に画面(チャートなど)の見易さ・使い勝手などもありますが
最近はデモトレードができる業者も多いので
デモトレードしてから使いやすいところの口座を開設するというのも手かと思います。

Q横浜市立大学-国際文化学部-欧米文化学科について。

私は英語を話せるようになりたい!語学力を身につけたい!という気持ちで、大学を探しています。
国際関係の学部では歴史・思想・宗教・言語・文学などを中心に学ぶようですが、
「語学力を身に付ける」という目的ではどうなんでしょうか。
やはり文化を中心に学ぶのですか?

それと、私は関西在住なので横浜市立大学の評判がいまひとつ分かりません。
タイトルの学部でなくても、評判・雰囲気・就職・キャンパスについてなど、参考になる情報があればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は横市の国際ではないですが、国際関係を勉強していました。

>歴史・思想・宗教・言語・文学などを中心に学ぶようですが
国際関係学という学問自体が成立してから、あまり期間もなく、国際関係学でなければ学べないものはおそらくないですよね。というのも歴史、思想、あとたとえば国際法、国際政治、国際経済にしてもそれぞれ法学、経済学、文学などの今までどおりの教義で学ぶこともできるわけですし。
このあたりは大学に入っても聞く話であると思いますよ。

それをあえて国際学、国際関係学としてさまざまな分野の学問を統合した教義を教えようというのは知識的ゼネラリスト養成のためと思います。いわばリベラルアーツ教育とでも言えばいいのでしょうが。貧困、資本主義、環境、地域紛争、と従来の既成の学問では解決できない問題が、世界を又にかけてはびこってますよね。それを解決するためのグローバルなリベラルアーツ教育っていうのかな?

で、話はとっても長くなりましたが、当然、さまざまな問題を解決するには語学が必要ですから、特に身に着けたいというものではなく、身についていないと意味がないということになるかと思いますよ。

>文化を中心に学ぶのですか?
文化といっても、おそらくイスラームについて、キリスト教について、仏教についてということから文化人類学などのより世界各地の地域に密着した文化を学ぶものと思われますし、私の出た学校はそうでしたよ。

わからない言葉とかがありましたら、遠慮なく補足欄に書き込んで聞いてくださいね。

こんばんは。

私は横市の国際ではないですが、国際関係を勉強していました。

>歴史・思想・宗教・言語・文学などを中心に学ぶようですが
国際関係学という学問自体が成立してから、あまり期間もなく、国際関係学でなければ学べないものはおそらくないですよね。というのも歴史、思想、あとたとえば国際法、国際政治、国際経済にしてもそれぞれ法学、経済学、文学などの今までどおりの教義で学ぶこともできるわけですし。
このあたりは大学に入っても聞く話であると思いますよ。

それをあえて国際学、国...続きを読む

Q軽1ボックスでアイドリング音のランキング

軽1ボックスでアイドリング音の大きさ(静かさ)ランキングってありますか?

バモスって静かだなーと思いましたが、他の車種と比較してどうかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でよくサンバーディアス、アトレーワゴンあたりにのりますが、サンバー静かです。

静かさ以外にも、個人の感じ方によるかと思いますが、エンジン音質が耳障りじゃなくてスムーズです。
フィーリングもスムーズです。
軽にありがちな「キャキャキャキャッ!」っていうエンジンのかかりでもないので、あのへんの車ではなかなか好きですね。
見た目は普通すぎますが。

Q大学図書館の本 大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々で

大学図書館の本

大学の図書館には様々な分野の本(例えば地理学、倫理学、地学、生物学、社会学とか色々です)がありますが、それらを読みあさって将来何か役に立ちますか?ただ興味があって読んでいるだけなんですが、気になったので質問してみました。因みに自分は環境整備の仕事やその公務員を目指してる者です。

Aベストアンサー

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみが増える、自分の技術や知識が増えることの快感や達成感、打ち込むことによるリフレッシュ効果、など。

人生における多くのストレスに対し、気分転換してストレスを軽減する方法としては多大な効果があるでしょう。
人生を退屈しないため、ヒマをもてあまさないためにも大きな効果があります。
リフレッシュできれば、寛容にもなれますし、アイデアも浮かびやすくなります。

「打ち込む趣味がある」ということの、人生に与える効果は大きいです。
そして、読書は広範な知識をもたらすので、視野が広がり、多角的な思考が可能になります。

ただ、本から得た知識は、2次的体験とでもいうか、自分の身体感覚による実体験に基づく知識ではありません。ただの「物知り」というだけです。
その点だけはしっかり自覚しておかないと、いろいろな判断を誤る危険があります。

『学んで思わざれば則ち罔し  思うて学ばざれば則ち殆し』
本好きは、これを座右の銘とすべきだと思います。

そして、どうぞ、いろんな本を読んでください。

本は自分が好きで読むものです。
読まずにいられないから読むのです。趣味です。
旅行が好き、とか、ゲームが好き、で、止められない、というのと同じです。

読書であれ、旅行であれ、そこで得た知識が何かの時に偶然に役立つことはあります。
しかし、実利を求めて「何かの役に立てたいから読む」のなら、ちゃんとターゲットを絞って、「○○のためにはどんな本をどんな順番で読めばいいか」という知識を持って読まなければなりません。

でも、「趣味に打ち込む」ということ自体の効果はあります。
人生の楽しみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報