プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーリーフ(葉から目)を去年の今ごろ、一枚いただき育ててきました。最初は水栽培次はハイドロカルチャー、そして今は観葉植物の土を使用して育てています。一鉢に3本づつで高さは、30センチぐらいになりました。なんだか育て方によってはもっと大きくなったような気がして・・・何の知識も無くかわいがっておりますので肥料や水遣りについて教えてください。種子や球根から育てるのも楽しみでしたが、なんだか一枚の葉っぱからこんなに続々と子供が生まれるなんて・・・なんてかわいいのでしょう、なんと単純なのかしら、とかわいがっています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答とは違うのですが、私もマザーリーフを育てています。

葉っぱを3枚もらって今ではすごい数になってます。
まだまだ小さく逆により大きくなる方法を聞きたいくらいなのですが、水を2日に一回とか少なめにすると花が咲くそうですよ。葉っぱをくれた方からの受け売りですが…(・・;)
うちのはまだ5センチくらいのですが、かなり大きくなるんですね。
1メートル以上になれば確実に我が家はジャングルと化してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーゴク大きくなりますよ。友人〈東京在住〉のところでは背より高くなり困っていらした!!がんばってかわいがってあげましょうね!

お礼日時:2001/11/19 02:58

「葉から芽」(セイロンベンケイ)は5年程育てていますが、熱帯の国から持ってきたせいなのか、日本の南方産より低温には弱い感じがします。



家の中に入れたり、ビニール温室に入れたり、土を変えたり、肥料も色々使いましたが、蓄積日射量・温度が足りないのか(東京)茎と葉以外は見たことがありません。
下の方々の様に花を見たいです。(^o^)
大きくはなるのですが・・・、鉢植えで1メートル以上になりますので、そこでカットしています。

育て方は私も探しているのですが、花や実?が出ている人のは、どうも其の葉の遺伝子により違う気がしております。"(^_^;)"

http://www9.big.or.jp/~dc-yumin/hakarame.html
http://www2t.biglobe.ne.jp/~rikiya/seironn.htm
http://plaza10.mbn.or.jp/~ai_to_osanpo/hakarame/ …
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4984/ha.html
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/wadai/syo …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.din.or.jp/~m-arai/jd1/jd1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。参考になるURLを沢山いただき研究させていただきます。

お礼日時:2001/11/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!