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 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

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A 回答 (8件)

こんにちわ~



1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。たくさんの助言を頂き、失礼ですがまとめてのお礼を言わせていただきます。
 あれから、数回車がほとんど来ない道で練習をし、スピードには慣れてきました!今は裏道を通りながら通勤しています。
 
 次の練習は、カーブをうまく回ることと少し大きめの道路で右折ができるようになることです。(今はかなり遠回りをして裏道から、右折をしています)

 調子にのらず、初心を忘れずに安全運転でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:32

はじめまして。


私は原付に乗り出して2年くらいですが、質問者さんと同じで最初は20キロそこそこしか出せませんでした(苦笑)。どうやってアクセルを調節したらいいかわからなかったです。

質問者さんは自転車には乗れるのでしょうか? 自転車に乗っている方ならすぐに慣れると思いますよ。
私も2週間くらいは20キロそこそこしか出せなかったし、これ以上出せない! と思ってました。

1ヶ月くらいしたら良く見かける車の左側のすり抜けも出来るようになったし、いまやスピードは(自主規制)くらい出せます。

後、気をつけていたこととしては、後ろからあおられたとしてもビクビクせず、「抜かすなら抜かしてください」と思うように、平常心でいるようにしてました。
(車の運転する方には迷惑な話ですが…)



バイクも初心者マークがあるといいんですけどねえ…。
きっと慣れますから、大丈夫ですよ。がんばってくださいね!
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 こんにちは。



 遠くをみましょう。メーターをみると目線が近く
なってしまい危険なので地平線を探すくらい遠くを
みてください(笑)

 まずは20キロでもいいので、20キロだしてある程度
走ったところで停止をしてください。ブレーキが使える
ようになれば多少安心感がでてきて30キロで問題なく
はしれるはずです・

 原付やビッグスクーターで、発進した後もしばらく足をステップの外にだしたままの人を見かけますが、
非常にカッコが悪いので、発進したらただちにステップ
に乗せましょう。
 また、停止中に両足をついている人もいますが、それ
も非常にカッコが悪いと思います。スクーターはギア
操作もないことですし、左足だけで支えることをおすすめ
します。
 
 少々ずれた回答しつれいしました・・
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直接的な回答じゃないですけど、すぐ慣れます。

間違いないです。
僕も怖がりで初めて乗ったときは車が通らない道路でチンタラ、ミラーばっかり見て車の迷惑になってないかびくびくしてました。
多分こういうのって二つに分かれると思うんですけど、友達は始めて乗って思い切りスピード出して最初から楽しんでました。あなたぐらい気をつける性格なら大丈夫だと思いますよ。
それにすぐ楽しくなりますよ。
僕も1ヶ月もしたら大丈夫でした。今は毎日乗ってるほどです。この前は原付スクーターで5日間キャンプに行ってきましたよf^_^;1300キロも走りました…。頑張ってくださいね。
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練習するなら遠景が良く見える所がいいですね。


遠くを見ながら走ると、スピードによる怖さが和らぎます。
スピードメーターなど気にせず、まっすぐ前を見て運転しましょう。

アクセルのほうは、つば(?)の部分を親指で押さえて握りなおすか、最初っからすこし手首を立てた状態で上からハンドルを握るようにした方が楽です。
ちょっと自転車と握り方が違いますが、慣れの問題…かと。

一週間もすれば、もう自由自在だと思います。
ただ、その頃の事故だけはご注意を。
(それでNSR50を一個、逝かした事があります…)
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僕も毎日原付乗ってます。

もう乗り始めて10年以上たちますが、最初の頃はまともに乗れませんでした。(めっちゃ恐がりで、運動オンチなので;)後ろからどんどん同じ原付に抜かれた記憶があります;でもぜんぜん大丈夫ですよ。最初は30km出すのも恐いと思いますが、前方のバイクについていこうと思ったり、前の信号が黄色になったりすると、自然とアクセルを回すようになりますよ。事故には気をつけて下さいねー。あと法定速度は30kmなので、パトカーには気をつけましょう^^
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多少広めのところで練習しましょう。


狭いとすぐにブレーキをかけなければならなかったり、あまりスピードが出なかったりと練習になりません。
アクセルの調整などはすぐ慣れるので、あまり気にしなくてもいいと思います。

私も乗り始めた頃はスピードが出ている感じがして恐かったですが、知らぬうちに大丈夫になってました。
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広いところで練習してください。


道路に出るのは、30キロ出せるようにしてからのがいいです。
今日より明日、明日よりあさってと言うように慣れますから、大丈夫です。
とりあえず明日乗ってみましょう。
今日よりうまく乗れると思います。
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Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む

Q原付の乗り方

偶然、知人から原付を譲り受けることになったのですが、私は車こそ6年近く運転していますが、バイクはもちろん、原付の運転経験がありません。
「まあ、簡単だろう」と思い乗ってみましたが、実際に道路を走ると怖くてたまりません。練習もしてみましたが、1度転んでしまい、「もし道路で転んだら死ぬかな」などと考えてしまいます。
せっかくの機会なので原付ぐらい運転できるようになりたいのですが、なにかコツのようなものはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
ちなみに原付はヤマハ・ミント、当方25歳の男です。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに戻す。慣れればすぐにでも戻せるようになります。
ただ、あまり足に神経を行かせすぎると前方不注意など、危険が増しますので前見て運転しながら「もう大丈夫だな」と思ったら自然に戻せば良いと思います。

また、カーブは決してハンドルで曲がろうとせず、体重移動・バンクで曲がりましょう。走行時のハンドル操作は相当危険です。フラフラしてこけます。
ここで、バイクは体で曲がるもんだ!と覚えれば、バイクにハマるかもしれません(笑)あの一体感がたまりません。車に無い感覚ですよね。

余談はさておき、続いて減速は、基本的には左右同時にかけるようにしましょう。それも出来るだけ急ブレーキは避けた方が良いです。
走行 -> スロットルきっちり戻す -> エンジンブレーキが効き始める -> ある程度勝手に減速する -> 補助的にブレーキ
が一番優しいかなぁと思います。原付のエンジンブレーキは結構効きますので、ブレーキをガンガン使うより、エンジンブレーキを使いまくりましょう。

また、ブレーキをかかる時も、握力任せに「グッ」とかけるのではなく、低反発ブレーキと考えてゆっくり力を込めていく感じが良いです。
低反発まくらとかありますよね。あんな風にジワジワかけていくとすんなり止まれます。でも力入れるのが遅すぎても危ないのでジワジワ強くかけていく感じで良いと思います。

あと、脅すつもりはありませんが、原付は二輪の中でも相当危ない乗り物です。軽量で小さいです。慣れてくると運転荒くなってきます。
30km/hを守らない人、すり抜けしまくってる人、信号待ちが面倒だからと言って歩道に入ってショートカットする人、などなど・・・
まさに慣れてしまって「自転車」感覚で乗ってる人がかなり居ます。一応「原動機付自転車」とは言われてますが、自転車ではありません。

周りから見て危険な行為してる人、だいぶ見かけられると思います。ほんとに「死にたいのかな」と思うような・・・危険行為はそのまま死亡事故につながりかねませんので気をつけましょう。
また、お車に乗られるようなので分かると思いますが、原付は視認性が非常に悪いです。ご自身が「こうしたら見やすいのに」と思われる事を実践しましょう。

私の友人は原付で高1の時に死にましたし、学生時代の先輩も原付で1人亡くなってます。
ちゃんと安全(=法規に則った運転)に気をかけていれば、どんなバイクでもそうですが事故が起きにくいと思いますので、メチャクチャ慣れても安全運転しましょう。

途中お節介失礼しましたm(__)m気を付けてく良いバイクライフを送ってくださいね^^

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Qペーパードライバーの原付の運転練習

数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。
現在ペーパードライバーです。

せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。

友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。
以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。

車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか?

個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。

また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか?
家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

Aベストアンサー

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。

カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。
スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。

俺が友達に教えたように記述させてもらいます。
まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。)
それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。
もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。
自転車でもこぎながらブレーキはしませんよね?
ほとんど自転車と同じ感覚で大丈夫だと思います。

練習するときは車通りが少ないところで行ったほうが良いですね。

バイクが動くまで本当に少しずつアクセルを回していきます。
動き出したら、足をつきながらでいいので10mくらい進みましょう。
それに少し慣れたらもう少しスピードをあげていきます。
すると足をつかなくても安定するようになると思います。

実際に公道に出て乗るときの注意するところですが原付は30km/hが制限速度なのはわかっていると思います。
やはり車に乗っている人からの目線だと邪魔だとか危ない存在にしかすぎません。
だからと言って、無理にスピードをあげてはいけません。
ミラー等で後方に車を確認したら、ウインカーをあげて一度端によせて止まり、車が過ぎるのを待ちます。
そうすれば、車に乗っている方も安心し、事故防止にもなると思いますので良かったら試してください。

二輪車はエンジンを切って、バイクを押していけば歩行者と同じ扱いになるので、交差点を曲がるのが怖かったら横断歩道を渡りましょう。

以上ですが、言葉足らずなところもあると思いますが、マナーを守って安全運転で頑張ってください。

みなさんと同じことを繰り返すようですが一応。。。

カブはたしかクラッチ操作が無かったと思うので、車で言うとMT付きオートマのようなものです。
スクーターは完全にAT車と同じです。自転車とも似ていますね。

俺が友達に教えたように記述させてもらいます。
まず正しい姿勢が大事です。(この辺のことも述べていたので省略します。)
それと、落ち着いて視野を広く持ちましょう。
もう1つ大事なのが、止まるときにはアクセルを戻してからブレーキです。
自転車でもこぎながらブレーキはしませ...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む


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