プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近あまり揚げ物を食べていなかったのですが、
今日のランチにとんかつを食べたら、その後1時間ほど
頭がぼーっとしてあまり仕事に集中できなかったのです。
以前、大きなショートケーキを食べたときにも似たようなことが
あった気がします。
これってなにか不健康なしるし?それとも普通の反応?
なにかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ

こちらにはたくさんの専門家がいるので、私ごときが・・とも思ったのですが、
そういう症状って食べ過ぎたときに起こりませんか?

体の血液(ほとんどの血液)が消化活動にまわっているので、軽い貧血をおこしてるような状態に私はなります。
あるときは、頭痛をおこして、その場で吐いてしまったこともあります。
頭が酸欠みたいな状態と、手足の末端神経にまわってないようなかんじ・・・

ちなみにこれは食中毒ではありません。
数時間でリカバーできます。

それ以来、こわくて、大食いできません

こういった症状がおきるのは、油もの(とんかつ、天ぷら)甘いもの(洋菓子)にかぎります
悪い油(古かったり)してたのでしょうか?
私も専門家の回答を見たいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べすぎだったのかなあ…海鮮丼のようなものだと、大盛りでもまったく起きないんですよね。
とんかつの油は、食べた感じでは、やや疲れ気味かなという感じでした。

私は、おなかいっぱい食べるとねむた~くなります。

そういう人は多いようで。また、動物でも、「食ったら寝る」と言うのは結構います。

満腹中枢が刺激されると、睡眠を誘発する、と言う話もありますし。ということで、おなかいっぱいになったからではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

肉や生クリームなどは、ごはんや魚より満腹中枢を刺激するんでしょうかね…。

私は眠くなるのが嫌でここ40年来、会食以外には昼食を取りません...仕事の効率が上がるので、お試しあれ!

最近は晩ご飯のあと眠くなり、TVを見るのも億劫という始末...私の場合はただの老化現象、気にしないで食べて下さい!?
    • 0
この回答へのお礼

お昼抜き…うーん、わたしには耐えられなそうです。
11時半をまわると、おなかが空いて気が散ってくるくらいなので(*^^*)

化学調味料(別名うま味調味料)を大量に摂取すると、頭がぼうっとすることがあるそうです。

中華料理に化学調味料がたくさん含まれていることが多く、中華料理を食べた直後の人にこの症状が多かったので「中華料理症候群」(?多少不正確な名称だったらごめんなさい)とか言うそうです。私も経験あります。mimosa2001さんの昼食にも、化学調味料が多かったのかもしれませんね。
この意見が正しければ、mimosa001さんが不健康なしるしではなく、普通の反応だと思いますが、健康の為には、化学調味料が少なそうな店を選んだ方がいいと思います。化学調味料の害に付いては、あのベストセラー「買ってはいけない」に詳しいです。

念の為付け加えますが、もちろん、化学調味料を全然使っていないとんかつ屋さん・中華料理屋さんも沢山あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とんかつ、下味はついてましたんで、その可能性もないわけではないですね。
こんど別のお店で試してみよう…って懲りてないですね。

sleephoneyさんが書かれていることは『スチール現象』といって色々な場面で起こるうち、この場合は食後の胃腸へ血液が集中することによりおきるものだと思います。

大きなとんかつ、大きなショートケーキと並ぶとその可能性を支持(笑)
PORTFOLIOさんが書かれているのは『チャイナ(レストラン)シンドローム』(映画かなんかであったような)ともいうもので大量摂取は死をも引き起こす…でもショートケーキではないだろうということで…。

本題はこれから。
不健康な証拠かどうか…
たくさんのものを一気にかっこむと起こりやすく、しっかり咀嚼してからだと(過度に胃腸に負担をかけないから)おきにくいといいます。ですから、思い当たればその習慣が不健康とはいえます。きわめて生理的な反応です。また貧血が元々あれば症状がでやすくなります。

貧血気味の細い女の子が、チビチビ食べる。
大飯ぐらいが食後にすぐ眠る。
なんか日常の何気ない描写が思い浮かびます。

専門領域ではないので一般人として。
    • 0
この回答へのお礼

スチール現象というのですか。たしかにとんかつも大きかった。
咀嚼回数も関係するんですね。これからちょっと意識して食べてみます。
「貧血気味の細い女の子」ではないですね(^^)血圧は普通程度、体格も普通なので。あっでも最近測ってないな…近々チェックすることにします。
大飯ぐらい、でもないので、皆様からのご意見を見る限り、それほど気にかけることでもないようですね。よかった。
今後はとんかつとケーキは小さめを選ぶことにします。