アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入しようと思っています。
雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。
雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。
多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか?
FFでも走れるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

パートタイム4WDに乗っている者です。


確かに4WDは安心感はあります。 でも、他の方もおっしゃってますが、 4WDじゃなくても 冬タイヤなら雪道は十分走れます。
滑り始めたらどんな車でも止まりません。

ご存知だと思いますが、スキー場近くでよく脱輪、事故に遭ってる車は 一見強そうに見える4WD車や クロカン系のオールシーズンタイヤが多いですよね。  過信するかららしいですが、 スタッドレスのFF で十分じゃないですか? 

4WDは燃費悪いですよ。
年2回のタイヤ交換だけ頑張れば 安心してスキー場へ GOできます。

橋の上や トンネル近く 日陰になってるところ、朝夕の凍結 だけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、ありがとうございました。
雪道ベテランの方々からのご回答は本当に心強いです。
FFでがんばってみようと思います。タイヤと安全運転には十分注意を払って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:20

2WDならLSDを付けるといいですよ。

絶対オススメです

LSDがあれば2WDでもトラクションが掛かりますし安定もします
でもモータースポーツ用の機械式LSDを付けちゃアカンです
これは"モータースポーツ用"なので…
雪道用であればビスカスやトルセンがいいですね
標準装備ならそれでOKですし、無ければオプション装着でOKです

たまに遊びに行く程度ならLSD装着は投資の割に効果絶大なので一番コストパォーマンスが高いでしょう


2WDのオープンデフはちょっと辛いかもしれない。。。
    • good
    • 6

信州に暮らしています。


子供連れでスキーに良く行きますが、二輪駆動で問題ありません。
車はオデッセイV6 FFで、フル乗車でスタックしたこともありませんし、
l困ったこともありません。
 装備:スタッドレスタイヤ
 走り方:車間距離を十分空ける。「急」な操作を避ける
であれば全く問題ありません。
都会の方々は「車間距離を詰める」事が多いのですが、これはあくまで
都会走りです。スキー場近辺ではしっかりと車間を取っていただければ
全く問題ありません。

観光で生計をたてている地域が多いので、道路はしっかり整備されています。
時々「除雪が間に合わないほど雪が降り続くこと」はありますが、稀です。

最近は新宿<-->白馬往復バスなどが毎日走っていますんから、車を出せない
時はこれを利用されても良いと思います
    • good
    • 4

年に10回雪のレジャーに行くのなら、買う価値はあると思いますよ。



チェーンを付けたり外したりするのって邪魔くさいでしょ。

FFでも4WDでもスタッドレスは必須です。
使わなくったって金属チェーンは積んでいきましょう。
    • good
    • 1

ほとんど2駆のクルマにスタッドレスタイヤ、プラス応急用のタイヤチェーンがあれば十分だと思います。

どんな場面でも大丈夫という訳ではありませんが、それは4駆とて同じ事です。どちらも過信は禁物なのです。凍結路面の坂道発進において4駆が有利なのは確かですが、重いクルマが制動に不利なのもまた事実。メカニズムに凝るよりもタイヤに十分な予算を費やす方が賢明だと僕は思います。
    • good
    • 2

自分は北海道富良野に住んでいますが、FRでも楽勝ですよ!!あとは安全運転でスピードを出しすぎなければ!!スタッドレスは履いてくださいね。

4WDは燃費が悪くて・・・。
    • good
    • 3

雪の降らない地域に住んでますが、冬になると5~6回は信州へスキーに行きます。



FFと4WDの両方を運転した経験がありますが、スタッドレスタイヤを装着していればどちらも同じような感じです。

ただしFF車でスキー場の駐車場手前の急な坂を上れなくなったことが1度だけありましたが、その場でチェーンを装着したら難なく上れました。(スタッドレス+チェーンです)

ということで、無茶しなければFFでも問題ないです。
ただしスタッドレスは必須ですし、できればチェーンも携行したほうが良いですね。
チェーンは緊急時に使うだけなので、安物の金属チェーンでOKです。オークションだと3000円くらいで購入できたりしますね。

私の現在4WDに乗ってますが、スタッドレスを使っていても念のためチェーンと牽引ロープは持参してますよ(^^;
    • good
    • 2

普通の道を走ってスノボに行くのならば


4WDでもFRでもFFでも大差は無いですよ。ましてオートマですよね?

未だにFFの方がFRよりすぐれていると思い込んでいる人が多いようですが・・・

私はスノボに行くのにあえてリア駆動の1BOXを使ってます。
今まで事故もスタックも有りませんよ。
ちなみに、都心在住です、私。

4WDは重いので止まらないし曲がらないのが嫌です
FFはリアがぶら下がってるだけで安定しないので怖いです。
FRはステアリングと駆動を個別に操作出来るので楽です。
    • good
    • 2

ずっとFFとスタッドレスで、雪道(瀬戸内気候でたまにボードに行くぐらい)を走っても何ともなかったです。


信州あたりも普通に走れました。
一度だけ信州の、坂の下の駐車場で上れなかったことがありましたが、その他は問題なしです。
今回4WDに替えましたが、特に性能的に変わったとは思えません。

腕の問題かな。
心配なら4WDでもかまわないと思います。FFでも十分走れます。
別にやめろと言う理由もありませんし。

4WDだからといって性能が変わる訳じゃないです。
ほんの少し、発進時に有利なだけ。 滑らないわけでもなく、止まれるわけでもありません。

お願いは一つだけ。スタッドレスは履いてほしいと思います。
    • good
    • 0

生活4駆と言うカテゴリーがあります。

これは旧運輸省が「如何なる人でも安心して悪条件の道路を運転できる事。」として新型車には四輪駆動車を必ず入れる事として作られた物です。

如何なる人とは、運転に自信が無い、力の弱い人(女性?)、お年寄り等の方を指しているようです。

もし貴方がスポーツ四駆(インプ、ランエボ等)が好きならそれはそれ。
運転状況が生活四駆が必要な人なら購入すべきでしょう。

しかし雪以外の悪条件なら走れるのでしたらFFかFRにスタッドレスと緊急用にチェーン持参で大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!