アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入しようと思っています。
雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。
雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。
多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか?
FFでも走れるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

スキー場までのここ一番の坂道などは最近、融雪設備が整っていたりしますからねぇ・・・

FF+スタッドレスでほとんどこなせると思います。

4WDの恩恵を感じるのは凍結路+坂道発進の時ですね。
ことも無く登っちゃう。

でも、下りは車重が重い分不利。
四駆車がひっくり返ってるのはこのパターン。
    • 1

雪道での4WD車の4輪スタットレスタイヤの走破性は結構すごいですよ。

圧巻ですよ!(過信は禁物ですが)

FF車はFRに比べると優れていると言う程度です。
やはり、年間10回も雪道を走るのであれば、4WDの
本スタットレスをお勧めします。
    • 1

雪国ですが、FRで走っています。

通勤にも使っています。ここ数年で、車通勤をあきらめたことが1日だけありました。急な大雪で、一部の道路がマヒ状態になったくらいの雪のときです。
基本的に、FF/FRのスタッドレスで走れない道はほとんどないです。但し、駐車中に雪が多く積もったときは苦労することが有るかもしれません。だけど、それ以外はスタックしやすい道を避けるなど、ちょっと注意すれば十分走れます。最悪、チェーンを付ければ走れないことはまずないです。特にスキー場近辺は除雪されているのでまず大丈夫です。
とはいえ、4WDの方が安心は出来ます。だけど、FFでもまず走れるでしょう。

雪道で走ることから言えば、4WDのメリットはあります。ですが、重さからくる燃費の悪さなどのデメリットもあります。また、車両価格も高くなります。このあたりを比較して、ご検討ください。
    • 0

FFのワゴンRに乗っています。

> 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。

はい。雪道+スタッドレスでは一度止まると登らなくなるのはよくあります。こういう場合は4WDがいいなと思います。除雪車が道をふさいでいて泣きたい気分になったこともありますし,何気なく止まった時にタイヤが空回りして動けなくなった事もありました。でももう慣れました。「また動けなくなちゃったよ~」というような感じです。混んでいる時間帯に上り坂は登らない方がいいかもしれません。

> FFでも走れるものなのでしょうか?

まあまあ走れますが,スタックする覚悟はあった方が良いと思います。
FF車は前輪側が重いクルマが多いので,登りはともかく下りでは後輪が滑って(浮き上がって)操縦不能になる場合があります(怖かったです)。どんなクルマでもゆっくり走った方が良いと思います。
それに,止まらない時(スリップする時)は4WDもFFも変わらないです。
    • 0

年に数回70センチ位積もる地域ですが

FRでも十分走れます。
下手に、四区乗ると過信して余計危険なので、スタットレス履いた
FFかFRで、保険のつもりでタイヤチェーンつんでる方良いでしょう。
    • 1

スキー場までの道のりは大抵は除雪されてることも多く基本的にはFFであってもスタッドレスタイヤ、もしくはチェーンがあれば問題ないと思います。

ただ凍結時の坂道とかになると4WDとの走行能力には大きな差が出てきます。私がよく行くスキー場は年に数回ですが4WD車以外は通行禁止となることがあります。私は前の車はFRのチェイサーでしたがスタッドレスタイヤを履いておけばそんなに困ったことはなかったですが今のレガシィに乗換えるとやはりかなり楽になりましたね。車の限界点がかなり違うことによる精神的なストレスが減りましたね。ただ燃費とかを考えるとデメリットもあるのでどこに重点を置かれるかで検討されてはいかがでしょうか?
    • 0

自分もスノーボードしてますけど車はFFのワゴンですよ、1シーズンやはり10回くらいは雪山に行きますけど、よほどの豪雪地帯にでも行かなければ、大丈夫だと思いますが・・・。

もちろんスタッドレスタイヤです。今のところ事故ったことないです。何度かヒヤッとしたこともありますけど、焦ってブレーキ踏んだりしなければなんとかなります。一番怖いのは、凍結路面ですね、一度滑ると・・・(汗)です。チェーンあれば安心ですね。車はトヨタですが電子制御のオートマチック(ECT)という機能が付いてて、スイッチを切り替えればオートマチックでも2速発進ができるので便利です。オフシーズンには4WDはいらないですが、フルタイム4WDじゃなければ(パートタイム4WDなら)燃料代の心配もあまり気にならないかもしれませね。長くなってすみませんです。結局はFFでも十分だと思います。FF車で9年(9シーズン)雪山に通ってます。ご参考になさって下さい。
    • 0

2年前に質問者さんと同じような理由でFR(チェイサー)から4WD(VOXY)に買い替えましたが、今のところ「4WDで良かった」と感じたことはありませんね。

FRの分、かえって気をつけていたように感じますが、車が大きくなった分、今まで3人がいっぱいいパイだったのが、5人でもキャリアをつけなくてもいいということではありがたみを感じていますが、「4WDだから助かった」というのは、同乗者の安心感が増した事くらいではないでしょうか?

20数年前までは、車といえばFRが主流で、FFでさえ珍しく、雪国の人もFRを乗っていたのですから、運転の方法さえしっかり身につけていればFRだろうが4WDだろうが関係ないと思いますよ。
    • 0

No.2です。

雪国に住んでいる方の実態は、すでに雪道走行に慣れている人たちのお話です。
あなたは雪国に住んでいるのですか?
雪道の走行には慣れているのですか?

僕は、雪道の走行の経験は20年位あり、慣れていますしFR、FF車、しかも昔はノーマルタイヤで走行していた事も少なくありません。

しかし、4駆のスタットレスは本当に走りやすいと思います。事実走っていて、非常に楽でした。(過信は禁物ですが)

要するにあなたが、何を最優先するかによって結論は変わって来ます。
コスト?
安全性?
年間10日程の雪道走行?

あなたの価値観で判断して下さい。
    • 0

スキー場の場所にもよると思いますが、路面が完全に凍結している状態で一時停止してしまうとFF車はスタックしていました。

4WDは問題なく動き出すことが出来ました。4WDに乗ってて良かったと思える経験は今までいろんなスキー場に行きましたが一度だけです。
 FF車、FR車、4WDと乗って来ましたがほとんどの場合は関係無いようです。駆動方式の問題より重量の問題の方が実際には大事だと思うことも有ります。サーフなど大きな4WDでは止まれなく事故、一緒に行っていたスターレットは安全圏内で停止という事も有りました。
    • 0