プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、リビングの上が10畳の吹き抜けになっています。
これを床にして、部屋を作りたいのですが、いくらくらいかかるでしょうか?
概算でかまいませんので、教えて下さい。
FIX窓ばかりなので、窓の付け替えも必要かと思いますが、それも入れての概算を教えて下さい。

心の準備が必要なので・・・。

A 回答 (3件)

10畳は5坪ですから


新築と考えると、50万/坪×5=250万円

柱を建てて床を支える事になると思うので、
構造体の費用は必要です。

窓の大きさを変えないで、取替え用のサッシを使えば
外壁は必要ないですが、
内壁・天井をどうするかですね。

仕上げをほとんどさわらなければ、
二分の一として125万円

7賭けとして175万円

窓を大きくしたりして外壁をいじる事になれば
新築の費用くらいは覚悟がひつようでしょう。
    • good
    • 6

概算を検討する前に


増築できるかできないかの検討はしてますでしょうか?

吹き抜けに床を作ることは立派な増築行為であり
5坪ということで建築確認申請の対象になります。

建ぺい率は変わりませんが、容積率が変わってきますので
注意してください。

費用ですが、新築時の坪単価ぐらいはかかるのではないでしょうか?

以上 ご参考までに
    • good
    • 2

構造不明なので何ともいえません。


補強工事がどの程度必要なのかが最重要見積項目かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!