プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて頂けるとありがたいです。
私はオカルトや都市伝説が好きで学問として研究や検証したいと思っています。民俗学や人類学系の学部になると思うのですが、そういったことを学べる大学又は大学院はあるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

過去の質問ですが参考までに…



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/04 09:11

ssn505さんがおっしゃっているように、民俗学と人類学の授業がある大学、大学院ならどこでも研究できると思います。

日本のことだったら民俗学、海外の事例を扱うなら文化人類学です。大学、特に大学院は自分で研究し、ゼミなどで発表して先生からコメントをいただいたり、ゼミで文献講読をするという形式なので、誰かがオカルトや都市伝説を教えてくれるわけではありません。人類学系の学部を見つけて、そこを足がかりにご自分でフィールドを持ち、研究されるといいと思います。

東京周辺でしたら、東大、千葉大、一橋、慶応(特に民俗学)などの大学院がそのような研究に対応できるということです。また総合研究大学院大学(国立民族学博物館)は人類学系の地域文化・比較文化の研究を専門としており、九州大学も人類学では有名だと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えて頂きどうもありがとうございました。民俗学や文化人類学系の学部については無知でしたので助かりました。

お礼日時:2005/10/04 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!