スーパーでホタテ貝を見るのですが、どうやって食べればいいのですか?網にのせて焼くだけで味付けなどはいらないのでしょうか?見た目で焼けたかどうかの変化はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初心者用の簡単な食べ方をお教えします。


殻付を前提にしますが、殻は平らな面と膨らんだ面があります。

(1)膨らんだ面を下にして殻付のまま大きめの皿に乗せます
(2)ラップ二枚(破れ防止)で包み、そのままレンジで5分(ホタテの大きさによって時間の増減をする)
(3)できたらレンジから出してラップをはずしますが、ラップをはずしたとたん殻が開きますからお気をつけ下さい。
(4)熱いうちにバターを乗せて出来上がりです。塩は海水が殻の中にありますから特に必要ありませんが、味が薄い場合に食べる前に少々塩コショウを・・・
    • good
    • 3

少し火を当てて貝殻の口を開かせたら、みじん切りのニンニクとパン粉、オリーブオイルオイルか千切ったバターをかけてグリルやオーブンなど(トースターでも良い)上火のある加熱を。



パン粉に粉チーズを混ぜたり、パセリのみ仁切りや、その他のお好きなハーブを混ぜても。

好みで仕上がりに醤油を2,3滴たらすと、最高においしいおつまみになります(^^)。からのままお皿に盛ってお出しだしください。
    • good
    • 0

北海道放浪中、直売所などで買ったホタテを良く食べました。

キャンプ場で手軽に食えたのは以下の2通りですかね。

網焼きにするのであれば貝が開いた後に醤油や塩・バターなどを落として味付けします。

生食できるものならばワタだけとって貝柱と紐の部分を刺身に。(スーパーで売っているものが生食に向いているかはわかりませんが...)

基本的に好みで味付けは何でも良いんじゃないですか?

火加減については、加熱していると貝の蓋(?)が開きます。完全に貝が開けば焼けています。
    • good
    • 0

wamiさん、こんにちは。



ホタテ貝は色々な食べ方が出来ます。
網にのせて焼くというのは、殻付きのものでしょうか。

下記URLはホタテのレシピ集です。
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe.html

[和風お魚料理]の「活ホタテの浜焼き」では、
殻付きホタテを使っています。味付けはお酒とお醤油を使います。
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe_wa.html

[お魚料理いちねんせい]には[殻付きホタテ貝の殻のはずし方]
も出ていますので参考にして下さい。
http://www.est-h.co.jp/walking/itinen.html

貝柱を使う場合は、[洋風お魚料理][中華風お魚料理]
もあります。
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe_you.html
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe_chu.html
         
           

参考URL:http://www.est-h.co.jp/walking/recipe.html,http://www.est-h.co.jp/walking/itinen.html
    • good
    • 0

#1のものです。


すみません!間違えました!
片方の貝柱を取ったらそのまま片方の貝も取って網に乗せてください。

自信ありとしておきながら間違えてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

wami さん、こんにちは~☆♪



> どうやって食べればいいのですか?

殻付のホタテ貝のことでしょうね。
ホタテ貝は、淡白な味なので色々と調理の仕方はありますが、
焼ホタテもお薦めですね。

私の場合は、直接焼かずに一度身を取り出してから焼いております。

下記のURLの要領で、ウロ(黒いはらわた?)以外の
「貝柱・ひも・舌」を適当な大きさに切っておきます。
昆布出汁と同量のお酒を合わせておき、卓上コンロの上で、
貝殻の盛り上がっている方をお皿代わりにとして、先ほどのホタテの身と
お出汁を入れて火をつけ、軽く火が通ったところで食しております。
(好みで1滴程度のお醤油を垂らしてもよいでしょう)

食べもって身とお出汁を足していきましょう。
ホタテの鮮度が良いと、独特の甘味のお出汁はとても美味しいですね。
それと、「ひも」のコリコリとした食感がくせになります。 (笑)

食べ方としては、鮮度がよければ、「お造り」が一番だと思いますよ。
ホタテの身には、タウリンが豊富ですし、貝柱には
旨味の元となる「コハク酸」が多く含まれております。

【ホタテ貝のむき方】

http://www.hakodate-yamayo.co.jp/tabekata.hotate …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 2

一番簡単で美味しいのは、バター焼き。

 クリームシチュウに入れても、簡単で美味しいです。
もちろん沢山の料理が有りますか、料理の本で調べられますし、他の方の推薦料理の紹介に期待するとして。
先ず簡単に味を覚えて頂ければ、貴方なりの好きな調理法が見つかると思います。
    • good
    • 0

まず、そのホタテ貝は殻つきだということを前提とします。


ホタテの隙間から小刀(包丁でも可ですが、気をつけてください)で片方の貝柱を切っておきます。(これをすることによって、貝の口が開いたときに勢いよく開いて汁がこぼれたりするのを防ぎます)
そして貝柱をきった面ではないほうを下にし網に乗せ口が開くのを待ちます。汁がブクブクいい始めたら醤油をお好みでかけます。好みによってバターを少し乗せてもグーです。ホタテに火が通った部分は不透明な白色になってきますので、それもお好みで網からあげて下さい。ただ、新鮮ではないものはよく火を通したほうがいいので、ブクブクしている汁がなくなるまで焼くことをお勧めします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べたい味をひとくちでも食べないと食べ続けてしまいます

食べたいときに食べたいものを食べれないとずっとたべてしまいます。

その時に食べたい味をひとくちでも食べられればもう満足なのですが、食べたい味ではないものだと食べたい味のものが口 に入るまで食べ続けてしまいます…
これはなにかの病気やストレスなのでしょうか?

真剣な悩みなので茶化したりするのはやめてください。

Aベストアンサー

パニック障害(不安神経症)というもので、自分で自分をいじめている心の病気です。いじめはいけません。

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Q食べたことがないものを教えてください

”一般的に大人にもなれば誰でも大体の人が一度は必ず食べたことあるだろう料理”で、自分は生まれて今まで一度も食べたことがない!という料理があれば教えてください。(飲み物は除く)

ちなみに、自分は、ブラウニー、天津飯を食べたことないですまだ色々ありそうですが、食べたことないです。

Aベストアンサー

嫌いではないけど食べた事がない食べ物って難しいですね。
私の場合は「もんじゃ焼き」、「固焼きそば」、「ムール貝」です。
「もんじゃ」は近所に取り扱っている店がなく、「固焼きそば」は
これを食べるなら普通の焼きそばを食べたいから。
「ムール貝」は・・・大体味の予想が付くからって事で、なんとなくです。

Q今日の昼飯は焼そば! …の予定でしたが焼そばソースがない! なので以下の調味料の類を使った味付けアド

今日の昼飯は焼そば!

…の予定でしたが焼そばソースがない!

なので以下の調味料の類を使った味付けアドバイスください。

あらびき塩コショウ グレイシーソルト お好みソース ケチャップ マヨネーズ ウスターソース めんつゆ ステーキソース 焼肉のタレ こゆくち醤油 うすくち醤油 食べるラー油 本みりん ワサビ カラシ タバスコ サラダ油 バター 味見ペースト 砂糖 塩

Aベストアンサー

お好み焼きソースに胡椒を掛ければいいだけです、ちょっと甘いのでウスターソースを掛けましょう

Qジャンクフードが食べたくなる心理って?

健康オタクで普段は普通の食事をしたり、ヘルシー志向ですが、

周期的? ある期間、どうしようもなくジャンクフードや体に悪そうなものを食べたくなります。
衝動?


水が飲みたくてたまらなくなり1日で4リットル飲んだり、そしたら今度は塩分を過剰に取ったり、ポテトチップスが食べたくてしかたなかったり、普段そんなに好きじゃないのにマックに通ったり、普段 炭酸は飲まないのに炭酸が飲みたくてしかtなかったり、甘いものが食べたくてしかたなかったり、

苦いものが食べたくなり、大嫌いなゴーヤを連日食べたり苦いチョコやコーヒーを飲んだり、辛いものが食べたくなったり、酸っぱいものが食べたくなったり…。身体的に食欲はあるのに、食べたい気持ちが失せたり…。

普段食べないものを食べたくなる衝動とか、むしょうに欲しくなる心理とか、
こういう欲求て何が原因でしょう?ストレス?ホルモン?
極端に味覚や好みが変わります。
※妊娠していません。血圧も100/70ぐらいで正常、血糖値異常なし。貧血もないです。多少 無茶食いしても健康です。

抑える方法はありますか?

健康オタクで普段は普通の食事をしたり、ヘルシー志向ですが、

周期的? ある期間、どうしようもなくジャンクフードや体に悪そうなものを食べたくなります。
衝動?


水が飲みたくてたまらなくなり1日で4リットル飲んだり、そしたら今度は塩分を過剰に取ったり、ポテトチップスが食べたくてしかたなかったり、普段そんなに好きじゃないのにマックに通ったり、普段 炭酸は飲まないのに炭酸が飲みたくてしかtなかったり、甘いものが食べたくてしかたなかったり、

苦いものが食べたくなり、大嫌いなゴーヤ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、そこまで極端じゃないかもだけどありますよ、そういう事。
体が欲してるんだと私は思ってるんだけど。
ジャンクフードを体が欲するとは思えないのでそういう場合は心理的なものかな。
あまり食の傾向が変化しすぎるのはやはりストレスかも知れませんね。

私は年に一回ぐらいポテトチップが食べたくなります。
カップめんとか普段まったくと言うほど食べないけどチキンラーメンが食べたくなる時があります。
ゴーヤやチョコやコーヒーは普通に好きでよく食べます。

20代の頃にところてんに凝って毎日のようにどんぶり一杯食べてたときがあります。
しばらくしたらまったく食べたくなくなり何年も食べませんでした。
納豆も同じで毎日食べてたかと思ったらその後何年も食べたくなくなりました。
どちらも体に良いものだから適度に食べるのが一番だなと思いました。
思えば20代の頃はストレスが強くて、爪が常にデコボコでした。
好き嫌いなく何でも食べますが、その頃は甘いものバク食いとか極端に辛いもの食べたりもしてました。
30代以降に嘘みたいにそれが治ったのです。生活環境が変わりストレスも少なくなったのです。
やはり精神的なものは大きいと思います。

うーん、そこまで極端じゃないかもだけどありますよ、そういう事。
体が欲してるんだと私は思ってるんだけど。
ジャンクフードを体が欲するとは思えないのでそういう場合は心理的なものかな。
あまり食の傾向が変化しすぎるのはやはりストレスかも知れませんね。

私は年に一回ぐらいポテトチップが食べたくなります。
カップめんとか普段まったくと言うほど食べないけどチキンラーメンが食べたくなる時があります。
ゴーヤやチョコやコーヒーは普通に好きでよく食べます。

20代の頃にところてんに凝って毎日の...続きを読む

Q貝つきのホタテの調理方法教えてください。

こんにちは。
頂き物で、貝のついたホタテをもらいました。

どうやって調理したらよいでしょうか??
貝から、ホタテをとりあえず取り出すことが先決ですよね。

食べ方のアイディアお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ中身を出す必要はありません。経験が無い人がやると貝柱と身がバラバラになってしまうでしょう。

オススメなのは、ガスコンロの魚焼きグリルで直接焼くことです。もしくは、普通に焼き網にのせて魚と同じように焼いてください。

焼けてくると貝が自然に開きます。この時に身がついていない側の殻は引っ張れば簡単に外すことが出来ます。

もう片側の貝柱と殻がくっついている方にはナイフを入れて身を剥がします。剥がしたら身をひっくり返して焼けば完了です。焼き上がる前にお好みで醤油やバター、日本酒などを加えると非常に美味しくなります。

Q暑い夏に何が食べたくなりますか?

私は暑いからこそアツアツの辛いラーメンが食べたくなります。
暑いのに冷や麦やそうめんは食べたくないです。
皆さんはどうですか?

1)どんなものが食べたくなりますか。
2)食べたくなくなるものは何ですか。

食べ物なら何でもいいですが、なるべく多くの方のご意見が聞きたいので、お一人1個の回答でお願いします。

食欲がないから食べないという回答はご遠慮ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

食べたいものは、焼肉です。

食べたくないものは、シチューです。

Qホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。
ホタテのヒモが手に入りましたが、昔、駄菓子屋でみりん干しのようなものを食べた記憶があります。
ご存知の方がいられましたら、レシピ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親戚で、漁師をしている人がいます、時々と言うより、沢山獲れた時には、ホタテなども贈ってくれます。
ホタテのヒモの味醂干しも自己流で作ります、結構美味しいです。

まず、1本1本、丁寧に指で洗って、水分をきれいに拭き取ります。
貝ひもを鍋に入れ、純米本みりんを被るくらいに入れます。
火をつけて、沸騰したら中火にして、味醂が半分くらいに成るまで煮込みます。
火を止めて、常温で冷まします。
冷めてから、酒と酢を味醂の1/4くらいずつ入れて、一晩寝かせます。
次の日に、風通しの良い日陰で干します、炙って食べるくらいでしたら、1日で結構ですが、
保存するのであれば、3~4日干します。干し時間はお好きなように。

味醂の代わりに、ブランディーなどでも、美味しくなります。
並べて干すか、串に刺して干すかは、ご自由に。

余計な事かも知れませんが、味醂の良し悪しで、味は大きく変わります。
私は、古式仕込み(江戸時代からの伝統仕込み)の純米本みりんを使用しています。
スーパーでは、売っていませんが、酒屋さんを何件かまわればあります。

Q魚肉ソーセージを食べたことがありません

もうすぐ35才になりますが、魚肉ソーセージを食べた記憶がありません。
魚肉ソーセージってどんな味がするのでしょうか?同じような食感や味の食べ物があったら教えてください。

ちなみに、食べたことが無い理由は『フニャフニャで色も変だから』です。同じような理由で桜でんぶも食べたことがありません。

赤いウインナ-は食べたことがあります。アメリカンドックはよく食べます。直径の太い魚肉ハムなら焼いて食べたことがあります。魚も肉も好きです。

Aベストアンサー

小学校の給食で食べたはずですよ。
赤い筒状のビニール袋に入って先が金属の金具で止めてある、あれ。

聞くよりも食べたほーが早いですよ、スーパーやコンビニで売ってますから。赤いソーセージみたいな味や食感ですが


桜でんぷは、桜色した綿菓子みたいな味です

Q焼そばの味付け

焼きそばを作ろうと思います。麺だけの商品を買いましたが、スープは付いていません。以前も ウースターソースで味付けしましたが、何か少し物足りないような気がしました。他にどんな調味料を加えたらおいしいでしょうか?

Aベストアンサー

> ウースターソースで味付けしましたが

家庭で作る「焼きそば」では、「ウスターソース」を使ってはコクが出ません。
「中濃ソース」や「とんかつソース」等、もう少し濃いめの作りのソースを選んで下さい。

こんな専用品も市販されています。

http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/category/2


そして、適度な塩コショウで味を整えて、
最後に鍋肌に、軽く醤油を回し掛けると、香り付けでちょいと香ばしくなります。

----

「焼きそば」の麺は、いわゆる「蒸し麺」と思います。
調理課程において、中華鍋(フライパン)に水を入れて麺をほぐしますが、
水だけでなくて市販の「中華ダシ」を溶いて、それを加えると良いです。
もちろん、水では溶けにくいので、お湯に溶いてそれを鍋に入れて、
麺をほぐすのも有りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報