アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の入試で志望校(看護学部)に合格することができず、地元の看護専門学校に通っています。そこで、社会人で入学された方と一緒に勉強していくうちに、自分の経験のなさに少し失望しました。今まで、高校ではバイトをしたことがなく、自分の視野が狭いと感じました。そこで、技術だけでなく知識、教養もカリキュラム的にが豊富で、少し専門学校よりゆとりがあると思うので、その時間をボランティア活動やバイトなどの経験をしたいと思い、大学再受験(再来年に受ける)に挑戦しようか迷っています。しかし、それには、今の学校をやめることになり、もし試験に落ちたら...と思ってしまい迷っています。そこで、学校をやめるべきか、やめないべきか。また、二浪で合格された方は始めどのくらいの偏差値で最終的にどのくらいの偏差値で受かられましたか?皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ボランティア活動とかバイトなんて、あまり価値のあるものとは思えませんが。

4年制大学といっても、看護科はぎっちり詰まっていて、そんな暇ないですよ。
3年制の2年修了で再入学したら2年間が無駄になります。もったいないの極みです。1年無駄になりますが、専門を卒業して大学の3年次編入学か、もっといいのは専門学校卒で保健師助産師を目指して進学することです。やらなければならないことはたくさんあります。同じことを繰り返さないように。
    • 0

試験を受けるために専門学校をやめないといけないのですか?在籍しながら試験をうけて、合格したら辞めるというような形が望ましいのですが。

4年制の大学では在学しながら試験はうけれますよ
    • 0

最終的には自分の価値観で決断されるのがよいと思いますが、第三者からの意見としては、再受験はおやめになった方がよいように思います。

理由は、まず、現状に失望している理由が、「自分の経験のなさ」と「視野の狭さ」と書いておられますが、それらを改善するために、「時間的に余裕があるであろうと思われる」看護学部に再入学というのは筋が通らないと思います。ボランティアやバイトのための再入学というのは理解できません。二浪することを思えば、現状でも可能だと思います。

また、看護学部では、現状よりも時間的に余裕があるということは、客観的な事実でしょうか?私には必ずしもそうは思えません。

「試験に落ちたら・・」ということですが、勉強しなければ、学力は伸びませんし、不安を抱えて一年以上勉強し続けるのは容易なことではありません。

つまり、求めるものが曖昧な割に、リスクが大きすぎるように思います。
それを承知でチャレンジしようというのであれば、第三者が反対する理由はありません。頑張って下さいということで応援させてもらいます。
    • 0

看護ではありませんが、社会人経験のある学生の立場で書かせていただきます。

再受験は知識や教養を深めるためであって、今の学校自体に不満がある訳ではないですよね?でしたら再受験はお勧めしません。社会人経験のある人と高校を卒業してすぐに入学したあなたに経験の差があるのは当然のことです。私もかなり年の離れた同級生と一緒に居て、あーこんなことも知らないのか。と思うこともありますが、これから社会に出て色んなことを経験して身に付けていくのだなぁと思って見ています。心身で経験している社会人との差を机上の勉強である大学の授業で埋めるのは難しいと思います。ボランティアやバイトも経験しないよりはした方がいいかもしれませんが、それで視野が広くなるとは限りません。それより早く看護のプロとして経験を積んだほうがいいと思います。あなたは向上心のある方のようですので、そこで沢山のことを学び、身に付けていけると思います。
    • 0

薬学部へ編入して勉強中の者です。

医学の世界を目指す社会人の人は大勢います。質問者様は、社会人学生の人の意見を聞いて自分なりに考え中ということですね。

結論から言いますと、再受験は辞めた方が良いです。

問題点は、いくつかあり、もし順調に勉強して合格したとしても、2浪扱いになるということですよね?看護のように実地訓練が大切な分野ではできるだけ早く仕事を始め、経験を積むことが必要です。2年も遅れるとなると、かなり痛いと思います。

次に、大学へ入ったと言っても何ら変わりません。専門科目以外の国語や倫理、経済学や体育実技などつまらない科目が増えます。大切な時間をつまらない授業を受けるために使うのはもったいないです。2年生以上に上がれば専門学校と忙しいさはおそらく同じでしょう。

今回の質問者様の場合、すでに多数の同じ意見がありますが、今の専門学校を辞めて再受験するべき理由は全く見つかりません。

厳しい意見をちょっと付け足すならば、人生は一方通行なのです。時間は元に戻りません。大学の看護学部に受からなかったのも自分の責任であり、時間を戻すことはできませんし、無理に大学へ戻ったとしても年齢的なハンディは永久につきまといます。今ある環境で前向きに行く方が良いと思います。
    • 0

あなたは出世して管理職になりたいでしょうか。

それなら、大学を出ることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方の意見を聞くことができて良かったです。
親とも相談した結果、辞めずにこの学校で頑張っていこうと思います。卒業後に地元の大学に編入できるよう毎日頑張ろうと思います!この場を借りて、皆さん私のためにアドバイスしてくださってありがとうございました。(#^.^#)