アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮内庁、もしくは皇居で働くにはどうすればいいですか? 職種は問いませんが、女性向きの仕事ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人(女性)が皇居(宮内庁)で働いていました。


過去形なのは辞めたからです。

なぜ辞めたかというと、現代風の生活(携帯・パソコン・ファッションなどなど)は許されず、昔ながらの質素?な生活を求められ、また仕事も非常に単調だったということです。
まさに「仕える」という感じだったのでしょう。

詳しくは分からないですし、真偽のほどは不明ですが、ここで聞かずに宮内庁に直接聞いてみたほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しいんですね。考えてみます。

お礼日時:2005/10/21 23:37

はじめまして



 基本的な事柄はNo1さんが挙げた参考URLをご覧になれば良いと思います。

 国家公務員採用試験2種は主に大学卒業程度の、3種は高校卒業程度の試験です。この試験を国2は「行政」を、国3は「行政事務」という職種を、それぞれ「関東甲信越地域」で受験、合格した上で、宮内庁の面接試験を受け、内定をもらわなくてはいけません。ちなみに国2から採用されるのは毎年3~5名程度です。

 以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しいんですネ・・・。

お礼日時:2005/10/06 18:18

宮内庁のHPです。


公務員ですので女性向き男性向きという区別は無いと思います。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事