アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。願書締め切り間近なので、至急お願い致します。
現在、短大卒業し、社会人2年程して、退職しました。
私の目標は、世界でも有名な某自動車会社に入社することです。
実は、短大のときに、学内推薦で落ちました・・・。
そして、自動車業界の中小企業に入社し、事情があり2年弱で辞めました。
CADをしていて、とてもはまり、将来も技術関係の仕事をしたいです。
無理な気がするのですが、今も本当にあきらめきれません。

そこで、某自動車会社の採用内容を見たら、大卒以上のことでした。
(1)専門学校なら年齢制限がないので、入学できると思いますが、
 就職になると、年齢も高校卒業して、入学というわけでもないので、 
 大企業は無理なのでしょうか?今、候補に考えている専門学校では、
 私の目標としている会社の就職実績が毎年あるそうなんですが、
 年齢が20歳の子だったのか、それ以上なのかはわかりません。

(2)大学も考えているのですが、短大卒業しているので、2年で
 卒業することは可能なのでしょうか?
 大学のホームページなど見てもはっきりわからなくて。
 でも、私は文系だったので、工業系の大学入試は無理な気がします。

(3)専門学校と大学では、就職確率はどうなのでしょうか?
 某自動車会社に入れそうな確率が高いほうに進学したいのです。
 それぞれの就職状況見ても、はっきりわかりませんでした。

私は、とにかく某自動車会社へ入社したいです!!!
どんなまわり道でもいいので、確実に入れる方法を教えて下さい。
自分でも無理な気がしますが、あきらめきれないので、
やれることはとにかくなんでも全部やっておきたいので、こんな私ですが、
どうかみなさんどんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も「派遣で入れるなら まずその企業に入って、認められるように一生懸命仕事したほうが良い」という意見に賛成です。

私の知人の二人の内、一人は普通だと新卒は有名大学の院卒でないと採用されないような大企業に専門卒で派遣社員として派遣され、CADオペレータから設計提案までするようになり今では中途採用で正社員として勤めています。内部での中途採用は新卒や外部応募よりもはるかに壁が低いようですし、内部の人間に気に入られるとタイミングが合えば声をかけてもらえる機会もあるようですよ。
 もう一人も協力企業から大企業の中堅の方に声をかけられすんなりと中途採用してもらい、今では正社員で働いています。こちらも新卒と外部中途ではとても入社できないくらい厳しい条件がHPには書いてありました。
 「大卒」という肩書きが欲しいだけでしたら割り切って通信制の大学の3年次に編入するということもできます。仕事をしながら頑張れば2年で卒業できますよ。希望の会社で働いている間に大卒になったらそれも良いアピールポイントになると思います。
 CADでのお仕事ですとオペレータや設計補助レベルから設計者になるか、その部署のCADマスター(この人に聞けばなんでも!みたいな)にならないと厳しいですね。それには現場で経験を積むのが一番です。学校での知識はあまり重視されません。
 また、専門学校を迷っているようでしたら専門卒から大企業への採用内容を聞いたほうが良いかもしれません。工場だった、なんてことがないように。
 では、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。
私は、学校に行きたいとかではなく、某自動車会社に正社員で
入社できれば、なんでもいいのです。なるべく技術の仕事で。
採用内容が大卒以上なので、学校に行くしか手段がないのかと
思っていました。私も派遣から正社員になれるならなりたいです。
質問内容とずれてきてしまうかもしれないですが、とにかく
なんでもいいので入社できれば、本当に構いません。
通信制の大学も一緒にがんばるのもすごいいいですね。
工場っていう場合もあるということ考えてませんでした。
たくさんのアドバイス参考にさせて頂きます。

#1のsikisinです。

私の友人が派遣から(紹介でなく)正社員になったそうです。
年齢は当時29歳でした。
3ヶ月間真面目に働いて可愛がってもらっていたその方が定年になり仕事を教えてそれをすてるのは企業として・・みたいなことで課長が面接官になり中途採用者として正社員になったそうです。
そこの自動車会社は有名自動車会社5社以内にあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もとても参考になるアドバイスありがとうございます。
3ヶ月で正社員になれたなんて本当にうらやましいです。
とっても優秀な派遣社員だったのだと思います。
私もそうなれば一番の理想です。学校行くよりは近道だし、
働きながら覚えるというのがとても理想的です。
私は、5社ほど、派遣会社には登録だけはしてあります。
でも、正社員の目標をあきらめきれず、派遣に一歩前に
進めなくなっているのです。本当に正社員になりたいです。
いろんな派遣会社に某自動車会社は正社員には無理ですよね?
って毎回聞いてるのですが、無理ですねぇって言われてしまいます。

1)

大きい企業だと大卒の新卒採用は25歳までというところもあるそうです。
企業の募集要項を見てください。
専門学校卒についてはよくわかりません。
募集要項に書いていないのでしたら、
もしかしたら推薦枠のようなものが学校内にあるのかもしれません。

でも、職歴もあるので新卒扱いではなくて中途採用扱いになる可能性があるのではないでしょうか。

2)
短大卒業で3年次編入の資格が得られる大学があります。
各大学の募集要項を見てください。
卒業条件を満たせば2年で卒業することは可能です。
短期大学時代の専攻についての制限がないところがあるようですが、
短大時代の単位を専門の科目として認められないのならば2年で4年分の単位を取得して卒業するのは難しいのではないでしょうか。

3)
某自動車会社ということは行きたい会社はひとつなんですね。
そこの会社に毎年学生を送っているような大学の研究室を探して、
そこにはいるのが確率としては高いと思います。
しかし、そのときの年齢が会社の制限を越えていたら難しいのではないでしょうか。

車のパーツ関連の研究を修士課程でやっていて、
学会で発表したら翌日会社から電話がかかってきて、
入ってくれないかといわれた知人がいます。
修士課程まで進めばもっと入れる可能性が高くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
大卒以上で、特に年齢は書いてありませんでした。
でもやっぱり、年齢は関係あるような気がします。
中途扱いでもぜんぜん構いません。とにかく目標としている会社に
正社員として、入社できたらなんでもいいのです。
そのための手段がわからなくて、悩んでおりました。
本当は、大学に入ったほうが就職も有利な気がするけど、
数名しか入社できないので、かなり難関になるような気がします。
修士課程まで素晴らしいです。でも、私は頭が悪いので厳しいです。
アドバイス参考にさせて頂きます。なにかいい手段があれば幸いです。

派遣でも何でもいいのでその某自動車会社に勤務して働く。

CADの腕を買われれば10月頃や退職者が出れば就職出来ます。
自動車業界は女性が少ないから就職は簡単ですよ。ただし、大手自動車会社は女性を未だ男性以下とみてますので仕事で実績残しても定年前に主任(係長)程度までかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。
紹介予定派遣でなくても正社員になれるのでしょうか?
とにかく、なにがなんでも正社員として入社したいのです。
世界でも有名な自動車会社なので、派遣から正社員になったという
パターンは可能なのか聞いたことがないので、とても気になります。
派遣からでもなれるという保証があれば、即、派遣から本気で
がんばる自信はあります。1回失敗しているので・・・。
退職者が出ても、派遣は派遣だけなような気がするし、
実際のところは人事にしかわからないのでしょうか・・・。
アドバイス参考にさせてもらいます。本当に入りたいです・・・。