アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10階だてのマンションの、6階に住んでいます。
最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。
それも、窓をあけて。

ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。
ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。

さすがに、今までは多少我慢できることもありました。
(ようは、次の日朝が早くなかったときなど)
しかし、この前は限界がきました。

警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました…

今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。

1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。

2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。
その場合、電話した私が行う必要があるのか?
匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。

3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。


また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。
ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。

なので、
4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか?

以上多々ありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは 元管理会社の者です。



音問題に関して、管理会社としては当事者同士でやってくれと言うのが本音です。
理由はこの問題自体の解決策があまりにも個人のモラルに頼るか、建物の防音工事を多大なる費用をかけて行うしかなく、そうなると家賃を上げなければならない、必然的に入居者が居なくなるという状況に繋がるので、防音工事は大家に提案しにくい。
そうなるとモラルにしか訴えるより他無いのですが、当事者同士で行うとこの前の横浜市鶴見区の殺人事件のようなことになりかねません。

さて、この場合stone_washさんが行わなければならないことは「管理会社を動かすこと」でしょうね。
まず管理会社は大家から良好なる住環境を構築する為の管理を委任されているわけですから、賃借人のある程度の論理的な正論話には耳を傾け、その内容に従い運営をする義務があります。
恐らく賃貸借契約を行った際契約書並びに重要事項説明書にそのような内容を記載してあったと思います。

また(嫌味ではなく)修士課程を目指されているのであれば善管注意義務という言葉はご存知でしょうか?
ある意味これは不動産業界では「魔法の杖」ともいえる内容で、きちんと管理を行っていないとこの善管注意義務違反にかかる恐れがあってもおかしくは無いのです。(民法644条)

大袈裟ですがwこの内容を、切り札に管理会社との交渉を行い、配布文と掲示を行うのは当たり前の事です。管理会社が出来ないのであれば、契約書に大家の住所が書いてありますので、そこに配達証明で現マンションの現状と管理会社の対応を詳細にかつ判りやすい文章にて「チクって」管理委託契約の解除を提案してみては如何でしょうか?
その際、貴方が可能ならば管理会社を探してみるのも面白いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、難しいことは分かりません(笑)
化学系の修士なのでw
とこれはさておき、

配布文や掲示などは当たり前に入るのですか…
多分幾度かクレームが言っているはずなのですが、一切ありませんでした…
(以前友人がうるさい奴の隣の部屋にいて、管理会社に文句いいまくったので。今はかつての騒音源と友人は卒業しましたが)

とりあえず、音源をさがして、管理会社にまずは連絡というか、性格上ぶちきれながら電話しそうです。そして、管理会社が悪いわけじゃないのに…とやった後で後悔していそうです。

生の声ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:09

別に警察に連絡してもいいんじゃないでしょうか。


我慢できないくらいうるさいんですよね。
私だったら通報します。実際マンションの騒音ではないけれど、夜中にすごい機械音がするので不安になって110番した経験があります。
すぐ警察は来てくれましたよ。結局線路の工事だったんですけど。
管理会社が何もしてくれないなら仕方ないと思います。
直に行くのは止めた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢できないくらい。
というのは我ながら答えにくいのですが、マンションの前にこの辺りでは下手な高速よりも交通量が多くスピードもだせる道があるのですが、トラックのクラクション等を除けば気に鳴らない程の防音です。
でも、その下の階の奴らの声は、普通に聞こえてきます…

ということで、しばし音源探しを行ってから再度考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:11

騒いでいるからくらいでは警察は来てくれませんよ。


仮に来てもらったとしても何号室であるのかまでもわかる必要があります。
夜騒いでいるときがあったら各階を歩きドアの前で確認することをお勧めします。
そこまで大騒ぎしている部屋であればドアの前を普通に歩いているだけで
この部屋が騒いでいるとわかります。
騒いでいるようだなぁって感じるレベルであれば耳をドアに当てるのもありでしょう。
あとはどうするかですが私ならまずは管理会社に匿名で電話しますね。
それと警告文のような感じで「夜中に窓を開けて騒ぐな 今度騒いだら警察に通報するからな」
みたいな感じでメモ書きを殴り書きして入れておくでしょうね。
まぁ、もちろん警察はこれくらいのことでは来てくれないですけどあくまでも脅し文句です。

ドアを壊そうとまで思ってるくらいでしたら
1階の集合ポストや張り紙をして目立つ位置に
「マンション住民の皆様へ
○○○号室のものですがしばらくの間うちにて飲み会を行うことになりましたので、
夜中まで騒いでうるさいかとは思いますがご理解をよろしくお願いします。」
とでも書いておけばマンションの住民の誰かがふざけんなということで
その住民に対して文句を言いに行き解決されるかもしれません。
あくまでもどこの誰なのか特定されている必要がありまずが。
みんながどこの誰が騒いでいるのか知れば解決されるのも早いかと思います。
私ならばここまでやるかもしれないですね。

ま、まずは管理会社へ連絡することでしょうね。
頑張ってください。

あと、荒れてはいますが2ちゃんねるの生活板に下の階の住人がうるさいという
スレがありますのでそちらも参考にされることをお勧めします。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/111142 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね♪

まずは調べることをやってみようと思います。
私の方が上の階なので、階段で降りて行きながらさりげなく確認したいと思います。
その後は、ご教授していただいた方法も検討したいと思います♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 00:04

まず、110番で通報するのは良くないと思います。


110番は緊急性のある犯罪の場合ですから、本当に急いでいる人に迷惑がかかります。
所轄の交番や本署の番号をあらかじめ調べておいて、「近所の騒音について相談したいのですが」と電話します。

まず警察の前に 管理人か不動産やさんに抗議するのがいいと思いますよ。
それだけうるさいのなら、他のお宅も苦情を言っていると思います。
何軒か集まれば 大家さんも不動産やさんも重い腰をあげるでしょう。
まずはどこの部屋がうるさいのか 限定する事が先決ですね。

限定出来れば紙に抗議文を書いてドアに貼るのもいいですね。
ポストに注意を促す手紙を書いてもいいと思います。
どんな人かわからないので うかつに直接抗議しない方がいいかも知れません。
逆恨みされて 何をされるかわからないですもんね。

この回答への補足

補足です。
まず、学生限定のマンションです。(ややこしい書き方しました。)
ただし、私は修士、隣は博士課程の人間です。なので、学部生とは生活が違います。
多分うるさいのは、学部だと書きたかったんです…

あと、管理人や不動産、大家が分かりません…
大学が管理会社を通じているので、皆大学で手続して入居した。というものです。

補足日時:2005/10/05 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直で110はやめた方がいいんですね。
部屋には、救急と警察への直通電話があるので、それでいいかーと思っていました。
前もって電話しておきたいと思います。

管理会社へは幾度かいったのですが、変化なしでした。
とりあえず、何とかして黙らせたいです^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!