アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

二日前に歯列矯正の装置を装着しました。

黙って家事をしているとそれほど気にならないのですが、食べ物を入れて噛もうとすると痛みがひどく、
おかゆとバナナで過ごしています。
また、頬と歯茎の間に食べ物が詰まってしまって
何度もブクブクしながら食事をしています。
歯磨きも20分くらいしなければなりません。

このままでは外出や仕事をする生活はできないのではないかと不安です。

以前、矯正治療をしていた友人は普通に私と同じものを食べ、歯磨きも普通にしていました。

矯正をしている方、していた方はどのように日常生活をしていらっしゃるのかお聞かせください。
またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

矯正経験者です。


もう思い出したくないくらい強烈な痛みでした。
特に前歯。ものを食べるとき、上の歯と下の歯がちょっとごっつんこしただけで激痛が走りました。
さらに学生時代でしたので、給食が全く食べれませんでした。質問者さんのように、家ではほぼ流動食みたいなものを食べていました。

歯と歯が当たらなければ特に痛くなかった気が…。普通に歯磨きをしていた気がします。

アドバイスとしては、虫歯になりそうなものや固いものは食べないほうが良いかもしれません。
せんべいとかするめとか。
飲み物は、お茶などの無糖のものが良いと思います。

頑張ってください。終わったあとは感動ものですから。
( ;∀;)
    • good
    • 0

2年半かけて矯正して、横向きに生えている八重歯を治しました。

随分お金がかかりましたが、こんなひどい八重歯が本当に治るのかという半分好奇心で始めました。

わたしは、目立たないように透明の固定具を付けていたので、カレーを食べると黄色になって大変でした。2年あまり大好きなカレーは食べられませんでした。

治療が進む内に八重歯が中に入っていくのが目に見えて分かり、嬉しくなっていきました。きれいに治ってびっくりです。しかし、本当に大変でした。

歯が動き始めるときは本当に痛いですよね。骨を動かすのだからしょうがいないといえばしょうがないのですが、キュウリを噛むのさえ痛くてできませんでした。針金の張力を変えると痛くてしょうがありませんが、しばらくすると治まります。しかし、また張力を変えるので痛くなる…の繰り返しでした。

ラーメンやうどんの麺類を食べても上と下の前歯が動いているので、麺がうまく前歯でかみ切れませんでした。(泣)

痛みや不便さはきれいに治ったときのことを考えて我慢するしかありません。

さて、アドバイスです。
矯正していることを恥ずかしがらないこと。
食べものが挟まるのはしょうがありません。食後爪楊枝等で取り除くしかありません。
歯ブラシは電動のものにして下さい。手より確実によく磨けます。
モンダミン等のうがい液でうがいすることをお勧めします。

歯並びがきれいだと本当に笑顔が魅力的です。頑張って下さい。
    • good
    • 2

矯正中の食べ物と歯磨きには気を使いますね。


まず、食べる時の痛みですが、これは最近装置を付けたからこその痛みです。長くても1週間~10日で痛みはなくなります。ただ、一ヶ月毎の調整のあと数日も同じような痛みが伴うことがあります。しばらくは柔らかいものやスープで過ごすしか方法はありません。
装置をつけた状態での食事は当たり前ですが非常に食べ物が挟まりやすいです。特に繊維質のものは苦しくなるくらい絡まったりします。ほうれん草とかもやっかいですね。矯正中は食べ物を選んで食べるといいと思います。まだ矯正して間もないので食べるときに四苦八苦されていると思いますが、矯正自体にも、食べることにも徐々に慣れてくると思います。歯茎のところに食べ物が詰まってしまう場合、今のように飲み物で流し込めばいいと思いますよ。私の場合、詰まっても構わず食べ続け、食べ終わった頃に飲み物でこっそりブクブクしてましたが・・。
歯磨きに関しては20分かかってもそれでいいと思います。矯正中は非常に虫歯になりやすい状態なので、時間をかけてしっかり磨いた方がいいです。虫歯になるよりは。ブラッシングもコツをつかめてそのうち慣れてきますよ。
外食などで歯磨きがすぐできないときはトイレなどにいってうがいをとりあえずすればいいと思います。鏡で歯をチェックしないと、場合によってはすごいことになってるかもしれないですから。

>>またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
矯正は初めは違和感だらけですが、慣れると装置がついていることが普通になってしまい、装置がとれる頃には歯に何もついてない状況が逆に違和感あります。要は慣れなんですよね。新たに装置が加わってもすぐにきっとなれます。あと、目立たないタイプの装置でしたらカレーなど着色性のあるものにご注意。

長くなりました、失礼しました。
    • good
    • 1

始めたんですね~。


私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質問者様の気持ちわかります。

しかし、慣れてくると、取り合えず食べて、最後に歯磨きやうがい、爪楊枝でお掃除していました。外食時も同じように、掃除道具を持ち歩いていましたよ(笑)

他の回答者様と同じく、カレーは控えました。ただ、明日歯医者に行く!という日は、着色するものも食べました。シリコン交換しますからね。先生も『前の日はカレー食べていいよ』と。後は、噛み切れなくて長いものにも注意です。噛み切れないので、飲み込もうとしたら、半分器具に引っかかり、半分は喉に・・・ゲホゲホでした。お箸で気って食べてくださいね。

終了後、楽しみですね。私は、最後歯医者で、感動の涙をちょっぴり流してしまいました。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!